人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2013年07月31日 (水) | 編集 |
会報誌の印刷が昨日の出勤日に間に合わなくて、今日また受け取りに行ってきました。

会計担当の先生が来週休まれるとのことで、電話代等月初めの支払いや補助金申請の出ている期への支払いなど今のうちに印鑑を貰っておかないと困るので、それも・・・

会報や会費の払込取扱票などを受け取り、広告主へのお礼と請求書、掲載写真の返送などの話が長くなり、急いで会計担当の先生のところへ行きました。

図書室に電気が付いていたので安心していたら、先生方はいらっしゃらなくて生徒が一人

「U先生は帰られましたか」と聞くと
「U先生は視聴覚室です」

「U先生にお渡ししたいものがあるのですが、視聴覚室って?」
「あ~、特別教室棟の2階をあっちに行ってちょっと階段を下りたところなんですが・・・分かりませんよね。案内します」

と、案内してくれることになった。ラッキー

「図書委員さん?」
「はい、もう3年なんですけど」
「そうか、勉強たいへんやね」

「視聴覚室って、会議とか?」
「いや今インターハイの決勝の生中継をしていて、みんなで応援しているんです」

そういえば、さっきそんなような放送がかかっていたな・・・
田舎の県立高校でインターハイの決勝に出るとはたいしたものです。

視聴覚室近くに行くと、ちょうど放送が終わってみんなが出てくるところでした。

案内してくれた彼にお礼を言うと、爽やかな笑顔で戻って行きました。

普段、高校生と話をする機会はないので嬉しかった♪
いい子だな・・・


今日のジム
クロール1km、平泳ぎ50m、水中歩行10分

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年07月30日 (火) | 編集 |
今日は同窓会事務局のパート
朝、学校に行くと前庭に胃のレントゲンの検診車が止まっていました。

今日は健診か~と思い、入っていくと
同窓会館前に胸部レントゲンの検診車が止まり
会館のドアが開いています。

会議室を使うのだなと思って入ると
玄関内に長机を出して、多分予防医学協会とおぼしき人が
「健診ですか」と、聞いてきた。

「いえ、同窓会事務局のものですがこの部屋で仕事なんですけど」

「この部屋は内科検診で使います。責任者は教頭先生です」

会議室を使うのは構わないけれど、事務局を使うのはどうよ!
火曜日の会報発送に向けて段ボールなんかも積んであるし・・

とにかく会計の先生がいらっしゃるうちに印鑑を貰わねば

「仕事は午後でもいいのですが、どうしても必要なものがあるので・・」と、受診中の人が終わるのを待って中に入り通帳などを出そうとしたら、長机が設置してあって引き出しが開かない!!

でもなんとか動かして通帳ゲット!

1限目に出かける寸前の会計担当の先生に印鑑を貰う事が出来た。

高校の先生も大変そうです。
夏休みだと言うのに、毎日3時間の補習授業

お盆休みを挟んでまた後半の補習授業
私たちの時には無かったな。
毎日、部活オンリーでした。

まあ、みなさん忙しいのは分かりますが、火曜日の午前中は同窓会事務局を使わないで貰いたい。

後で、事務長さんの方から教頭先生に申し入れして下さったそうです。


今日のジム
バタフライレッスン30分、平泳ぎレッスン30分、バタフライ(ヒレ付き)50m

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年07月29日 (月) | 編集 |
朝から雨でした。
晴れていたら早朝草むしりの予定でしたが
ゴミを出しに行くだけでも大変でした。

ウチの前は大丈夫なのですが、ごみ置き場の辺りの溝が雨水で溢れそうになっていました。

母のお見舞い。
腰椎の圧迫骨折は大分治まってきたようですが、まだベッドで御飯を食べていました。

気分にむらがあって、ご飯も全然食べなかったり・・・
先日行ったときは点滴を受けていました。

今日は、がんばってお粥を全部食べました。
おかずは少しずつですが・・・

昔好きだったトンカツもフルーツもおいしく感じられないようです。
お粥と梅干が一番おいしいと言っています。

いつも、梅干しとふりかけを差し入れしていますが、本当はおかずを食べてもらいたいのです。

梅干しが残り少なくなり
「また今度来るとき、持ってきてね」と、頼まれました。

まあ、点滴よりはましだと思います。

午後になり、雨脚が強くなりました
金沢には大雨警報、雷高潮注意報、洪水警報→注意報が出ています。

梯川(かけはしがわ)が危険水域を超え
小松市では13,000人に避難指示、4100人に避難勧告が出た。

陶芸の先生のお住まいが小松なので心配です。


今日のジム
クロール1kmだけ

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年07月28日 (日) | 編集 |
先週は法事とボランティアで1度も出られなかった代わりに、今週は二日続きの図書館パート

夏休みに入って図書館は連日満員御礼状態

今日は職員さんが一人休まれるから、え?4人で?
しかも、人寄せパンダのM嬢もバイトのシフトに入っているし・・・

きっと大変なことになると覚悟していましたが

なんと、もう一人の職員さんが応援要請をかけてバイトを加配

しかも、9時半の開館になっても客はまばら
10時になっても普段の半分以下の来館者

どうやら今日は学校の防災登校日だとか!?
日曜日なのに??

