人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2013年09月30日 (月) | 編集 |
1号君が来年小学校入学なので、今日は就学時健診とのこと
娘も入学説明会に出るので、2号君のお守りに駆り出されました。

午前は母のお見舞い
「おかゆは残さず食べている」と言いましたが
左腕に点滴をしたらしいガーゼが止めてありました。

「お父さんがちっとも来てくれない」いやいや、週2回は来ています。
「早く家に帰りたい」気持ちは分かりますが・・・

「また木曜日にお義父さんを連れて来るからね」となぐさめて早めに失礼しました。
洗濯物が・・・なんとお風呂1回分のはずなのにズボンが3着も!失敗したのでしょうか。


2号君に会うのはあの入院以来
風邪は治って元気になってはいましたが、大きくはならない。
ミルクも飲まない。(-_-;)

2013-09-30 2013-09-30 001 001 (800x600) 2013-09-30 2013-09-30 001 002 (800x600)

もうすぐ8か月になるのに3か月くらいの体重しかありません。
でも寝返りはするし、はいはいは出来ないけれど、ごろごろころがってほしいものを取に行きます。

まだ、お座りもできないけれどバンボには座れます。

2013-09-30 2013-09-30 001 003 (800x600) 2013-09-30 2013-09-30 001 004 (800x600)

何でもお口に入れて確かめたいようです。
見ると、うっすらと下の歯2本が見えます。
顔を出すのはいつかな。

1時間半くらいたったところで泣き出しました。
ミルクを作って飲ませようとしましたが、
手で哺乳ビンを押しのけて断固拒否。
本当に、ミルク嫌いなんです。

お子様せんべいを1枚食べて
おむつを替えて

音楽絵本で機嫌を直して遊びました。
外を見に行ったり、おもちゃで遊んだり
3時半にママとお兄ちゃんが帰ってくるまでお留守番頑張りました。


帰ってきたら今度は1号君遊び相手
「チェッカーゲーム」

要領がイマイチつかめない1号君相手に手加減なしで私が7連勝しましたが
泣きもせず、ズルもせず、怒りもせず・・・
「もう一回」

思えば1号君も成長したものです。


今日のジム
クロール1km
平泳ぎ 50m
バタフライ 25m×4

のんびりジムのお風呂に入っていたら7時w(゜o゜)w
合唱練習があるんだった・・・サウナはやめて合唱に行きました。

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年09月29日 (日) | 編集 |
いいお天気でした。
金沢市の繁華街香林坊
2013-09-29 2013-09-29 002 001 (800x600) 2013-09-29 2013-09-29 002 002 (800x600)

歩道の消火栓の蓋も金沢バージョンです。街路樹の影でイマイチですが・・・
2013-09-29 2013-09-29 002 003 (800x600)
香林坊の北國新聞赤羽ホールで
「ビエンナーレ空の芸術祭」の一環として「第10回石川念三曲協会定期演奏会」が行われました。
県下、邦楽の各流派の演奏及び合同演奏の「望夫石(ぼうふせき)」

私は出ませんが、音文協のお手伝いに行きました。

3時からの開演なのに11時集合ってのが疲れるんですが・・・
いろんな仕事があるから仕方がありません。

私の担当は受付でチケットのもぎりをしてプログラムを渡す。
これは全然大変じゃありません。

が、おしゃれな油圧式?エレベーターの使い方が解らない人のためにあらかじめボタンを押してあげたり・・・
それも別に大変じゃないのですが・・・

「演奏中なのに出入りする人がいて困る」という苦情が来て、急遽会場係に(-_-;)

「今、演奏中なのでこの曲が終わるまでお待ちください」と言う係・・・イヤですね

そこへ手押し車を押しながらやっと歩いている方が・・・
「私、これが無いと歩けないの」

あ・・・それは分かりますが、そういう場合はちゃんと開演前に来ていい場所に座っていただかないと困るんですよねえ(-_-;)

と言いたいけれど、仕方がない。

曲の切れ間、琴の準備中を狙って会場に誘導し、空いている席を・・・といっても
いい席はみんなふさがっていて、彼女の足では無理。

困っていると、「〇〇さん」と呼ぶ声があり
みると、合唱団の知人がうまく席をあけてくれました。やれやれ

「じゃ、手押し車はここに置きますから、大丈夫ですね」と確認し、セーフ

かなりの高齢(80代)で足元もおぼつかないのに、聞きたい一心でよくぞここまで来られたと感心しました。

各流派の演奏が終わって、最後は合同演奏「望夫石」
2013-09-29 2013-09-29 001 001 (800x600)

特別ゲストの唯是先生が中央で演奏されました。
邦楽はよく分かりませんが、みなさん着物、紋付、袴で見ているだけでも豪華ですね。

そう言えば2年前のビエンナーレには私たちの合唱団も「万葉詩曲」に出演したのですが
2013-09-29 2013-09-29 001 002 (800x600)
その時、以前図書館非常勤パート仲間の学生さん(箏の名取)が出演していて、今年も出るのかなと期待していましたが、残念ながら出られなかったようです。

でも、聞きには来て、久しぶりに会えたから良かった。

片付けが終わったのは6時半でジムは間に合わなかった。残念

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年09月28日 (土) | 編集 |
クロールを泳いでいて、残り25mの所で足がつりました。

