人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2013年08月31日 (土) | 編集 |
健康のために筋肉を付けたいけれど、体重が重いので膝がダメ
ということで始めた、水中運動。

それと、夕食のご飯抜き

がんばっています。
始めたのが6月下旬の???忘れたので、これから月末に結果報告します。

体重 始めた時 -4kg
体年齢 +6 → +1

本当は家のダイエット(断捨離)もしたいのですが、抵抗勢力が強くて・・・
でも頑張ります。

今日のジム
エアロ 30分
クロール1km、平泳ぎ100m、背泳ぎ50m、バタフライ25m×2
クロールは1km続けて泳いでも全く辛くないのですが、バタフライは25mで息が上がります。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年08月30日 (金) | 編集 |
陶芸教室の友達、最初に隣の席で、スーパーのくじに当たって一緒に名古屋の劇団四季の公演を見に行って以来ずっと仲良くしてもらっている友達がいます。

陶芸教室が終わった後、大抵一緒にランチに行くのですが、彼女の娘さんのSOSでランチは3週間ぶり。

先週満員で入れなかった「馬〇ら」に行ってきました。

CIMG5779 (800x600)

アフターコーヒー付きで980円 おいしかったです。

彼女の旦那様のオモシロイお話を聞いて大笑い。ホントに話術が巧みです。
彼女だったら、手ごわいウチの旦那にもきっと勝てるに違いないと思いました。

店から出るとすごい大雨になっていましたが、まだ時間があったのでカラオケへGO!

以前私が一人で行ったフリードリンク付きの安いカラオケ店に連れて行ってほしいと頼まれたのです。

彼女とは、普段話しても全く歳の差を感じないのですが実は10歳年上で

その10年の違いをまざまざと感じたのは、歌う曲が全然違う事w(゜o゜)w
お互い、初めて聞く曲が多くてびっくりでした。

でも、情熱的な熱唱タイプで上手でした。
来週はカラオケに直行することになりました。

今日のジム
フラダンス60分
クロール1km

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年08月29日 (木) | 編集 |
義父を連れて、母の施設にお見舞い

90歳の義父は年の割にしっかりしているとは思うのですが、今日も迎えに行ったら呼んでも返事がなく、上り込んで探したら見つかりましたが、
「あれ、今日なんやったっけ?」

車で待っていましたが、狭い道なのですれ違いが出来ず、小路に入ろうとしてきた車が思い直して遠回りしてくれたり、私が一回りして来たり・・・

急いでよ~~

やっと出てきた…と思ったら、車に乗り込みそうになったのに、もう一度戸締りの確認。
立派ですけど、後ろの車が待っているので・・・

この先、義父がもっと覚束なくなってきたら・・・と心配になる。


母は大分元気になり、他の人達と一緒に食堂の椅子に座っていた。

寝たきりだと肺に水が溜まったりするから、やはり座っている方がいい。

部屋へつれて行って、差し入れのおやつやポケットの付いた上着や梅干しを渡した。
母は涙ぐんで喜んでくれた。

週2回行っているのに、前に行った事はすっかり忘れてしまうらしい。
でも、私の事は覚えているからまだ大丈夫。

一日一日、どこも痛く無くて食事がおいしく食べられたらそれでいいと思う。
元気でいてほしい。


ケアセンターのロビーに大きな水墨画が何点か飾ってあった。
CIMG5754 (800x600)

看板には60歳過ぎて始めました・・・という文字が
40数年ヤクルトの配達を楽しんでこられた人らしい。

もともと絵心があったのでしょうけれど、この作品は立派。
元気でやる気さえあれば、何才からだって新しいことを始めることは出来る。

ちなみにこの方、最近ペン習字も始められたとのことでした。
50の手習いならぬ、60過ぎの手習い・・・わたしもまだまだ

今日のジムは休館日

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年08月28日 (水) | 編集 |
夏休みにはSOSで呼び出されることを覚悟していたのに、拍子抜けでした。
ほぼひと月ぶりの訪問。

今回は支援じゃなくて、ただの遊び+ランチ+学習机を見に(買いに?)行くため

久しぶりのばぶちゃんにはすっかり忘れられていて、
「だれ、この人だれ?」とばかりに、思い切り警戒されましたが、
まあ、すぐ慣れましたよ。

CIMG5761 (800x600)

「大きくなったね」というと

「大きくなってない」…のだそうで
相変わらず、母乳もミルクもあんまり飲まず、体重は標準曲線の下の線を割っているらしい。

赤ちゃんで下の線を割るのは、貧血か心臓障害か・・・と言われたらしい。
確かにやたら色が白くてヘモ値が低そうだけど、見た目は元気。

6か月経ったのでもう離乳食も始めたそうだ。

ランチはビュッフェ形式のところがいいというので、
ピソ〇ーノに行ってきました。

ランチは税込1554円、就学前は420円で
注文形式のピザ、パスタ、ビュッフェ料理、デザート、ドリンクが時間無制限で食べ放題です。

ワタリガニのパスタ、和風パスタ、マルゲリータを注文し、あとはビュッフェの食べ放題。
どれもおいしかったです。
年長さんのT君がしっかり元を取っていました。残さず食べてえらい。
食べられないかと思ったイワシの南蛮漬けもちゃんと食べていました。

ベビーカーに寝かせておいたばぶちゃんが抱っこをせがんで娘は慌ただしかったけれど、しっかり食べていました。
CIMG5756 (800x600)

T君の学習机を見に行きましたが、思ったようなものがなく
まだ早いので、先送りになりました。

家に帰って、T君はプラモデル、ばぶちゃんはおもちゃ(おしゃぶり?)で遊びます。
T君は部品を自分で外せるようになって全部自分で作れて、たいしたもんです。(ババ馬鹿)

CIMG5777 (800x600) CIMG5775 (800x600)

孫ちゃん、二人とも体が弱いのが困ったものですが、大きくなれば何とかなるか・・・

今日のジム
クロール1km、平泳ぎ50m

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年08月27日 (火) | 編集 |
同窓会事務局
会費納入の記録が郵便局からどっさり届いていて、嬉しい悲鳴。

1日分で160通とかあると、エクセルと桐を合わせて確認するために、途中で止められない。
残り30分で、どうしようかと迷いながら新しい封筒に手を付けたら、
名簿番号が書いてない人や
住所変更の人や
これまでに会費をどれだけ納めたか知らせてほしいと言う人や・・・
いろいろあって遅くなりました。

で、帰ってそうめんでも作ろうと思っていたら、旦那が
「食べに行こう」
というので、久しぶりに旦那とランチ

回転寿司の「ス〇ロー」に行きました。
ここは1皿105円とリーズナブルなお値段ながら結構おいしい。
たくさん食べても、そんなに高くならないから安心です。

たまには手抜きしなくちゃ・・・・って、しょっちゅうか (^^;
明日は、久しぶりに娘のところに行きます。
ちびちゃん達を連れて外食(^^)v

今日のジム
クロール300m
バタフライレッスン 30分
平泳ぎレッスン 30分
いろいろ15分

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年08月26日 (月) | 編集 |
母のお見舞いに行く途中、宅配のリヤカーが歩道を走っているのを見ました。

yamato_grph_01.jpg

画像は借り物で実際乗っていたのはおじさんでしたが・・・
この暑いのに、ご苦労様です。

「ワーキング・ホリデー」に元ヤンのホストが子どもがいたことを知り、ホストを辞めて宅配業に就職する。
で、与えられた車両が、リヤカー!