とにかくこんなに静かなのは珍しいことでした。

午後、春までバイトしていて今はめでたく就職した元学生さんが二人訪れ
少し話すことが出来ました。

忙しい日だったら、話す暇もない所でした。

昨日、今日、雨の予報だったのもずれ込んで降らなかったし、ラッキーな一日でした。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年07月27日 (土) | 編集 |
昨日は比較的いい天気だったのに、夜10時ごろ突然の雷雨に見舞われた。

突然の大雨&雷、しかも近くに落ちているw(゜o゜)w

あまりに激しいので、これは停電するかもしれないと思い、ランタンを出してきたが停電はしなかった。

今日、図書館で話していたら

昨夜二階の窓を開けたまま外出し、帰ってきたら二階の部屋と敷いてあった布団がびしょ濡れだったそうな。
こんな大雨が降るとは思っていなかったよね。

仕方なく、リビングで寝たらしい。

竜巻注意報も出ていたらしいが、それは大丈夫だったと思う。


さっきジムの風呂で昨日の天気について喋っていたら

その人の知人宅が(昨夜じゃないけど)雷が落ちて全焼したらしい。

10年前に退職金をつぎ込んで建てた2階建ての家らしいが

家人は幸いけがもなく逃げ出せたそうだが、お気の毒に、火災保険が出なかったのか入っていなかったのか、もう80歳過ぎていて建て直すお金もなくて息子さんの家に住まわせてもらっていたけれど、病気で亡くなったとか。

近くにビルもあったのに、なんでそんな普通の家に落ちたのか不思議だったらしい。

雷が落ちてTVやパソコンがダメになった話はよく聞くが全焼は珍しいと思う。

ウチも近くの小学校には多分避雷針が付いているだろうし、近くの神社の大ケヤキにも落ちそうだからウチに落ちる心配は全くしていなかったが、そんなこともあるんだな・・・

人生、突然何が起こるか分からないものですね。


今日のジム
エアロ 30分
クロール1km、背泳ぎ50m

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年07月26日 (金) | 編集 |
午前の陶芸教室終了後、教室の4人でランチに行ってきました。

いつもは一番仲良しのボスキャラのお姉さまと二人で行くのですが、今日は私の1歳上と2歳上の友達も一緒に行きました。

「馬〇ら」
すだれで仕切られた個室スぺース、掘りごたつの様に足を下せるので楽。

001 (800x600)

日替わり定食+コーヒーで980円 おいしかったです。

定年を迎えた旦那たちの過ごし方やら、3食はどうしているか、生活費はどうしているか、人にはなかなか聞けないようなことを言い合いました。

いやいや、人それぞれですね。

私が一番かわいそうな気がしましたが、まあ仕方ありません。

一番たくましいのはやはりボスキャラのお姉さんで
「私は自分に非が無ければ絶対に我慢したくない。徹底的に戦うよ」

というわけで、彼女は優しい旦那(そのようにしつけたらしい)に恵まれ、何不自由なく自由を謳歌している。

まあ私もその中では一番恵まれていないけれど、こんなところで呑気にランチしていられるんだから、その点は恵まれているかも。

ウチの旦那のいいところは私が旅行や友達との飲み会に出かけることを嫌がらないことだと思う。

ウチの旦那の困ることはリフォームなど面倒なことを先送りにしようとすること。

しかし、私の一つ上の人は
20年前、東京からこちらに変わってきて家を建て、まだ20年しか経っていない家の外壁を既に2回塗り替え、2年前に台所をリフォームしたのに、旦那がまた変えようとしている・・・とのこと。

お金も旦那が全部出してくれるのならいいじゃないの…と思うが

「子どもたちも遠くに住んでいるし、いずれ老後はどこかの施設に入ることになると思う。家はそこそこでいいから、施設に入るためのお金を取っておきたい」と言うのです。

ボスキャラさんは
「リフォームして快適に暮らしたいし、いずれヘルパーさんのお世話になるとしても家はきれいにしているほうがいい」
行動力のあるボスキャラさんは自分の思い通りに事を進めています。

皆子どもたちは他県にいるらしく、同居したいという声はありませんでした。

しかし、35年先送りにしているウチが一番悲惨。
旦那は「ボク、働きが悪いから退職金もらっていません」と、ウソつくし。

来生、また今の旦那と結婚したいか・・・yesはボスキャラさんだけでした。


今日のジム
フラダンス 1時間
クロール1km、平泳ぎ50m

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年07月25日 (木) | 編集 |
減量したいけれど、ウォーキングはひざに負担が掛かるし…と始めた水中運動。
それと並行して、晩御飯の主食抜き。

始めて、1か月経ちました。

さすが、ブログに載せるので毎日サボらずに続けることが出来ました。
ジム休館日は出来ませんでしたが。

で、結果ですが・・1日の内でも上下するのですがまあ大体

体重・・・2.5kg減
ウェスト・・・開始時に測定していなかったので今度から
体年齢・・・+6から+2へ減

始めたばかりって減りやすいんですよね。
まずは3か月、続けられるか・・・・<(`^´)>

今日の運動
早朝草むしり40分
ストレッチ
ジム休館日

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年07月24日 (水) | 編集 |
C型肝炎は、もう6年前にIFNで無事完治したことになっているのですが、それでも半年に一回はエコーや血液検査を受けなければなりません。

高血圧の薬も無くなったので行ってきました。

この先生とは40歳の時からもう18年お世話になっています。
初めは総合病院勤務でしたが、私のIFNの途中で独立開業され、土曜日も診てもらえたし、血液検査の結果も1~2分で出るのでとても助かりました。

何より、私よりお若いので、これからも一生お世話になると思います。

血圧は120~80でまずまず。(お薬飲んでいます)
体重も前回より減

エコーではがんは見つかりませんでした。
動脈瘤もないそうです。
動脈硬化も見られないと言う事でした。

脾臓は以前、大きかったのですが、10cmということでボーダーラインだそうです。

あ~、前回の血液検査結果を貰うのを忘れていました。いつも下さるのに・・・
で、今回も血液検査を受けてきました。(タックマンはなし)

