人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年11月29日 (金) | 編集 |
陶芸教室の後、いつもの友達+1でランチ
今日は「馬〇ら」です。
2013-11-29 2013-11-29 002 001 (800x600)
これにアフターコーヒーを付けて980円。今日は豚生姜焼き定食でした。

お姑さんとの昔のバトルを聞いて(私はお姑さんでは全く苦労していません)
はあ、同居だといろいろ大変なんだろうな・・・

彼女らは「今が一番幸せ」と言う。
私はまだまだ親の介護に孫の守り・・・いろいろあります。

強運の彼女はストレスというのを感じたことがないそうで
我慢して腹にため込むことなく真正面からバトルしながら生きてこられたらしい。

いい人生です。
「今度生まれ変わるとしてもあなたがいいわ」とご主人に言ったら
「わしゃ、ちょっと考えさせてくれ」と言われたとか(笑)

と、お喋りを楽しんでいると携帯が・・・

娘「また、2号君が熱を出してマイコプラズマらしくて、入院になるかもしれないから・・・(以下略)」
とにかく病院に行くから3時に1号君を迎えに行ってほしいとのこと。

入院となると娘宅にかかりきりになるのですが
明日は代表幹事会、その後も年末公演のオケとの合同練習、陶芸展覧会の受付当番、元の同僚たちとの食事会、母の洗濯物、パートの仕事などいろいろ支障は出るのです。

この1週間は特別予定が入っているのですが、もちろん孫優先。


一旦家に帰ってお迎えに行こうとしていたらまた携帯が・・

娘「熱が下がったから、入院はなし。1号君と表現会の服を買いに行くから2号君を見ていて」
熱が下がってヤレヤレ、入院じゃなければ助かります。

2号君は相変わらず食も細くあまり大きくなっていないけれど、かわいいです。
2013-11-29 2013-11-29 001 004 (800x600)
「安静にしておくように」言われたけれど、元気に遊んで、抱っこで寝ました。寝ると重くなるんですよね。

娘が帰ってきて、今度は1号君の遊び相手
どらえもんのボードゲーム「ドカンとどら焼きゲーム」で遊びました。
1号君はさいころの目を自由に出せるらしく(?)このゲームは何時も1号君の勝です。

まあ、なんとか入院は免れそうですが、前回もそう言ってやっぱり入院になったこともあるので油断できません。
できればこのイベント週間が終わってからにしてほしい(-_-;)

今日のジム
娘宅に行ったのでフラダンスの友達に年末公演のチケットを渡せなかった
夜の部で泳いできました。
クロール1km、平泳ぎ100m、バタフライ25m×8回

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年11月06日 (水) | 編集 |
本当は11月5日が娘の誕生日で、ランチでも…と思って電話をしたら

1号君の風邪が2号君にもうつって、38℃くらいの熱がある。

1号君が午前保育で帰ってくるから遊んでやってほしい。とのこと。

1号君の遊び相手+晩御飯に1号君の好きなハンバーグを作ってあげることにした。

いきなりの電話で心配したけれど、手のけがは全然大したことはなくて、今日も一応見せに行ったけれど、消毒して絆創膏を貼っただけ。

ただ、2号君が風邪でくしゃみ鼻水、熱・・・

鼻が詰まるのでずっと抱っこをしていて下すと泣く。

2号君が前よりしっかりした顔つきになっていて、写真を撮りたかったけれど、抱っこじゃ写真も取れなくて、バウンザーに置くと機嫌が悪くて・・・写真は撮れませんでした(-_-;)

2号君を抱っこしながら、1号君と「イケイケどんどんゲーム」

結構面倒なルールで、今日初めてやったのですが、なんと1号君の圧勝

抱っこしている2号君が私の顔で遊ぼうとするので、気が気じゃないんですよ(-_-;)

5回中1回しか勝てなかったけれど、まあ仕方ない。今度リベンジしますよ。

娘が帰ってきて、2号君を渡し、ハンバーグと野菜炒めを作りました。

1号君が喜んでくれたので良かった!

「熱が高くなって肺炎になったら、また入院だから、いつでも電話に出られるようにしておいてよ」
と、イヤな事を言われて帰ってきました。

入院は大変なんです・・・早く元気になってもらいたいです。


今日のジム
クロール1km、平泳ぎ100m、バタフライ25m×4回

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年10月06日 (日) | 編集 |
1号君の幼稚園の運動会

今年は2号君もいるので、私が2号君とお留守番をするか、2号君も連れて応援に行けるか微妙な所でしたが

2号君の体調も悪くないようなので連れて行くことにしました。

2号君にとって屋外滞在4時間は最長記録、でも大丈夫でした。


デジカメにSDカードを入れ忘れてしまい、ほんの数枚撮っただけでメモリーが一杯になってしまいました。
しかも、SDカードにデータを移動させようとしたら携帯のようには上手く行かなくて・・・

