人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2013年06月30日 (日) | 編集 |
音文協の総会がありまして
北陸新幹線開通記念 第43回アマチュアオーケストラフェスティバル金沢大会
再来年、8月1,2日 
白山かんこ踊り 合唱付き
ラフマニノフ 「交響曲 第3番 イ短調」
カール・オルフ 「カルミナ・ブラーナ」独唱・混声合唱・児童合唱付き
が行われることが決定した。

総会が終わって夜の部のアルトメンバーでお茶しました。
と言っても、会場ロビーでセルフサービス200円也のコーヒーですけど。

新しく入ったメンバーが、こんな難しい曲、ついていけるかしらと心配していて
みんな最初はそう思うけれど、大丈夫よ
なんて話をしていました。

入団試験があるわけでもなく、必要なのはやる気だけ
週2回の練習+家でCDなどを聞いて覚えること。

残念ながら家の都合などで止めて行かれる人もいますが、ちゃんと練習に来ていれば誰でも歌えるようになります。

カルミナ・・・は多分一生に一度かなと思うので頑張りたいです。


その後、ちゃんとプールに行きましたよ。
今日はクロール600m、残りは水中歩行
400m辺りで心臓が痛くなり、これは止まらないとマズイか・・・と思ったけれど、ゆっくり泳いでいたら治まりました。

心臓は以前健診で「ナントカ性期外収縮」とかいう疾患があるようでしたが、
加齢に伴いこの程度の不整脈はよくあることらしいので放置してありました。

無理せず、ゆっくり泳いで心肺機能を上げて行けばいいんじゃないでしょうか。
あるいはプール禁止?

イヤ多分大丈夫でしょ

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年06月29日 (土) | 編集 |
図書館パート
先週に引き続き、今週もキッズフロア、しかも混雑

やはり、5月の連休でお金を使い、夏休みにはまたお金を使いそうだから6月は図書館でタダで過ごそうという事でしょうか。
疲れました。

が、それはそれ、これはこれ

帰宅後、7時からエアロ30分
プール30分(クロール500m、残りは水中歩行)ノルマ達成

風呂上りに体重を測ったら大台(60kg)を切っていました♪
久しぶりです。

でも、晩御飯を食べたら(炭水化物を抜いても)すぐ大台に乗ってしまいますが・・・
まりもさんみたいに1か月続ければ素晴らしい成果が上がるでしょうか??

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年06月28日 (金) | 編集 |
風呂だけ会員状態になっていたのが、一念発起して毎日30分の水中運動を決心して5日目

昨日はジムの休館日でした。

今日、金曜日は細々と続けていたフラダンスを1時間
「アイランドオブラブ」「プアリリレファ」「真夏の果実」を練習

その後ちゃんとプールへ直行、えらいえらい(自画自賛)
クロール50m、400m
残りは水中歩行をしてきました。

初日は50mで息が上がりましたが、疲れない泳ぎ方を思い出して(頑張らないというだけ)400m大丈夫でした。
出来れば、毎日100mずつ増やしていこうと思っています。

サウナでさっきプールで歩いていた人と話していたのですが、

変形性膝関節炎で軟骨も半月板も擦り減ってしまって、正座も草むしりもできないらしい。

で、70歳になったら(今68歳)医療費も安くなるし、この先15年くらいは持つらしいので人工関節を入れる手術を受けるそうです。

長生きしても歩けなくなったら辛いですからね。

私も変形性膝関節炎の膝痛を起こしたことが3回あり、他人事とは思えません。

難しいところです。

下手に運動すれば膝関節を痛める・・・

運動しなければ筋肉が弱って歩けなるだろうし・・・

やっぱり減量と水中歩行ですね。

頑張ります<(`^´)>

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年06月27日 (木) | 編集 |
週2回合唱練習に参加しています。
私は夜の混声合唱の部で7時から9時まで

