人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年04月30日 (火) | 編集 |
昨夜遅く旦那が帰ってきました。

高速バスの金沢行は満席で取れず、福井まで行ってあとはJRの鈍行で来たとのこと。

連休の東京はたいてい空いているものなのに何故か混んでいたらしいです。

で、下宿人で葬儀に参列したのはやっぱり旦那一人だけだったそうです。

旦那が電話した人も連休の予定があるから行けないとのことだったそうです。

でも、旦那は葬儀に参列して満足だそうです。


ただ・・・・その家の長男さんが一家で中国に赴任していていて

そこのお子さんがコンコン咳をしていたそうで、

まさか鳥インフルエンザじゃないだろうな・・・と心配らしい(-_-;)

まさかね (^^;

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年04月27日 (土) | 編集 |
旦那が学生時代4年間下宿していた家のお父さんが亡くなったそうで連絡がありました。

旦那は葬儀に参列するために夜行バスで東京に向かいました。

う~ん、4年間下宿していたんだけど、金沢まで葬儀の日時を知らせるかな・・・

世の中はだんだん家族葬が増えているのかと思っていましたが、あちこち知らせる人もいらっしゃるのですね。

それとも旦那がよほどお世話になった(迷惑をかけた)のか・・・

多分、そうなんでしょうね。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年04月26日 (金) | 編集 |
陶芸の友達(10歳上)の話です。

「わたし、昨日風呂に落ちたのよ」

「えっ、どこの」

「家の」

「なんで」

「ちょっと自分の力を過信してたのよね。風呂場の窓を開けようとして、
 ぱっと浴槽の縁に飛び乗ったらすべってど~んと落ちたのよ」

「あらら・・・」

「あごと脇をしたたか打って、
 やっとの思いで這い出して居間に這って行ったら、
 旦那がテレビを見ているから、

『風呂に落ちた』と言ったら

『どこの?』と言うから

『家の風呂に決まっとるがいね』

『なんで』

『すべったんや・・・あご打って痛くてしゃべれん』と言ったら

『おまえ、やかましいから喋らんでいい』

『痛くてご飯も食べれんかもしれん』

『一日二日食べんでも何ともない』
 
 と言うんやよ~。ひどくない?」

「あらあら、いつも過保護な父ちゃんが?」

「3回目やしねえ」

「3回?」

「初めて落ちた時は、大丈夫か、大丈夫かと駆けつけて心配してくれたのに
 3回目やと、テレビ見たままや。

 前に落ちた時はお湯の中やったから、おぼれそうになって大変やった」

「おぼれたら、あら~あの人泳げるのに、なんでおぼれたんかねえ・・・と言われるよ」

笑っちゃいけないけど、いつも元気で面白い人なので、みんな遠慮なく爆笑させていただきました。

下手な文で書くとあまり面白くないけれど、その人の話術はとても面白いんです。

骨も折れなくて何よりでした。


陶芸教室の後また、ランチに行きましたよ。

今日は「むっつ〇し」
001 (600x450)

たけのこごはんを大盛りにしてもらいました(^^)v
これで850円
自然食品の店で野菜やお握り、お弁当なども売っています。

食後に、店に売っていた「おはぎ」を買ってきてお茶を飲みながらお喋りしていました。


午後から娘宅の手伝いに行ってきましたよ。

まあ、息抜きもしなくちゃ。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年04月24日 (水) | 編集 |
ご心配をおかけしましたが

2号君、お乳を飲むようになりました。

何だったんでしょうね

やっぱりお腹に付く風邪?

とにかく一安心で、夕方帰ってきました。

明日は行かなくていいそうです。

明後日午後行きます。

1号君が幼稚園から帰るとうるさくて寝ないとか・・・

005 (800x600)

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年04月23日 (火) | 編集 |
せっかく金沢の大きい病院に入院したのですが
検査をしても異常は見当たらず

点滴はしてもらったものの他に出来ることもないので退院と言われたらしい

娘はもうどうしていいか分からないから、明日から来て、ずっといて・・・と言う

ずっとは居られないけれど、ちゃんとお乳を飲むようになるまで支援に行きます。

多分、産後ウツというか、母原病?かと思うけれど娘には言わない。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年04月22日 (月) | 編集 |
2号君があまりおっぱいを飲まない・・・というのは先日聞きましたが
夜中の2時からお昼まで、おっぱいもミルクも完全拒否

