人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2015年12月15日 (火) | 編集 |
5月に会ったきり、久しぶりのランチ

私の3つ上のH田さんと3つ下のN村さん。
二人は家が近く、趣味の家庭菜園の関係の店で出会って、久しぶりのランチとなりました。

201512152126586cf.jpg

日替わりランチ830円
食後のコーヒー200円

久しぶりなので話題も尽きず、現在の状況やら、昔の話やら、共通の知人の話やら・・・
食後のコーヒーを飲み終わってもずっとしゃべり続けていたら、お店の人が、お茶と柚子の甘煮をサービスしてくれました。

201512152126597f0.jpg

美味しかったです。

その後、H田さんの家に行ってまた続き。

二人は家庭菜園をやっているのですが、私は草むしりとか膝が痛くなるから絶対に出来ないと、言っていたら
彼女たちも膝も腰も痛いのだそうで、でも好きなんだって。

膝の痛みは安静にしているよりも筋肉を鍛えたほうがいいとのことで
今度、卓球でもやろうね。ということになった。

3人だとちょっと疲れそうだから、4~5人いたほうがいいね。
知り合いで退職後ずっと卓球をしている人達がいますが、その人たちはもうレベルが上がっているので、そこそこの人がいいね。

そんな都合のいい人がいるかな。

今月いっぱいでバドミントン教室はやめるので、卓球やりたいです。

ところで、N村さんは三女さん夫婦と二世帯の家を新築するそうで、200坪の土地持ちだから、何軒でも建ちそうなものだけど、市街化調整区域だから新たに家を建ててはいけないと言われたらしい。

「自分の土地で、ちゃんと宅地扱いなのに、家を建ててはいけないってどういうこと」
と、言ってました。

で、今の家を取り壊して1.5倍くらいの二世帯の家を建てることになったそうで、二軒じゃなくて中で繋がっていないといけないのだそうです。

H田さんも三女さん夫婦と二世帯の提案をしたら、職場が遠くなるからと、断られたらしい。
それで2軒続きの古い方をリフォームすることにしたらしい。

消費税が上がる前に、新築やリフォームを考えている人は多そうだ。

ウチが一番古いんですけど(-_-;)
ウチも消費税が上がる前にリフォームするぞ♪

そうなると、絶対今あるものを処分しなきゃいけないんだけど、ステラレネーゼの旦那がこれではダメだと決意してくれるといいな。
いや、絶対にすべきだろう!

2015年09月04日 (金) | 編集 |
友達の絵の展覧会に行った。
ついでに4人でランチ

展覧会はパーク獅子吼で開催されており
静物画の水彩画が中心

水彩絵の具、顔料、水彩色鉛筆など・・・
これだけ描けたらいいですね。

絵を見た後、ゴンドラで上まで上がりました。
そこはパラグライダーのスタート場所になっています。

2015-09-04 2015-09-04 001 001 (640x480)

飛んでます、飛んでます。

2015-09-04 2015-09-04 001 003 (640x480)

ちょっと曇り空で見えにくいですが、気持ちよさそうです。

2015-09-04 2015-09-04 001 004 (640x480)

今から飛ぶ人がいます。

2015-09-04 2015-09-04 001 005 (640x480)

風を受けて離陸!

2015-09-04 2015-09-04 001 006 (640x480)

はい、前を向いて♪

2015-09-04 2015-09-04 001 007 (640x480)

うまく離陸できました♪

2015-09-04 2015-09-04 001 008 (640x480)

夜中中、朝まで大雨で手取川も濁ってますが・・・

2015-09-04 2015-09-04 001 009 (640x480)

一人で飛べない人も、タンデムで飛ばせてもらえます。
何人か、離陸を見た後、レストランでランチ。
といっても、カレーやラーメンですが・・・

雄大な景色を見ながら、パラグライダーを楽しみながら1時間半くらいお喋り
健康の話、結婚しない子どもの話、孫の話、旦那の話・・・

その後、近くの神社にお参り
獅子吼白山比咩神社

2015-09-04 2015-09-04 001 010 (640x480)

すぐ横の展望台

2015-09-04 2015-09-04 001 011 (640x480)

あいにくの曇天でしたが、加賀平野が一望できます。
遠くには日本海も

2015-09-04 2015-09-04 001 012 (640x480)

また、別の人がスタート!