鍵当番だったので6時半から準備です。

今日は荘厳ミサのグローリア(第2楽章)と



カルミナブラーナの最初に戻って1番



こっちは再来年の8月なのでまだまだなのですが、北陸新幹線の開通祝いに合わせて音文協の全国大会?で歌うらしいので先生、気合が入っています。

新しく入った人たちはとても大変そうです。

歌を歌うのも体にイイと思います。楽しいし。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年06月27日 (木) | 編集 |
陶芸の先生に招待券を頂いたので「第52回 日本現代工芸美術展」に行ってきました。

金沢21世紀美術館です。

いつもは友達と行くのですが、どうしても都合が合わなかったので旦那と行ってきました。

生憎の雨模様で例のプールは見られませんでしたが、旦那は21世紀美術館は初めてとのことで喜んでいました。

ただ、「この作品どこがいいが?」というのには困りましたが・・・

やっぱり先生の「黎明」が一番イイと思いました。


チャリティオークションに先生の作品(小さい掛け花生)も出されていて、昨年は1万千円でもダメだったので止めました。
ああいうの幾らで落札されるのでしょうか。


その後、スポーツクラブのプールでちゃんと30分やってきました。
クロール100m、200m
あとは水中歩行でした。

今日で3日続けました。
明日は休館日なので、ウチの片づけや水拭きなど頑張ります。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年06月25日 (火) | 編集 |
人間も動物も一生の心拍数はほぼ決まっているらしい
心拍数が高いと長生きできないらしい

それを聞いて、
心拍数の上がるスポーツはやらない方がいい・・・と思ったのだけど

運動をすると、運動中の心拍数は確かに上がるが、安静時の心拍数が下がるらしい。
運動することによって心肺機能が鍛えられ、普段の心拍数が下がるらしいのだ。

中高年の激しいスポーツは体に悪いが、早歩き程度の適度な運動で心肺機能を高めれば普段の心拍数が下がって長生きできることになるらしい。

それはともかく

はい、今日もちゃんと目標を達成してきました。

水中歩行+クロール100m×2回
昨日は50mで息が上がったので、最初からゆっくり泳いで100m、ゆっくりならまだ続けられそうだけど、無理しない。
もっと続けられそうなところで止めておくのがいいですね。
ちゃんと30分間続けました。

晩御飯の「ごはん抜き(おかずは食べます)」も守りますよ。

・・・と、ジムの体重計の辺りで喋っていたら、お節介なお姉さまたちが

「あら、ご飯を抜いたら、後でお菓子を食べたくなるわよ」
「御飯は腹持ちがいいから、食べたほうがいいのよ」

うむ、それも一理あるな。

要は、御飯は抜いてもお菓子は食べない(夜は)ということ。

夕方お腹が空いたのでプロテインとハチミツ入りのミルクティを飲みました。

ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kgザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kg
(2006/08/07)
SAVAS(ザバス)

商品詳細を見る


プロテインはタンパク質だからいいと思います。

後はねえ、家の掃除を熱心にやればいいと思うのですけど・・・(-_-;)

ノルマに入れるか・・・よし、1日30分片付け&掃除をすることにする。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年06月24日 (月) | 編集 |
田舎に住んでいるもので、どこに行くにもつい車に乗ってしまいます。

陶芸はほんの近く(数軒先)だから歩いていくけど、

合唱は自転車4分で歩けばいいのだけど、終わるのが夜の九時と遅く、帰りが怖い。

同窓会事務局のある高校も徒歩範囲だけど、銀行が統合して遠くなってしまったので、やはり車は必要。

朝のウォーキングは高血圧の人は良くないらしい。

ので、風呂だけ利用しているスポーツクラブのプールを頑張ることにしました。(miyaさん、ありがとう(^^)v)