ワーキング・ホリデー (文春文庫)ワーキング・ホリデー (文春文庫)
(2010/01/08)
坂木 司

商品詳細を見る


ウィンター・ホリデーウィンター・ホリデー
(2012/01)
坂木 司

商品詳細を見る


これ、小説に出てくるハチさん便のオリジナルだと思っていましたが、クロネコさんも使っていたのですね。

エコだし、小回りが利いていいのかもしれないけれど、
なんといっても暑いし、寒いし、雨の日もあるし・・・
かさばるものや重いものは不向きだろうし

実際使うには車の方が早いし、力もいらないから絶対楽だと思うのですけどね。

実際に街中を走っているのを見てビックリしました。
ご苦労様です。

今日のジム
クロール 1km、平泳ぎ50m、背泳ぎ25m、バタフライ25m

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年08月25日 (日) | 編集 |
早朝、防災訓練でした。

朝、7時半に放送が入り

大きい地震が発生したという想定で防災訓練がありました。

ひと月前にチラシが入っていたのですが

放送が鳴ったら、玄関先に「無事です」の看板(配布済み)を下げ

あらかじめ決められた場所に班ごとに集合して人数確認の上、小学校に移動します。

旦那は休日早朝営業で不参加

「無事です」の札を下げて、何も持たずに集まろうとしていたら
近所のKさんが「内履きズックもいるよ。スリッパでもいいよ」
お~、そうだった。

私は仕事もあるから、人数確認をしたら適当に帰ってくるつもりだったので忘れていました。

中にはすごい重装備の人も
「Nさん、すごいね。そのリュック、何入っとるが(入っているの)」
「内履きズックと非常食と薬と貴重品。リュックがなかったから、昨日買ってきたよ」
「すごいね。大金が入ってるんやね。」
「な~ん、小銭だけや。自動販売機でも10円玉が無かったら、買えないから10円玉が大事や」
「で、大金は庭に埋めてきたんか(笑)」

普段、たまに顔を見るだけでしゃべる機会のない人達とも話すことができて良かった。

小学校で各町会ごとの人数確認・・・これが意外に時間がかかります。

ようやく確認も終わったようで、運動場に設置された消火器を使った消火訓練。

「まず、ピンを抜いて、ホースを持ってからレバーを引いてください」

各町会から3人出してください。とのことで、例の重装備の人に
「取材のカメラも来てるし、絵になるからやってきたら」と言うと迷わず行かれました。

私は、以前職場で消火訓練は体験しました。

その後、体育館に移動して人工呼吸の訓練などがありますが、私は時間切れで帰宅。

炊き出しや非常食の配布も気になりましたが、図書館パートに行きました。


夕方帰宅すると、町会長さんが炊き出しのご飯を持ってきてくれたとのこと。

梅干し入りのご飯と炊き込みご飯が入っていて、おいしかったです。

炊き出し訓練の成果ですね。

地域の防災訓練はこれが初めてですが、地震などの局所的な災害であれば、3日持ちこたえれば救援隊が来ると日本人なら信じているから、パニックにはならない。

でも、それ以上の全国的な災害や戦争などになったら、どうなるんだろう。
そんな事がありませんように・・・と祈るばかりである。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年08月24日 (土) | 編集 |
私の予想では、盆明けの図書館はお金を使わずに楽しめるので、満員御礼だと思ったのですが

意外や意外。平和な一日でした。

暇ではありませんが、配架が追いつかないほどでもなく、これなら2000人は行きませんね。

お昼休には、ガトーショコラを焼いてきた奇特な人がいて、一切れ有難くいただきました(*^-゚)b

雨が降りそうな予報でしたが、降らず、自転車OKでした。

ありがたい、ありがたい。

今日のジム
エアロ 30分
クロール 1km

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年08月23日 (金) | 編集 |
陶芸教室の後、いつも一緒にランチに行くKさんが娘さんからのSOSでランチに行けなくなりました。
今日は少なかったので、みんなに声を掛けて希望者で行くことにしました。メンバーは4人。

「馬〇ら」に行ってみると、この雨の中、大勢の順番待ちが・・・こりゃ駄目だ
こんな雨の中、出歩かなくてもいいのに・・・自分たちもです(-_-;)
「テ〇寛」に電話してみると、予約が取れました。

店先に付いた途端、ゲリラ襲来w(゜o゜)w
ほんの2m程なのに、車で待つこと数分、少し弱まったので入店

一番いい、掘り炬燵テーブルの部屋は埋まっていましたが、小上がりの席を取っておいてくれました。

雨に濡れたので、みんなにタオルを持ってきてくれました。
気が利くなあ・・・

この4人でランチは初めて
「私は孤立している・・」(実際は思い過ごし)とたびたび相談のあった〇さんも来てくれて良かった。
みんなアラ還で日常の話や陶芸の話・・・楽しかったです。
彼女も楽しそうでよかった。誰も悪く思っていないのは分かってくれたかな。

CIMG5752 (800x600)

日替わりランチは1000円、金曜日はコーヒーサービスでラッキーでした。

今日のジム
フラダンス 60分
クロール 1km
ランチのせいか、体重が・・・(-_-;)

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年08月22日 (木) | 編集 |
いつも通り、義父を連れて母のお見舞いに
心配していたぐらぐらの奥歯は取れたそうです。
歯医者さんが取ってくれたのか自然と取れたのか不明ですが、取れて良かった。
痛くもないようです。
やれやれ。

その後、今日が5週目の最後の日なので「極楽湯」の1000円カットの店にヘアカラーに行きました。
5週以内だと2000円。木曜日はポイント2倍です。

と言うわけで、木曜日は普段より混んでいるはずなのに、最初から最後まで貸切状態!?
こんなことは初めてです。

先週、息子と来たときはお風呂は子供連れで満員(夏休み子ども料金100円)でした。
お盆休みのせいかものすごく賑わっていて注意を促す館内放送が何回も入っていたのに。

今日は、お風呂もガラガラ
子どもの姿もなし。
え?・・・まだ夏休み中だよね。

先週、盆休みでみんなあちこちお出かけしたから、今週はお出かけは控えているのでしょうか。
お金も大分使ったでしょうし。

とすると、今週末の図書館が満員御礼の予想ですね。お金が掛からないし。

多分お盆の反動でガラガラのお風呂で
壺湯や寝湯やシェイプアップ湯を楽しみ

「ハチミツとクローバー」を読みながら、天丼ざるそばハーフセットを堪能しました。

何だか毎日忙しくて、のんびりできる日が無いのです。

でも、今日はジムも休館日で
合唱は会場準備当番だけど・・・

まあ、一日一日ですね

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年08月21日 (水) | 編集 |
音楽文化協会のボランティアで「子どもの伝統文化体験デー」のお手伝い
CIMG5734 (800x600)

子どもたちに伝統文化に触れてもらおうという夏休み企画

体験できるのは
和太鼓、横笛、琵琶、箏、三弦、尺八、吟詠、剣詩舞、茶道、生け花

8時半に集合して会場設営

午前は和太鼓の会場担当、午後は生け花の会場担当でした。

指導の先生はちゃんといらっしゃいますよ。

途中で写真撮影のお手伝い(看板を持って移動)に駆り出され、ついでに写してきました。

和太鼓                           琵琶
CIMG5740 (800x600) CIMG5736 (800x600)

尺八                            三弦
CIMG5739 (800x600) CIMG5738 (800x600)

午前、合同演奏「さくら」                  生け花
CIMG5745 (800x600) CIMG5746 (800x600)

茶道                            吟詠・剣詩舞
CIMG5751 (800x600) CIMG5749 (800x600)

明日も行われ、二日間で300名の参加が予定されています。

和太鼓や横笛、私も習いたくなりました。


今日のジム
クロール1km、水中歩行10分

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年08月20日 (火) | 編集 |
今朝、早朝の埋め立てゴミ当番でした。