本日のお会計  5,290円(タックマンがない分、前回より安い)
薬局(ユニシア2か月分) 3080円 (ユニシアが足りなくて、残りは郵送するそうです)


終了後、新しくできたカラオケで会員登録し、2時間歌ってきました。
フリードリンク付きでアイスコーヒー2杯飲んで、2時間歌い放題で560円。安い!
600円払えば何時間でも歌い放題だとか。

今日のジム
クロール1km、平泳ぎ50m、水中歩行100m

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年07月23日 (火) | 編集 |
友達から大きく育った(育ちすぎた?)ズッキーニを貰ったので
チヂミにしました。

以前よく行った韓国人経営の焼肉屋で食べたことがあります。

ズッキーニの他に何が入っていたか覚えていないのですが、ズッキーニだけだったのか・・・(-_-;)

お好み焼き感覚で、ズッキーニと余っていたひき肉を入れました。

大きいのが4枚焼けて、3枚は旦那と半分こして食べましたが、4枚目はさすがに無理。

焼いて夜食に取っておきました。

こういうの結構太るんですよね(-_-;)


今日のジム
バタフライレッスン30分、平泳ぎレッスン30分、他、クロール100m、バタフライ50m

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:日記と料理
ジャンル:日記
2013年07月22日 (月) | 編集 |
先日、法事で帰ってきた息子
たった一泊で帰りましたが、何を思ったか、今、宿舎の方の断捨離をがんばっているそうで、車に、リサイクルショップに売りに行く服などをたくさん積んできました。

ウチの自分の部屋も生まれてからずっとそのままのタイムカプセル状態なのを、いらない服や紙類をゴミ袋4袋分、処分しました。

小学校から使っているシステムベッドももう底が抜けそうで危ないので、分解して市の有料ゴミに出すことにしました。

買ったときは私が苦労して組み立てましたが、分解は息子がさっさとやってくれました。w(゜o゜)w

が、ステラレネーゼの旦那に見つかり、
「あ、その板使うから、捨てないで。欲しがっている人がいるから。」

困ったもんです。

さっさと家から出してしまいたいのに。

来週までに持って行かなかったら捨てる。と宣言しました。

ところでセカンドストリートに持って行った息子の服は全部で980円でした。
息子の計算では1980円くらいになる予定だったそうですが・・・(-_-;)

今日の運動
クロールレッスン30分、スプラッシュアクア(水中ボクシング)30分、クロール300m、平泳ぎ100m

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年07月21日 (日) | 編集 |
あっという間に一年がたちまた「オーケストラと少年少女」の夏がやってきました。
今年は第42回です。

006 (800x600)

県内の各種児童合唱団に属する子ども達、あるいはこれに出演したくて春から練習に参加してきた子ども達がオーケストラの音楽で歌います。
子ども邦楽教室の子ども達が弾く琴に合わせて歌います。

韓国の江原道鐵原cheorwon少年少女合唱団の子どもたちも友情出演します。

で、私は会の運営のボランティア
主に、楽器係で琴、立奏台、椅子、譜面台の設置や撤収の係り

朝の8時半集合で、まずは各控室の張り紙を貼り

韓国の子どもたちがリハーサル中に
007 (800x600)

琴の調弦室から舞台裏を通って、舞台そでに琴や立奏台を運び
008 (800x600) 009 (800x600)

ステージ床の印に従って設置します
010 (800x600)

琴と合唱のリハーサル
011 (800x600)
千と千尋の神隠し、もののけ姫など六曲を演奏します。

合唱団の子どもたちがオーケストラ伴奏でシューベルトの歌曲、アベマリアやますなどを合唱

200名以上の全員合唱で「美しく碧きドナウ」「トリッチトラッチポルカ」などを歌います。
012 (800x600)

本番中は写真撮影禁止なので写せませんでしたが
友情出演の韓国の子どもたちの歌や踊りがとても素晴らしかった

5万人くらいの町の児童合唱団なのに素晴らしい歌声でした。
指揮者が魔法使いに見えました。

例年、韓国の子どもたちが泊まる合宿所の宿泊手伝いに行くのですが、今年は都合が悪くて行けませんでした。
残念。

本番も無事終わり、撤収も速やかに行われて良かったのですが
その後の片づけが辛かった・・・

クーラーの効かない暑い中、なぜか少ない人数で立奏台を分解し、一組ずつ箱に入れ、運搬の車に積み込む。
琴40面くらいあったようです。

暑い中汗だくでした。膝は痛いし・・・

本番前の客席プログラム販売ではさんざん歩き回った挙句、なぜか500円足りなかったし(-_-;)
疲れました。

でも子どもたちの歌声はとても澄んで美しく、心が癒されましたよ。(体はクタクタ)

朝8:30~夕方6:30解散まで10時間、バイトより疲れました(-_-;)

でも、昨日の前日リハーサルからお手伝いしている人もいらっしゃるので文句は言えません。


今日の運動
かなり疲れたので、3点セットは無し

家に帰ってから、ちゃんと選挙に行ってきましたよ

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2013年07月20日 (土) | 編集 |
昨年、本家では2回葬儀がありました。