今日からです。

ただ歩くとひざに負担がかかるから水中歩行です。

歩くのが飽きたら泳いでもいいことにします。

以前は1km続けて泳いでも平気だったのに、ず~~っとサボっていたせいで、たった50m泳いだだけで息が上がりました。

心肺機能がかなり落ちているようです。

結局、50mを2回泳いだだけで、あとはせっせと水中歩行に徹しました。

筋肉をつけるためには水中歩行の方がいいと思うのですが、心肺機能を上げるためには泳ぐのもいいかもしれないと思いました。

それと、ウチは旦那のお店ごっこのせいで晩御飯が11時ごろになるので、晩御飯の炭水化物はとらないことにします。

今日から頑張ります。

達成した日は手帳に印をつけ、1ポイントとし、10ポイント溜まったらごほうびを上げる(もらう)ことにします。


スポーツクラブのお風呂でご近所の奥さんに会いました。

この春から入会したそうです。

結構ぽっちゃり体型(人の事は言えませんが・・・)で、体重を減らすようDr.に言われたらしい。

「歩けなくなったら大変だから・・・」

そうよね。私もがんばります。

まずは1日目達成


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年06月22日 (土) | 編集 |
今日の図書館パートは児童書フロアでした。

午前中は雨で(でも、自転車です)その後晴れたのですが

朝から終業までカウンターには絶える間もなく人が訪れ

返却本の配架も果てしなく・・・

こんな日に限って一人足りない日で・・・

いや~疲れました。

1階の一般書フロアは特に変わりなくむしろ静かだったそうです。

いったいなんだったんだ


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年06月21日 (金) | 編集 |
「悪性リンパ腫かもしれない」とのことで受診した大学病院

今日は頭部MRI検査
頭部MRIを受けるのは10年ぶり
前回は脳ドックでした。

9:30の予約でしたが、大学病院は工事中で駐車スペースが心配だったので早めにいきましたが、大丈夫でした。

MRIは1番でした。
施錠できる着替え室に案内されましたが、ちゃんと健診用の金具なしインナー、ウエストゴムズボン着用で来たので、貴重品を置かせてもらい、ゴム製内履きに履き替えただけでOKでした。

同意書は必要なかったようですが、金属を身に着けていないか、手術などで体の中に入っていないか、閉所恐怖症ではないかチェックリストを記入しました。

その後改めて金属探知機のようなものでチェックを受けMRIへ
期待していたけれど、BGMは無しで、ウレタンの使い捨て耳栓とヘアキャップを付けました。

寝たままガンガントンネルに入り、約20分
いろんな種類の騒音を聞かされ、寝られなかった・・・
ガンガンよりも、ブザー音の方がうるさかったですね。
中はエアコンも効いていて結構快適?

MRIはさっさと終わったのですが
眼科受診の待ち時間の長いこと。
10ある眼科診察室の担当のDr.の診察室の近くで待つのですが

鬱陶しいことに、一々「〇〇さん」と呼ばれる
ドアの前には電光掲示板で「今〇〇〇〇番が受診中」横には何番~何番の待ち番号が表示されるシステムがあるのに、
使っていたのは1室だけ。

しかも、呼ばれてすぐ現れればいいけれど、トイレに行って不在とか、何度呼んでも誰も行かないと思ったら、爆睡中(笑)とか、ちゃんと〇番の診察室前で待つように指示されているにも関わらず、随分遠いところで待っている人やら・・・
こんな調子では電光掲示板、意味がありませんね

と、腹立たしかったのですが
今気づいたのですが、眼科だから、目が不自由だからあえて番号表示じゃなくて氏名の読み上げだったのかもしれません。
眼底検査などで長時間待たされるからつい寝てしまったり、どこで待つか見えなくて分からなかったのかもしれません。

でも、その時は
なんとまあ、緊張感のない人達だ・・・と、イライラしました。

ちゃんと、読む本も持って行ったから待つのは平気なのですが
あちこちの診察室から患者を呼び出す声がうるさくて、しかもすぐ現れないから何度も大声で呼び出しているのは気になります。
受付番号じゃなくて大声で名前を呼ぶのは個人情報云々に問題アリなんじゃないの?と思いました。