見た目は顔色も悪くないし、ぐったりしているわけでもないが2か月半の赤ちゃんが10時間も何も飲まないのは絶対おかしいだろう・・・

近くの総合病院を受診したら二人いた小児科の先生のうちお一人が病気療養のため長期のお休みで小児科はいっぱい

開業医では「紹介状を書くから金沢の病院の救急外来(小児科)を受診するように」といわれたらしい。

駆けつけてみると、確かに見た目は大丈夫そうなのに母乳もミルクも完全拒否
受診してみてそのまま入院になるかもしれないから、と大きな荷物を持って私も付き添って行きました。

酸素濃度や炎症反応は問題ないが、どうやらお腹につく風邪(娘がかかっていた)らしい。
点滴が長時間かかるので、私は1号君を迎えに幼稚園へ行きました。

緊急を要する事態ではないが、心配ならば入院しましょうとのことで2号君は入院娘は付き添うことになりました。

私は1号君を迎えに行き、外遊びにつき合わされ、晩御飯、お風呂・・・ミッケを2冊つき合わされて
結局9時半に婿さんが帰ってくるまで寝ませんでした(-_-;)

私は明日8時半から仕事なので(一人でやっていて、来客予定もあり休めない)婿さんが休みを交替してもらって明日休むことになりました。

私は明日午後お見舞い、明後日午前に支援に行きます。


普段元気そうでも、まだ2か月。
生まれて1歳になるまでに亡くなった子を4人知っています。
人間の命なんて儚いものです。

早く治ってお乳が飲めますように・・・

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年04月20日 (土) | 編集 |
旦那の知人から山菜をたくさんもらいました。
以前フキノトウをくれた人です。

山菜

カタクリは愛でるものだと思っていましたが、食べるものなんだそうです(-_-;)
で、カタクリとコゴミ、ウドの茎はゆでて酢味噌和えに
コシアブラとウドの葉は天ぷらにしました。

ところで・・・1961_TMさんに教えてもらった手書きフォント(ふい字)
画像としてしか載せられないのでエクセルに貼り付けてJPEGにして載せたのですが・・・
エクセルのマス目が映ってしまったΣ( ̄ロ ̄lll)

疲れたので今日はこれでいいことにします。

PS. miyaさんにエクセルの枠線の消し方を教えていただき、無事消しました。有難うございました。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年04月19日 (金) | 編集 |
4月から陶芸は金曜午前になりました。
赤土でどんぶり鉢のようなものを作っています。

素焼きをしたら釉薬を掛ける前にメンディングテープを貼って模様をつける予定。

終わった後友達とランチに行きました。
去年までは午後の部だったので、またランチに行けるようになって楽しみです。

だ〇まや食堂
結構人気があります。
今日は運よく入れました。

日替わり定食850円
おろしポン酢で食べるトンカツ、おいしかったです。
子どもたちが独立してからはトンカツなんてめったに(まったく)作りません。
004 (600x450)


食後、陶芸用品を手広く取り揃えているホームセンターに行きました。
うわさには聞いていたけれど行くのは初めてで、品ぞろえにビックリ

信楽の白土2.5kg125円とかすごく安い!
白土2.5kgと黒土2.5kg、陶芸用下絵具やなめし皮、針など買って満足

陶芸用品ばかりでなく
レザークラフトの材料やその他いろんな趣味の材料が豊富にそろえられている。

手芸用品店よりスケールが大きく、何しろホームセンターなので男性も入りやすい。

陶芸用の土も20kg単位で安く売っていたがこれも女性の手には余るのでターゲットは男性か。

定年退職して暇を持て余している団塊世代をターゲットにして作られたのだと思う。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年04月18日 (木) | 編集 |
気に入っていたようだから、お世話になっているお礼にと
娘と婿さんからマッサージクッションを頂きました。

ATEX ルルド マッサージクッションM シャイニーブラウン AX-HL148MsbATEX ルルド マッサージクッションM シャイニーブラウン AX-HL148Msb
()
アテックス

