人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2015年10月30日 (金) | 編集 |
ディズニーシーで風邪を引いて
のどの痛み、咳、目やに・・・

いちばん困るのが、左耳がおかしい
プールで水が入った時のような感じ

耳鼻科で
「耳に水が入っているみたいな感じで聞こえにくいんです」
「はい、鼓膜の中に水が溜まっていますね」

やっぱり
孫1号が風邪を引くと必ずなる中耳炎?
孫1号は度々鼓膜を切って水を出しているらしい

「鼓膜を切って出すのが速いのですが、空気を入れて水を飛ばして様子を観ましょうか」
ということで、2度ほどやってもらいましたが、やはり閉塞感があるので、やっぱり切ってもらうことにしました。

まず、痛み止めということで
別室のベッドで横になり、耳の中に痛み止めの薬を入れる。

「鼓膜というのは爪と同じように角質でできていて、そのままだと薬が浸み込まないので電気を流します。ペースメーカーとか、入れていませんね」

ということで、右手首内側に湿らせたガーゼの上に電極を張りゴムバンドで固定
左耳にも電極を入れて電気を流すこと数分

途中から、なんか右手首の電極の下が痛いんですけど・・・がまん
終わって、左耳にティッシュを入れて薬をだし、診察室へ

「鼓膜を切っても、聞こえなくはならないんですね」
「聞こえるようになりますよ」

で、切ってもらいました。
ゴソゴソと音がしましたが、痛くはなかった。

溜まった水を出してもらって
また、鼻から空気を入れてもらってお終い。

お風呂に入るときは脱脂綿を詰めるように・・・とのこと
バドミントンはしても大丈夫だそうです。
プールはずっと控えています。


スポンサーサイト

2015年09月01日 (火) | 編集 |
昨日、初めて「聞こえが悪い」ことについて受診し、内圧が低いとかで鼻から空気を入れてもらい、お薬も処方されて、翌日の今日です。

また、鼻から空気を入れてもらって、再度聴力検査。

検査結果は昨日よりかなりよくなっているとのこと。
それは治療が効いたのか、検査になれたからか・・・?

日常会話には問題がないので、良くなった実感はわかない。

もう1週間分、薬を処方されて来週、また受診することになりました。

2015年08月31日 (月) | 編集 |
今日は久々に何もない普通の日なので耳鼻科に行くことにした。

近頃、声の小さい人の会話が聞きづらいことがあり気になっていた。

you tubeの耳年齢診断で左耳は10000Hzまで聞こえるのに、右耳は9000Hzまでしか聞こえない。



で、耳鼻科へ行って
「右耳が聞こえにくいんです」

耳垢を取って、鼓膜を観察
「左の方充血していますよ」

「あれ?」

とにかく、聴力検査を3種類してもらった結果。

「やはり、左の方が少し悪いですね。内圧も低くなっています」
ということで

鼻から空気を送り込む痛い治療を・・・
一応、両方ともしていただきました。

鼻の吸引もして、薬の処方もしてもらって、明日も行くことになりました。

トコフェロールニコチン酸エステルカプセル
メコバラミン錠500「トーワ」
プレドニン錠5mg
トファルコン錠50mg
メニレット70%30g (コーヒーゼリーのような薬)

補聴器をつけるほどではないが聞こえにくくはなっているという。

水泳はしてもいいということで今日も1km泳いできましたが、
耳に水が入るのはかまわないのだろうか。

とにかく、明日また検査をするそうです。

2015年06月17日 (水) | 編集 |
『元気回復足もみ力』を読んで、ついポチってしまった若石ローラー

届きました。

2015-06-16 2015-06-16 001 001 (640x480)

さっそく足を乗せてみると
うわさにたがわず 痛い

そんなに体重を掛けていないのに痛いのは
かなり、老廃物が溜まっているということでしょうか。

痛いので、上にひざ掛け毛布を乗せて使うことにしました。
それでも結構(>_<)

食後1時間は使ってはいけないそうです

いちばん遅いスピードでゆるゆるやっても痛い。
15分と30分のタイマーが付いていて時間が来たら止まります。

土踏まずから始めて、足裏全体
足首からふくらはぎ
ひざうら、ふともも

おしり、お腹、わき腹・・・いろいろ試しました。

足の裏やふくらはぎは痛いけれど
ひざ裏から上はお肉がたっぷりついているからか、痛く無い。

手のひらも気持ちいいけれど、痛く無い。
やはり問題は足の裏ですね。

慣れてくると、体重を掛けても痛く無くなるそうです。

血圧130以下になるように
不眠症の解消
減量

顎関節症や
少し聞こえにくくなってきた耳
無理をすると痛くなる膝も良くなるといいな。

毎日30分は使うことにしよう (*^-^)b

で、忘れちゃいけないのが、使用後に湯冷ましを500ml飲むこと。

いやいや、すっかり忘れてましたよ(-_-;)

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年06月13日 (土) | 編集 |
元気回復足もみ力という本を読みました。
↑ぽちっとしてね。

(今までアマゾンの商品画像が載せられたのに、そのサービスが5月で終わってしまったらしい)

身体がみるみる改善
克服できない病はない

癌から不妊症まで治した実績があるとか・・・!?

私は高血圧と不眠症を治したい。

写真に描かれている足の反射区を棒でぐりぐり押すといいらしい。

リフレクソロジーには、一時期通ったことがありますが、高価なので続かなかった。

自分でクリームと棒を買ってやってみるか?
でも、絶対続かない気がする。

おすすめグッズ・・というところに

若石ローラー←クリックしてね

というマッサージローラーが紹介されていた。
結構なお値段です(-_-;)

高いけど、欲しい・・・どうしよう
迷っていましたが

ぽちっとしてしまったw(゜o゜)w

怖いですね、ネットショッピング。

でも、レビューを見るとけっこう評価が高いし
あのイチローも愛用しているというし

ま、いいか。

高級ブランドの服やカバンは欲しいとも思わないけれど、これはなんだか良さそうな気がします。
60歳だと6か月で効果が出るらしい。

効果が出たら書きますね (*^-^)b

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