でも、眼科だから仕方なかったのかもしれません。


1時間半ほど待ってようやく呼ばれました。

MRIには問題なしで
前回の血液検査も大丈夫だったようです。
C型肝炎の抗体が検出されましたが、それはIFNで治ったことを話しました。

Dr.「目の裏側に腫瘍はなかったので、あと、どうしてもきちんと調べたかったら病理検査ですが、僕だったら受けようとは思いませんね。マルトだとしても他の部位に転移はしませんし、様子を見て大きくなるようだったらそれからでも遅くないと思います」

私「私もできれば手術は避けたいので様子を見るというのでお願いします」

症状はグレーだけれど悪性リンパ腫ではなさそう?なので、目薬処方で様子を見ることになりました。

次回は9月に受診です。


前回、と採血だけで9,210円もしたので
今回クレジットカード払いの機械で支払ったのですが、意外にも6,650円と安かった。

最低1万円はかかると思っていました。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年06月20日 (木) | 編集 |
つまらない記事なのでスルーしてください(-_-;)

朝、9:50に家を出て

まずは、ガソリンを入れに行き

10:00 近くの図書館に予約本の受け取り3冊

義父を迎えに行って母の老健へお見舞い
義父には4日遅れの父の日プレゼント(宗玄の原酒2本)
母のお土産はかきやま、キャラメル、ご要望のセロテープ
缶コーヒーを飲みながら母と昔の話をして

いつもより少し早く11:30撤収
義父を送り届け

極楽湯にある美容院へ
5週間以内だとヘアカラー2000円、今日が最終日、しかも木曜はポイント2倍

待たされたらヘアカラーだけで帰る予定でしたが
すぐ、やってもらえたのでお風呂も入ってきました(^^)v

スタンプが溜まったのでお風呂は無料
天然温泉だし、純米酒風呂や強力ジェットのシェイプアップバスのあるんです。

美容院で洗髪は済ませたのでお風呂は30分で終了

娘宅に持って行く買い物をして娘宅へ
自分のお昼用におにぎりもゲット

娘は2号君の4か月健診で留守
2:50 1号君のお迎えに出発

帰ってきたら1号君はさっそくシャボン玉で遊びだしました。
004 (640x480)

恐竜のプラモデルを作って、おやつを食べているとようやく娘帰宅

2号君は予想通りあまり体重が増えなくて困っているらしい。
身長は標準で増えているのでまあいいか。

私の事をすっかり忘れていて泣かれましたが・・
ようやく慣れて大丈夫でした。

ばぶちゃんはかわいいです。
抱っこしていると癒されます。

写真を撮りたかったけれど、置くと泣くので撮れなかった・・・

娘が昨日作ったカレーがあるので楽させてもらって

娘と1号君が風呂に入っている間、2号君のおもり

1号君に晩御飯を食べさせて

5:50 娘宅出発

6:30 合唱の練習場の鍵を開け、椅子を並べたり、ピアノの準備をしたり・・・

7:00~9:00 合唱練習

で、ようやく家に帰ってきました。


仕事でもないのに忙しい一日でした。

明日は大学病院でMRIです。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年06月19日 (水) | 編集 |
ずっと晴天が続いていましたが、
昨日梅雨入りしたと思ったら、結構ふりますね。

金沢は92.5mmでしたが、七尾はなんと観測史上最大の219mmだとか。
床上浸水や公民館に避難したところもあったようです。

雨が降って農家の人達はホッとしたでしょうけれど、そんなに降らなくてもいいのに。

大雨注意報は解除になった模様。
また当分降らないらしい・・・?