2015-09-04 2015-09-04 001 013 (640x480)

崖っぷちに踏み出します!

2015-09-04 2015-09-04 001 014 (640x480)

行った行った♪

2015-09-04 2015-09-04 001 015 (640x480)

きりがありません。山を下り
鶴来町にある、おいしいパン屋さんへ

2015-09-04 2015-09-04 001 016 (640x480)

普通の家に見えるのですが

2015-09-04 2015-09-04 001 017 (640x480)

おいしそうなパンがたくさんありました。
奥の小上がりで食べて行けるそうです。

2015-09-04 2015-09-04 001 018 (640x480)

私たちはお土産に持ち帰りました。

2015年06月23日 (火) | 編集 |
初任の学校の教え子のAちゃんと会ってきました。
3年と4年を担任した子です。

前に会ったのは10年程前・・・と思っていたら
2000年にタイムカプセルを掘り起こしたときだと言われ
じゃあ、もう15年も前だったんだ。

私は今のAちゃんより若かったんだ。
彼女は46歳になったそうで

な、なんともうすぐ3歳になるお孫さんがいらっしゃるとかw(゜o゜)w
子どものいる教え子には何回かあったことがありますが
教え子の孫って・・・ひ孫?いや違うか。

Aちゃんは15年ぶりにも関わらず、すぐ見つけてくれて
8階の見晴らしのいいレストランでランチをしました。

2015-06-23 2015-06-23 001 001 (640x480)
兼六御膳、おいしかったです。

彼女は4年前に旦那様をガンで亡くし
3人のお子さんを一人で育てて来られた。

長女さんは結婚して子どもが生まれ
長男は広島で海猿目指して頑張っている
次女さんは看護師目指して頑張っている

すごく大変な時期の4年間だったろうに
そのたくましさに頭が下がります。

なんていい子なんだ。
というか、ばあちゃん?

また会いたいね。
1年に1回くらい会いたいね。
と言っていました。

会えてうれしかったです。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年06月20日 (土) | 編集 |
久しぶりに違うフロアー勤務になったら
なんだか見かけない綺麗な人がいた。

誰だろう
新しく入った人かな、と思っていたら

前からいたNさんでした。

「びっくりしたよ~」
と、お昼休みに喋っていたら

メガネを止めてコンタクトに替え
今までしていなかったお化粧を始めたらしい。

元々、色白でモデル体型
私より20cm近く背が高く
私より20kg近く体重が少ない

それがお化粧に目覚め
アイメイクや口紅、チークもちゃんと入れて
すごく綺麗に出来上がっています。

すっかり別人です。失礼。

彼女は8月には結婚式を挙げ、ドイツに行きます。
彼氏の仕事の都合で数年間ドイツで暮らすそうです。

イスラム国やらなんやらで外国は怖そうだけど
ドイツは大丈夫なんじゃないかな。

仕事は来週までで、私は来週は息子の所へ行くから
会えるのは今日で最後

すごく綺麗になったよ~
元気でね。お幸せに。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年06月16日 (火) | 編集 |
誘われて、ご近所の家で女子会してきました。
60歳~65歳くらいの女子5人

『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』
じゃないけれど

じょしかい【女子会】 女性だけの飲み会や昼食会など、遊びや趣味の会をいう

という定義であるならば、女子会でOK

手作りの太巻き寿司や稲荷寿司
手作りのどらやきなど持ち寄りましたが

芸のない私は買ってきたお饅頭持参。
プリンどらやきを買ってきた人もいました。

うちのすぐ近所なんですが
いいよね。人を呼べる家

LDKもあって
和室もあって
ネコも飼っていて、私の理想です。

楽しく世間話をして
あっという間に2時間。

またね~と、解散しました。

いいよねぇ、人を呼べる家。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