人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年12月23日 (月) | 編集 |
集合時間が1時半だから、午前中に母のお見舞いに行ってジムの風呂にも入って来よう・・・と思っていたが

朝、娘から電話
「1号君の熱が40℃、当番医に連れていくから、2号君をみてて」

こっちが優先ですね。
「すぐ行くから」

いつもは熱があっても元気な1号君がぐったりw(゜o゜)w

2時間くらいで帰って来られると思う・・・という話でしたが
「インフルじゃなくて、原因が分からないから、医療センターに紹介状を書くから診てもらいなさいって」

2号君はおおむねお利口さんで助かりましたが・・
2013-12-23 2013-12-23 001 002 (800x600) 2013-12-23 2013-12-23 001 010 (800x600)

1号君たちは一向に帰ってこない
集合時間は1時半なんだよな・・・(-_-;)

待ち時間、検査、結果待ち、点滴、支払、帰宅
帰ってきたのは4時でした(T_T)

それから音楽堂に急行
ゲネプロは最終章の終わり近くでした(T_T)

こっそり入ろうにもド真ん中なんで、申し訳なさそうに低姿勢で入りました。
「ゲネプロに遅刻するヤツは出さない!」と怒られるかと思いきや、お咎めなし(ホッ)

そりゃ、昨日も一昨日も長時間のリハーサルに参加したんだもの。

前日リハーサル
ミサ リハ

で、無事本番となりました(^^)v

まず、韓国全州大学校音楽大学管弦楽団のみなさんが
ビバルディの四季より「冬」を演奏されました。

で、いよいよ荘厳ミサ

指揮 大村松雄
独唱 Sop 石川公美 M.Sop 鳥木弥生
   Ten 倉石 真 Bass 清水宏樹
合唱 石川県合唱協会・県民合唱団
演奏 石川フィルハーモニー交響楽団
   大韓民国全州大学校音楽大学管弦楽団
第1楽章 Kyrie
第2楽章 Gloria
第3楽章 Credo
第4楽章 Sanctus
第5楽章 Agnus Dei

80分位の長い曲ですが、去年から暗譜で出ています。
もう、頭の中でCDが自動再生されるくらいエンドレスで鳴っています。
これが終わったら、止めるので十分味わって思いっきり歌ってきました。
楽しかった。
また、時間やお金にゆとりが出来たら入れてもらいたいと思います。

ミサ 2013

打ち上げパーティーで韓国の人達とお土産の交換がありました。
ドンキに可愛い和物の店があったので買いに行ったら、無くなっていました(T_T)
で、チョコレートの詰め合わせにしたのですが・・・
頂き物は小銭入れと爪切りとブックマークでした。
2013-12-24 2013-12-24 001 002 (800x600)

私の両隣はチェロのお嬢さん達で、20歳
二人ともスマホのボーイフレンドの写真を見せてくれました。
一人は声楽のテナーで韓国ドラマの俳優の様な人
もう一人はテコンドーをしている人だそうでこちらもカッコいい人でした。

チェロ歴は3年と10年だそうでその前はピアノを習っていたそうです。
韓国もお酒は20歳からだそうですが、二人ともウーロン茶でした。
私はしっかりビールを頂きました。

朝9時前から子守り、演奏会、打ち上げ・・・帰り着いたのは12時近くでした。
疲れましたが、楽しかった。

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年12月15日 (日) | 編集 |
私はこれで5年目ですが

年末公演第一弾、ゲネプロ・本番でした。

Ⅰ千鳥の曲
指揮 大村松雄
合唱 石川県合唱協会・県民合唱団
   名古屋なかがわ第九合唱団
   輪島市民合唱団
筝曲 石川県三曲協会・金沢邦楽アンサンブル
演奏 石川フィルハーモニー交響楽団

Ⅱ交響曲 第9番 ベートーヴェン
指揮 花本康二
独唱 Sop石川公美 M.Sop鳥木弥生
   Ten倉石 真 Br 西村朝夫
合唱 石川県合唱協会・県民合唱団
   名古屋なかがわ第九合唱団
   輪島市民合唱団
演奏 石川フィルハーモニー交響楽団
   県民オーケストラ