明日は義父を連れて母のお見舞い、ヘアカラー(安い期限明日まで)、娘宅子育て支援(4か月健診、1号君お迎え)、合唱練習の鍵当番と、時間を気にしながら移動しなければならない。

雨は降らない方がいいな。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年06月17日 (月) | 編集 |
昔の同僚で温泉友達でもあるH田さんの水彩画展とオカリナコンサートに行ってきた。

一緒に行ったのはやはりかつての同僚で温泉友達のI下さん、I田さん。

コンサートは1時半からなのでまずはランチ

ここはパスタやピザを頼むと前菜バイキングとドリンクバーが付いています。1300円くらい。
それとネットでプリントアウトしたクーポンでデザート2種類サービス付き


バイキングでとってきた前菜とスープ  なすのアーリオオーリオ
009.jpg 008.jpg

彼女たちに会うのは久しぶりなので、積る話に盛り上がりました。

I下さんは私が勧められたアロエジュースをやはり勧められて、2か月購入したそうです。
でも、湿疹がでて、私には合わないようだから…という事で解約したそうです。
彼女はもともと元気で特に困った症状もなかったので、効き目があったかどうかは分かりません。

2種類選ばせてもらったデザート
007.jpg


コンサート30分前になって会場の「パーク獅子吼」へ移動

冬にはスキー場にもなる獅子吼高原

006 (640x480) 005 (640x480)

ゴンドラも動いています。頂上からはパラグライダーやハンググライダーで飛ぶことができます。
004 (640x480) 003 (640x480)

ふれあい館はこじんまりとした円い建物 板張りの床や観客席がほのぼのとした雰囲気を醸し出しています。

2 (640x480) 無題 (640x479)

会場は満席でコンサートは大成功でした。
オカリナの温かい音色はこの会場にぴったりのいい感じでした。

左の写真に見えるステージ向こうの斜めの回廊の壁にはがきサイズの紙に描かれた水彩画が展示されています。

その絵・・・主に花の絵ですが、温かい感じでとても素敵でした。
私もあと2年で陶芸が終わったらこんな水彩画を描いてみようかな。

会場では別の職場で一緒だった懐かしい元同僚にも何人か出会い、嬉しかった。

帰りの車の中で、もうすっかり忘れていた昔の話をあれこれ思い出して話が弾んだ。

最後はインターフェロンの副作用による鬱症状の悪化でやむなく退職してしまった仕事だけれど、終わり悪けりゃすべてダメというわけではなくて、楽しいこともいろいろあったのだと思えるようになった。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

2013年06月15日 (土) | 編集 |
久しぶりの雨でした。
6月に入ってから初めて
金沢の過去の天気を調べてみると前回の雨は5月11日(土)
実に1か月以上雨が降らなかったことになります。
地域によっては小雨のぱらついたところもあったでしょうが、まとまった雨は久しぶり。

そして、こんな日に限って図書館パートなんですよね(-_-;)
しかも、計画性がないから、出かけようとして初めて雨に気付く
そんな時間では歩いていくと遅刻してしまう。

仕方なく、自転車用レインコートに膝上からの足カバーを穿いて完全武装。
こんな日(結構どしゃ降り)に自転車で行くのは私と館内喫茶店のチーフだけ。

チーフは愛車に〇〇ミ号と名前を付け、雨の日も雪の日も自転車通勤。
開館以来十数年愛用しておられるとのこと。

ウチの方が近いのだから悪天候でも泣き言を言っては居られません。

明日はパートはなしで、友達の展示会・オカリナの発表会に行きます。
少し遠いのですが、途中、一緒に行く友達とランチの予約もしてあるので楽しみです。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年06月14日 (金) | 編集 |
棚は直しました。
板を当てて補強したから、当分は大丈夫なはず。
でもね、ウグイス張りの床も心配だからさっさとリフォームしたいのですがね・・・(-_-;)

金曜は陶芸教室、素焼きが上がったどんぶり鉢、抹茶茶わん、靴の置物の施釉をしました。
本焼きが終わったら、見てくださいね♪

1週間ぶりに会う仲間たちからは
「目はどうなったの?大丈夫なの?」
と、聞かれ

「来週、MRIで検査することになってるからまだ分からないけど、多分大丈夫・・・?」

Dr.の話だと緊急性はないみたいなので、とりあえず心配するのは止めました。
母や子どもたちには話していません。

その分、ここや陶芸や合唱やスポーツクラブで話してしまったので
「大丈夫なの?」
と、聞かれる。
ちょっとしゃべりすぎてしまったようだ。

陶芸の友達とランチに行ってきました。
日替わりランチ1000円で、金曜日はコーヒーサービス付き
予約もしていなかったのに、掘りごたつ式の個室に入れてラッキー

TERA.jpg

もずくの酢の物や魚のから蒸しもあってお値段の割に豪華でした。
コーヒーもおいしかったし満足

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年06月13日 (木) | 編集 |
棚が落ちました(-_-;)