商品詳細を見る


↑定価は高いけれど、セール品は半額以下

娘宅にあって、ソファに寝転んでこれに肩をもんで貰いながら本を読むのが息抜きでした。

背中の肉の薄い人には痛いらしいけれど私にはちょうどいい。
ありがたく貰っておきました。

欲を言えばコードレスタイプの方が良かったけれど、娘宅はお金もないからこれで十分。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年04月18日 (木) | 編集 |
夕べ娘から電話で

2号君がおっぱいはあまり飲まないし、寝ないし、困っている。
疲れて体調不良。風邪か自律神経失調症か産後ウツかも・・・とのこと

で、またまた行ってきました。

産後ウツを見てくれそうな人気の「心のクリニック」は予約がいっぱいで一番早くても4月30日らしい。
とにかくそれを予約して、今日のところは近くの内科で点滴を受けてきた(娘)

午後から2号君の相談に総合病院の小児科へ行ったら、今週から午後の診察はなくなったらしい。

私が見たところでは機嫌もいいし、特に問題はないと思うけれど、心配なら小児科医に相談するのもいいことだと思う。

次は月曜日に行く予定。

001 - コピー
↑2か月半、あまり体重は増えないが機嫌はいい
携帯の写真が縦にならない(-_-;)

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2013年04月16日 (火) | 編集 |
今日は同窓会事務局のパート
終了時間間際、まだ書類作成中に電話が鳴って・・・

私「はい、〇〇事務局、Mです」

X「ああMさん、この間はどうもありがとう」(マツコデラックスみたいな声)

私「はい、え~と・・・どちら様ですか」

X「あら、声で分からない?」(親しそうに)

私「Hさん?」(Hさんは声が似ている友人、先日会った)

X「そうよ」

私「渋い声だから分からなかった」

X「落ち込んでるの、またご飯食べにこう」

私「うんいいよ」(いつの間にかため口)

X「夜に電話してもいい?」

私「いいけど」

X「・・ホテルの下見に行きたいの」

私「えっ?」

X「ラブホテル・・・それは冗談だけど・・・」(ようやく何かおかしいと気づく私)

私「ちょっと待ってね」(と言って切る)


その後、電話がかかってくることはなかった。
やはりいたずら電話だったのだ。

だいたい、仕事先に友達が電話してくるのがおかしいと思わなくちゃ。

ただ、高齢の会員さんが要領を得ない電話を掛けてくることもあるのでつい、乗せられてしまいました。

「声で分からない?」と言われて
「Hさん?」

と、乗せられたのがダメ。

オレオレ詐欺もこうやって人を騙すんだろうな。

こちらからは絶対に「〇〇さん?」と聞いちゃダメ。

こんなことがあるから、近頃では電話を取っても名乗らない家が多くなったのでしょうね。


こんないたずら電話は初めてで引っかかった自分が情けないです。(-_-;)

お金を盗られたわけではないけれど、気を付けなくちゃ。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年04月15日 (月) | 編集 |
再来年の8月頃、北陸新幹線の開通を記念して「カルミナ・ブラーナ」を歌うことになった。

1番の O Fortuna の部分が有名ですが(なにかのCMで聞いたことがあるはず)

25番まであります。

ラテン語の早口言葉でメロディーは単調、リズムが強調された曲で、メロディはともかく言葉に苦労しています。

基本、ローマ字読みでOKなのですが、速い(-_-;)

↓どこかで聞いたことがありそうな1番。何だかカッコいいですよ。5分くらいです。



小澤 征爾指揮の全曲演奏を見つけました。↓



ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年04月14日 (日) | 編集 |
今日はいいお天気だったのに予報通り夜9時ごろから雨が降り出しました。

予報通りなのに、呼び出しを掛ける旦那。

仕方なく、迎えに行きました。

大雨&雷です。


ちなみに石川県は雨日数、雷日数日本一。

「弁当忘れても傘忘れるな」と言う言葉もあります。

雷は冬場の「雪雷」「鰤起こし」がほとんどですが、冬の雷って珍しいそうですね。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年04月13日 (土) | 編集 |
身近にいる50代の友達の中で

