人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年02月25日 (木) | 編集 |
朝は雪がちらついていたけれど、昼ごろからはいい天気。

いつも予約本の受け取りに行く近くの図書館も車じゃなくて歩いていき
ついでにプラネタリウムに行くことにしました。

昔は無料だったのに、新しい機械が入ってからは400円かかるのですが、プラネタリウムは好きです。

今日のプログラムは『太陽系の果て』

taiyoukei.jpg

一昔前までは「水金地火木土天海冥」だったけれど
冥王星が惑星から外されてしまいました。

冥王星と同じような所に、似たような天体が1000個以上も観測され、中には冥王星より直系の大きなものも発見されたことで惑星の定義を再確認することになりました。

(1)太陽の周りを回っていること。

(2)十分重く、重力が強いため丸いこと。

(3)その軌道周辺で群をぬいて大きく、他の同じような大きさの天体が存在しないもの。


冥王星については(1)と(2)はだけれど、(3)は×なので惑星から外されることになったようです。

残念ですね。

子どもの頃
「水金地火木土天海冥、ナンキン富山のマンキンタン」とか言っていましたが

「水金地火木土天海!」でストップなんですね。
物足りないですね (^^;

今日の午後はいいお天気だったから

「今夜、天気が良ければオリオン座、大犬座のシリウス、小犬座のプロキオン、双子座のカストル、ポルックス・・・」
色々見るのを楽しみにしていましたが、さっき見に行ったら、あいにくの曇り空でした。

また雪が降るらしい・・・

天気が良ければ、この時期、日の出前に水星、金星、火星、木星、土星が肉眼で観察できるのだそうで、一度に5つも観られるのは10年ぶりらしいですね。

といっても、大抵天気は悪いので観られそうもありませんが (^^;

明日はまた、雪とか雨とか・・・

今日、お散歩がてらに図書館やプラネタリウムに行けて良かった (*^-^)b
スポンサーサイト

2016年02月15日 (月) | 編集 |
手帳に花丸をつけ、指折り数えて待ちかねたこの日

29年12月生まれの私は、初めて年金を受け取れる日

午前に早速銀行のATMで記帳したら、
あら、まだ振り込まれていない

早過ぎたかと思って、夕方もう一度記帳しに行ったのに入っていない!

どういう事!

ネットで調べたら、誕生日の翌月分からを偶数月の15日に支給するとのことで、1月ひと月分振り込まれるはずなのに・・・

私の申請書類に不備があったのかと思い、同じく12月生まれの友達に電話すると

「年金やろ!私も楽しみにしていたのに、入っていないから東京に電話しても繋がらないし・・・
こちらの支部に電話したら、厚生年金との一本化で事務が錯綜しており6か月くらい遅れるかもしれない。
上手く行っても、二か月半は遅れるって」

「え!、上手く行って4月?あるいはもっと遅い!」

「らしいよ~」

「え~~~、楽しみにしてたのに」

「わたしも!」

4月生まれの友達にも何月に振り込まれたか聞こうと思っていましたが、4月生まれは大丈夫だったのよね。

10月に一本化されて、今混乱中!

はぁ・・・・・

「でも、遅くなっても1月分から支給されると言ってたよ」

「そうか、ありがとう」


初年金祝いに、コ○スでスイーツを食べてきたのに。
フライングだったらしい。

まあでも、ワクワクと待つのもいいのかもしれない。

いや、そんなわけないでしょう、早く貰いたい。
長生きして、しっかり元をとってやる。

2016年01月06日 (水) | 編集 |
新年早々、申し訳ないのですが
スポーツクラブのお仲間さんが、年末に亡くなったと聞きました。

プールで背泳ぎをしていて浮いたまま、動かなくなっていたそうです。
プールにはご主人も来ておられて、すぐ救急車で運ばれたのですが
脳梗塞だとか、大動脈りゅう破裂だとか・・・

65歳、元気でよく喋る人でした。
お風呂やサウナでよく喋りました。
季節ごとのランチ会でもご一緒しました。

息子さん二人はもう結婚されて県外に住み
ご夫婦二人であちこち旅行に行っておられました。

幸せな人生だったと思います。
「ぴんぴんコロリでいいじゃないか」と、旦那は言うけれど

65歳、早すぎますよね。
病気だったのなら仕方ないけれど。

血圧は高かったらしいけれど、薬は飲んでいると言ってました。
大動脈りゅうのことは知っていたのかどうか・・・

体調が悪かったのなら、運動は控えたほうがいいけれど
脳梗塞とか、大動脈りゅう破裂とかって、予兆はあるんでしょうかね。

私も怖くなったので、ご無沙汰しているかかりつけ医院へ行ってみようかと思います。
近頃、お風呂上りに鼻血が出たりするのは血圧のせいか・・・?

