人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年03月31日 (日) | 編集 |
27日、カ〇ーラでタイヤ交換の出来上がりを待っていたら携帯が鳴った。

「お母さん、今、何してる?
 私、風邪ひいて点滴受けているからすぐ来て。
 ご飯作って。ばぶちゃんの面倒見て。」


と言うわけで、またもや呼び出され、娘宅の手伝い。

風邪をひいて2号君に母乳を与えられないので、夜も2号君の係り。


おむつ替えや抱っこは大丈夫だけど(腱鞘炎になったけど)

一晩中新生児の世話をするのはン十年ぶり。

機嫌がいい時はとても癒されるけれど

夜中のギャン泣きは・・・

ミルクを飲ませて、おむつも替えて、ゲップもさせて・・・

抱っこで(もちろん立って)揺らしているのになかなか寝ない。

いやいや、2号君大きな声です。

生後2か月足らずの小さな体で大音量の泣き声(ご近所の皆様すみません)

ボンボン蹴る足の強さもたいしたものです。(-_-;)


1号君は
「ずっといてね」

と言うけれど、

旦那からは

「いつ帰る。フキノトウ貰ったから天ぷらして」

と、カエレメール


5日間、頑張りましたが

明日は娘の旦那も休みなので、夕方帰ってきました。

娘も大分よくなったから大丈夫?


今度行くのは4月5日、1号君転園で入園式、ばぶちゃんのお守りです。


あ~疲れた。やっと帰ってきたよ・・・・

帰ってきたら、大量の洗濯物とフキノトウが待っていました。

娘宅の晩御飯は作ってきたのに・・・

010 (800x600)

ちなみに、このフキノトウ、苦くないんです。
そりゃ、少しは苦いですけど、こんなに大きくなっていても食べられる。

土に秘密があるのでしょうか。

うちの庭に生えたのなんか、苦くて食べられません。


たくさんのフキノトウ、天ぷらにしたらカレー皿3枚分ありました。

当分、天ぷらは食べられません。



おまけ

機嫌のいい時の2号君
008 (800x600)


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年03月26日 (火) | 編集 |
今日、カー〇スの退会手続きをしてきました。

カー〇スは結構楽しく気持ちよく通っていたんだけど

子育て支援+風邪で2月、3月は殆ど通えなかった。

3月になって今日が初めて。

ゆるパート2つと母の老健にも週2回行かなくちゃいけないし

子育て支援の呼び出しもかかる

合唱や陶芸は月謝も安く、休みながらも続けられるが

スポーツクラブ2つも入っているのは絶対無理でしょう。

アク〇スの方は風呂とサウナとマッサージ椅子(たまにフラダンス)しか利用していないが

その気になればプールとかも使えるのだし・・・


とにかく今は左腕、肩等腱鞘炎でロキソニンテープを貼っています。

こんな状態で筋トレは無理(-_-;)

お散歩やストレッチの方が健康にいいような気もします。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年03月25日 (月) | 編集 |
26年前、2年間受け持った下校拒否(笑)の子の親御さんから頂いた春蘭の鉢

001 (800x600)

南向きの玄関の門柱の上に乗せたきり、肥料も水も上げていないのに毎年花が咲きます。

今年も、ふと気づくと20本以上の花が咲いていました。

コンクリートの門柱の上だし、水もあげていないのに不思議です。

南天のジャングルの影になっているからかもしれません。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年03月25日 (月) | 編集 |
息子の仲良しグループ

5人のうち誰も結婚していなかったのに

年末に東京の友達が一人結婚

続いて、この3月年度末の忙しいときに沖縄で結婚式

それはどうしても都合がつかなくて、昨日地元(金沢)で二次会に出席した。


なんで沖縄で?と聞くと

職場の上司を呼びたくなかったとか

ハワイでこぢんまりとかも聞きますよね。


結婚しないアラサーの子どもを持つ知り合いは多い

いい人はいないの?としつこく聞くのはタブーで

そんな話題になったら電話をブチッと切られるとか。

ウチの息子は

「結婚なんてしたい人がすればいいんだよ」

と、言うし(-_-;)


息子も金沢に帰ってくれば、友達のお嬢さんを紹介できる

と思うけれど、そんな単純な話でもないらしい。


息子は異動になったとかでとても忙しく日曜の今日も仕事に行った。

今度行く所は男ばっかりだそうだ(-_-;)


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年03月23日 (土) | 編集 |
名古屋から帰ってきたら、母の老健はインフルエンザ流行の為、当分面会禁止。