孫に「あ~ちゃん」と呼ばせている人、3人います。

「ばあちゃん」と呼んだら返事をしないよと言ってあるらしい。

ウチはもう手遅れでしっかり「ばあちゃん」と呼ばれています。


「ばあちゃん」なんて呼ばせたらダメよ。と友達に言われます。

「あ~ちゃん」微妙・・・

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年04月12日 (金) | 編集 |
今年度から陶芸は金曜午前になって、また友達とランチに行けるようになった。
本当に久しぶりの回転寿司「ス〇ロー」

1皿105円の割にネタがいい。
高い回転寿司もあるけれど、ここで十分おいしい。

久しぶりだったのでなんだかんだと2時間くらい喋っていました。

親の介護や孫の守り
出来るのは有難いことなんだろうけれど、それなりにストレスもたまります。
人生の先輩のお友達、いろいろ為になります。

彼女は私とは正反対のとても強い人。
自分の気持ちに正直で敵も多いかもしれない。

私も初めはびっくりし、恐れてもいましたが付き合いも5年目ともなると慣れました。
10歳年上の友達、面白い人です。


その後久しぶりのフラダンスへ
スポーツクラブは風呂とサウナとマッサージ椅子しか利用していないのももったいない。

フラダンスは4年くらいサボりながらも続けています。
エアロのような激しい動きはないけれど、中腰で滑らかに動くのは体のコアが鍛えられると思います。
お腹を引っ込めて姿勢正しく踊れば、筋トレになると思います。

今練習しているのは「プアリリレフア」
you tubeにいくつかアップされていますが、いろんな振付があるのですね・・・

時間の都合のつくときはなるべく参加しようと思いました。

頭と体が錆びないように努力しなくちゃ。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年04月11日 (木) | 編集 |
温泉と言ってもスーパー銭湯「極〇湯」
旦那は温泉があまり好きじゃないので、一緒に行くのは珍しいです。

私は月に一度は行きますよ。
ここにある安い美容院でヘアカラー2000円也をしてもらいます。
木曜はスタンプ2倍なのでお得です。

平日の昼間、もう新学期も始まったので子どもたちが走り回ることもなくゆっくりできました。

天然湯・ジェットバス・シェイプアップバス・座湯・電気風呂・露天岩風呂・露店檜風呂・純米酒風呂・寝湯・遠赤外線タワーサウナ・・・いろいろあって楽しめます。

ちょうど純米酒風呂に入っている時、スタッフがお酒を入れに来てくれました。ラッキー(^^)v

普通の銭湯よりは高くて平日700円(会員600円)土日800円(会員700円)ですが、年に何回か10枚つづりの回数券を3,900円で販売するのでそれを利用すると1回390円。銭湯より安くなります。

今日はソフトクリーム50円引き券をくれたので湯上りにソフトクリームを食べて満足しました(*^o^*)

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年04月10日 (水) | 編集 |
高校図書館、穴場ですね

またまた借りてきました

聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)
(2012/01)
阿川 佐和子

商品詳細を見る

2012年のベストセラー総合1位なんだそうですけど
早速読んでみましたが、いわゆる聞く力をつけるためのハウツー本ではないですね。
長年週刊文春で対談を行ってきた阿川佐和子さんならではの技術というか持ち味であって、これは体験談というか、面白いエッセイでした。

対談相手の面白いエピソード満載で、中でも黒柳哲子さんの話が面白かった。
小学校の頃「国際スパイ」になって世界を飛び回りたかったが、そのことを好きな男の子に打ち明けたら、
「おしゃべりはスパイにはなれない」と言われ、あきらめた。
で、聞く力の技術は・・・え~と・・・面白かったからまあいいか。

虚像の道化師 ガリレオ 7虚像の道化師 ガリレオ 7
(2012/08/10)
東野 圭吾

商品詳細を見る


禁断の魔術 ガリレオ8禁断の魔術 ガリレオ8
(2012/10/13)
東野 圭吾

商品詳細を見る

↑どちらも市立図書館では250人以上の順番待ち

人生がときめく片づけの魔法2人生がときめく片づけの魔法2
(2012/10/09)
近藤麻理恵

商品詳細を見る

↑これも140人待ち
さらさら読みましたが、片づけはマインドが9割、自分と向き合う事・・・

来週には返さなくちゃいけないから急いで読みます。
市立図書館から借りている本も何冊かあるのでちょっと忙しい

ああ、この気候のいい時こそ家の片づけをしなくちゃいけないのに・・・
安きに流れるワタシ・・・(-_-;)