放置している血圧の薬はやはり飲んだ方がいいのか。
『高血圧はほっとくのが一番』という本も読んだのですけど。

あと20年は生きるつもりですが、人生いつどうなるか分からないものですね。

ご冥福をお祈りします。


2015年12月12日 (土) | 編集 |
今日は誕生日。
61歳になりました。

61歳というと、特別でして。
これでやっと年金がもらえるのです。

ちなみに厚生年金は女性だと60歳から貰えるのですが、私は共済年金なので61歳から。

今年の10月に厚生年金と共済年金が一元化されたそうで、それなら共済年金も60歳から貰えるのかな・・・と、期待しましたが、それはナシで、単に共済年金の3階建て部分がナシになっただけという・・・(T_T)

私は53歳で早期退職したから、普通よりは少ないのですが、31年フルタイムで働いてきたのだから、少しは期待してもいいですよね。

といっても、すぐ入るわけではなく、誕生日が過ぎてから必要書類を提出し、審査を経て入金されるのは2月ごろらしい。
月曜日に、すぐ必要書類を貰ってきます。

今日は朝から21世紀美術館で
笹本恒子101歳写真展
を見てきました。

20151212221136de9.jpg

21世紀美術館、通称まるびい

201512122211310b4.jpg

笹本さんの写真展は14日までです。日本初の女性報道写真家。
101歳で今もお元気で写真を撮っていらっしゃるとのこと。素晴らしいですね。

現役で活躍する明治生まれの女性の写真がたくさんありました。
昭和の香りのする白黒写真。懐かしいです。

9歳の美空ひばりさんや、14歳の越路吹雪さん・・・だったかな
有名人の若い頃の写真も素敵です。

報道カメラマンとして、日独伊三国協定の写真とか
珍しい写真も一部屋分ありました。

ゆっくり見たかったけれど、旦那の呼び出しがかかっているので早々に・・・

ちょっと覗いたタレルの部屋↓

201512122211317d1.jpg

201512122211345b1.jpg

あら、天井が額縁で空がキャンパスなんですね。
今日は晴れだからいいけれど、雨の日はどうなるのかしら?

201512122211422ac.jpg

2015121222121723f.jpg

旦那を修理の終わったバイク屋に送り届け、家の近くの図書館で予約本を受け取り
スポーツクラブで若者に混じってズンバを1時間踊ってきた。
もう、汗だく・・・
お風呂に入って、マッサージ椅子でリラックス

家に帰ってお昼ご飯。

でも、とてもいい天気なので久しぶりにプラネタリウムに行くことにした。
12月にしては、気温も高めで金沢には珍しい青空!

20151212221225eb9.jpg

いいお散歩日和・・・と言っても10分もかからないんですけど (^^;

今日のプログラムは「星座のふるさと」

20151212221227d47.jpg

12月14日の夜、双子座流星群が一番の見ごろになるらしい。
でも、お天気の具合がどうなるか分からないから、今晩も天気が良ければ観測したらいいらしい。

山の上なら1時間に20個くらい、平地なら5個くらい見られるとのこと。

プラネタリウムが終わったら、外はもう夕暮れ。
あ、飛行機雲♪

20151212221225beb.jpg

夕方7時半から9時まで、中学校でバドミントン
中学生に混じって、体育館を走り、筋トレ、有酸素運動、基礎運動、試合
楽しいけれど、疲れます。
このバドミントンは今月いっぱいでやめることにしました。

コーチはとても親切に教えてくれるのですが、60代は私だけだし(-_-;)
スポーツクラブの運動にもっと参加したほうがいいかと思って。

盛り沢山な1日はこれにてお終い。

読書メーターのお仲間さんがお祝いコメントをくれて
息子もLINEで祝ってくれた。

旦那は・・・・「昨日ケーキを買ってやったじゃないか」
え、あのスーパーの半額になったロールケーキのことですか?

2015年11月04日 (水) | 編集 |
あんまりいいお天気だたので、久しぶりにプラネタリウムを見に行こうと思い立った。
プラネタリウムまで歩いて5分。

以前はタダだったのに、3D?のいい機械になってから400円取られるのですが、なかなか快適です。

今日のテーマは「ブラックホール」


開演時間ぎりぎりに席に着くと、斜め後ろに見たことがあるような人が・・・
「あら、Yちゃん?」
「あら~」

投影が始まるので、またあとで・・・

実はこのYちゃん、高校の同級生で
金沢美大出の人です。

先日、図書館の同僚に「かくかくしかじか」というコミックを貸してもらったのですが、それがなかなかいいお話で、東村アキコさんの実話なんですけど、彼女、なんと金沢美大をでているのですね。

これは、是非Yちゃんにこの本(まんが)を紹介しなくては!
と、思っていたところでした。

プラネタリウムなんて、何年ぶり?なのに、Yちゃんに会うなんて!

もしかして、私は超能力者なんじゃないかと思ってしまいましたよ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。