ゴミ捨て場に立っているとご近所の奥さんが来ました。

「ねえねえ、Hさんが亡くなったの知ってる?」
「Hさんて、旦那さんの方?」

旦那は奥さんより7,8才年上で大酒飲み

「それが、奥さんの方なのよ。69才だって」」
「え!まだ若いのに」

「それが脳溢血で入院していて、退院したお祝いに旦那さんが鯛を煮てほぐして食べさせたんだそうだけど、鯛の骨がのどに刺さったんだって。それが悪かったみたい」
「あら・・・、退院祝いの鯛なのにそんなことがあるなんて」

「やっぱり脳溢血で食べるのが不自由だったからかしらねえ」
「お元気そうだったのに・・・」

「私も、最近よく眩暈がしてMRIを撮ってもらったら、年の割に白くなっている部分が多い(虚血性なんたら・・)と言われたの。」
「ああ、隠れ脳梗塞というヤツね。」

お互い健康には気を付けましょう・・・と別れた。

そう言えば新聞にやはり69才の地元有名人が亡くなったことが出ていた。
すい臓がん。65才で亡くなった義兄と同じ。

この人もとてもお元気な方だった。

元気だと思っていても明日の事は分からない。

持病のある人は定期的に病院で検査を受けたりもするが、普段元気な人って病院とは縁がないから気付くのが遅れたりもするのだろう。

私は高血圧で太り過ぎだから気を付けなくちゃ
お盆でサボっていましたが、運動と晩御飯の炭水化物抜きをがんばります。

今日のジム
バタフライレッスン30分
平泳ぎレッスン30分
水中歩行10分

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年08月19日 (月) | 編集 |
土日は図書館パートでした。
開館前、ブックポストに返されていた本を返却処理していると
紙が挟まっていました。

しおり代わりにいろんなものを挟む人がいらっしゃるのですが・・・

なんと
源泉徴収票w(゜o゜)w
それも、夫婦二人分のを並べてコピーしたものでした。

役員報酬という事で、あっと驚く高額年収
奥様も1000万は行かないけれどかなりの高額

児童書利用者だからまだお若いと思われるのに
羨ましい限りです。

これは原本ではないので、そのまま個人情報処理用の箱に廃棄しましたが

他の人の話では万札が挟まっていたこともあるらしい。
それは連絡して(誰の返却本かは分かります)取りに来られたそうです。

身分証明書や手紙が挟んであったこともあります。

気を付けなくては!


今日のジム
1週間ぶりのジム
ダメかと思ったけれど、クロール1km大丈夫でした。
体重は盆休みのせいで随分戻ってしまいました(-_-;)

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年08月18日 (日) | 編集 |
急遽、万座温泉に向かうことになったのですが
ナビがお勧めしてくれた松川沿いの道はあいにく通行止め。

で、山田牧場経由の山道を行くことにしました。

ヘアピンカーブの細い道を行くと、さっき五色温泉の男湯で会ったという、ツーリングのグループのバイクが車と接触事故を起こしたらしい。

幸い、人は無事だったが、バイクの部品が外れ、車も角が破損している。
この山奥までパトカーが来るのはかなりかかりそう。

「先に行くように」とのことで先に進みました。

狭い山道は怖いです。

漸く国道に入りました。

国道292号線が通る渋峠は長野県と群馬県の県境にあり、
横手山と白根山の間を通過する峠

標高2172mは日本全国の国道でも最も標高の高い地点である。
渋峠

下界の温度が35℃のこの日、渋峠は21℃でした。

白く見えるのが白根山です。
CIMG5720 (800x600)

CIMG5721 (800x600)

白根山の火口を見に行きたかったけれど、時間がないのでパス

万座温泉「豊国館」に直行。ここも立ち寄り湯は500円

自炊、反自炊、まかない付きで湯治やスキーなど長期の宿泊も受け入れています。

CIMG5724 (800x600)

CIMG5726 (800x600)

源泉 にが湯 泉温 75.8度 PH 2.3
効能 胃腸病、リュウマチ、神経痛、呼吸器、婦人病
泉質 酸性-含硫黄-ナトリウム-硫酸塩泉(硫化水素型)

内湯
CIMG5727 (800x600)

露天風呂
CIMG5728 (800x600)

五色温泉や七味温泉より白いお湯でした。
いいお湯です。

ここで会った地元の人がせっかく来たのだから大きい混浴の露天風呂に行っておいで
バスタオル巻いていけばいいから。と言うので行ってきました。

う~ん、大きいは大きい露天風呂ですが、四角くてプールみたいで、回りにカップルが5組縁に腰掛けているのには参りました。

せっかく来たから、バスタオル着用でちゃぽんと浸かってきましたが、どうにも落ち着かず、すぐ女湯に撤退。
「あら、もう帰ってきたの」と言われましたが・・

帰り道、ほたる温泉の源泉を見に行きました。酸欠注意の看板があります。

CIMG5730 (800x600)

CIMG5729 (800x600)

ヤナギランなどいろんな花が咲いていました。本当は7月下旬の方がいいらしい。

CIMG5731 (800x600) 鬼押し出しindex_img11

道の駅でソバを食べ、高速へ。
妙高SAでリンゴ味のソフトを食べました。美味しかった。
CIMG5732 (800x600)

駆け足日帰りの長野・群馬温泉めぐりでした。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年08月17日 (土) | 編集 |
七味温泉に行く前に「鬼押し出し園」へ行きたかったが、時間がなくて見送り

七味温泉「紅葉館」へ直行
CIMG5708 (800x600) CIMG5709 (800x600)

原泉掛け流しの湯「紅葉館」
CIMG5715 (800x600)

入り口ドアに「タヌキが入るのでドアを閉めてください」との張り紙あり

ここも立ち寄り湯は500円也

露天風呂に向かうトンネル?露天風呂は半分「洞窟風呂」になっていました。

CIMG5713 (800x600) CIMG5711 (800x600)

お湯はエメラルドグリーンの硫黄泉、いいお湯です。

CIMG5712 (800x600)

内湯の写真は撮れませんでしたが、ちゃんとシャワーの付いた洗い場が4つあり、シャンプー、ボディーソープも備え付けられていました。

ここでシャンプーすればよかった(-_-;)

佐久から来た人と話していたら、昨日(8月15日)諏訪湖の花火大会に行ったそうだが
開始30分後にゲリラ豪雨で花火大会は中止になったらしい。

JRは運転を見合わせ、高速道路は通行止めで大勢帰宅困難になったらしい。

今年多いですねゲリラ豪雨。
花火師さん達も見物客も本当にお気の毒でした。

で、その人の話だと、ここまで来たのなら是非「万座温泉に行ってきたらいい」とのこと。
草津よりも万座の湯がいいと勧めてくれるので、松川渓谷温泉はやめて万座温泉に行くことにした。

続きは明日

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年08月16日 (金) | 編集 |
少し寝過ごしてしまって、6時半に出発
昨日は「行かない」と言っていた旦那も一緒に行くことになりました。

信州高山温泉郷へ

富山の送電線は上が二つに分かれているのは何故
CIMG5733 (800x600)

4時間ほどかかって、長野県の信州高山温泉郷に到着

まずは雷滝を見に行きました。松山渓谷
CIMG5699 (800x600) CIMG5686 (800x600)

滝の裏側が見られます。
CIMG5689 (800x600)  CIMG5692 (800x600)

CIMG5698 (800x600)

今日の予定は、五色温泉、七味温泉、松川渓谷温泉の3つに入ること

まずは五色温泉「五色の湯」へ
CIMG5701 (800x600)