めったに・・・というか泳いでいて足がつったことは記憶にないのでびっくりしました。
が、せっかくあと少しで1kmなので止まらず、足首を曲げ親指を引きつけるようにして泳ぎ切りました。


治った!と思って、今度は平泳ぎをしていたら
今度は膝がつりました。

膝がつる・・・という感覚が初めてだったので、またまたびっくり
でも、だましだまし、50m泳ぎました。

ジャグジー近くにいたコーチに
「泳いでいたら、足がつったんです。今まで攣った事なかったのに」と言うと
「力、入れ過ぎたんかねえ。揉まずに、ジャグジーで温めたらいいよ」と言われました。


いつもボケ~っと泳いでいるので、そんなに力を入れていないと思うのですが、

今日は図書館パートも、午後はずいぶん忙しく配架作業も大変だったし
プールの前にエアロにも参加してそのつもりはないけれど疲れたのかもしれません。

足が攣る原因をググりました。
(以下、引用)
筋肉がつる原因はいくつかあります。筋肉の長時間にわたる緊張や極度の疲労による筋肉の収縮、またはミネラル不足による筋肉の異常収縮、水分不足、冷え、血行不良などが代表的なものです。ただ実際には、これらが複合された場合に発生しやすいといえます。

水泳は足がつりやすい運動ですね。
特にクロールはふくらはぎや足指がつりやすい。

足首を曲げてふくらはぎを伸ばしたのは正解だったようです。

膝がつったのはなんで?
これはわかりません。
ま、無理は禁物ですね。

今日のジム
エアロ 30分
クロール 1km、平泳ぎ 50m

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年09月27日 (金) | 編集 |
金曜日は陶芸教室

以前石膏で作った舟形で揃いの皿を作ろうと思った。

が、その作った型が、先週は棚の中に置いてあったはずなのに無くなっているw(゜o゜)w

せっかく作った型だから、誰でも使っていいですよ・・・と、棚に置いておいたのだが
無くなるって、どうよ

誰か、家で制作しようと持ち帰ったらしい。
私たちのクラスには該当者がいないから、後輩クラスの誰か。

作ったのは私だけど、Sさんの皿をお借りし、Kさんの石膏の粉を貰ったので正確には私たちのモノ。
だから、共有財産として置いておいたのですが、断りもなく持って帰るってどうよ。

まあ仕方がないので、以前釉薬が斑になって失敗した鉢を作り直すことにした。
作っているうちに、全然違うものになってしまったけれど、まあそれはそれで良しとして。


今日のランチは「テ〇寛」
ここは、いつも違うお料理が幾品も出て、どれもおいしい。
金曜日はコーヒーがサービスで付きます。

2013-09-27 2013-09-27 001 001 (800x600)

かき揚げが凄くおいしかった。これで1000円。

毎週ランチに行くのもどうかと思うけれど、
「楽しみはこれだけなのよ。旦那は腎臓で食事制限だし」

私だって、のんびりおいしいものを食べられるのはKさんとのランチだけ。

Kさんは私の10歳上だけど気が強くて話が面白い。

(一部引用)
郵便局から電話がかかってきて、旦那さんはいますかと聞くのよ。
今、ちょっと出かけていると言ったら、
奥さんですよね。
実は旦那さん名義の定期が満期になったので、預け替えにしてもらえないかというお願いなんです。
と、言うのよ。
幾らですかと聞いたら、1000万だと言うじゃない。
私に内緒で、そんなへそくり作って・・・と腹が立ったけど、黙って。
旦那が帰ってきたから
今、郵便局からあんたに電話があったんだけど、なんの用。と言ったら、顔色変えて
ああ、こないだ郵便局で年賀状の当たりくじの切手シートを引き換えに行ったけど、足りなくて、また入ったら電話すると言ってたから、きっとそれや。と言うじゃない。
私、頭に来てね。
ちょっとそこに座んなさい。
何十枚も当たりがあるわけじゃなし、たった2,3枚の切手シートがないというんならそんな郵便局は止めてしまえと言いたいのよ。
郵便局の人は1000万の定期が満期になったと言っていました。
それをお年玉切手シートがどうのとケチな嘘でごまかそうとするのが許せない
そんな人とは一緒に暮らしていけないから、出て行って。
あんたは福井の実家へ帰ればいいでしょ。
私は必要最低限の生活費さえもらえばいいから・・・・


まあまあ、Kさん、旦那がこっそり貯金をしていたからってそんなに怒らなくても

別に、愛人を囲っているわけじゃなし。

そんな甲斐性はないわよ。


・・・ま、結局、仲のいい夫婦なんですがね。

旦那様、とてもいい人ですが、しっかり尻に敷かれています(笑)


今日のジム
フラダンス 1時間
クロール 1km

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年09月26日 (木) | 編集 |
私じゃなくて、母です。

先日火曜日に行ったときは食べる量が少ないからと、点滴を受けていました。

今日は、一応テーブルについていたので安心していたのですが・・・

スタッフの方から要望が
「食事の量が半分くらいになって心配なので、おやつを与えないでほしい」
「ベッドでおせんべいなどを食べると、粉がこぼれて不衛生になる」
「糖尿もあるので、甘いものは控えてもらいたい」