棚というか・・・キッチン吊戸棚下収納という名称なんですかね

こんなヤツ↓
棚img59247276

伸縮はしませんが・・・

30数年前、義父が取り付けてくれたものです。

鍋やザルを置いて使っていたのですが、吊戸棚の底の板が弱くて、ねじくぎが抜け落ちたようです。

今時、こんなものを使っている家は少ないと思います。

システムキッチンの引き出し収納ならシンク下の引き出しに十分収納できますものね。

ああ、早くリフォームしたい。

なのに、旦那は「東京に引っ越さないか」とわけわからないことを言い出すんです。

都会の人が定年後、田舎に移るのはよくある話ですが

田舎の人間が定年後に東京にいってどうする!

住居費は高い、物価は高い、交通は混雑するし・・・

困ったもんです(-_-;)


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年06月12日 (水) | 編集 |
なかなか進まない断捨離ですが

今日は許可を得て、

旦那の未使用ゴムボート二人用オール2本、空気ポンプ付きと

娘のたくさん集めたディズニーのぬいぐるみ(タグの付いたもの多し)ゴミ袋3袋分

車の日よけ(未使用)をセ〇ンドストリートに売りに行きました。

ぬいぐるみはダメかもしれないけれど、ゴムボートは今の季節需要があると思ったんですがね。

全部で126円でした。(-_-;)

わざわざ捨てに行ったようなものですね。

で、売るときには高い値段をつけるのでしょうけど。

まあ、誰かの役に立てば捨てるよりいいか。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年06月11日 (火) | 編集 |
同窓会事務局のパート

今日はゴミ拾い遠足?で全校生徒+指導の先生方はお出かけ

事務局長のU先生も指導でお出かけ

そんな中、面倒な問い合わせ(メモ)がありました。

このパート4年目ですが前例がなく、私一人の判断では対応できない。

事務局長は郊外指導だし、携帯も持たない。

で、担当の役員さんに携帯で問い合わせると

以前は対応したことがあるが、数年前からやり方が変わってお断りしているとのこと。

で、早速その旨伝えましたら

以前は出来たことができないとはどういうわけだ。
自分たちも努力するから、要望を受け入れてほしい。

と、強気のお返事

私の独断で引き受けることは出来ないので、役員さんに直接対応してもらおうと再度携帯に掛けると

「今、ドイツにいるんだよね・・・」

「はい?」

「1週間くらいしたら帰るからそれからでもいいかな」

w(゜o゜)w



先方にはその旨伝え、了解を得たのだが・・・

しまった、国際通話を私の携帯で掛けてしまった(-_-;)


事務局は火曜日しかやっていないので、役員さんたちは殆ど私の携帯に掛けてくるのですが

事務局の電話を使えばよかった


ドイツにいらっしゃるとは知らず、結構くどくど話してしまった・・・

次回からは、役員さん達にも絶対に事務局の電話を使おうと決心したのでした。


凹みましたが、イベント慰労のめった汁のお相伴にあずかり、立ち直りました(^^)v

001.jpg

お椀持参で貰いに行くのですが、お椀はなかったので(コーヒーカップはあったけど)備品の合宿用どんぶりを使わせていただきました。

おいしかったです。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年06月08日 (土) | 編集 |
図書館パートの日でした。