天候や日照によって湯の色が五色に変化するそうです。

秘湯ですが、貸切とはいかず、京都からの人、大阪からの人がいました。
人間は写さないということで、お風呂の写真を撮らせてもらいました。

CIMG5707 (800x600)  CIMG5706 (800x600)
全部木造で天井の梁も頑丈そうです。

露天風呂
CIMG5704 (800x600)

薄緑で白濁した硫黄泉でした。
硫黄の臭いがしていかにも効き目がありそう。

シャンプーとボディーソープが置いてありますが、カランもシャワーもないので、浴槽のお湯で洗うらしい。
こんな硫黄泉で泡が立つものかどうか・・・

今日は3つの温泉に入るので、シャワーのある松川渓谷温泉でシャンプーすることにして、他の2か所ではゆっくりつかって楽しむことにしました。

金沢では硫黄泉はなくて・・・中宮温泉の西山旅館などは硫黄泉ですが
本格的な「温泉」と言う感じでとてもいい。

これで500円。近かったら、毎日でも入りたいくらいいいお湯です。

時間切れなので、続きは明日。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年08月15日 (木) | 編集 |
午前は義父を連れて、母の施設へ
腰椎の圧迫骨折は随分良くなって、食堂のテーブルに座っていました。

私たちが行くと喜んで涙ぐみ、早速甘えていました。
部屋で話を聞いていると、上の奥歯が1本抜けそうになっていて気になるらしい。

見ると、今にも抜け落ちそう。
介護士さんに見てもらって、歯医者の往診を頼みました。
でも、今盆休み+週末にかかるから早くても来週になるらしい。
変なときに抜け落ちて飲み込んだら大変です。
大丈夫だとは思いますが・・・

お昼は家でそうめんを食べ、午後から息子と富山県福光の「ぬく森の郷」温泉に行ってきました。
本当は白山麓のの温泉に行こうと思っていましたが、「ぬく森・・・」の方が近くて(30分かからない)手軽なので。

CIMG5678 (800x600)

「ぬく森の郷」←クリックしてね

利用料金も500円と手ごろで、シャンプーやボディーソープも備え付けてあり、お手軽です。
泉質は」アルカリ性単純温泉、無色透明で肌触りはいい。
内湯も露天も掛け流しで、露天風呂は広くて気持ちがいい。
露天風呂のそばに洗い場があるのもgood!

大広間でお茶を頂き、座布団にごろごろ寝そべってマンガを読む。
クーラーの効いた部屋、最高。

帰り道のマックで息子の持ってきたタダ券でハンバーガーを食べ、100円のソフトクリームも食べた。
近いところは疲れなくていいよね。

と言いつつ、明日は早朝から信州高山温泉郷へ日帰りで行く予定
片道4時間以上かかります。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年08月14日 (水) | 編集 |
盆休みで息子が帰ってきました。

午前は、お墓詣り2か所。

私の父親の墓と母の里のお墓・・・山と海辺です。

こちらは海辺の墓
Image279.jpg  Image281.jpg

山の墓は写真を撮り忘れました。

金沢の旧市内(婚家)は7月の新盆ですが、実家(郊外)は8月の旧盆です。
全部8月にしておけばいいのに、と思います。

天気も良く、息子も一緒にお墓詣りできたので良かったです。

午後は日帰り温泉に行ってきました。

内灘の天然温泉「湯来楽」←クリックしてね

数年前新しくできた天然温泉のスーパー銭湯で行くのは初めて。

海辺にあって、いろんな種類のお風呂があり結構良かった。

明日も午前は母のところだけど、午後は息子とどこかへ行って来よう。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年08月13日 (火) | 編集 |
お盆近く、この時期の学校は静か

夏期講習もこの時期は休みなので、部活に来る生徒だけ

毎朝繰り広げられる先生たちの登校指導もない

でも、私はこれからが1年中で一番忙しい時期

先週会報を発送した後、学校事務室に段ボール箱を預けて行きましたが、やはり、箱一杯に「宛所に見当たりません」のハンコを押された返送郵便が戻って来ていました。

昨年夏には届いた住所なのですが、この1年間のうちに転居された・・・あるいは郵便局の転送サービスが切れた分です。

それとは別に手紙やはがき、FAX,電話、メールで名簿訂正依頼がたくさん届いています。

転居、結婚、死亡など・・・

そしていち早く会費を振り込んで下さった方のデータが郵便局からたくさん届いています。

毎年新しい卒業生が入会し、1年1年歳を取っていく。

高齢になると亡くなっていく。

人生の縮図のようです。


ジムはお盆休み
昨日は早朝草むしり1時間
今日は・・・・(-_-;)

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年08月11日 (日) | 編集 |
10~11日大学のサークルの同窓会でした。

浅野川近く東の廓、卯辰山麓重要伝統的建造物群保存地区
001 (800x600) 012 (800x600)

「町屋塾」で集まって近くの料亭で宴会、近くの民宿に宿泊

002 (800x600) 004 (800x600)

こちらが、宿泊する民宿
005 (800x600) 008 (800x600)

民宿に荷物を置き、料亭へ

今回集まったのはサークルの1つ上の人達から8歳下の人達まで35人
50代というか、四捨五入したらみんな百歳だ。

3つ下までしか分からないが、お世話してくれた幹事さんありがとう。

以前参加したときは温泉の大きな会場で、ギターも持ってきてサークルに歌い継がれた歌を次々歌って楽しかったが、今回は街中の料亭なので、歌はなしでお喋りだけ。

県外からの参加が多くて懐かしかったです。

宴会終了後、年長組は民宿へ若い人達は町屋塾で雑魚寝。あるいは帰宅

民宿に移動する途中、懐かしい焼き鳥屋「長〇」に立ち寄って二次会

焼き鳥屋のオヤジさんも懐かしんでくれた。

その後、お酒やつまみを買い込んで民宿で3次会
一番広い部屋で1時まで思い出話やその後の話に花が咲きました。

温泉じゃなくて、小さな五右衛門風呂に交代で入りました。

006 (800x600) 007 (800x600)
 


大企業に就職したのに辞めてしまって、自分で独立起業して頑張っている人。
でも従業員14人の小さい会社だから300万円も募集にお金を掛けているのに応募がないとか・・・。

そういう小さい会社の募集ってハローワークや学生の検索に引っかからないのだろか。

「学校の就職課に募集の紙を貼ってくればいいんじゃないの」
・・・そういうシステムはないらしい?

別の子は工学部の大学院を出た後、企業に就職したが様々な理由から転職を繰り返し、外国へ行ったり、バナナの輸入に絡んだり…今は長野で農業に従事しているらしい。

引きこもりの若者たちを受け入れて農業に取り組んでいることでTVでも紹介されていたとか・・・

40年、亡くなった人もいるし・・・(-_-;)

徹夜行脚で山を越えて富山県福野町の友人宅まで50km歩いたこと
出発してすぐ道に迷い仕切り直し・・・福光が長くて、福野が遠かった

能登や加賀の学校に劇を公演して回っていたのですが、板の間で茶幕をかぶって寝たこと
近くの農家に野菜を買いだし(よくタダでくれました)に行ったこと

部室を取り壊すとき、壁じゅうに寄せ書きをして、徹夜討論会をしたこと


ある先輩が私がフッた男が泣きついてきたという話を始めてw(゜o゜)w

人聞きの悪い。それは振ったんじゃありません。

若い頃、とても自己評価が低くて身を引いたんです。

でもバチが当たって、その後恋愛の機会がありませんでした(-_-;)
平凡なお見合い結婚。

自分に自信がないから弱みのない人とは付き合えないと思っていましたが、
旦那、弱みだらけです(笑)