要するに、差し入れのおやつをやめてほしい。ということらしい。

ご意見は一々ごもっともですが、
胃を半分取ったので一度にたくさんは食べられなくておやつも欲しくなるんです。
寂しがり屋なので、寂しくなるとお菓子で気を紛らわせているんです。
糖尿だけどHBa1cも5.1くらいでそれほど悪いわけではなく、低血糖で気分が悪くなったことはあっても、高血糖で具合が悪くなったことは(ここに入ってからは)ない。

他の人達が我慢しているのに母だけ我慢が足りないのかもしれませんが、
寂しい思いをして長く生きられるよりおやつで心が満たされるなら食べさせてあげたい。

今84歳。
7月に4回目の腰椎圧迫骨折をして、1か月ほぼ寝たきりだったので、筋力が落ち、今までの4点歩行器で歩けなくなりました。
今は手押し車タイプの歩行器でトイレに行っていますが、3か月前より明らかに体力が落ちてきています。

それでもちゃんと食べられれば長生きできると思いますが、食欲がない。

ここの食事は色々工夫されていておいしそうなのですが、母はおいしくないと言う。

「おいしくなくてもね、食べないと点滴になるよ」
「せめて半分は絶対に食べてね」

と言うと、母は子どもの様に箸で半分の線を引き
「半分、多いねえ・・・」とため息をついていた。

先週までは梅干しさえあればとにかくお粥は全部食べられたのに、どうしたのだろう。

以前大好きだった果物もほとんど食べなくなったし、心配です。

おでこを触っても熱はないのですがねえ・・・(-_-;)


今日のジムは休館
お片付けをがんばりました。2袋分

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年09月25日 (水) | 編集 |
久々に内科を受診しました。
C型肝炎の治療でお世話になったクリニック
運よく完治したものの、血液検査やエコー検査に定期的に通っています。

もう肝臓の薬や副作用のウツの薬はいらないのですが
治療中から始まった高血圧

これは副作用かと思っていましたが、治療後も治らず
ずっと薬を処方されています。

処方されるのはユニシアを朝1錠、2か月分

今日クリニックで測定したら上が120で良かったのですが、
昨日ジムで私の前に測定した人が

「あら、上が90しかない。この機械壊れているんじゃないの」というので
私が測ると上が141でした(-_-;)
「いや、壊れていないと思いますよ」

薬を飲まずに120なら飲まなくていいんだけど。

血圧が高いと脳卒中、脳梗塞、心臓肥大、心筋梗塞etc.
いろんな病気のリスクが高まるらしい。

で、今は高血圧の薬だけ・・・じゃなくて例の目薬も1日1回です。

ジムのサウナでよく似た年代の人と話しているとみんな何やら持っていますね。
コレステロールがどうの、血糖値がどうの、膝が痛い、腰が痛い、腕が上がらない・・・

で、健康のためにジム通いしているのでしょうね。


ところで、これまで互助会に領収書を提出すれば6割返ってきたのですが
互助会の運営が苦しいそうで、10月分から5割に減らされました。

C型肝炎で保険に入れないのでそのシステムを利用したのですが
退職時に積立金90万返してもらった方が得だったかも・・・

80歳までに還元金90万も貰えるか微妙なところです。
まあ、医療費は掛からない方がいいのですよ。


今日のジム
クロール1km
平泳ぎ 100m
バタフライ 25m×2

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年09月24日 (火) | 編集 |
朝、事務の方から
「先日、東京の同窓生から問い合わせがあったので、火曜日の午前中には同窓会事務局に来られると伝えておきましたので、今日、訪ねて見えるかもしれません」
と、聞きました。

会費の入力が立て込んでいるので、面倒な話じゃないといいけど・・・

そこへまた別件の電話
「同窓会を開くので、補助金と名簿、住所シールを頂きたい」

それは勿論OKですが、出来れば前もって聞いておきたかった。
印刷はすぐ出来ますが、銀行に行く暇がないのでお金は私が立て替えることに。

入力をしていると、事務室から電話
「同窓生の方、今そちらに向かわれました」

窓から見ると、それらしい人が向かいの校舎に入ろうとしている。
慌ててお出迎えに

「〇〇さんでいらっしゃいますか」
「はいそうです」

目が不自由というその方を誘導して事務局へ

事務の方から、あらかじめ
「東京からこちらに引っ越すことになったので、友達の連絡先を教えてほしい」
と、聞いていたが

ご本人の口からは、ものすごく遠回りな話し方で

もう、卒業してずいぶん経っておりまして・・・

現在の挫折や、過去の栄光、ご自分の性格や人柄について
訥々と話し出された。

「で、私は何をすればいいのですか」と聞きたいのをぐっとこらえて
話を聞きました。


実は図書館勤務のチェックリストで
明るい挨拶、きちんとした服装、電話は3コール以内に取る・・・などに混じって

「相手の話を最後まで聞く」と言う項目があったのです。

忙しいとつい途中で
「あ、ナニナニですね」と口を挟みたくなるのですが、話の腰を折らずに黙って聞くというのも大切です。

というわけで、忙しいけれど我慢して聞きました。


S.23年生まれ、東京で挫折してこちらに帰ることにした。
親はもう亡くなって今はいない。
兄弟は生きているが、ここにはいない。
荷物はまだ東京にあるが
こちらで住む家は決めた。
昔貰った名簿で友達に連絡しようとしたがつながらない。
仲の良かった3人の友達の連絡先を教えてもらいたい。