合唱団が150人くらい。オーケストラを入れると200人以上です。やはり大勢だと迫力があっていいですね。

2013第九


千鳥の時、わたしの斜め後ろに前田家16代当主の前田美子さんがおいでて緊張しました。

名古屋では熱烈歓迎していただいたのに、こちらはイマイチですね。
至らなくてすみませんm(__)m

ステージで第九を歌うのもこれで最後かな。
思い切り楽しんで歌ってきました。
楽しかった~~。

チケットを差し上げた友達も来てくれて嬉しかった(^^)v

さあ、今度は「荘厳ミサ」です。
第九は、1~3楽章の間座って待っているのがとても長くて、歌うのはあっという間に終わってしまいますが、荘厳ミサは1時間半くらい、たっぷり歌えるので楽しみです。


今日のジム
クロール1km

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年12月14日 (土) | 編集 |
前日リハーサルが5時からで

午前中に義父宅へ母の保険証を貰いに行って、眼科の処方箋で目薬を買いに行ってついでに咳止めを買い、ボイラーの灯油を入れに来てもらう。

義父が母の保険証の置き場所を忘れて
「病院にあるはずだ」と言い張ったが
義妹のSちゃんに確認したら、昨日わざわざ封筒に入れてテーブルに出しておいたとの事。

そんな事しなければ、いつもの引き出しに入っていたのに。
が、ちょうど電話がかかってきて、電話の横に置いてあるのを発見!良かった。
義父は見た目、しっかりしているように見えるけれど、5分前の事はすっかり忘れています。
90歳(もうすぐ91歳)だもの仕方ないよね。

ボイラーに灯油を入れに来てくれるおじさん
ずいぶん前から見た目がちっとも変わらないけれど
聞いてみたら77歳w(゜o゜)w

しかも早朝野球のピッチャーをしていて、今日は野球仲間の忘年会があるとか
見た目も頭もしっかりしていて、素晴らしいです。
市内では最高齢のピッチャーなのだそうだ。

午後にはプールも済まし、リハーサルへ

会場は歌劇座です。約2000人入るホール
3月に行った名古屋のホールにはかなわないけれど県下最大です。

前田利家ゆかりの名古屋中川区の合唱団、輪島市の合唱団の方々も来てくれました。

私は5回目。
今年の公演が終わったら引退するつもりなので楽しんできます。


今日のジム
クロール200m、クロールレッスン30分、クイックターンの練習

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 
テーマ:日記
ジャンル:日記
2013年12月08日 (日) | 編集 |
第九・千鳥 本番の1週間前です。

今日はオケや邦楽と合わせる練習が3時間。

ミサもやるかと思ってもっと長時間を覚悟していたけれど早く終わってラッキー

第九は4楽章を合唱団と合わせて練習した後、1~3楽章を練習するために合唱団は早く終わったらしい。

今日配布された役割分担票を見ていたら、ミサの後のパーティー受付係になっていた。

パーティーは第九の方だけ出ようかと思っていたけれど、ミサの方に出ることになりそう。

本当は両方出られればいいのですが、お金もかかりますし・・・(-_-;)

しかし、1年経つのは早いですね。


今日のジム
時間がなかったのでお風呂だけ

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 
テーマ:写真日記
ジャンル:日記
2013年11月03日 (日) | 編集 |
文化の日で北國文化賞・北國芸能賞の贈呈式(←クリックしてね)がありました。

音文協の合唱団で開式時の「あゆみ」、閉式時の「大地讃頌」を歌いました。

式場の後方の山台にずっといて式典を見せていただきました。

日本舞踊の方の受賞関係者の着物姿の方が多く綺麗でした。主計(かずえ)町の芸妓さんとか。

式典をサポートされた4人の若い女性の振り袖姿も美しく、写真を撮りたかった・・・。


式典が終わってから、音文協事務局に戻り年末公演「第九・ミサ」のチケットの袋詰めを手伝いました。

合唱団、月謝は安いのですが公演のチケット負担がね・・・

売れれば負担はないのですが、私は無料で差し上げて来ていただいています。

ソリストはプロですからお金を頂いてもいいのですが、合唱とオケはアマですから。

「第九」のチケットは希望者も多いのですが「荘厳ミサ」の方が枚数も多く知名度も低いんです。

あっという間にもう11月。年末公演はもうすぐです。


今日のジムは時間がなくてお風呂だけ

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。