7月、義兄65歳、すい臓がんで死去
12月、義母99歳、老衰で死去

今日、二人分まとめて一周忌の法要が行われました。

本家長男はアメリカ出張中で参加できませんでしたが、ウチの息子や娘夫婦、1号君2号君も参加しました。

1年間なんてあっという間の事ですね。
2月に生まれた2号君は初めての顔合わせとなりました。

二人分の法要なので普通より余計にお経が上がります。
膝が痛い私は長時間の正座がつらいけれど、我慢しました。

普段落ち着きのない1号君が静かにしていられるか
普段よく泣く2号君が静かにしていられるか

とても心配でしたが
ナント、二人とも空気を読んだか、1時間半、驚くほど静かにしていました。

とはいえ1号君は2回もトイレに行ったらしいし
2号君も時々声を発したりはしていましたが。

法要は無事終わり、御僧侶の長い法話も終わり

寿司屋の座敷に移動して会食
娘一家は先に帰りました。

会食のお料理がたくさん出て、持ち帰ればいいのに、全部食べてしまったので、ここまでの減量がかなり後退してしまいました。

お義姉さんもお元気そうで良かったです。
寂しさは無くならないが、みんなにいろいろ助けてもらってここまで来た。元気でやっています。とのことでした。


今日の運動
息子が帰ってきたのでジムはお休み
もも上げとつま先立ちのみ
昨日スクワットを頑張ったのと今日の法事の正座で膝が炎症を起こしたらしく、しばらくスクワットはお休みです。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年07月19日 (金) | 編集 |
miyaさんのLOGPIで教えてもらった「サルコペニア肥満」

昨日のアサイチでやっていたようなのですが、

クリックしてね→サルコペニア肥満

筋肉が減少して行って、高血圧、糖尿病、骨折、転倒、寝たきりリスクが高まると言うサルコペニア肥満。

チェック方法はGMI(体重kg÷身長m÷身長m)が25以上ある
筋肉率が女性で22%未満

その両方に該当するとサルコペニア肥満だということになるらしいです。

私はマジヤバいです(-_-;)

BMIは勿論オーバーしていまして
筋肉率はオムロンのカラダスキャンでは23,2%でぎりぎりセーフですが・・・

筋肉率が分からない場合は
①片足立ちで靴下をはく
②椅子に座り片足で立つ
③片足立ちで60秒キープ
1つでもできないのがあると下半身の筋力が低下している可能性があるそうです。

私は②で椅子が高ければできますが、低い椅子だとできません(-_-;)

サルコペニア肥満を予防する食事法として
BCAAを含むもの(赤みの肉・魚、大豆製品、牛乳など)
ビタミンB群を含むもの(胡麻、黄粉、豚ひれ肉、玄米など)
を摂るといいらしい。
牛乳にきなこ、すりごま、ハチミツを入れたドリンクとか

多分、プロテインもいいと思います。

下半身を鍛える筋トレ
①スクワット・・・椅子に座るように膝を90度曲げる。3秒掛けて座り、3秒掛けて戻る。
②もも上げ・・・1秒ずつかけて手足を交互に上げる
③つま先立ち・・・3秒掛けてゆっくり上下する

というわけで、この3つの筋トレを毎日の運動に加えることにしました。

ちなみに、まとめてやると血圧が上がりやすいのでいろんな場面で分散してやるといいそうです(by.miyaさん)


今日の運動
フラダンス 1時間
クロール1km、平泳ぎ50m
筋トレ3点セット20回ずつ

ああ、でも今日は陶芸の友達とスシローでランチ、デザートまで食べてしまったので体年齢1歳上がってしまいました(-_-;)

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年07月18日 (木) | 編集 |
安きに流れる性格で、嫌な事は大抵後回し

でも、今日は燃えるごみの日で

たまたま早朝5時に目が覚めた。

夜中に降っていた雨が上がったところで、地面もやわらかい。

いつもなら早く目が覚めても枕元の本を読んでいるのだが、今日は一大決心をして起きた。

さすがに5時だと大通り沿いだけれど人通りもまばら

ジャージに長袖シャツ、麦わら帽子、木綿の白手袋にゴム手袋を重ね完全武装。

5月に草刈した後、伸びた草を刈る。

片手でスッスッと引き抜けると気持ちがいい。

手ごわいのは根っこから鎌で刈る。

6時になると近所の旅館のご主人が犬の散歩に通りかかり、しばし世間話。

あの犬もう10年以上もまるで見かけが変わらないけれど、かなり年なんだろうな。

7時過ぎると早くも登校する小学生が・・・

早すぎるって、そんなに早く行っても学校開いていないでしょ。

校庭で遊ぶつもりなのか、親の仕事の都合で早く家を出されたのか・・・

7時半になるともう通りは通勤通学の人や車や自転車で一杯。

2時間半でゴミ袋2袋分一杯になりました。

残りはまた今度のごみの日に・・・条件が良ければ。


義父を連れて母の施設へ・・・いつもはお昼に帰るけれど、腰が痛いので食事は部屋でとるらしく、薬と食事を渡されて当然のように私たちが介助するように言われた。

これまで一人で歩けて食べられたから介助の人数に入っていないのかも・・・

ジム休館日なので極楽湯で髪を染めてもらい、昼間の露天風呂や純米酒風呂を楽しんで

あさ、草むしりを頑張ったご褒美に焼きそばとソフトクリームを食べました(^^)v


今日の運動
草むしり2時間半・・・腰は痛くなったけれどこれは運動に入るのか?