1時、男性陣が撤収し、残った女性陣で2時までおしゃべり。
話題は尽きません・・・

翌朝、民宿で朝ごはんを頂いて

街並みの散策、金沢に住んでいてもなかなかこんなところに来ませんから。

とても暑い日で、かき氷を食べて満足
010 (800x600) 011 (800x600)

次回、3年後長野にて開催予定だそうです。


10日ジム
クロール1km

11日ジム
クロールレッスン30分、背泳ぎレッスン30分、クロール500m

ジムは明日から4日間お盆休み

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年08月09日 (金) | 編集 |
陶芸教室の前の大きな百日紅の木が満開です。
004 (800x600) 001 (800x600)


耳が痛いのも治ったようだけど、耳薬が無くなったのでもう一度耳鼻科に行きました。

ついでに、プールに入った後くしゃみや鼻水が出ることも話したら、アレルギー性鼻炎の検査をされました。

スギ花粉、カモガヤ花粉、ダニ、ハウスダスト、ブタクサ花粉、アルテルナリアの6種類アレルゲンを腕の内側に塗って15分ほど待つと、少し赤くなってかゆみも出てきました。

結果、スギ花粉、カモガヤ花粉が3、ダニが2という弱いアレルギーがあるそうです。ハウスダスト以下は(-)でした。

今まで、自分は花粉症とかのアレルギーは無いと思ってきたので意外でした。

これまでいろんな問診票にもアレルギー無しと書いてきたのに(-_-;)

弱いアレルギーだそうで、多分プールの塩素の刺激でくしゃみや鼻水が出るらしい。

アレグラを処方されてしまいました。

これって、ずっと飲み続けるの・・・?


陶芸の友達と「だ〇まや」でランチ 850円 おいしかった♪
005 (800x600)

おかげで昨日せっかく4kg減を達成したのにまた後戻り。

今日のジム
フラダンス間に合わず、クロール1kmだけ

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年08月08日 (木) | 編集 |
母のところに行ってきました。
毎週、月・木洗濯物とおやつを持って行きます。

多分7月3日に起きたと思われる腰椎の圧迫骨折は、1か月経ったので痛みも引き、座れるようになりました。

歩行器はまだ禁止ですが、ベッド際に置いたポータブルトイレで自分で用を足せるようになりました。

痛みと起き上がれないために食欲が落ち、ご飯がおかゆになってしまいましたが、もともと歯も悪いので仕方ないと思います。

差し入れのカフェオレは半分だけ飲んで、おやつはポケットにしまい、喜んでいました。

それはいいのですが

「〇〇ちゃん、来てくれて嬉しい。帰らないでずっとここにいて・・・」

月・木行っているのですが、帰ると忘れてしまうようで、行くと
「ああ…来てくれた。うれしい・・・」と、泣き顔

4人部屋なのに、1人亡くなって、1人入院して、もう一人もほぼ寝たきりなので、寂しいのだ。

家に帰りたい。と言うけれど

90歳義父には介護は無理。

直ぐ近くの、以前通っていたデイケアは昼間だけなので、5時以降に何かあっても対応してもらえない。

骨も弱いし、胃も半分だし、認知症だし・・・やはりここにいるのが安心です。

お昼になって、食堂につれて行って

「また来るからね」となだめすかして帰ってきました。


ジムは休館日

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年08月07日 (水) | 編集 |
今日は図書館パート

女の子を連れたおじいちゃんが子どもを探しに来られた。

「2時に1階で待ち合わせて、一緒にバスで帰る約束だったのに、子どもがケンカをしたらしくて、一人いなくなってしまった」とのこと。

おじいちゃんは1階の一般書フロアで、子どもたちは地下のキッズフロアで本を選び、2時に待ち合わせをしていたらしい。

が、子どもたち(孫とその友達だと思っていた)が些細なことからけんかになり、一人が手を少し傷つけてしまった。

怪我をした子がスタッフに絆創膏を貼ってもらっているうちに、もう一人がいなくなってしまったらしい。

図書館内をくまなく探してみても見当たらない。

「怒って、ひとりで帰ってしまったんじゃないですか」
「家は遠いし、バスで帰る約束をしているからそんな事はないと思う」

家に電話してみても誰も出ないらしい。

とにかくこのフロアにはいないので、2階事務室で対応してもらうことになった。


帰りに、2階事務室でさっきの子はどうなったか尋ねてみると

やはり一人で歩いて帰ったらしい。

6kmほど離れた遠い町なので、2時間近くかかって歩いて帰ったらしい。

10歳の女の子です。

バスでしか来たことがないらしいのに、よく歩いて帰ったもんだ。

よほど、腹を立てたのだろう。

女の子の友達かと思っていたが、従姉妹同士らしい。

10歳の女の子、やるな。

もう少しで警察に捜索願を出すところだったとか。あぶないあぶない。


私は昼休みで現場を見ていなかったのですが、原因は何だったのだろうと気になる所です。


今日のジム
クロール1km

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年08月06日 (火) | 編集 |
今日は同窓会の会報の発送日

広報委員会の人達+私で手分けして封入した会報約2万部を発送しました。

郵便番号順にまとめてあるので普通よりかなり安く送ることができます。

2階のエアコン工事が入って業者の人が出入りして慌ただしかったけれど

どうにか無事、郵便局の人に引き渡すことが出来ました。

大分慣れてきたので昨年よりスムーズに行きました。

会報責任者の方が

「あ~、これで今年の夏も終わったな・・」
と、しみじみおっしゃいました。

いや、まだ梅雨が明けたばかりでしょ。


その後、広告掲載してくれた会社にお礼と請求書を送り
会報に載せた写真を返送し
新しく住所が判明した会員に会報を個別に郵送しました。

やれやれ、一安心・・・ではなくて

来週来たら
転居者や不明者の会報が大量に戻って来て、名簿を訂正しなきゃならないし

会報とともに会費納入の払込取扱票を入れてあるので
会費の振り込みを入力しなければならない。
でもひとまず、やれやれ。


今日のジム
バタフライレッスン30分
平泳ぎレッスン30分

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年08月05日 (月) | 編集 |
赤信号で自転車を止めると、でかいゴールデンレトリバーを連れた男の人がいた。

10[1]
↑写真は借り物

大きな犬は怖いけれど、人懐っこい顔をしているので適当な距離を保ちつつ様子を見ていると

「こんにちは~」と小学生くらいの男の子に声を掛けられた。

「こんにちは。え?N君?」イヤ顔は似ているがN君はもう高校生位か・・・

すると、レトリバーの飼い主(多分父親)が

「この子、誰にでも挨拶するんです」ほお、それはいいことだけど

「でも、どこかで会ったよね」絶対、見たことのある顔だ。

「うん・・・」

といって、近所の子でもないし、隣の子の友達でもない。


信号が変わって、しばらく走って気が付いた。

そうか、図書館に本を借りに来る子だ。

毎週来る常連さんはしっかり覚えているけれど、そうだこの子は時々来る子だ。

今度図書館に来たら、

「信号のところで会ったね。大きな犬を飼っているのね」と話しかけよう。

さて、それまで覚えていればね。


今日のジム
クロール1km

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
2013年08月04日 (日) | 編集 |
2013年7月の読書メーター
読んだ本の数:45冊
読んだページ数:8906ページ
ナイス数:3557ナイス