でも、洗濯物のお世話はしなければならない。

本人には会わずに、スタッフを呼ぶのだそうです。

寂しがるだろうな。


娘は風邪を引いたので、旦那が仕事の日には来てほしいとのこと。

金沢の幼稚園まで送り迎えするのは大変なので、結局近くの幼稚園か保育園にかわるらしい。

前からそうしなさいと言っていたのに・・・。


ほんのしばらく見ないうちにまた大きくなりました。
014 (600x450)


015 (600x450)

1号君はちょっとナーバスになっています。

私と遊んでいる時に赤ちゃんが泣いて、抱っこしに行こうとしたら

「行かないで~。お母さんに任せておけばいいよ。」

と言うのです。

前は
「ばぶちゃん(赤ちゃん)泣いてるよ。大変大変。」
と、言っていたのに。

でも、私が赤ちゃんの写真を撮ろうとすると、すかさず自分もデジカメを持ってきて真似して写します。
016 (600x450)

結構上手に撮っています。



まあ、いろいろ我慢して寂しいのかもしれません。

来週、パパとレゴシティに行くのを楽しみにしているようです。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:スピリチュアル
ジャンル:日記
2013年03月21日 (木) | 編集 |
名古屋市中川区制75周年みんなで歌おう「第九」コンサート・・・というのに参加してきました。

なぜに名古屋と言いますと、

前田利家が拓いた加賀百万石・金沢の合唱団と利家生誕地・中川区の「なかがわ第九合唱団」との絆の合唱・・・ということだそうです。

私たちの合唱団では毎年年末公演に「第九」を歌いますが、昨年末の50回記念公演に「なかがわ第九合唱団」の方々を5~60名お招きしたのです。

で、今度は私たち約60名がお邪魔させていただいたというわけです。


3月19日(火)12:00金沢駅西口出発
16:00頃ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋着
001 (450x600)

時間があったのでホテルの部屋にアルトの6人が集まってコンビニのサンドイッチ等で軽食

18:00 音楽プラザでリハーサル

20:30 リハーサル終了

夕食はフリー
名古屋に17年住んでいたというH氏の推薦により、有志12名参加で
山本屋総本家 で名物の味噌煮込みうどんを頂きました。

002 (600x450)

熱々を蓋を皿代わりにして少しずつ取り分けていただくそうです。
八丁味噌?色は濃いけれどくどくなくておいしかったです。
麺も腰が強く味わいがありました。

名古屋名物と言えば「ひつまぶし」「味噌カツ」「手羽先」くらいしか思い浮かびませんでしたが、この「味噌煮込みうどんも名物で有名なのだそうです。


3月20日(祝・水)

お楽しみの朝食バイキング、昼食が14:30になるからしっかり食べておくように言われました。

003 (600x450)

食べたかった「ひつまぶし」と「味噌カツ」もちゃんと置いてありました。

9:00 前田家ゆかりの前田速念寺 探訪

008 (600x450)

前田利家生誕の地だそうです

利家の兜のような屋根
004 (450x600)

サンスクリット文字の碑文
006 (600x450)

前田家末裔の前田美子さんのお話を聞きました。
この方が中川区の第九合唱団のお世話もしていらっしゃるそうです。

005 (600x450)

お寺を見学させていただいた上、お茶とおみやげまで頂き、恐縮

007 (600x450)

019 (600x450)

昨年、名古屋の人達におみやげあげたのかしら?不安
こんなにしていただいて勿体ない。

でも、覗くと後光が差した阿弥陀仏の腕輪に大喜びしました。

ちなみに、中川区役所からも2013.5.29本丸御殿公開のパンフレット、クリアファイル、本丸御殿の日本手ぬぐい、宣伝入りボールペン、第九のパンフレット、クリアアイルを頂きました。
001 (600x450)


11:00 コンサート会場到着
日本特殊陶業市民会館大ホール「フォレストホール」

012 (600x450)

客席が4階まである大ホールです。
013 (600x450)

ゲネプロ…と思ったらレストランの都合で先に食事!
さっきバイキングを腹いっぱい食べたのに・・・と言いつつ完食。

入退場の練習をして、ゲネプロ
なにしろ、中川区約330名+金沢から60名の大合唱団
2楽章と3楽章の間に入場し、立ったまま待ちます


指 揮 角田 鋼亮 (中川区出身)
管弦楽 セントラル愛知交響楽団
独 唱 ソプラノ 飯田みち代
    アルト  三輪陽子
    テノール 神田豊子壽
    バ ス  能勢健司