カシオのサポートにさっきメールで質問を送りました(-_-;)

(お陰様で、数枚撮れたのをSDカードにコピーできました)

かけっことリレーの出番待ち
2013-10-05 2013-10-05 002 002 (800x600) 2013-10-05 2013-10-05 002 005 (800x600) 


雨の予報でしたが、なんとか持ちこたえ、曇り空で気温も過ごしやすいナイスなお天気でした。

H市に引っ越してこの幼稚園では最初で最後の運動会

金沢よりちょっと田舎だから、広い運動場に全園児でたった50人

どこにいるか見つけやすいし、観客席も余裕だし、小規模園はいいですね。

出番も多いし。楽しめました。

1号君、とても頑張っていて上手でした。

リレーのアンカーを務め、一人抜きましたw(゜o゜)w

体は弱いけれど、活発です。

私も祖父母参加のたまいれを楽しみました。玉入れ、燃えます。

2号君はベビーカーに寝かせて置く予定でしたが、結局ほとんど抱っこ。
まあ、6kgと軽いから大したことはないのですが。

もう8か月になったのに、4か月の赤ちゃんより小さかった(-_-;)

でも、小さいけれど小さいなりにちゃんと発達しているのでOKです。

頑張った1号君に恐竜のプラモデルをプレゼントして
1号君希望のコ〇スへランチに行きました。

その後、合唱の合宿へ・・・

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年09月30日 (月) | 編集 |
1号君が来年小学校入学なので、今日は就学時健診とのこと
娘も入学説明会に出るので、2号君のお守りに駆り出されました。

午前は母のお見舞い
「おかゆは残さず食べている」と言いましたが
左腕に点滴をしたらしいガーゼが止めてありました。

「お父さんがちっとも来てくれない」いやいや、週2回は来ています。
「早く家に帰りたい」気持ちは分かりますが・・・

「また木曜日にお義父さんを連れて来るからね」となぐさめて早めに失礼しました。
洗濯物が・・・なんとお風呂1回分のはずなのにズボンが3着も!失敗したのでしょうか。


2号君に会うのはあの入院以来
風邪は治って元気になってはいましたが、大きくはならない。
ミルクも飲まない。(-_-;)

2013-09-30 2013-09-30 001 001 (800x600) 2013-09-30 2013-09-30 001 002 (800x600)

もうすぐ8か月になるのに3か月くらいの体重しかありません。
でも寝返りはするし、はいはいは出来ないけれど、ごろごろころがってほしいものを取に行きます。

まだ、お座りもできないけれどバンボには座れます。

2013-09-30 2013-09-30 001 003 (800x600) 2013-09-30 2013-09-30 001 004 (800x600)

何でもお口に入れて確かめたいようです。
見ると、うっすらと下の歯2本が見えます。
顔を出すのはいつかな。

1時間半くらいたったところで泣き出しました。
ミルクを作って飲ませようとしましたが、
手で哺乳ビンを押しのけて断固拒否。
本当に、ミルク嫌いなんです。

お子様せんべいを1枚食べて
おむつを替えて

音楽絵本で機嫌を直して遊びました。
外を見に行ったり、おもちゃで遊んだり
3時半にママとお兄ちゃんが帰ってくるまでお留守番頑張りました。


帰ってきたら今度は1号君遊び相手
「チェッカーゲーム」

要領がイマイチつかめない1号君相手に手加減なしで私が7連勝しましたが
泣きもせず、ズルもせず、怒りもせず・・・
「もう一回」

思えば1号君も成長したものです。


今日のジム
クロール1km
平泳ぎ 50m
バタフライ 25m×4

のんびりジムのお風呂に入っていたら7時w(゜o゜)w
合唱練習があるんだった・・・サウナはやめて合唱に行きました。

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年09月13日 (金) | 編集 |
夜10時、やっと帰ってきました。
疲れました(-_-;)

1号君と遊ぶのは、一昨日持って行った何種類も遊べるボードゲームと小さいプラモデル
年長さんなので、ママが居なくてもなんとか大丈夫

問題はばぶちゃん
入院してからずっと点滴のチューブが外せません。

今日は朝、娘が1号君を耳鼻科(同じ病院内)に連れて行ったときと
夜、娘が家で夕食を食べるのと、1号君をお風呂に入れる(自分も入る)間、ばぶちゃんの付き添いですが

ご機嫌がいい時は上手に遊ぶのですが、そのうちママが居ないと寂しくなり
泣き出して、ずっと抱っこ
置くと泣くから、ずっと抱っこ・・・疲れます(-_-;)
2013-09-13 2013-09-13 001 001


夕べから熱が下がり、退院の話も出たようなのですが
血液検査でアウト

どうやら連休明けになりそうです。

週末は私はパートと市民音楽祭(合唱)
婿さんとあちらのばあちゃんが見てくれます。

ジムは時間切れ

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