いじわるアイザックいじわるアイザック感想
ワニのオーリー君いいやつだ。大事なカメラというのが唐突な気がするが、それを壊してしまったことでアイザックは反省する。
読了日:7月1日 著者:そのだえり
99の持ちもので、シンプルに心かるく生きる99の持ちもので、シンプルに心かるく生きる感想
選び抜いた上質なものを少しだけ持つ。そうよね。そんな生活に憧れます。
読了日:7月2日 著者:ドミニック・ローホー
桜ほうさら桜ほうさら感想
親子、兄弟であってもこういうどろどろした揉め事はあるのですね。兄は母の出世欲の犠牲になったのか、この結末は想定外でしたが、案外うまくいくのかもしれませんね。和香さんと結婚して子どもが出来て和香さんの赤痣が消えるといいですね。
読了日:7月3日 著者:宮部 みゆき
木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか感想
2013年本屋大賞を受賞した百田尚樹さんが、最近読んだ面白い本としてこの本を紹介していたので読んでみました。ノンフィクションというには増田氏の木村贔屓がありありですが、木村正彦氏のとんでもない強さ、勝ちに執着する熱意が分かった。牛島塾で自炊のみそ汁に自分の糞を混ぜたりとんでもないいたずらぶりのエピソードどもたくさんあって面白かった。が、やはり昔の話・・・だな。この話を読んで力道山が嫌いになったし、木村氏も破天荒すぎて好きにはなれない・・・
読了日:7月4日 著者:増田 俊也
百年法 上百年法 上感想
SF,不老化処置が行われ、百年後に生存権を放棄しなければならない。そうしないと、世代交代が行われず世の中は行き詰まる。でも、死を恐れる人たちは何とか逃れようとする。最初は冷静で論理的であった遊佐さえも・・・。実際どうなんだろうか。自分だったら全く苦痛のない死であれば喜んで受け入れそうな気もするが、本当に死ぬとなると怖いのかな。怖いのは死の苦痛だと思うのだけど。
読了日:7月5日 著者:山田 宗樹
整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣感想
あ~前にも読んだのだった・・・と、途中で思い出した。ティシュとペン立てを机に固定するという辺りで思い出した。使いやすいペンを発掘したい。
読了日:7月6日 著者:小山 龍介
もうよわむしじゃない (ひまわりえほんシリーズ)もうよわむしじゃない (ひまわりえほんシリーズ)感想
いつも遊んでくれた近所のお兄ちゃんが学校に行ってしまって、きよしくんは心細かっただろうけれど、お兄ちゃんがくれたウルトラマンの人形に励まされて女の子を助けた。殴り合いを勧めるのはどうかと思うけれど、こんなやり方で壁を乗り越えていくのも大切かもしれません。
読了日:7月6日 著者:西本 鶏介
ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2012年 12月号 [雑誌]ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2012年 12月号 [雑誌]感想
休憩時間にちょっとだけ。いまからリスクを伴う投資はこわい。もっと若いときに読みたかったな。
読了日:7月6日 著者:
8割捨てればうまくいく! 人生を変えるガラクタ整理法8割捨てればうまくいく! 人生を変えるガラクタ整理法感想
全くその通りです。「ガラクタ捨てれば自分が見える」のカレン・キングストンのセミナーを受けてこの道に進んだ人。カレンさんの教えや、断捨離のやましたさんの考え、片づけの魔法の近藤さんのやり方・・・どれも共通しているのでしょうね。若い男の人だけれど、分かりやすくて好感が持てた。さあ、思い切って8割!問題は旦那の物はかってに捨てられない・・・これは皆共通ですね。
読了日:7月7日 著者:竹内 清文
金持ち父さん貧乏父さん金持ち父さん貧乏父さん感想
日本はこれほどひどくないにしてもだんだん近づきつつある感じ。貧乏父さん、本当は十分エリートなんですよね。日本で同じような立場の人だったらどうなんだろう。雇われるのではなく、人を雇え。負債と資本と間違えるな。お金に働いてもらって不労所得を増やす方法を考える。不動産は・・・こんなにうまくいかないと思う。
読了日:7月8日 著者:ロバート キヨサキ,シャロン・レクター(公認会計士)
ゆるい生き方 ‾ストレスフリーな人生を手に入れる60の習慣〜ゆるい生き方 ‾ストレスフリーな人生を手に入れる60の習慣〜感想
どこかで読んだ内容だと思ったら「面倒くさがり屋のあなたが上手く行く〇〇方法」「なまけもののあなたがうまくいく〇〇の方法」の著者でした。内容がかぶっていました。ちなみに著者は面倒くさがり屋でもナマケモノでもない頑張り屋さんと見た。私が役に立つのは物を減らすことと他人と比較しないこと。くらいかな。
読了日:7月9日 著者:本田 直之
年収100万円の豊かな節約生活年収100万円の豊かな節約生活感想
東大卒一流企業のサラリーマンを30歳で辞め、20年間まともに働いてない。収入は遺産のマンションの家賃百万円。今ではマンションは売ってしまったが、一念に使えるお金を百万円と決めて生活している。月の生活費は3万円以内。それでもプロ仕様の道具を使い、料理はおいしいものを自分で作る。友達を招いて場所と料理を提供し、酒を持ってきてもらって楽しんでいる。本人曰く「年収1億円として、九千九百万円で自由な時間を買っている」のだそうだ。それもありか。
読了日:7月10日 著者:山崎 寿人
百年法 下百年法 下感想
この夢物語をどうやって終わらせるかと思ったら、そうきましたか。今まで百歳以上生きてきた不労処置者がいきなり16年以内に死ぬという設定は強引ですが、そうでもしないと納まりがつかないかも。遊佐もケンもいい人間だった。終わり方も未来に期待できる終わり方で良かったと思う。
読了日:7月11日 著者:山田 宗樹
50歳からラクになる 人生の断捨離50歳からラクになる 人生の断捨離感想
断捨離本は殆ど読んでいるので、特に目新しいことはなかった。こんなに読んでいて・・・まだ読み続けなければならない現状って(-_-;)旦那のガラクタを捨てて良ければすごく満足するんですけど。
読了日:7月12日 著者:やましたひでこ
猫色ケミストリー (『このミス』大賞シリーズ)猫色ケミストリー (『このミス』大賞シリーズ)感想
菊池君になった猫がどうなることかと心配したが、寝ているだけでしたね。人間嫌いの菊池君、過去のトラウマのせいでこうなってしまったが、この事件のおかげで辻森さんと親しくなり、コミュニケーションレベルも上がった。おまけに進路まで変わった。事件の犯人は予想外の人だったが、彼女の過去のトラウマもきっと融けることだろう。面白かった。
読了日:7月13日 著者:喜多 喜久
ありがとう、さようなら (ダ・ヴィンチ ブックス)ありがとう、さようなら (ダ・ヴィンチ ブックス)感想
中学校の先生としての瀬尾さんのエッセイ。決して熱血ではなく、頼りないところも大いにみられるが、押し付けがましくなくて温かい。生徒もそんな瀬尾さんが放っておけない感じで自分から頑張っている。2組ラブの気持ちが伝わってくる。
読了日:7月13日 著者:瀬尾 まいこ
[出し入れ]楽チン!クイック収納術 (PHPビジュアル実用BOOKS)[出し入れ]楽チン!クイック収納術 (PHPビジュアル実用BOOKS)感想
この人の本もたくさん読んだな・・・。やはり基本は①モノを持つ基準を自覚する②いらないモノを取り除く③置き場所を決める④入れ方を決める⑤快適収納の維持管理に尽きますね。それと歩数+アクションが最小になるようにすること。写真が多くて分かりやすいが、ウチと随分違うのであまり参考にはならない。
読了日:7月14日 著者:飯田 久恵
すてきな奥さん 2013年 08月号 [雑誌]すてきな奥さん 2013年 08月号 [雑誌]感想
貯蓄と片づけ特集だけ
読了日:7月14日 著者:
THE 21 (ざ・にじゅういち) 2013年 01月号 [雑誌]THE 21 (ざ・にじゅういち) 2013年 01月号 [雑誌]
読了日:7月14日 著者:
6さいのきみへ6さいのきみへ感想
少しばかり育てにくい子。苦労して育てて、いよいよ小学校に入学。なんだか涙が出ます。
読了日:7月15日 著者:佐々木 正美
ぼく、お月さまとはなしたよ (児童図書館・絵本の部屋)ぼく、お月さまとはなしたよ (児童図書館・絵本の部屋)感想
やまびこだったんですね。やまびこが理解できるかどうか、読み聞かせの工夫が要りますね。かわいらしいお話。
読了日:7月15日 著者:フランク・アッシュ
「デキる人」の脳「デキる人」の脳感想
学生時代に読みたかったな・・・。過去を許し、現在を認め、+の質問をする。今の私に必要なのはガラクタを捨てる。先送りにしない。行動を習慣にする。思えば、私は一日一冊くらいは本を読んでいますが、これは苦痛ではなく喜びです。早朝深夜本を読むのは習慣になっています。家の片づけも習慣になればいいのですね。
読了日:7月16日 著者:ノア・セント・ジョン
凍りのくじら (講談社文庫)凍りのくじら (講談社文庫)感想
SFでしたね。別所にはいろいろ納得できないところがありました。郁也のマンションに暫く住んでいたこと。理帆子が別所が喜ぶと思って父のカメラを持ち出したはずなのに、自分で写していて、自分で父の部屋で現像していること。モデルになって給水塔に上がったはずなのに、梯子を上る時、『わき腹に方から下げたカメラが揺れてあたる』とか、『ファインダーから顔を外すと、強い光が改めて目の奥に染みた』とか。別所の正体は最後に明らかにされたが父と松永の関係がもっと知りたかった。あと、若尾怖い・・・今後も付け狙ってくるのでは・・・