本番
16:00 第一部 425名の中学生による演奏
16:45 第九開始

大きな舞台、400名の大合唱
指揮者やオケもプロの演奏家
4階まである客席も一杯の人でした。

さすが200万都市名古屋、ダイナミックな第九で
とても気持ちよく歌えて胸がいっぱいになりました。

アンコールでは2000人の観客も立ち上がって一緒に「ふるさと(うさぎ追いし)」を歌いました。ホール一杯に歌声が響き渡って感激もひとしおです。

前列で歌っていた88歳のご婦人、顔もつやつやで元気いっぱい
本当に素晴らしいことです。
打ち上げパーティーの時、握手してもらいました。


パーティーでは名古屋の名物市長 河村たかし氏も間近に見ることができて感激しました。
名古屋弁の挨拶、いいですねえ。

名古屋の人達は皆気さくで情熱的で熱烈歓迎していただき恐縮しました。
金沢人は恥ずかしがりが多いからこんなに歓迎できなかったと思います。
企画力の違いでしょうか。

お礼に犀星の「ふるさと(故郷は遠きにありて思ふもの・・・)」を歌いました

帰りを急ぎながらもバイキングをしっかりいただき、デザートのケーキやアイスクリームも頂き、名古屋の方たちにたくさん握手してもらって感動して帰りのバスに乗りました。


本当に行けて良かった。
いい思い出になりました。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年03月18日 (月) | 編集 |
いつも指導を受けていた日展作家のK先生。

4年経ったので、今日でお別れです。

あと2年間は指導者なしで自分たちだけで作ることになります。

今日はお別れのお茶会。

抹茶茶碗や水差しは自作の物を使用。

会館の茶室を借りて、お茶の先生のMさんが先生役。

otyakai1 (600x450)

生徒たちはMさんに習って一人ずつお茶をたてます。

お茶会3 (600x450)


茶室の飾りつけ?は小松市出身のK先生ゆかりの勧進帳がテーマ

入り口の暖簾
006 (450x600)


掛け軸
005 (450x600)


これは?
003 (600x450)


桜餅とお互いに点てたお抹茶を頂き、桜弁当も頂きました。
おいしかった。

どさくさに紛れて来年度の会計を押し付けられてしまった(-_-;)


ところで、明日明後日「第九」を歌いに名古屋へ行きます。
遊ぶのもいろいろ忙しい・・・

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年03月18日 (月) | 編集 |
またまた現れました。しゃべる虹色の鯉。2回目です。

今回はしっかりセリフを書き取りました。

金魚


「寝言の声で起きた」

「反対向きに寝てた」

「おなか空いた」

「何たべる?」

「これ、おいしいね」

「みんな、集まれ~」

「SKIPPY 美味」

「ギョギョ」

「一休み、一休み」

「それ、いいね」

「ふーん」

「そおなのぉ~」

「も~いや」


滅多に現れないというしゃべる鯉、2回も出会いました。ラッキー(^^)v

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:雑記
ジャンル:日記
2013年03月17日 (日) | 編集 |
久々の図書館パート

貸し出し窓口にいると、学生時代に家庭教師をしたお嬢さん(今では40代)が来た。

図書館での再会は4年前

彼女の長女さんが私と同じ、地元国立大の教育学部に合格したと報告してくれた。

あらら・・・お子さんがそんな歳に!


私も歳を取るわけだ。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年03月16日 (土) | 編集 |
昨年12月8日に99歳で亡くなった義母。

1月19日に四十九日の法要を済ませ会食もしましたが、雪の為納骨がまだでした。

今日良いお天気になり、御坊さんにも来ていただいて無事納骨しました。

墓場は杉の木が一杯で皆さん花粉症で大変そうでした。

70代の住職さんも40年前から花粉症なんだそうで、昔は「花粉症」というのが認知されていなかったため、また風邪ひいたんかと言われていたそうです。

今じゃ「いつもの・・」と言うだけでちゃんと分かってもらえるそうです。


長男(昨年7月すい臓がんで死亡)が先にお墓に入っているとは知らず、義母も驚いたことでしょう。


ちょうどいい死に時をつかむのは難しい。

それとも歳を取って寝たきりになってもまだ死にたくないと思うものなのか・・・?