貸し出しカウンターに座っていると、昔受け持ったSちゃんがやってきました。

3年前にも来たことがあって、その時は某国立大学に通っているとのことで
「よかったね~」と喜んでいたのだが

大学を卒業して2年経つけれど就職が上手く行かないらしい。

もともと人見知りをしがちな子で営業は出来ないと言う。

理学部を卒業したが、そういう知識を生かせる仕事って田舎にはあまり無いんですよね・・・

何社も受けたけれど、面接が上手く行かないらしい。

「もう、心が折れそう・・・」というから
「家に引きこもったらダメだよ。バイトでも何でもして自分が何をやりたいかよく考えたらいい」
と、言っておきましたが・・・

友達のお嬢さんも就職が上手く行かず、派遣や非常勤などの非正規雇用を続けているらしい。
本当に難しい時代なんだと思う。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年06月07日 (金) | 編集 |
あれにもこれにも効くというのはとても魅力的だったし、勧めている彼女も若々しく元気な笑顔だったのでつい申込書を出してしまいましたが、やっぱり解約しました。

毎月12000円という微妙なお値段が、払えないわけじゃないけれどその価値に見合った値段なのか納得できない。

次々紹介していくと購入値段が安くなっていくというのも、マルチ商法?でイヤだ。

ピラミッドの底辺が一番搾取され、紹介していけば上に上がって行くらしいけれど、私はそういう営業は絶対苦手だし、ずっと底辺で価値以上の値段を払うのもイヤだ。

そういうの無しに、ちゃんとした適正価格で販売されているのなら試に飲んでみたいとは思ったが・・・

結局、本部の「お客様相談室」に電話して

「昨日、友人に勧められて申込書を郵送しましたが、私にはちょっと高すぎるので、解約したいのですが・・」

というと、名前や電話番号住所、紹介者の名前、電話番号を聞いて、すぐ受け付けてくれた。

「申込書が届きましたら、返送しましょうか、破棄しましょうか」ときいてくれた。
「破棄してください」と、言うと

「かしこまりました。またご縁がありましたら宜しくお願いします。ご連絡、ありがとうございました」
と、すんなり良心的な対応だった。

勧めてくれた彼女も「嫌になったらすぐ止められるから」と言っていたのは本当だった。
こういうの、なかなかやめさせてくれない所もあるんですよね。

勧めてくれた彼女には、まだ年金も貰っていないバイト生活なので贅沢は出来ないからという事でお断りしました。

「なんだったら、私がお金払ってあげようか」と言ってくれたが、そんなことは出来ませんよ。
本当にいいもので、それは2,3か月飲んでみればすぐ分かるはずだと確信しているようだった。

いいものかもしれないけれど、私に絶対必要かと言われれば・・・?

いくらいいものでも選択していかなければきりがない。
まして、わたしに営業は無理だし。

ちゃんとお断り出来て安心しました。
アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年06月06日 (木) | 編集 |
ちょっと悩んでいます。

今日、昔の同僚とお茶してきました。

例の同窓会の総会で偶然出会って、懐かしいね・・・ゆっくり会いたいね
という事で、お茶してきたのですが・・・

彼女は7歳年上でちゃんと定年まで勤め上げた立派な人です。
特に親しかったわけではありませんが、尊敬できる人です。

更年期障害がとてもひどくて不眠症やら肝機能値の悪化やらで苦しんでいたところ
2年前に知人に紹介してもらった健康食品のおかげで元気になり、月5万円分ほど飲んでいたサプリメントも一切必要なくなって10歳くらい若返った・・・と言うのです。

確かに、顔もつやつやでお元気そう。
で、私にも熱心に勧めるのです。

「高いんじゃないの」と聞くと
「一日分400円ぐらい」

とすると1か月1万2千円くらい?
確かに高いけれど、あれにもこれにも効いてそんなにいいものなら、と思い
帰りに彼女の家によって、申込書を貰い、もう投函してしまいました。

パンフレットも貰ったし、本も貸してもらったのでさっき調べてみたら
ちょっとマルチっぽい?