読了日:7月16日 著者:辻村 深月
何者何者感想
大学生の就活は厳しい。面接で落とされると人格を否定されたような気分になると言う。プライドの高い彼らが仲間と繋がりながらも結局はたった一人で就職戦線に立ち向かっていかなければならない。23歳史上最年少の直木賞受賞者。文章はうまい。主人公のにのみやたくとが「カッコ悪い自分」を認めることができるようになったのが成長である。コータローはいい奴だな。
読了日:7月17日 著者:朝井 リョウ
本屋さんで待ち合わせ本屋さんで待ち合わせ感想
三浦しをんさん、本当に本がお好きなんだなと感じられる一冊。読書の幅が広く自分では絶対選ばないだろう本にも面白そうなのがたくさんあった。一応読メのレビューも参考にして、面白そうなのを何冊か予約した。
読了日:7月18日 著者:三浦 しをん
強気な小心者ちゃん強気な小心者ちゃん感想
私も小心者で共感できる部分が多かったけれど、ともこさんの方がずっと素直だと思います。
読了日:7月19日 著者:鈴木 ともこ
「持ちすぎない」暮らし「持ちすぎない」暮らし感想
おっしゃる通りです。すでに何をどれだけ持っているかも分からないほど物が増えています。買い物大好きスーパーマンの旦那がお買い得品をどんどん備蓄するものだからとんでもないことになっています。と、グチっても仕方ないので、私に捨てる権利の有りそうなものをどんどん捨てることにします。リサイクルとか儲けようとか思わずに捨てる!
読了日:7月20日 著者:金子 由紀子
ESSE (エッセ) 2013年 12月・1月合併号 [雑誌]ESSE (エッセ) 2013年 12月・1月合併号 [雑誌]感想
整理・片付け中心に。100円グッズ利用もgood。ホットケーキミックスを使ったお菓子作りも良かった。
読了日:7月21日 著者:
ホームレス大学生ホームレス大学生感想
「ホームレス中学生」は読みました。しかし、この兄、よく分からない。「解散」時点で国立の教育大生、体育科。お金はないが何とか卒業して教員免許を取ったのは偉いが、「水泳と器械体操が苦手だから採用試験には受からない」と言ってなぜか芸人を目指す。が、弟が芸人を目指し始めると「二人とも芸人だと生活ができないから」と芸人を諦めパチンコ店アルバイトなどを始める。正直、どうしたいのかわからない。運動が苦手ならなぜ体育大の教員免許を取ったのだ。早々に大学を止めて働けばいいのに。あるいは体育じゃない教員免許を取ることもできた
読了日:7月22日 著者:田村 研一
上野千鶴子が聞く  小笠原先生、ひとりで家で死ねますか?上野千鶴子が聞く 小笠原先生、ひとりで家で死ねますか?感想
施設の家賃分のサービスを自宅で訪問介護やヘルパー、ボランティア、などの世話になる。自宅死が安らかだということですが、問題は何かあった時(転んで骨折したとか)、料理中火が出たとき、老人の一人暮らしは何かと心配で離れて暮らす子供は施設に入れたがる。この本では一人暮らしでも診取りまでできるとか、寝たきりでも尿道カテーテルやセデレーションで夜はぐっすり眠れるとか・・・。どちらが幸せなんだろうか。
読了日:7月23日 著者:上野千鶴子,小笠原文雄
きいろいゾウ (小学館文庫)きいろいゾウ (小学館文庫)感想
初、西加奈子さん。前半はほのぼの系、後半はややホラー?不思議な話だった。ツマの持つ特殊な力と黄色いゾウに遊んでもらう病弱な女の子の絵本の話がリンクしている。ムコさんはとても優しいいい夫だが、忘れられない女の夫から「助けてもらいたい」という手紙を貰ったあたりから二人の間がぎすぎすしてくる。まあ、最後はハッピーエンドという事でいいのかな。
読了日:7月24日 著者:西 加奈子
心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣感想
弱冠27歳、なのにどうだこの素晴らしい人生観。よく勉強もしているし、真面目にストイックに実践している。たとえ選手生命が終わっても監督として活躍できるであろう。スポーツ選手じゃなくてもこの本から学ぶところは大いにあると思う。
読了日:7月25日 著者:長谷部誠
謎解きはディナーのあとで 3謎解きはディナーのあとで 3感想
あら、風祭警部、異動ですか。難事件解決の手腕を見込まれて・・・って、それ全部影山氏の推理の賜物ですから。しかし、風祭氏ぬきだとこの物語が成立しないかも。このシリーズはこれでお終いという事でしょうか。
読了日:7月26日 著者:
学校を変えれば日本は変わる  強い国・日本は公立改革で生み出す学校を変えれば日本は変わる 強い国・日本は公立改革で生み出す感想
いじめ、体罰、学力差、理科離れ、英語教育、クラブ活動、ゆとり教育の失敗、ICTの導入、教員の多忙化、教育現場には問題が山積み。それを打開できるのは今の教育委員会ではない。具体的効果的な対策やマニュアル・・・しかし、何をするにもお金が掛かるんですよね。民間出身の校長といっても、企業で1000万以上の年収を得てきた優秀な人材が3桁の年収で来てくれるものか。
読了日:7月27日 著者:中原徹,伊藤大貴
これならできる断捨離10のレッスンこれならできる断捨離10のレッスン感想
もう断捨離本をたくさん読んでいるので、目新しいことは無し。でもモチベーションのアップにはなる。ああ、旦那がこの本を読んで実践してくれたらいいのになあ・・・・(-_-;)
読了日:7月28日 著者:やました ひでこ,北林 ちかこ
おつきさまは、よる、なにしているの?おつきさまは、よる、なにしているの?感想
お月さまは昼間眠っていて、夜になると星を描いたり音を追い出したり・・・いろいろ忙しい。お月さまの輝いている部分が泥棒のほおっかむりに見えるのは私だけ・・・?
読了日:7月28日 著者:アンネ エルボー
ターちゃんとペリカンターちゃんとペリカン感想
潮が満ちてきて長靴が流れてしまい心配しましたが・・・大丈夫でした。ほのぼのといい雰囲気の絵本でした。
読了日:7月28日 著者:ドン・フリーマン
ちいさな ちいさな おんなのこ (世界傑作絵本シリーズ)ちいさな ちいさな おんなのこ (世界傑作絵本シリーズ)感想
初めは妖精かと思っていた小さな小さな女の子。いつの間にか成長し、お姉ちゃんになります。生まれてきたのは小さな小さな赤ちゃん。お姉ちゃんになった子に読んであげたいですね。
読了日:7月28日 著者:フィリス・クラシロフスキー
桐島、部活やめるってよ桐島、部活やめるってよ感想
え?桐島目線は出てこないの?主人公は言うなら最初と最後に出てきた宏樹かな。才能があるのにあっさり部活をやめた桐島と一生懸命やってダメだと解るのが怖くて野球部カバンを持ち歩きながらもサボり続け、止められない宏樹。高校生活の上下関係とか昔は考えたこともなかったが、カッコいい子とださい子の付き合いには壁があるのだろう。あと、実果ちゃんが可哀そうで泣けました。若いのに(若いから?)若者の心情描写が巧みで素晴らしい。さすが、直木賞作家。
読了日:7月29日 著者:朝井 リョウ
星の子星の子感想
絵本にしては文章が長く、読み応えたっぷり。はじめは威張っていてイヤな感じの子だったが、自分の間違いに気づいてからは一生懸命償おうとする。最後立派な王様になれて良かった。
読了日:7月29日 著者:オスカー・ワイルド,ジェニファー・ウェストウッド
うさぎのうさぼうときょーふのママだいおう (主婦の友はじめてブック おはなしシリーズ)うさぎのうさぼうときょーふのママだいおう (主婦の友はじめてブック おはなしシリーズ)感想
お片付けの苦手な子に読み聞かせしたらいいですね。なかなかたくましいママでした。あんなことやこんなことを言っちゃってどうなるかと心配しましたが、ママさすが!
読了日:7月29日 著者:ケイト・クリス
医学博士が教える!永田式お腹凹ませ呼吸法医学博士が教える!永田式お腹凹ませ呼吸法感想
鼻から息を吸い、口をすぼめてゆっくり長く息を吐きます。その際、お腹をへこませる。ヨガのような腹式呼吸。血圧を下げ、ストレスを解消し、シェイプアップやダイエット効果もある。老化を遅らせる効果も魅力。道具もいらず、どこでも手軽にできて効果抜群。ちょっとした隙間時間にこの呼吸を取り入れてダイエットやアンチエイジングに期待したい。
読了日:7月29日 著者:永田 晟
1日1分から! 片づけ&そうじのきほん (実用BEST BOOKS)1日1分から! 片づけ&そうじのきほん (実用BEST BOOKS)感想
手ごわい汚れになる前に、ちょこちょこ掃除をするのがいいね。まずはウェーブのハンドモップの替えを買って来よう。トイレやシンクも洗剤なしでちょこちょこ磨けばいいのよね。ああ、まずは物を減らしたい。
読了日:7月29日 著者:イグルーダイニング
幸運を呼びよせる 1行日記幸運を呼びよせる 1行日記感想
ハガキサイズくらいの罫線無しの手帳に1日1ページ、日付と1行日記を書く。テーマが「ありがとう」「いい感じ」「お福分け」「受け取ります」「あっぱれ」「起き抜け」「ひらめき」1つのテーマで3週間続ければ効果はでるらしい。いいかも。あるいはもう手遅れかも?
読了日:7月30日 著者:中野 裕弓
かぞくのじかん 2012年 06月号 [雑誌]かぞくのじかん 2012年 06月号 [雑誌]感想
101の知恵とわざをふむふむと感心しながら読んだのに・・・たくさんありすぎて忘れてしまいました。どれも全くその通り納得できるものでした(-_-;)
読了日:7月31日 著者:

読書メーター


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:雑記
ジャンル:日記
2013年08月03日 (土) | 編集 |
やってみました耳浴

まずは、目薬と間違えないように、点耳薬はベッドに置くことにしました。

寝る前と朝起きてからの2回にします。

耳浴の方法

①点耳液を使用する前に、医師の指示にしたがって外耳道にある分泌物を綿棒で除去する。

②悪い方の耳を上にして、外耳道の入り口が水平になるように横向きにして寝る。

③てのひらで薬瓶をにぎって2~3分薬瓶を温める。冷たいとめまいを起こす。

④点耳液を滴下する。
4~5滴で外耳道は薬液で充たされるが、ときには6~10滴を用いることもある。

⑤点耳後は一定時間、通常10分間はそのままの状態を保つ(耳浴)中耳炎の場合は、点耳後耳たぶを後上方へ引っ張りながらゆするようにすると、外耳道がまっすぐになり空気の層がなくなり中耳腔まで十分に到達する。
時には、つばを飲み込むようにすると、嚥下運動をして、薬液が耳管内にゆきわたるようにする。

点耳 2~3分
耳浴 約10分間

⑥清潔なガーゼやティッシュペーパー等を耳にあてて起きあがり、耳の外へ流れ出た点耳液を拭き取る。

ということで、やってみました。
横向きに寝て、点耳薬、時計、ティシュ、待ち時間に読む本を用意。

最初はうまく入らなかったけれど、慣れれば大丈夫。
滴下する点耳薬が鼓膜にボンボン響く。

痛くはなくて、いい感じ。

10分間時計で確認しながら本を読んで待ちました。

普通、プールなどで耳に水が入るのはイヤなものですが、これは何だかいい感じ。
終わってティシュで押さえながら起き上がるとちゃんと薬液が出てきました。

痛く無いし、気にいりました。くせになりそうです。


今日のジム
エアロ30分
クロール1km、平泳ぎ50m、背泳ぎ50m、バタフライ25m×2

明日はジムに行けないので、ちょっと余計に頑張りました。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年08月02日 (金) | 編集 |
心情ではなくて物理的に。

2,3日前から右耳が痛いんです。

多分、プールで耳に水が入って、中耳炎とか?

昨夜は保冷剤をたすきがけの様に耳にあてて冷やし、痛み止めのボルタレンを飲んで寝ました。

ずっと痛いのではなくて、時にズッキ~~ンと響く痛さ。

午前は陶芸教室でしたので、午後の部で受診しました。

近くにあった耳鼻科がDr.高齢で亡くなり廃業

ネットで探した、新しくて(昨年開業)若い先生のところ

勿論きれいな建物で、Dr.も優しそうで良かった。

中耳炎じゃなくて、外耳炎だそうです。

耳かき、しすぎだとか・・・?

薬を塗ってもらいました。

プールは防水耳栓をすればOKとのことでした。

で、目薬のような液体の点耳薬を処方されました。

1回10滴、1日2回 10分間 患耳で耳浴・・・と書かれています。
耳浴ねえ・・・?

ロメフロン  目に入れないことと書かれています。

目薬が1日3回 2種類(5分以上あける)
耳薬が1日2回 10分間

ああ、メンドクサイ。間違えそうで怖いです。


今日のジム
クロール1km、平泳ぎ50m

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年08月01日 (木) | 編集 |
夜9時、合唱練習が終わって帰ろうとしていたら、いきなり大雨が降ってきました。

滝のような雨

念のため傘は持って行ったのですが、持ってこなかった人を車まで送ってあげたら、10m行かないうちに全身ずぶぬれになりました。

ヤレヤレ(-_-;)

家に着いた頃には小降りになっていて、何だったんだあれ

服は全部洗濯になりました(-_-;)


今日のジムは休館
運動は草むしり30分だけ

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記