やはり、その時になってみないとわからないかな。


私は痛いのは嫌だけれど、痛く無ければ死ぬのは恐くない・・・と思う。

003 (800x600)

↑ウチのサクランボの花。実はムクドリやヒヨドリの食べ放題


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年03月15日 (金) | 編集 |
昨日とはうって変わった温かいいい天気

5年前に受け持った最後の1年生の卒業式に行ってきました。

しっかり成長して立派になっていました。

行ってよかった。

これで終わりです。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年03月14日 (木) | 編集 |
昨日は初夏のような暖かい日で最高気温は22度

今日は一転雪の舞う空模様。最高気温は6度。

まるでジェットコースターのような乱高下

振り落とされないように気を付けなくちゃ。


明日は5年前に辞めた職場に用事で行きます。これが最後。

極楽湯に行って「髪剪処」でヘアカラーしてもらいました。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年03月12日 (火) | 編集 |
母校同窓会事務局のパートを務めて3年目。一人でやっています。

名簿の訂正や会費納入の記録などの日常業務は余裕でこなせるのですが、問題は1年に1度しかない業務。

先日3年生が卒業し、新入会員として同窓会に入会した。

彼らの名簿を桐のデータベースに加えなければならない。

1年目は担当の先生が入力してくれた。

が、その先生は他校に異動になり次の先生は

「エクセルならわかるけれど、桐は触ったことがない」とのこと。

でも新入会員のデータは形式に合わせて加工してくれたので

ネットで調べたやり方でコピー&貼り付けで上手く行ったはず。


今年は3月の余裕のある間にデータを貰い

自分で加工を試みた。


期、クラス、番号を3つ合わせて名簿番号にするやり方。=CONCATENATEを使う。

氏名を姓と名に分けるには、氏名の間にスペースを入れ、データ→区切り位置→カンマやタブなどによって・・・を選択→スペースを選択→完了


桐のデータに合わせて編集し、コピー&ペースト


あらら・・・できない

で、またまたネットで調べたら

右クリックで貼り付けは出来ない。任意のところから貼り付けは出来ない。

とのことで

最下欄、左端に合わせ、空欄の数も挿入しコピー編集で貼り付け(テキスト)で

できました\(^o^)/


4月になったら25年度会費納入欄を「再定義」で作るのだったと思う。


年金が貰えるようになったらパートは辞めたいのでそれまでに「マニュアル」を作って置かなくちゃ。

1年経ったらまた忘れそう(-_-;)


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:雑記
ジャンル:日記
2013年03月11日 (月) | 編集 |
まだ痰の絡んだ咳が出るがまずまず日常復帰

まず母のところに洗濯物&差し入れにいかなくちゃ
とするとついでに互助会に医療費の還付申請をだしに行こうと思いつき
調べてみると、先日の薬局の領収書が見当たらない。

風邪薬の他にも血圧の薬なども貰ったのでここの領収書は外せない。


で、まず薬局へ行って領収書の再発行を頼み(今度だけですよ~と言われ、再発行のハンコも押された)

母の老健に洗濯物を取りに行ってお相手

母の好きなホット缶コーヒーを買っていくと
ホールのテーブルでコーヒーを飲んでいた。

コーヒーを出してくれることもあるんだ。

缶コーヒーは午後にでも飲んでもらうことにした。

差し入れのおやつはキャラメルとかきやま(おかき)

風邪もひかず元気そうでした。


その後、県庁内にある互助会に医療費還付申請書を提出し、
天気がいいので19階の展望ロビーへ行った。

西方面 金沢港が見えます
西方面

北方面

北方面

東方面 市街地方面
東方面

南方面
南方面

ぼけた写真で残念




家に帰って、旦那と昼ご飯


午後は久しぶりの陶芸

アシスタントのMさんにせっつかれて施釉を4つ仕上げた。

友達を送って行ってジムの風呂に入ってきた。


夕方は久々の合唱

19,20日名古屋に第九を歌いに行くからその練習と
「土の歌」の2楽章

そして今日が3月11日なので
「花は咲く」を歌った。

この歌はTVラジオで馴染みがある。
東日本大震災の応援ソング


戦争でもないのにある日突然、家族が別れ別れになり
命を奪われてしまう

そんなことが実際起こるとは・・・・

被災地の復興はまだまだ時間がかかりそうだし
福島の放射能汚染はいつになったら大丈夫になるのか


それでも一日一日は過ぎてゆく

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年03月10日 (日) | 編集 |
何とか風邪は軽快したのですが

今朝は小雨の中、8時から神社の掃除(1,2班世帯1人出ること)

それが終わってから久々の図書館パート

本降りになった雨の中、カッパを着て自転車でGO!