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年07月17日 (水) | 編集 |
ジムのお風呂でよく会うAちゃん、息子と同い年(既婚・4人兄妹)

世間話をしていて、まだ結婚しない息子の話をして

「Aちゃんとこは御兄弟みんな結婚されたの」

「はい、でも妹帰って来ちゃったんです。浮気だって思われて探偵つけられて・・・」

「探偵?そりゃまたすごいね」

「職場の上司に何回か送ってもらったことがあったそうなんですけど・・」

そんな関係じゃなかったのに、不倫と思われて婚家は相手上司に400万円の慰謝料を請求したとか。

一旦こじれたら上手く行かなくなって離婚して帰ってきたらしい。

相手実家近くに家を新築したので結構すったもんだしたらしい。


「大変だったね。でもそんな嫉妬深い男、早めに別れて正解だったかもね」

「そうですね・・・。あ、ウチの妹どうですか(息子の嫁に)」

Aちゃんの妹さんなら美人だろうけど、決めるのは本人だからね。

本人(結婚なんてしたい人がすればいいんだよ)(-_-;)


今日のジム
クロール1km、平泳ぎ50m


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年07月16日 (火) | 編集 |
同窓会事務局

会費納入の入力をしていたら「〇〇 愚」という名前の人がいました。

かなり年配の方です。

愚という名前を初めてみたので驚きました。

読み方も普通に「ぐ」でした。

反対語の「賢」であればよく見る名前だし、「賢一」「賢治」という名前もよく見た。
けんちゃんというのも呼びやすいしいいですね。

でも「愚」おろかですよ。
こんな名前を付けるのには何か意味があるのでしょうか。

ぐーちゃんとか呼びにくいし。「愚一」「愚治」とかも聞いたことがありません。

謙譲の美徳というわけでしょうか。

愚さんがこれまで人にいじめられずに幸せに生きてこられたことを祈りたいです。


12件入力して桐とエクセルをつき合わせてみたら…合わないw(゜o゜)w
よく調べると、愚さんの入力漏れでした。

つい、本人や名づけた親御さんの気持ちに思いをはせて入力をミスりました(-_-;)
ちゃんと直しましたよ。


今日のジム
水中歩行10分、バタフライレッスン30分、15分自由泳ぎ、平泳ぎレッスン30分

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年07月15日 (月) | 編集 |
昨日はせっかく書いたクールシェアの記事が2回も消えて(アップ失敗)時間切れとなってしまいました(T_T)

今日はまた娘から呼び出し。1号君の遊び相手

ごはん用意はしなくていいらしい。

買い物はしていきましたが。


1号君はプラレール→レゴとはまってきましたが、この頃はプラモデルです。

私が買ってくる、小さい恐竜のプラモデル。ロボットに変身します。

自分で説明書を見て作れます。

001 (800x600)

お隣さんが工事をしているのでシャボン玉はやめ。

自転車に乗れるようになったのを見てほしそうでしたが、外は暑いので夕方娘と行く約束をしていました。

おやつを食べて折り紙工作とミッケ

2号君は珍しく長い間お昼寝をしていました。

相変わらずおっぱいをあまり飲まなくて体重が増えなくて娘は心配しています。

004 (800x600)

バンボにお座りできるようになりました。

小さいけれど、それなりに育っています。大丈夫。


引っ越してきた幼稚園は夏休み、全部お休みだそうで、「夏休みになったらたくさん遊びに来てね」と頼まれました。

夏休みはパートの仕事も増えるのですが、遊びに行きますよ~~~

で、ウチのリフォームは(-_-;)


今日のジム
プール30分(クロール1km、残りは水中歩行)


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年07月14日 (日) | 編集 |
「クールシェアスタンプはどこですか」と聞きに来られた

暑い時間帯は、自宅エアコンを止めて公共施設や商業施設で涼みましょう・・・という取り組み

公共施設では5つスタンプを集めて応募すると抽選でいろんなプレゼントが貰えるというもの

商業施設ではそれぞれ独自のサービスが受けられるらしい

いしかわクールシェア~すずしいとこにつんだっていかんけ!~
  ↑クリックしてね

ほ~、私も是非スタンプを5つ集めて豪華景品をゲットしたいものだと思いました。

ちなみに石川県では、協賛店を7月いっぱい募集しているようです。

クールシェアマップで調べて行ってみようと思います。

エアコンも壊れているし(-_-;)

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2013年07月13日 (土) | 編集 |
NPO法人未来塾・大人の学び講演会
『お一人さまのこころ構え』
  「おひとりさま」の時代を生きるコツを伝授する。

に、行ってきました。

ベストセラーになった「お一人さまの老後」
おひとりさまの老後おひとりさまの老後
(2007/07)
上野 千鶴子

商品詳細を見る


結婚していてもいなくても、子どもがいてもいなくても
長生きすれば、いずれは一人になってしまう

これまでの地縁・血縁・社縁はあてにならない。

選択縁の時代である
ようするに仲間づくり

これが得意なのが転勤族の妻、必要に駆られてというところ。

そのグループがうまくいくコツ、女縁の七戒が紹介されました。
・その1 夫の職業は言わない、聞かない
・その2 子どものことは言わない
・その3 自分の学歴は言わない
・その4 お互いに「奥さん」と呼び合わない
・その5 お金の貸し借りはしない
・その6 女縁を金儲けの場にしない
・その7 相手の内情に深入りしない

女性は比較的仲間づくりが得意だが男性はあまりうまくない

そこで、男性の参入7戒
・その1 自分と相手の前歴は言わない、聞かない
・その2 家族のことは言わない、聞かない
・その3 自分と相手の学歴を言わない、聞かない
・その4 お金の貸し借りはしない
・その5 お互いに「先生」や「役職名」で呼び合わない
・その6 上から目線でものを言わない、その場を仕切ろうとしない
・その7 特技やノウハウは相手から要求があったときだけ発揮する

