人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2015年04月03日 (金) | 編集 |
私の行っている陶芸教室は、市の講座なのでお金もかからず良かったのですが、6年間しか在籍できない決まりで、卒業となってしまいました。

集めた会費も残っていたので、お別れ会&陶房見学

まずは宝生寿司←クリックしてね にてランチ

2015-04-03 2015-04-03 001 001 (640x480)

イクラが3つもあるのは我が儘なお姉さん方のせいです (^^;
このほかに醤油味の(大野醤油が有名)アイスがデザートでした。

おいしかったです(^^)v

部屋には前市長、山出保氏の額が
2015-04-03 2015-04-03 001 002 (640x480)
瑞気集門・・・めでたい気が、その人の家に集まってくるという意味

欄間も立派
2015-04-03 2015-04-03 001 003 (640x480)

屏風もすごい
2015-04-03 2015-04-03 001 009 (640x480)

私たちがお世話になった北村鶴代先生の花器
2015-04-03 2015-04-03 001 004 (640x480)

何代目かは分かりませんが徳田八十吉氏の花器
2015-04-03 2015-04-03 001 007 (640x480)

あちこちの生け花も素敵
2015-04-03 2015-04-03 001 008 (480x640)

2015-04-03 2015-04-03 001 005 (480x640)

卒業したけれど、また、年に何回かは集まりたいね

次は同じく大野町にある陶房いっかん
大野町6丁目のそこは早くに亡くなった父親の実家(今はない)付近でした。
もう25年になるそうです。

2015-04-03 2015-04-03 001 010 (640x480)
これは隣の家のネコが偵察に出てきたところ。

2015-04-03 2015-04-03 001 015 (640x480)
陶製の大きなネコの置物が迎えてくれました。

2015-04-03 2015-04-03 001 016 (640x480)

2015-04-03 2015-04-03 001 017 (640x480)

大小さまざまなネコの作品が多かった。
2015-04-03 2015-04-03 001 011 (640x480)

2015-04-03 2015-04-03 001 014 (640x480)

2015-04-03 2015-04-03 001 012 (640x480)

2015-04-03 2015-04-03 001 013 (640x480)

2015-04-03 2015-04-03 001 018 (640x480)
この階段を上った二階が教室ですが、生徒さんが制作中だったので撮影は遠慮しました。

陶器も磁器も作っていて、生徒さんの一人は九谷焼の上絵付け中でした。

5月1日~4日まで、金沢市民芸術村で作品展を開かれるそうです。

ネコの写真ばかり撮りましたが、花器や食器、飾り物、装飾品などいろいろありました。
卒業する前に見に来たかったです。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年03月06日 (金) | 編集 |
6年間楽しませてもらった陶芸教室も、3月で卒業。
今日が最後の釉薬がけでした。

お残りしたり、家に持ち帰って作ったりと熱心な人も多い中、私とKさんはいつも「お先~」とさっさと終わって毎週あちこちランチに行ったりカラオケに行ったり、楽しく遊んでいたのでした。

というわけで、最後の釉薬掛けといっても素焼きが上がっているのはたったの3つ
わっはっはさんのところで見かけた顔の花瓶
欠けたから作り直したネコ茶碗
大中小の3匹のトトロ

花瓶は全体に瀬戸黒を掛けた後、スポンジで部分的に拭き取って、そこに青萩を吹き付けました。

ネコ茶碗は呉須でネコの顔の絵を描き、廻りも呉須で薄く彩色し、透明釉にじゃぼん。

3匹のトトロ(赤土・白土)は目だけ白化粧に黒絵具で目を入れ、透明釉を吹き付けました。

来週本焼きなので仕上がるのは再来週となります。
楽しみ。

でも、いよいよ終わるとなると後悔しますね。
もっと熱心に、たくさん作って置けばよかった・・・
青いガラスを入れて溶かしたものを作ろうと思っていたのに、作らなかった。
瑠璃釉が縮れて難しいからと使わなかった
・・・あ、オカリナの吹付に少しだけ使いました。

オカリナもたくさん作りたかったのに、一つしか作らなかった。

けど、まあ6年間も楽しませてもらったのだからそれでいいと思います。

5年間楽しんだ合唱団は母の介護と子育て支援が忙しくて昨年末辞め、自分でできるピアノ練習に切り替えたように、陶芸をやめた代わりに何か新しい楽しみを見つけられたらいいな。

というか、家の片づけ?
築40年近い、一度も引っ越したことの無いこの家の片づけをするべきですね(-_-;)

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2013年12月02日 (月) | 編集 |
先週水曜日から今週水曜日までの作品展、今日は当番でした。

でも、月曜日の為か当番が4人もいたわりに訪問者が少なく暇でした。

内輪の人間が顔を出してくれましたが。

まあ、雰囲気だけ
急須 オカリナ

くつ ふくろう

この教室に居られるのは残り1年なので何を作るかちゃんと計画しなくては。

ちゃんとした作品も作りたいし、日常使う食器やオカリナももっと作りたいし、最後には骨壺も作ろうなんて話も出ました。

私はもっと大人っぽい、渋い作品が作れたらいいなと思います。


午後の部の当番と交代して、午前の部当番の4人でランチに行きました。

目的の店に行ったら、なんと臨時休業。
その後いくつかの店が定休日で、やっとたどり着いたのが柿木畠の「あ〇つぼ」

簾で仕切った個室掘りごたつ形式で温かくなかなかGOOD!
日替わり定食のステーキ丼780円、おいしかったです。

2013-12-02 2013-12-02 001 001 (800x600)