ここまで聞くのに30分はかかりました。

「名簿は各期の代表幹事さんにしかお渡しできないことになっていて、誰にでもお教えできないのです」

代表幹事さんに相談すると、友達3人分くらいなら教えてあげてもいいんじゃないかということになり、
3人分の連絡先を教えました。

難しいですね。個人情報の扱い。

昔は学校でクラスの名簿を当然のように印刷して渡していたのに、それが出来なくなりました。
友達の連絡先も本人に聞くしかありません。
年賀状もそれでぐんと減ったと思います。

名簿が悪質な業者の手に渡って悪用されたら困る・・・というのはあります。
電話帳も個人版は薄くなるばかり
以前は載せていたのを載せなくしたり、電話そのものを解約したり

はぁ(-_-;)
難しいです。

その方は喜んで帰って行かれました。
「また、来ます」

2013-09-24 2013-09-24 001 001 (800x600)

今日のジム
バタフライレッスン 30分
平泳ぎレッスン 30分
クロール 700m

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年09月23日 (月) | 編集 |
祝日でパートの日ですが
燃えるごみに出したくて、早朝草むしり第2弾

がんばって2袋分草むしりしました。
水も肥料もやらないのに、雑草たちの強いこと(-_-;)

で、せっせとやっておりましたら
お隣の奥さんがウォーキングから帰ってこられました。

その日にもよるけれど、毎日ほぼ1時間くらい歩くそうです。
もう何十年も続いているらしい。

以前はご夫婦で歩いておられましたが
旦那様は少し体調を崩されて、この頃は奥様だけ。

この奥さん私の10歳くらい上ですが、何時もおしゃれで姿勢もいい
早起きでウォーキングの後、前庭の花の手入れなどしていらっしゃいます。

「あなたも一緒に歩かない?」
「いえいえ、私は膝がダメなんです」

「あら、膝が悪くてもみんな歩いているわよ」
「私は体重があるから・・・。でもプールで毎日泳いでいますよ」

「そうなの。じゃ、詩吟をしない?」お隣の旦那は詩吟の先生です。
「詩吟、素敵ですけど、合唱をやってるんで・・・」

「あら、残念ね」


2袋分、草むしりをしてゴミ出しに行くと、ゴミ集めの場所を提供してくれている家の奥さんが娘さんとその駐車場で体操をしていらっしゃいました。

この人は私と同じ歳。

この方も娘さんと一緒にウォーキングして、帰ってこられたところだとか。
1時間ウォーキングをして、ラジオ体操をして足踏みをするんだそうです。

皆さん、健康には気を付けていらっしゃるようですね。

確かに、今の時期ならウォーキングも気持ちがいいかもしれない。
でも、私みたいに血圧高めの人は早朝ウォーキングがかえってよくないという話も聞いたような・・・?

ちょっと歩いてみたい気もしましたが
それより私は、早朝お片付けでしょう(-_-;)

うむ、まずはこれをルーティーンにしなくては。


今日の運動
早朝草むしり 1時間
自転車通勤 合計20分

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年09月22日 (日) | 編集 |
ああ、この数少ないちょうどいい気温の過ごしやすい休日を・・・
また、のんびり読書してしまいました(-_-;)

今日は西加奈子の「さくら」

図書館から借りている本がたくさんあるのですが、また予約本が届いて取りに行きました。

中山七里さんの
「おやすみラフマニノフ」
「いつまでもショパン」

「シルバー川柳」
これはもうあっという間に読み終わって、面白かった。

女子会と 言って出かける デイケアー・・・とか

お茶目な句が多くてなごみます。
自虐ネタも多いですが。

二世帯を 建てたが息子に 嫁が来ぬ
改札を 通れずよく見りゃ 診察券
延命は 不要と書いて 医者通い
忘れ物 口で唱えて 取りに行き
三時間 待って病名 「加齢です」
飲み代が 酒から薬に 変わる年
名が出ない 「あれ」「これ」「それ」で 用を足す
妻旅行 俺は入院 ねこホテル

いやいや、明日は我が身ですよ。
というか、半分私のことです(-_-;)

はあ、母のズボンのゴムをゆるくするのと、カーディガンの裏生地のほつれを直すのをやらなくちゃ。

明日は燃えるごみの日だから、ごみ袋1つ分くらい燃えるごみを捨てたいと思います。


今日のジム
クロールレッスン 30分
クロール1km

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:日記
ジャンル:日記
2013年09月21日 (土) | 編集 |
土日はたいてい図書館パートか
合唱その他のイベントが入っているのですが

今日明日と何も入っていません。
3連休最終日はパートが入っていますが・・・

で、息子に帰ってこないか聞いたら
旅行に行くのだそうで、また温泉めぐりの一人旅。困ったもんです。

旦那は早朝出勤帰りで、疲れて寝ているので

私は1日中のんびり読書三昧
先日キッズフロアで借りてきた
乙武 洋匡氏の
「だいじょうぶ3組」
「ありがとう3組」と

「科学がつきとめた「運のいい人」」
の3冊を読みました。

せっかく気候のいいこの時期に家の片づけをしなくてどうする。
でも休みは二日あるから・・・

明日は片づけがんばろう・・・!?