成程な・・・・と納得しました。

上野氏は大変聞き取りやすいソフトな声で、落ち着いて迷いなくきっぱりと話される。

さすが、東大名誉教授、あちこちで講演もされていてなれていらっしゃる。

今や40代男性の4分の1,30代男性の3分の1は未婚
若い人口がどんどん減って行っている。

が、上野氏は人口が減ったって何が悪いと言う。

明治維新のころの人口が3千万人、今の人口が1億2千万人
それが50年かけて7千万人あたりになろうとしている。

それはそれでシンガポール位に落ち着けばいいのではないか?とのこと。

私(そこへ行く前に少子高齢化の問題点をどうするか?と思うけど・・・)


妻に先立たれた夫の平均余命は3年
夫に先立たれた妻の平均余命は10年

女のお一人さまはたくましい

著者新刊「上野千鶴子が訊く、小笠原先生、ひとりで家で死ねますか?」
上野千鶴子が聞く  小笠原先生、ひとりで家で死ねますか?上野千鶴子が聞く 小笠原先生、ひとりで家で死ねますか?
(2013/02/20)
上野千鶴子、小笠原文雄 他

商品詳細を見る


おすすめの本
「生きのびるためのがん患者術」青木 晴海 著
生きのびるためのがん患者術――伝わる「ことば」の使い方生きのびるためのがん患者術――伝わる「ことば」の使い方
(2012/08/25)
青木 晴海

商品詳細を見る


↑はおひとりさま(と、上野さんは言っていましたが、家族はいたみたいですね。でも頼れなかった)の癌患者が入院や退院様々な問題をどう切り抜けたかと言う話


今日のジム
エアロ 30分
プール 30分(クロール1km、残りは水中歩行)


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年07月12日 (金) | 編集 |
レオ・レオニの絵本「フレデリック」

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなしフレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし
(1969/04/01)
レオ・レオニ

商品詳細を見る
 
私の好きな絵本です。

今日、フレデリックの手紙をもらいました。

002 (800x600)

w(゜o゜)w こんな不定形のハガキが出せるんだ!

差出人は大学時代のサークルの友達でした。隣りは普通の絵はがき。

フレデリック (800x600)

渋谷のレオ・レオニ展を見てきたらしい。
       ↑クリックしてね

それで、フレデリックの好きな私のことを思い出してくれたらしい♪

ちなみにこのハガキ、定形外なので耳に120円切手が貼ってありました。

長旅のおかげで?しっぽが千切れかかっていましたが、なんとかセーフ

いや~~懐かしいです。

夏にサークルの同窓会がありますが、彼女も来るといいな。

是非来てね・・・と、お返事の絵はがきを出しました。


今日のジム
フラダンス 60分(真夏の果実、波、アイランドオブ・ラブなど)
プール30分(クロール500m、残りは水中歩行)

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年07月11日 (木) | 編集 |
母がお世話になっている老健で7月生まれの誕生会がありました。

先週から腰が痛くて食欲もなく点滴を受けていて参加が危ぶまれましたが、昨日Dr.の許可を頂き、参加することが出来ました。

この具合が悪いのは先週水曜日に多分4度目の腰椎圧迫骨折を起こしたのだと思います。

水曜日に8度台の発熱があり、その後微熱が続いていること、腰が痛くて歩けなくなってしまったこと、これまで3度の腰椎圧迫骨折と同じです。

整形外科に入院したとしてもコルセットを巻いて痛み止め、湿布、安静くらいしか処置出来ないのだからこのまま老健で診てもらった方がいい。

ただ、自力で歩けなくなったので介護士さんには大変お世話になりますが・・・
みなさんとても優しく親切です。

7階ホールに行く前は腰が痛いからここで寝ている・・・とか、痛み止めの注射を打って・・・とか、さんざん言っていましたが、いざ誕生会に行ってみると、痛さも忘れ、楽しんでいました。

003 (800x600) 001 (800x600)
お料理も母の大好きなものばかりだったので、結構食べられました。

005 (800x600) 006 (800x600)

舞台の民謡ボランティアの方の真似をして鳴子をシャンシャン

008 (800x600) 007 (800x600)

舞台の「百万石音頭」に合わせて、楽しく踊っていました。

お料理を食べるよりも、鳴子や踊りが楽しかったようで、痛さも忘れ、楽しんでいました。

母は7月23日で84歳になります。

79歳から(私が退職した年から)5年間、腰椎の圧迫骨折、胃がんの手術、糖尿病の悪化、大腿骨頸部骨折手術、認知症といろいろあって、介護施設暮らしになってしまいましたが、まだまだ元気でいてもらいたいです。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年07月10日 (水) | 編集 |
陶芸の先生から招待状を頂いたので、「こまつの美」に行ってきました。旦那と。

「工芸」が小松市立本陣美術館
001 (800x600) (2)

「洋画・日本画・彫刻」が小松市民ギャラリーリフレ
002 (800x600) (2)

「書・写真」が小松市立宮本三郎美術館
004 (800x600)

の3つの小さい美術館で催されていました。

チケットで3館とも観賞できるので全部見てきました。

小さいのであっという間に観られます。

作品の写真は撮影禁止なので残念ながら載せられません・・・・

やっぱり、先生の陶芸「暁月」が一番良かったな。

素晴らしいです。



今日のジム
プール30分 (クロール1km、残りは水中歩行)


追伸:ご心配お掛けしましたが母は誕生会に出られることになりました。ありがとうございます。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年07月09日 (火) | 編集 |
ずっと風呂だけ会員状態(風呂・サウナ・マッサージ椅子)だったジムですが、心を入れ替えて30分の水中運動を始めたのが6月24日