昨日は暖かいいい天気だったのに、この雨風はどうよ。


着いたら、ズボンがびしょ濡れ
すぐ乾く素材だからいいんだけど

歩いてきた人たちも結構濡れていたようです。

休日だから、家族に送り迎えしてもらえる人はいいのだけど

旦那はお店ごっこだし・・・(-_-;)


途中から天気も持ち直し、来館者も多かった。

1週間ダウンしていたせいか、あちこち筋肉痛になりました。


今日は業後、送別会もあったのに参加できなくて残念

何しろ連絡が来たときは8度3分だったのだから行くとは言えませんよ。

記念品代に寸志だけ預けてきました。


あ~残念

元気になったら、女子会ランチに行きたい

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年03月09日 (土) | 編集 |
ブログパーツで飼っている鯉と金魚

先日、ナント虹色のしゃべる鯉が現れたのです。

虹「おーい、みんな」とか「〇〇・・・」とか「△△・・・」とか・・(忘れた(-_-;)

まあ、私が見た限りでは7つくらいの言葉をしゃべった・・・と思う。


いつも餌をやっているからバージョンアップしたんかなと思っていましたが、さっきたまたま説明のところを読んでいたら、

ごくまれにしゃべる虹色の鯉が現れると書いてあった。

ごくまれ・・・なんだ。

もっとしつこく遊んで言葉を記録しておけばよかった。

虹色の鯉が出てくるのは運が良かったのかな。

こんなところで運を使ってもしょうがないけれど。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年03月09日 (土) | 編集 |
結局、風邪で1週間くらい引きこもっていました。

医者に行ったときはのどの痛みだけだったのに、どんどん酷くなり、熱も38.3度まで上がりあちこち痛くなって、食欲もなく、体中痛くて寝ても身の置き所が無くて寝られず、弱りました。

こんなにひどい風邪は久しぶり。

診断時はインフルエンザじゃないと言われたけれど、その二日後に発熱したからやっぱりインフルエンザだったんじゃないかな・・・?

ま、どちらにしても今は多少咳と鼻水が残る程度でほぼ、復活しました(*^-゚)b


結局、2号君の1か月健診にはS本ばあちゃんが付き添いました。(1号君のお守り)

私が行くつもりでいろいろ買い物もしたんだけれど、「うつされたら困るから」というのでお休みしました。


ずっと休ませてもらった図書館パートも明日から始まり(しかも早朝に町会の神社の掃除当番(-_-;))
子育て支援は一区切りです。

持って行った枕や着替えがまだ置いてあるので、また行きますが、3月は娘の旦那も休みをたくさん取れたのでたまにでいいと思います。

4月から2号君が幼稚園に行けば娘も楽になるだろうし。


今年こそは家のリフォーム、頑張りたいです。

そのためにも物を減らさなくちゃ。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年03月05日 (火) | 編集 |
情けないことに風邪をひいてしまいました。

のどや耳の痛みと咳、鼻水、目は涙目でぼ~っとしています。

1号君はとても活発で元気な子ですが、病気には弱くて風は勿論、ロタやノロやマイコプラズマ、インフルエンザ幼稚園で流行っている病気にはもれなく罹り重症化します。中耳炎も何回もかかっています。

で、病気がうつらないように2,3月幼稚園を休ませてあったらしいのですが、私が風邪をひきました。

元は旦那。

鼻水、くしゃみで花粉症かと思っていたら風邪だったようで、私もしっかりうつされました。(-_-;)


で、1号君にうつさないために子育て支援は中断中です。

もう1か月経ったし、娘の旦那も3月に有給をまとめて(15日も!)取るようにしてあったらしいので、子育て支援はこのまま打ち切りになるかもしれません。

医者にも行って抗生物質も出してもらってインフルエンザではないことは確認したのですが、症状は悪化しています。
夕べは鼻水が酷くて眠れませんでした。

先週木曜日お天気が良くて、風は冷たかったけれど1号君と外遊び、自転車練習と砂遊び、縄跳びなどをして私が油断してコートを着ていなかったのがいけなかったと思います。

008 (500x375)

009 (500x375)


免疫力が落ちたところに旦那の風邪がもろ、うつりました。

3月9日の1か月健診(1か月と1週間)には付いてきてほしいとのことでしたが治らなかったらS本ばあちゃんに頼むべし・・です。

2号君は元気です。1か月経ちました。(2月2日生まれ)
003 (500x375)

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