今日のジム
エアロ 30分
クロール1km

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年09月20日 (金) | 編集 |
季節はずれですが・・・

陶芸教室で素焼きの上がったお雛様

参考にしていた本では、焼き締め(釉薬なしで本焼き)をして、水彩絵の具で彩色と書かれていましたが、

4年前に買った陶芸用下絵具をまだ1回しか使っていないので、それで彩色して透明釉を掛けることにしました。

高い陶芸用絵具なのに、長い間使わなかったのでかなり固くなっていました(-_-;)

何故使わなかったかと言うと、もちろん、絵が下手(-_-;)と言うのが一番の理由ですが
呉須を使った染付の方に魅力を感じて、呉須で絵を描いたり

様々な色の釉薬を楽しんだりしていました。
絵具はすっかりお蔵入り。

でもまあ、なんとか溶かして彩色!
透明釉を掛けました。

うまく行くかな。

前回本焼きの時、窯の温度が上がりきらず、透明釉が白濁したり他の釉薬も発色が悪かったり、散々でした。
今度は上手く行くといいな。


その後、3週間ぶりに顔を合わせた友達とスシローへ
強運の彼女ですが、娘さんがまず風邪をひき、お孫さん、旦那さんとうつって彼女もかなりひどかったらしい。

お孫さん、ばぶちゃんの1年上ですが、やはり小柄でなかなか6kgに届かなかったそうです。
歩くのも遅かったけれど、今では走り回っているとか。

あと1年経てば、ばぶちゃんも走り回っているかな。


今日のジム
フラダンスに5分遅刻で入れなかった。
クロール 1300m
平泳ぎ 100m
バタフライ 25m

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年09月19日 (木) | 編集 |
台風の後、今日も雲一つない青空です。
2013-09-19 2013-09-19 003 001 (800x600)


義父を連れて母のお見舞いに行った後(母は元気でした)

極楽湯の美容院にヘアカラーをしてもらいに行きました。
5週間以内に行けば2000円。
木曜日はスタンプ2倍で、今日はスタンプが溜まって入浴無料でした(^^)v

2013-09-19 2013-09-19 002 001 (800x600)

お昼時で空いていて、露天風呂は貸切状態
純米酒風呂も3つとも空いていました(^^)v

いいお天気で露天風呂貸し切り状態・・・ラッキーです。
のんびりできました。

しかも、脱衣場にヘルスナントカいうブルブルマシンが置いてあって本日無料(当分無料?)
10分間の使用でウォーキング18000歩の運動に匹敵する効果があるという。

こんなに楽ちんに効果が得られるかは?だけど、しないよりはいいかも。
けっこう快適でした。

本日おすすめの天丼&ソーメンハーフセット590円也をいただき
ハチミツとクローバーの続きを読んでリラックスしました。
ごくらくごくらく

ところで、今日は中秋の名月ですよね
合唱の帰り、綺麗な満月でした。
安物のコンデジだとうまく撮れませんでしたが・・・
2013-09-19 2013-09-19 001 001 (800x600)


本日ジムは休館日
早朝草むしり 1時間15分
ブルブルマシン 18000歩分?

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年09月18日 (水) | 編集 |
お陰様で、ばぶちゃんは熱も下がり元気になりました。
咳も治まったようです。

今日は、病院に見せに行く約束だったそうで、行きましたが。

私は1号君とお留守番。

先日持って行った、すごろくやらオセロやらのボードゲーム三昧
1号君はさいころの目を自由に出せる能力があるようで(?)
勝ちまくって喜んでいました。

「あ~、疲れた。ちょっとお昼寝しようかな」というと
「あっちのばあちゃんは、ずっとソファーで寝てたんだよ」

ま、そりゃ疲れるでしょうね。

それにしても、ばぶちゃんのRSウィルスが1号君にうつらなくて良かった。
1号君もかなり弱い子なのですが、大きくなったから結構強くなったのかもしれません。

ばぶちゃんは、風邪は落ち着いたものの、低体重は相変わらずで、3週間後にまた受診となったそうです。
7か月で6kg足らずというのはかなりの低体重で心配です。


今日のジム
クロール1km、平泳ぎ100m

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

2013年09月17日 (火) | 編集 |
朝から雲一つない爽やかな青空が広がっています。


写真を撮りたいけれど、デジカメが不調で
先日からレンズが引っ込まなくなったり、動かなくなったり、カタカタと変な音がしたり・・・

まだ2年しか経っていないカシオのコンデジ、1万円くらいの安物ですが。

修理かオシャカか、迷っていましたが
さっき、バッテリーを充電してみたら動きました。

なに、ただの電池切れ?

同窓会の会費の入力がてばっていますが
明日は又、支援の要請が入りましたので行ってきます。


今日のジム
バタフライレッスン 30分
平泳ぎレッスン 30分
クロール1km

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

2013年09月16日 (月) | 編集 |
ご心配お掛けしましたが、ばぶちゃんは無事退院しました。
連休明けと言っていましたが、1日早くなりました。

婿殿にうつった・・・みたいですが(-_-;)


