人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2012年12月01日 (土) | 編集 |
10月10日からブログを始めました。

始めるにあたって
限りある人生を心豊かで楽しいものにするためにとエラソーに書いておりますが、

自分はブログに何を求めているのかちょっと考えてみます。


以前(2005~)他ブログでC型肝炎闘病ブログを書いていました。

これは身近に同病の人がいなかったのでネットで調べているうちにC型肝炎お仲間アンテナを見つけ、自分でも闘病ブログを書いてお仲間に入れてもらおうと考えたのです。

このブログは大変有益で分からないことや心配なことは先輩方が親切に教えてくれるし、長くて副作用も酷くて辛い治療を励ましあって乗り越えてきました。

その時、全国にブログ友達が出来てすごく嬉しかったのです。

でも、この治療は長くて辛い割に50%の治癒率とあまり高くなくて
いえ、ペグインターフェロン+レベトールが使われるまではC型肝炎は殆ど不治の病だったのです。

私もその数年前に普通のインターフェロン治療を受けました(週3回半年の注射)が、治療終了後再燃しました。

で、2005年から1年間のペグレベ(ペグIFN注射集1回+レベトール1日3錠)を受け、ウィルス除去がはかばかしくなかったので、その後半年IFNのペガシス(週1回注射)延長となりました。

治療を始めてすぐ、副作用で不眠症になり、髪も半分くらいに減って、体重も15kg減って、精神状態もおかしくなって・・・辛い治療でした。

しかし運よく肝炎ウィルスを退治することができ、その後半年再燃もしなかったので著効(治癒)という事になりました。
(と言いつつ、今でも血液検査やエコーの定期検診は受けています。特定疾患管理料などという高い点数も取られています。治ったんじゃないんかい!)


髪も戻ったし、体重も戻っておつりが来ました。
でも鬱症状は治らず、31年続けてきた仕事を辞めざるを得ませんでした。

半年間休職して治ったかに見えたのに、復職したらウツが再発しました。
これには驚きましたね。

IFNの副作用のウツだから、IFNが終わったら治ると思ったのにダメでした。

多分これはIFNの副作用+50代前半の更年期障害+仕事が酷い・・・の相乗効果だったのでしょう。

で、収入が無くなるのは勿体なかったけれど、ついウッカリ自殺なんかしてしまったら大変なので仕事を辞めて、スポーツクラブやいろんなことをボチボチ始めていたところに母の骨折や癌・・・介護が始まりました。


以前の闘病ブログにはその後も記事を載せていたのですが、やはりそこは闘病ブログ、C肝が治った私には敷居が高くなってしまいました。

でもパソコンが好きだからボケ防止にyahoo知恵袋やら読書メーター(これは今も続けています)やらにはまっていたのですが、姪が子育てブログを始めたのを見てやっぱりもう一度ブログを始めてみようと思ったんです。


長くなりましたが、ブログの目的でした(-_-;)

1.ボケ防止
2.日々の記録・記憶の記録
3.書くことで考える
4.お仲間アンテナみたいに人と交流したい
(コメント下さいm(__)m)

あれ?こんだけ?抜けている気がします。・・・また思いついたら付け足します。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2012年10月13日 (土) | 編集 |
happy life を実現するための要素について考えてみた。

1.健康
何と言っても元気が一番。命あってのものだねですよ。
C型肝炎は運よく治ったものの、不安要素は高血圧と肥満(「すりむまま」は願望です(^^)v)。
過体重のためか、年のせいか、膝が痛くなったり手足の指の関節が痛くなったり・・・
で、一念発起して今は「風呂だけ会員?」状態のスポーツクラブで毎日30分水中歩行か筋トレをする<(`^´)>

2.お金
早期退職してしまって、年金(61歳から一部支給される)を貰うまでまだまだあるので、お小遣い稼ぎとボケ防止に図書館パートと同窓会事務局のパートを続ける。

3.住まい
ほとんどの同僚は退職後、家の建て替えやリフォームをしている。
うちも築35年の古い家をなんとかしたいが、一度も引っ越ししていないのでタイムカプセル状態になっている家の不用品を処分しなければ何もできません。
「断捨離」がんばります。

4.家族
同居人の旦那。隣りの市に住む娘夫婦と孫。他県で就職した息子。
老人介護施設に入所している母。一人暮らしになった義父。
家族の誰ひとり具合が悪くてもhappy life は望めない。

5.趣味
楽しく充実した日々のために趣味は大切。
限られた時間の中で何をして何をしないか・・・
今やっているのは
・合唱(週2回)
・陶芸(週1回)
・スポーツクラブ(フラダンス等)
・毎日の読書(読書メーターに記録)

6.旅行
楽しい思い出を記録しておきたい。
もう、行ってきたものも忘れないうちにアップしたい。

7.人とのつながり
友達とのつながり・・・って、ランチばっかり?

今のところ思いつくのはこの程度です。
さしあたってこれらのカテゴリを作って記録して行こうと思います。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記