人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2015年12月16日 (水) | 編集 |
黒豆ダイエット
を、読みました。

読友さんのおすすめ本です。
業務スーパーで黒豆500g入りを2kg分購入。
読友さん情報だと398円だったけれど、正月前だからか455円もした。

黒豆を一袋たっぷりの水につけて一晩置き、朝、蒸し器で30分蒸しました。
その味付けなしの蒸し黒豆を160gと、
お豆腐を半丁、レンジでチンしてホントは味付けなしだけれど、そうめんつゆを少し掛けて食べました。

一日目はその黒豆と豆腐だけを朝昼晩食べます。

私は黒豆もちも黒豆せんべいも好きだから、味付けなしでも大丈夫でした。
結構腹持ちもよく、お腹がすくこともありませんでした。

と、言いつつ実は旦那がコーヒー入れてと言うから、私も一緒にコーヒーとバウムクーヘン一切れ食べてしまったんですけどね。
お腹が空いたわけではありません。

で、明日からは
朝 黒豆160g程度と豆腐
昼 GI値の高くないもの(血糖値が上がらないもの)
夜 軽めに、8時までに食べ終える

という取り組みです。
著者は4か月で104kgあった体重が54kgに減量したとか。
画像検索するとブタゴリラっぽい顔がすっかりイケメンホスト風になっています(*゚Q゚*)

私は50kgまでは思わないけれど、-5kgを目指します(^∇^)
今日はちゃんと三食黒豆と豆腐を守りました(^^)v

さて、-5kg達成はいつかな。

2015年04月06日 (月) | 編集 |
以前は毎日1km泳いでいたプール

なんか無理をして左ひざに水が溜まって、整形外科へ行ったら、治るまで運動禁止令が出ました。

1週間ほどして、「先生、プールはもういいですか」と聞くと

「運動というものは、健康な人間がするものであって、あなた、その土台にも立っていないでしょ」

・・・というわけで、ず~っと休んでおりました。

痛みが治った後も、冷やしちゃいけないか?と思ったり

そのうち、すっかり楽を覚えて、ず~っとサボっておりました。

もう、春だし、いいかげん水泳始めなきゃ・・・というわけで

行ってきました。

ずいぶん久しぶりですが、ちゃんと泳ぎは覚えていて、1km30分程度でゆっくり泳いできました。

クロールだと、1kmでも2kmでも全然疲れないんです。

バタフライだと25mで死にそうになります。

なんでだろう?

疲れなくても体を動かせば、ちゃんと痩せるのかな。

血圧が高く、でも、降圧剤は飲みたくないのでやはり痩せなくちゃ。
まずは、間食を止めるべし・・・(T_T)

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2013年10月01日 (火) | 編集 |
水中運動30分の減量作戦を始めて3か月経ちました。

三日坊主で終わるかと思いきや、意外と続いています。

本当は水中歩行の方がいいらしいのですが、歩くのはつまらないので途中から目あては毎日クロール1kmになりました。

ただひたすらクロールでぼ~っと泳ぐのは癒されます。

今日のジムは
クロール 1100m
バタフライレッスン 30分
平泳ぎレッスン 30分


で、3か月目の結果発表

体重 開始時ー4.8kg
体年齢 +6→±0

減り方が鈍ってきましたが、まだ頑張ります(^^)v

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年08月31日 (土) | 編集 |
健康のために筋肉を付けたいけれど、体重が重いので膝がダメ
ということで始めた、水中運動。

それと、夕食のご飯抜き

がんばっています。
始めたのが6月下旬の???忘れたので、これから月末に結果報告します。

体重 始めた時 -4kg
体年齢 +6 → +1

本当は家のダイエット(断捨離)もしたいのですが、抵抗勢力が強くて・・・
でも頑張ります。

今日のジム
エアロ 30分
クロール1km、平泳ぎ100m、背泳ぎ50m、バタフライ25m×2
クロールは1km続けて泳いでも全く辛くないのですが、バタフライは25mで息が上がります。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年07月25日 (木) | 編集 |
減量したいけれど、ウォーキングはひざに負担が掛かるし…と始めた水中運動。
それと並行して、晩御飯の主食抜き。

始めて、1か月経ちました。

さすが、ブログに載せるので毎日サボらずに続けることが出来ました。
ジム休館日は出来ませんでしたが。

で、結果ですが・・1日の内でも上下するのですがまあ大体

体重・・・2.5kg減
ウェスト・・・開始時に測定していなかったので今度から
体年齢・・・+6から+2へ減

始めたばかりって減りやすいんですよね。
まずは3か月、続けられるか・・・・<(`^´)>

今日の運動
早朝草むしり40分
ストレッチ
ジム休館日

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記