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年04月09日 (火) | 編集 |
3月に出た新聞広告の請求書が年度をまたいで4月に届いた。
まあ、それは仕方がないとして

それまで振込手数料は業者負担にしていたので、今回もそうしようと思っていたら

今回請求書を送ってきたのは新聞社の関連会社で、そこを通すのははじめてなのですが

請求書の下の方に小さく
振込手数料は貴社にて負担していただくようお願いします
といった但し書きが書いてあった。

これってどうなの?

これまで、出入りの業者は集金に来てくれて3万円を超える場合は領収書に収入印紙も貼っていたはず。

集金人の人件費+交通費+印紙代を業者が負担していたのに
一方的に支払いは振込として手数料も負担させるってどうなの?

結局、今回は電話で問い合わせて手数料分を引いた金額で良いと言うことになったが
本当のところどっちが負担するものなんでしょうねえ

ちなみに、官公庁への振り込みは手数料自己負担で、引いて送った場合不足分を再度請求されるとか。
まあ、それはなんとなく納得できるのですが・・・


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年04月08日 (月) | 編集 |
どうも母の認知症が進んでいるような気がするんです。

私は月曜日と木曜日は必ず母の老健に行っているし、そのことは何度も話しているのに
行くたびに、
「ああ、〇〇ちゃん、来てくれた・・・嬉しい」
と、泣きそうになりながら言うのです。

前日には義父がSちゃんに連れてきてもらっているのに、そのこともすっかり忘れています。

「まんまは?」
と、必ず言うので大好きなホット缶コーヒーとキャラメル、おかきをあげているのに、5分も経たないうちに忘れます。

私や姉や義父、ウチの旦那の事は分かりますが、娘や息子のことは名前を言ってもピンとこないようです。


両方のポケットに大量にティッシュを畳んで入れています。
ベッドにはティッシュの箱があるし、食堂のテーブルにも母用のティッシュの箱が置いてあるのに。

こんなにたくさん入れておかなくてもいいでしょと言っても必ず入れています。

今日はさんざん
「家に帰りたい、ここにいてもすることもないし、寂しい」
と言いました。

その気持ちはわかるけれど、母は腰椎の圧迫骨折3回と大腿骨頸部骨折もしています。
どれも特に何をしたからでもなく、転んだのも何もない廊下です。

骨折をしたことも胃がんの手術をしたことも全部忘れています。

家にいても夏の暑さや冬の寒さですぐ具合が悪くなり
点滴してもらったり、入院したいと言った事も全部忘れています。

熟年再婚の難しさで同居もできないし、90歳の義父に介護は無理だし入所は仕方がないんです。

家の箪笥に入れてある指輪を義娘のKさんが持ち出したのではないかとか、物盗られ妄想もあります。

79歳で圧迫骨折2回と胃がんの手術をするまでは家事もちゃんとできていたし、自転車にも乗っていたのに・・・と残念です。


ここの老健は広くて明るくて、スタッフも親切だしとてもいい所だと思うのだけど
また行くたびに「帰りたい、帰りたい」と言われるんだろうな。(-_-;)

すごく苦労して入所したのに、こんなところに入れられているのは私のせいだと思っているんだろうな(-_-;)

ボケる前のしっかりした母に会いたいです。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年04月07日 (日) | 編集 |
春の嵐でやむなく徒歩通勤。
予想したほどの風でもなかったので
「これくらいなら自転車にすればよかった」
「それは危険よ。飛ばされるよ」
「これくらいで飛ばされるような体重じゃない(笑)」
それでも通勤途中にお気に入りの傘の骨が折れてしまったと嘆く人もいました。


新人のSさん。
だいぶん慣れました。

「ところでSさん、下の名前は」と聞くと
「ユ〇です。・・でも、友達は花子って呼びます」

「え?どうしてハナコ?」と聞こうとして、顔を見たら
ああ、なるほどね。

そう言われれば、愛嬌のある笑顔が山〇花子にそっくりです。

ユ〇とインプットしたばかりの名前が
「花子」と上書き保存されました。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年04月06日 (土) | 編集 |
異動が多かったのと
学生バイトの4年生がたくさん卒業してしまったので
新人さんが多くなり、疲れました。