台風被害もこちらは大丈夫だったようです。

TVでみると各地でかなりの被害が出ているようです。
これも最近の異常気象の表れなのでしょうか。

被害地域の皆様、つつしんでお見舞い申し上げます。

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

2013年09月15日 (日) | 編集 |
支援は婿殿とあちらのばあちゃんに任せて音楽祭に参加してきました。

「いしかわ伝統芸能音楽祭」

2013-09-15 2013-09-15 001 001


横笛、吟詠、ハーモニカアンサンブル、琵琶、ピアノ、邦楽(箏・尺八・三味線)児童合唱、大正琴、混声合唱、和太鼓、ジャズオーケストラ・・・

伝統芸能ばかりでなく、ピアノやジャズや合唱も入っています。

私たちの合唱団は
カンタータ「土のうた」より
第1楽章 農夫と土
第2楽章 祖国の土
第7楽章 大地讃頌
を歌いました。

子育て支援(孫守り)で参加できないかと思っていましたが、やっぱり出られて良かった。
せっかく練習してきた曲なので本番で歌えて嬉しかったです。

ピアノ伴奏をして下さったM先生が今月末からハンガリーの音楽学校に指導者として行かれるので、終了後茶話会が持たれました。

M先生のご活躍は嬉しいけれど、有能な指導者が一人欠けるのは残念です。
でも2年後のカルミナブラーナには帰って来られるとのこと。

PS.
実は朝からポカ2連発
1.バス停で文庫本を読みながらぼーっと待っていたらバスが来て、ちょうど目の前でドアが開いたのでさっさと乗り込んだが、他の待っていた人達が誰も乗ってこないので運転手さんに
「これ、金沢駅行きですよね」
「違います」Σ( ̄ロ ̄lll)
もちろん、すぐ降りて事なきを得ましたが・・・すみませんm(__)m
2.会場は文化ホールなのに、文教会館に行ってしまった。
毎年、市民音楽祭は文化ホールなのに、なんでわざわざ道を渡って遠い方へ行くかな(-_-;)
まあ、徒歩範囲なのでなんとか間に合いましたが。
ダメです。お疲れモードです。脳みそうんでいます・・・(-_-;)


今日のジムはお休み

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年09月14日 (土) | 編集 |
週末は婿殿とあちらのばあちゃんが見てくれるので支援はお休み
今日は図書館パート

普段の日常のなんとありがたいことか

今日はキッズフロアでしたが、昔の教え子が子連れで来たり、昔の同僚が子連れで来たり
懐かしい顔に会えるのも嬉しいものです。

3連休初日でいいお天気だったので、来館者は何時もより少なめ
ゆとりのある勤務でした。

むちむちの赤ちゃんを見るとつい聞いてみたくなる
「何か月ですか」

うちのばぶちゃんより2回りは大きいその子たち(3人聞いちゃいました)が
なんと6か月。

中には生まれた時、未熟児だったんです。という人まで。

「おかあさん、がんばられましたね」
「はい、がんばりました」

ウチの娘が頑張っていないわけじゃないけれど、未熟児をこんなに大きく育てるには並大抵の苦労ではなかっただろう。

ばぶちゃん、未熟児でもなくて標準より大きく生まれて母乳で育てたのに・・・
大きくならないのは何故?

やたら色が白くてヘモ値が低そうなのも心配です(-_-;)

でもまあ、熱も下がったし、連休明けには退院できそうなので良しとしますか。

今日のジム(ジムは4日ぶり)
クロール1km

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年09月13日 (金) | 編集 |
夜10時、やっと帰ってきました。
疲れました(-_-;)

1号君と遊ぶのは、一昨日持って行った何種類も遊べるボードゲームと小さいプラモデル
年長さんなので、ママが居なくてもなんとか大丈夫

問題はばぶちゃん
入院してからずっと点滴のチューブが外せません。

今日は朝、娘が1号君を耳鼻科(同じ病院内)に連れて行ったときと
夜、娘が家で夕食を食べるのと、1号君をお風呂に入れる(自分も入る)間、ばぶちゃんの付き添いですが

ご機嫌がいい時は上手に遊ぶのですが、そのうちママが居ないと寂しくなり
泣き出して、ずっと抱っこ
置くと泣くから、ずっと抱っこ・・・疲れます(-_-;)
2013-09-13 2013-09-13 001 001


夕べから熱が下がり、退院の話も出たようなのですが
血液検査でアウト

どうやら連休明けになりそうです。

週末は私はパートと市民音楽祭(合唱)
婿さんとあちらのばあちゃんが見てくれます。

ジムは時間切れ

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年09月12日 (木) | 編集 |
入院中のばぶちゃんですが・・・
肺胞気管支炎を起こしているそうです。

熱、咳、鼻水、呼吸困難・・・
普通は数日~1週間くらいで落ち着くそうです。

今朝はまだ39度台でしたが夕方行ったときは37度台に下がりました。
でも呼吸困難が治るまでは退院できないようです。

6か月までにかかると重症化しやすいそうで、ばぶちゃんは7か月ですが、小さいので体重は3か月くらい。弱いです(-_-;)

早産でもないし、生まれた時は標準より少し大きかったし、母乳で育てていたのに・・・です。
どうしてこんなに弱いのか。

喘息や中耳炎になったら、今後風邪をひくたびに重症化するんだろうな・・・

とにかく、早く元気になってもらいたいです。

明日も8時までに行って、1号君を耳鼻科経由で幼稚園へ連れて行きます。

ジムはお休み

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

2013年09月11日 (水) | 編集 |
熱も下がったから、もう大丈夫ということで今日は支援に行かなかったのですが、
4時ごろ電話があり

「ばぶちゃん、39,6度で酸素濃度も足りないから入院になった。T君、一人で家にいるからすぐ来て」
とのこと

T君はマリオカートを捨てられて落ち込んでいるので
昔子どもたちが遊んでいたドラえもんのボードゲームを持って行きました。
オセロやすごろく、迷路、ダイヤモンドゲーム、ドンじゃら・・・いろいろできるボードゲームです。