毎日クロールと水中歩行を頑張ってきたのですが、久しぶりにレッスンに出てみました。

「バタフライ」30分、「平泳ぎ」30分

多分1年ぶり?くらい間があいてしまいました。

Yコーチは元国体選手の素敵なお嬢さん、タダで教えていただけるのですからそりゃ出たほうがいいよね。

以前は結構出ていたのですが、母の骨折やその後の介護施設探しですっかり足が遠のいてしまいました。

2週間前からプール再開したものの得意なクロールばっかりで、「バタフライ」「平泳ぎ」は全く泳いでいませんでした。

レッスンだと、水中歩行、けのび、イルカとび、・・・細かいステップで体を慣らすので結構付いていけます。
10人くらいいるので、待ち時間もあるし、大丈夫でした。

Yコーチが「もっと膝を曲げてもいいですよ」「力を抜いて・・・」

どうも緊張のあまり力が入りすぎているらしい。

「いや、ちょっと痩せようと思って・・」と言うと

「力入れたって痩せませんよ~」

そりゃそうだな。

力が入るのは初心者の証拠。力を抜いてしっかり泳ぐのは難しいです。

10人くらいの参加者の中に、長女の小学校の同級生(同じクラスではないが)ママが3人もいた。

みんなそれなりに頑張っているんだな。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年07月08日 (月) | 編集 |
例のぬり絵を持って母のお見舞いに行ってきました。

先週水曜に発熱後、微熱が続いていて、食欲なし、腰が痛くて自分で座れない、歩けない。

食事は1~2割しか食べられないそうで、点滴を受けていました。

持って行った「きいちのぬりえ」は喜んで、少しずつぬるわ~と言いながら早速取り掛かっていました。

でも、色鉛筆が100円ショップの安物だったせいか、色が薄くて塗りにくそう。

今度、クーピーを持って行こうと思います。



午後4時、医者の話があるとのことで再度訪問。

食べられないのに、血糖値が高く白血球も増えている。

血液検査では、肝臓、心臓、腎臓は大丈夫らしい。

風邪もひいていないが、微熱があるので尿路感染かもしれないらしい。

ずっと楽しみにしていた誕生会、このままでは参加は見送りだそうで、最終決定は水曜日午後医師の診察で決まるらしい。

血糖値が高いので差し入れもダメだそうで、さっき渡したキャラメルもちゃんと取り上げられたらしい。

「キャラメルなんて、食べたこともない」と言っていました。
毎週あげているのに。

認知症状も進んでいるようだ(-_-;)

せめて、誕生会に出られるといいんだけど。



今日のジム
クロール 1km、 水中歩行 200m


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年07月07日 (日) | 編集 |
図書館パートも休みだったので、広告に出ていたローコスト住宅の完成内覧会を見に行ってきました。

ローコストとは言え、5LDK充実収納の55坪ハイグレード仕様だったのでお値段はそれなりのものでした。

耐震や断熱、配管や配線を考えると、古い家を壊して建て替えたほうがたとえローコスト住宅でも今よりずっといい筈なんです。

それともリフォームで最低限外壁、台所、風呂、玄関を直すか・・・

旦那が全然乗り気じゃないので(展示場巡りは好きで行くのですが)困ります。

6年前にトイレ、洗面所リフォームも全額私の支払いでした(-_-;)

死んで持って行けるものじゃないのだから、今気持ちよく暮らすためにお金を使えばいいのに・・・


今日のジム
クロール400m 水中歩行30分


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年07月06日 (土) | 編集 |
ひどい一日でした。

最高気温35℃、最低気温30℃

朝から30℃チョイあって今にも降りそうな生ぬるい風

でも、歩いていくのは面倒なので当然自転車です。

午後の降水確率が60%くらいありましたが、職場にもレインコートは置いてあるし。


図書館の冷房設定温度は28℃・・・エコでして

しかも開館時間帯しか冷房が入らないので、終了後の配架は汗だくです。


午後からポツポツ降り出して、閉館後にはバケツをひっくり返したような土砂降りw(゜o゜)w

「これじゃ、自転車は危ないんじゃないの」

と言われ、さすがに置いて帰ろうかと思っていましたが・・・


不思議なことに、帰る時間の少し前にぴたっと止みました。ラッキー(^^)v

結局、家に帰るまで降らなかったので自転車OKでした。


今日のジム
エアロ 30分
クロール 1km(ついに1km達成)水中歩行200m

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年07月05日 (金) | 編集 |
陶芸の友達4人で久世紀代子さんの個展に行ってきました。

紀代子さんは金沢美術工芸大学学長の久世建二さんの奥様で陶芸作家。

実は陶芸の友達のプール仲間だそうで、個展の案内を頂きました。

会場は俵町にある久世さんのご自宅

007 (800x600) 006 (800x600)

百年以上経つ古民家が住居兼会場。アトリエや窯場は別棟

山の中で、冬場は1階がすっぽり雪に埋まるので雪囲いをするらしい。
柱や梁の太さは見事と言うしかない。

005 (800x600) 004 (800x600)

彼女の作品は全て生活に使う皿や茶碗

青色の顔料「呉須」を使って花の絵やデザインが染めつけてある。

003 (800x600) 002 (800x600)