明日もまた新たな新人さんが来る予定。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年04月05日 (金) | 編集 |
金沢のソメイヨシノは今日で満開だそうです。
今日はいいお天気だったから兼六園は花見客で一杯でしょうね。

でも、私はまた2号君のお守りに来ています。

で、昨日母の老健に行く途中に撮った写真(満開の一日前)を載せておきます。

左上は金沢城、右上は兼六園
001 (800x600)

金沢城側
004 (800x600)

兼六園側
002 (800x600)

浅野川べりの桜
003 (800x600)

犀川べりの桜
005 (800x600)

全部車窓からなのでぼんやりしていますが、綺麗な桜です。
ゆっくりお花見できないのが残念。


明日明後日はせっかくの土日ですが荒れ模様のお天気だそうで、桜は散ってしまうかもしれません。
以前、そんな年もありました。

台風並みに危険だから?用もないのに出歩かないように!と、ラジオで言っていましたが、明日明後日は図書館パート自転車通勤は無理かな・・・
来館者は少なそうですね。


おまけ
今日の2号君
006 (800x600)

二人でお留守番、お利口でした。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年04月04日 (木) | 編集 |
4日未明 1:58
石川県津幡町付近を震源地とする地震発生

寝ていましたが、目が覚めました。
地震の少ない金沢ではあの震災以来かと思われる揺れ

築35年の家が壊れるかと思ったけれど
後で調べると金沢は震度3でした。
津幡やかほく市は震度4

これくらいでビビるんだから
あの大地震を経験された方は・・・

地震が怖いのは台風などと違って予測がつかないからなんでしょうね。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年04月04日 (木) | 編集 |
旦那が一昨日飲みに行っていた店のマスターが
昨日、心筋梗塞?とかで急死されたとか

離婚して一人暮らしでお子さんは他県にいらっしゃるとかで
なぜか私が閉店のお知らせの張り紙を書かされた

旦那とは同い年だそうだ
一昨日は普段と変わりなく元気だったとか

人生、一寸先は闇
何があるか分からないものです。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年04月02日 (火) | 編集 |
パート先高校の新着図書
なかなかのラインナップで私が図書館で長い順番待ちをしている人気本も多数ある。

「いいなあ」
と、言ってみたら

「借りられますよ。あなたのバーコードも作ってありますから」

それを早く言ってよ。
もう、3年もいるんだから

早速、「ビブリア・・・」の3巻と4巻を借りてきました。
ビブリア古書堂の事件手帖 ~栞子さんと奇妙な客人たち~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖 ~栞子さんと奇妙な客人たち~ (メディアワークス文庫)
(2013/02/25)
三上 延

商品詳細を見る

↑は1巻

若者向きラインナップにドンピシャな私の好み(*^o^*)

精神年齢が若いと言うか・・・
精神年齢は若いとは言わずに低いというのでした・・・(-_-;)

まあ、どっちでもいいです。^_^;
これから毎週楽しみです。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年04月01日 (月) | 編集 |
久しぶりに合唱に参加

カンタータ土の歌の1楽章と2楽章を歌った

2楽章の「祖国の土」の中に

星を仰いで 高く仰いで 歩け 歩け・・・
というところがあって
しかし溝には はまるまい
と、アルトが歌うとき、つい溝にはまった人を思い浮かべてしまいます。(-_-;)

この「土の歌」の7楽章が良く歌ってきた「大地讃頌」なのですが

さっきにこにこ動画で1~7楽章まで演奏しているのを初めて聴きました。
素晴らしい合唱曲だけど、ちょっとショック

3楽章が広島の原爆の話でした。

27分もあるので、もし時間がありましたらどうぞ↓



1,2,7だけ歌っていて
「全曲歌いたい」
知らずに言っていましたが・・・ちょっと難しいかも

しかし、この歌が今から50年も前に作られたとはすごいことです。


ところで、合唱の先生が個人教授をしていらっしゃった生徒さんが宝塚に合格なさったとか。

いやいや、めでたいことです。
(*^ ^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆ Congratulations

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