こういうアナログなゲームも面白いらしく喜んでいました。

T君に晩御飯を食べさせて、病院へ、娘と交代です。

ばぶちゃんは昨日と打って変わって辛そうにハアハア息をしているし、腕には点滴が固定されている。
しかも、抱っこしていないと大泣き・・・

娘が家に帰っていろいろしている間、ずっと抱っこでした。
寝たかと思って置くと大泣きするし・・・

やっと寝かしつけたところで、娘が戻ってきました。
もう9時過ぎ

パパ(婿)が帰ってきたから今日はもう帰っていいけど、明朝、8時までに来て、T君にお弁当作って幼稚園に連れて行くことになりました。

ばぶちゃん、7か月で入院って・・・
そう言えば、前にも1日だけ入院したっけ

早く元気になってほしい。

今日のジムはお休み
疲れました。

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年09月10日 (火) | 編集 |
ばぶちゃんのRSウィルス感染ですが、昨日は38,6度まで上がったものの、夜はちゃんと眠れたらしく、今日は37度台に下がりました。

入院はしなくてもいいことになりました。やれやれ。
ばぶちゃんと娘が入院すると、T君の面倒を見るために泊まり込まなければいけない所でした。

2013-09-10 2013-09-10 001 001 (800x600)

ばぶちゃんは7か月になりましたが、T君が3か月時くらいの大きさしかなく、寝返りは出来るけれど、はいはいはまだできません。

まあ、小さくても発達が遅くても元気でいてくれればいいなと思います。
足の蹴る力と、泣き声の大きさは大したものなんですがね。

とにかく、明日はもういかなくていいとのことで良かった良かった。
どうもありがとうございました。

今日のジム
バタフライレッスン 30分
平泳ぎレッスン 30分
クロール700m

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年09月09日 (月) | 編集 |
母の施設に向かう途中で携帯が鳴った。
何度も鳴るので、車を止めて出てみると娘で

「お母さん、今週なんか都合ある?」
「どうしたん」

「ばぶがRSウィルスに感染して、入院するかもしれない」
「なにそれ」

「2歳までに100%かかるウィルスなんだけど、小さいうちにかかると喘息になりやすいみたい。保育園の子がよく入院してたよ」

母の用事が済んでから娘宅に。

2,3日前から風邪気味だったが夕べは咳も酷く、寝かせると泣くので一晩中抱っこやおんぶをしていて、娘は一睡もしていないらしい。

今朝小児科につれて行くとRSウィルスですね。と言われた。
保育園の子がよく入院する病気ですね。と聞いたら
入院はしてもしなくてもどちらでもいいですよ。と、言われたらしい。

ばぶちゃんの様子を見ると熱は38度あるが元気そう。
2013-09-09 2013-09-09 002 002 (800x600) 2013-09-09 2013-09-09 001 004 (800x600)
「入院するほどでもないんじゃないの」

とにかく、ばぶちゃんは私がおんぶして娘を休ませることにした。

ごはん用意をして、ばぶちゃんのお粥も作ったが、寝てしまった。
下しても起きないので、寝かせておくことに・・

明日は午前が仕事、午後からまた支援に行きます。
入院は保留

今日のジム
クロール500m

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年09月08日 (日) | 編集 |
膝痛緩和のためのダイエット
1km泳ぐ+晩御飯の炭水化物抜き
をがんばってきましたが・・・

御飯を減らすのは間違っているそうです。

北國新聞連載「丈夫がいいね」の第43部目指せ「美ボディー」の
コメの力編

(以下、引用)

肥満体形ではないのにおなかだけぽっこりと出ている人は、カロリーの取りすぎと言うより食事のバランスに問題がある場合が多いらしい。

特に、現代人に欠けているのはコメ
ダイエットアドバイザーの柏原ゆきよさんは

「ご飯が6、おかずが4のバランスが理想」と話す。

最も重要なエネルギー源である炭水化物を十分に摂らずに激しい運動をすると、燃料不足に陥った体は脂肪よりも先に筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとする。

筋肉が減れば基礎代謝が下がり、カロリーが消費されにくい体になる。

ご飯の量を増やすことでこうした悪循環を断ち切り、お腹痩せに繋がるのだ。

激しい運動をしている人は毎食2合、それほど運動していない人はしっかり盛ったご飯を2杯食べるように心がけるだけで、10日もすれば体脂肪が相当落ちてくるという。

おかず偏重の食生活が肥満増加の一因である。
ご飯の量を倍にして、おかずの量を半分にするくらいの大胆な食事バランスの見直しが必要だと説く。

カロリーを最も効率的に燃焼できる栄養バランスは、
炭水化物60%以上、たんぱく質15%、脂質20~25%だという。

弁当を手作りするなら、6割をごはんにし、残りの4割をおかずに。
おかずスペースの3分の1はタンパク質、3分の2は野菜や海草きのこ類に。

ご飯とおかずが6:4これがお腹痩せの黄金比である。

(以上)

というわけで、今日のお弁当はおかず入れとご飯入れをチェンジ、大きい方にご飯を入れることにしました。

ダイエット開始後から抜いていた晩御飯のご飯も食べることにします。
で、油っこいおかずを控えめにします。

う~ん、この情報は信頼できるのかどうか(-_-;)