彼女はとにかくハマっていて、去年はテキサスの農場まで見に行ったとか。

人を騙すような人ではないし、本人は本当にいいと思っているようなのですが、
ちょっと、いや大いに不安になって来ました。

イヤならすぐ止められるという話なので
2,3か月試してから決めるか、すぐ止めるか・・・

彼女は宗教のごとく信じ切っていますが
私は胡散臭い・・・気がする

せっかく会えて良かったねと言っていたのに
利用されたような気持になるのは失礼なのでしょうか。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年06月05日 (水) | 編集 |
もちろんいろんな願いはありますが

この年になってみればやはり健康第一ですね。

命あってのものだねですよ

生きていくにはお金も必要ですが

健康はお金で買えないものもある

元気なときは当たり前に思っているけれど

目が見えなくなるだけでも相当辛いです。

人生何があるか分からないから、何でも先延ばしにしないで悔いなく生きたいですね。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年06月03日 (月) | 編集 |
大学病院、お見舞いに入ったことがあるが、受診は初めて。
8時半受付の30分前に来るようにとのことで、旦那に送って貰った。

総合受付の場所を聞いた守衛さんが、親切に
「この番号札を取って、この用紙を記入して待っていてください」
と、教えてくれた。

番号札は6番で結構早いかと思っていたが
初診受付を済ませ、眼科の検査の所に行くと、そこにはすでに大勢の人が・・・

どこから湧いてきたかと思うほどびっしり待っていた。
やはり恐るべし、大学病院。

検査はH眼科で受けたのと全く同じ
視力測定と眼圧測定

K先生の診察室に入って、やはりH眼科と同じ機械で、上見て下見て・・・写真を撮る

K先生「見ているだけでは分からないのですが、ほぼ、大丈夫だとは思いますよ。
   
マルトリンパ腫であったとしても大人しい腫瘍であちこち転移することはありません。
   
心配でしたら、組織を取って調べますが、それは手術室の予約が必要なので今日は出来ません。
   
まあ、切らなくても、様子を見て大きくなるようであればそれから処置をしても手遅れという事はありませんよ。

ただ、氷山の一角という事はあるのでMRIは撮っておいた方がいいでしょうね。
予約を入れておきます。

何ともないとは思いますが。

あと、血液検査をしておきましょう」


ということで、H眼科と異なるのは血液検査5本だけ?

でも、支払までに3時間10分かかり

お会計は 9210円でした。w(゜o゜)w

インターフェロンはもっと高かったけれど、その頃は勤めていたから、月2万円を超える高額医療費は申請しなくてもちゃんと戻って来て、互助会の補助も出たから安心して治療できた。

この程度でこのお値段なら、MRIや検査のためのちょっとした手術も高そう(-_-;)

普通の保険は退職時に止めてしまったし、入っているのはがん保険だけ。
これはできれば貰いたくないですね。

互助会の6割戻ってくるのに入っていますが、それも4月から5割になったはず。
無いよりましですが。

でも、真っ黒予想が薄いグレーになっただけでも有難いです。
先生は絶対に大丈夫とは言ってくれないのですが・・・

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年06月02日 (日) | 編集 |
目の心配をしながらも、総会に向けて準備を進めていました。
締め切りを過ぎてからも人数が増えたり減ったり

人数の把握と名札づくり、テーブル席の指定
代表幹事に渡す最新版の期名簿の印刷、レジメの印刷、製本

当日の運営は役員さん達がされるので、私は受付だけ

でもね~、当日受付で急に来られる人よりも
連絡もなく欠席する人が多くて(10人くらい)困ります。
多分、忘れていらっしゃるのでしょうね。

参加者は220名くらいでした。

会費は当日会場で集めるので、欠席者分がマイナスになってしまうのです。

これは申込時に会費を振込みにするか
立食パーティー形式、あるいはバイキング形式にするしかないのか・・・

あるいは代表幹事が期の参加者に前日、確認のメールを入れるとか。


オープニングのバイオリン演奏は受付業務で聞けなくて残念でしたが、
最後の方に全員で校歌を歌ったのが久しぶりで、嬉しかったです。

終わってから、同期の友達とお茶して、お喋りしてきました。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記