一階の住居部分に作品がさりげなく並べてありますが、二階は屋根裏部屋で、ご主人の芸術作品が半分、奥様の陶芸作品が半分、びっしりと展示(保管?)されている。

作品を見て回った時は、荷物を全部置いていてカメラも持たなかったので、ここに載せた写真はお茶を頂きながら
「写真をとってもいいですか」と聞いた後、ほんの少しの時間に撮ったので、本当はもっともっとすごいのです。

呉須で描かれた絵は一つとして同じものはなく、一点物ばかり。
セット物でも、微妙に違っている。

やはり才能ですね。

おいしいお煎茶とお菓子を頂きました。
お煎茶の作法も教えていただきました。

お煎茶は二煎頂くのだそうで、
まず一煎目、お菓子の前に頂きます。

茶卓ごと少し持ち上げて(いただきますの気持ち)置き、茶碗は回さず飲みます。

お菓子を頂き(小松のナントカいうお菓子でした)

二煎目を頂くとまた違った味わいでおいしいです。

庭に20年経つ大きな桜の木がありました。
春はお花見ができていいですね。

熊も出るそうですが・・・・


今日のジム
フラダンス 1時間
プール 30分間 (クロール900m、残りは水中歩行)


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年07月04日 (木) | 編集 |
木曜日、義父を連れて母のお見舞い

行くと、広間にはいなくて部屋にいるらしい

部屋に行くと、アイスノンをして寝ていました。
しかも、ポータブルトイレが置いてある・・・

数日前から食欲がなく(月曜は元気でした)便も出ないようなので、浣腸をしてもらったらしい。

それで、便はたくさん出たのだけど、念のためトイレに間に合わないと困るのでポータブルを置いてあったらしい。

「それ、一回も使っとらんよ」
と、言ってました。

でも、元気がなくていつもならベッドに腰掛けてカフェオレを飲んだりするのに、自分でしゃんと座れず、だらっとなってしまう。

背中に布団をあてがって座りましたが、食欲がなく、カフェオレも少ししか飲めないし、義父が持ってきたブドウもほんの5,6粒しか食べられない。

「ブドウっておいしいもんやったのに、なんかおいしくなくて食べられない」と言う。

でも、キャラメルとふりかけは欲しいと言うので、ポケットに入れました。

来週は7月生まれの誕生会で、楽しみにしていたのに・・・それまでに治るでしょうか。

単に、浣腸で体力を消耗しただけならいいのですが。

「だんだん、あっちに行きそうでイヤやな・・・」と言います。

90歳の義父はいつも元気で、

「何言うとる、ちゃんとご飯を食べんとダメや」と、説教。

朝ごはんも食欲がなくて食べていないらしい。

昼ご飯の時間になって広間に行くとき、いつもなら4点歩行器で歩いていくのに

「歩けないから、車椅子にして」

と言って車椅子で連れて行ってもらった。

来週の誕生会までに元気になって欲しい。


帰り、デパートに寄り、母が欲しがっていたぬり絵を買いました。

大判シリーズ きいちのぬりえ 昭和の暮らし編大判シリーズ きいちのぬりえ 昭和の暮らし編
(2012/02/01)
蔦谷 喜一

商品詳細を見る


きいちのぬりえ「昭和の暮らし編」です。

月曜日に持って行きます。治っているといいけど。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年07月03日 (水) | 編集 |
水曜日は何もない日で、のんびり読書

宮部みゆきの「桜ほうさら」を楽しんでいたら旦那が
桜ほうさら桜ほうさら
(2013/02/27)
宮部 みゆき

商品詳細を見る


「鮎釣ってきたから天ぷらにして」

見ると10cm位の細かい鮎が40匹ほど

まあ、こんな小さいのを塩焼にしたって仕方ないので天ぷらにしました。


写真を撮り忘れました(-_-;)

天ぷらにすれば大抵のものはおいしくいただけます。

旦那はお店ごっこにも持って行くと言っていましたが客が来るかどうか。

大体、旦那のお店は売り上げより経費の方が高く、絶対人に貸した方が儲かると思うんです。


まあそれはともかく

今日もプール頑張りました。

風邪気味でとってもサボりたかったけれど、頑張りました。明日はジム休館だし。

クロール800m、残りは水中歩行

今日も体重が大台を少し割りました。

カラダスキャンの体年齢が以前64歳だったのが、今日は60歳に若返りました。

といってもまだ実年齢よりも老けていますが。

800mという事は8日目かな。

明日は休みで明後日からまた頑張ります<(`^´)>


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年07月02日 (火) | 編集 |
火曜日午前中だけの同窓会事務局

普段は来客や電話はそれほど多くはない

なのに、今日に限って、来客2人、電話による問い合わせ5件

メールによる連絡は毎週あります。

その合間を縫って銀行で支払6件、郵便局で機関誌に入れる払込取扱票の注文、タックシールを注文

で、もうすぐ機関誌発行のために大量の住所シールを印刷しなければならないのに、期の代表幹事さんから住所訂正情報がどっさり届く・・・

4時間で絶対に無理ですから

来週あたり、残業か火曜日以外に出勤しなくてはいけません。


今日のプール
予定通り、クロール700mと残りは水中歩行

空レーンでのんびり泳いでいたのに、残り50mというところで隣レーンの背泳ぎレッスンが終わり、4,5人入ってきました。

勿論入ってくるのはOKですが、ターンのタイミングとか読んで邪魔にならないようにしてもらいたいもんです。
なんとかしのぎましたが・・・

しかも、入ってきた人たちは泳がずにお喋りしているし。
お喋りはジャグジーですればいいのに。

お喋りに夢中になると人の迷惑に気付かないものですね。
私も人に迷惑を掛けている可能性は大いにあるので気を付けなくちゃ。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記