食べ物記事が続いてすみません。食事会まさかの4連ちゃんです。
これではなかなか痩せません(-_-;)

娘からは電話で、病院へ行ったけれど今日は熱も下がり(37,4度)胸の音も落ち着いてきたので点滴はナシ。入院もしなくて済みそうです。ヤレヤレ。

今日のジム
クロール1km、バタフライ25m×4回

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年10月18日 (金) | 編集 |
陶芸教室の作品が焼きあがりました。

2013-10-18 2013-10-18 001 001 (800x600) 2013-10-18 2013-10-18 001 002 (800x600)

2013-10-18 2013-10-18 001 003 (800x600) 2013-10-18 2013-10-18 001 004 (800x600)

2013-10-18 2013-10-18 001 005 (800x600) 2013-10-18 2013-10-18 001 006 (800x600)

ピエロの深皿はカレーを入れるのによさそう。同じのを幾つか作ろうと思います。

オカリナは以前載せたっけ・・・忘れたので一応あっぷ。気に入っています。

最後の鉢が凄く残念。
マスキングテープを貼ったりして結構苦労したのに、黄瀬戸の釉薬が泡立ってしまいました(-_-;)
これはまたいつか作り直したいと思います。

四角い大皿は模様が消えてしまって残念。

でも、陶芸教室は楽しくやっています。

Kさんと行くランチも楽しい。
今日は焼き肉ランチ、石焼ビビンバ付きで1000円くらいでした。

しょっちゅう孫を預けに来るくせに文句が多い娘さんの愚痴を聞き

「そうそう、結局甘えているんだよね」

2時間半、喋りまくってストレス発散。

また、体重が増えてしまいました(-_-;)


今日のジム
ズンバ(フラの代講、結構ハード)45分
クロール 1km 
平泳ぎ 200m

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年09月27日 (金) | 編集 |
金曜日は陶芸教室

以前石膏で作った舟形で揃いの皿を作ろうと思った。

が、その作った型が、先週は棚の中に置いてあったはずなのに無くなっているw(゜o゜)w

せっかく作った型だから、誰でも使っていいですよ・・・と、棚に置いておいたのだが
無くなるって、どうよ

誰か、家で制作しようと持ち帰ったらしい。
私たちのクラスには該当者がいないから、後輩クラスの誰か。

作ったのは私だけど、Sさんの皿をお借りし、Kさんの石膏の粉を貰ったので正確には私たちのモノ。
だから、共有財産として置いておいたのですが、断りもなく持って帰るってどうよ。

まあ仕方がないので、以前釉薬が斑になって失敗した鉢を作り直すことにした。
作っているうちに、全然違うものになってしまったけれど、まあそれはそれで良しとして。


今日のランチは「テ〇寛」
ここは、いつも違うお料理が幾品も出て、どれもおいしい。
金曜日はコーヒーがサービスで付きます。

2013-09-27 2013-09-27 001 001 (800x600)

かき揚げが凄くおいしかった。これで1000円。

毎週ランチに行くのもどうかと思うけれど、
「楽しみはこれだけなのよ。旦那は腎臓で食事制限だし」

私だって、のんびりおいしいものを食べられるのはKさんとのランチだけ。

Kさんは私の10歳上だけど気が強くて話が面白い。

(一部引用)
郵便局から電話がかかってきて、旦那さんはいますかと聞くのよ。
今、ちょっと出かけていると言ったら、
奥さんですよね。
実は旦那さん名義の定期が満期になったので、預け替えにしてもらえないかというお願いなんです。
と、言うのよ。
幾らですかと聞いたら、1000万だと言うじゃない。
私に内緒で、そんなへそくり作って・・・と腹が立ったけど、黙って。
旦那が帰ってきたから
今、郵便局からあんたに電話があったんだけど、なんの用。と言ったら、顔色変えて
ああ、こないだ郵便局で年賀状の当たりくじの切手シートを引き換えに行ったけど、足りなくて、また入ったら電話すると言ってたから、きっとそれや。と言うじゃない。
私、頭に来てね。
ちょっとそこに座んなさい。
何十枚も当たりがあるわけじゃなし、たった2,3枚の切手シートがないというんならそんな郵便局は止めてしまえと言いたいのよ。
郵便局の人は1000万の定期が満期になったと言っていました。
それをお年玉切手シートがどうのとケチな嘘でごまかそうとするのが許せない
そんな人とは一緒に暮らしていけないから、出て行って。
あんたは福井の実家へ帰ればいいでしょ。
私は必要最低限の生活費さえもらえばいいから・・・・


まあまあ、Kさん、旦那がこっそり貯金をしていたからってそんなに怒らなくても

別に、愛人を囲っているわけじゃなし。

そんな甲斐性はないわよ。


・・・ま、結局、仲のいい夫婦なんですがね。

旦那様、とてもいい人ですが、しっかり尻に敷かれています(笑)


今日のジム
フラダンス 1時間
クロール 1km

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記