今日のジムはナシ

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:雑記
ジャンル:日記
2013年09月07日 (土) | 編集 |
やった、クロール2km泳いできました。
今までで最長記録です。

いつも1kmは泳ぐのですが、今日は途中からレーン貸切状態になったので気兼ねせずに泳いできました。
1km泳いでも息も上がらないし疲れないのでもっと泳げそうな気はしていました。

2km泳いでも大丈夫でした。
でも、息継ぎするときにひねる、首がだるくなったかな。

もっと長く泳いでみたいけれど、1km30分と遅いので、時間がかかるんです。
人が多いときは迷惑だろうし。

今日はエアロに間に合わなかったのでプールに直行しました。
来週土曜日もあと30分早く行けば、3km泳げるかも・・・

あ~でも、首を痛めたらマズイからやっぱり止めておいたほうがいいか。

今日は図書館パートもあったので、体重が開始時ー4.5kgになりました(^^)v

今日のジム
クロール2km、平泳ぎ50m

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年09月06日 (金) | 編集 |
今度はカラオケ直行ね!なんて言っていましたが、
大学病院の眼科に予約してある日でした。

「悪性リンパ腫」の可能性があると言われ、緊張していたけれど、違うかも・・・で様子見となり、今日が検査日。

相変わらず、疑わしいビラビラは存在するものの、大きくなってはいない

で、また様子見となりました。
今度は12月。

でも、これまで2種類の目薬を1日3回さすのでしたが、1日1回でいいことになりました。

これって、グレーが1段階薄くなったとみていいんですよね。

今日のジム
ズンバ(フラダンスの先生の補講)結構ハードだった 45分
クロール1km、平泳ぎ100m

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年09月05日 (木) | 編集 |
毎週、木曜日には義父を乗せて母の施設へ行くのですが、義父の家の前の家が建て替え中です。

取り壊しや資材搬入の時には看板も立っていて当然のように「通行止め」でした。

でも建前が済んでからは、通れるようになっていたはずなのに、今日行くと、大きなトラックが止まっていて通れそうにない。

交通整理の格好をしたおじさんが立ってはいるが、ただいるだけ。

「ここ、まだ当分通れませんか」と聞くと

「向こう側から回ってくるこっちゃ」と、平然としている。

「そんな事したら、バックで細い道を戻らなくちゃいけないし・・イヤですよ」

結局、義父の家のある小路には入らずに義父がお世話になっているデイケアの駐車場に止めさせてもらって、義父にはそこまで歩いてきてもらった。

全く、ムカつきます。

私が義父の家の前に車を止めて待っている時に、他の車が来たらちゃんと移動して道を開けているのに、いったい何の権利があって道をふさいでいるわけ?

取り壊しや、地盤づくりの大型車が何台も止まっているなら仕方がないし、その時は看板も立っていたからあきらめもするけれど、今日は1台だけだし、移動しようと思えば出来るのに。

しかも「迷惑を掛けてすみません」の一言もなく、「向こう側から回ってくるこっちゃ」とはなんだ!

陶芸の友達ならそこでバトルになる所だけれど、小心者の私はすごすごと引き下がってしまいました(-_-;)

あ~ムカつく!


今日のジムは休館日

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年09月04日 (水) | 編集 |
9月になっても当分残暑が続くものと思っていましたが、毎日のように「大雨洪水警報、雷注意報・・・」が出て、雨が降るたびに涼しくなり、今では寒いくらいです。

今の室内は24,8℃明日の最低気温は20℃とのことで、もう、家の中と言えどもあっぱっぱ1枚というわけにもいかないくらい涼しい。

ちょうどいい気候というのはなかなかなくて、もう少しすれば「寒い寒い」となりそう。

消費税8%になる前に、9月中に契約すれば5%なのだそうだけど、旦那に言っても暖簾に腕押し、糠に釘

いずれしなくちゃいけないことなのに、なんで今出来ないかな。

私が一人で決めてもいいけれど、絶対邪魔してくるよね(-_-;)
困ったもんです。

息子のベッドを分解した粗大ごみも
「オレが要るから・・・」と言ったきりそのままだし。

自分が把握できないほどのモノを所有して何が嬉しいのか
必要ないものまで手離せないのはなぜか・・(-_-;)

私は私のモノをどんどん手放しています。

今日のジム
クロール1km

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年09月03日 (火) | 編集 |
同窓会の会報発行ご苦労さんの宴会でした。

お盆の時期は最低料金が10,300円だったと聞いた料亭です。
平常の平日料金だから、それほどでもないと思いますが、
社長さん達が金一封入れて下さって、私たちの会費は5000円(^^)v

去年は8月で、いいお天気だったので庭で流しそうめんもあり、楽しかった。
今年はもう9月だし、天候も悪かったので、流しそうめんは無しでした。残念。

いつものお座敷じゃなくて、二階で椅子席でしたが、椅子の方が膝が楽で良かったです。

CIMG5780 (800x600)CIMG5781 (800x600)CIMG5782 (800x600)CIMG5783 (800x600)CIMG5784 (800x600)CIMG5785 (800x600)CIMG5786 (800x600)CIMG5787 (800x600)

こうして見るとなんだか少ないですね。
まあ、年配者が多かったから、これで十分満腹です。

たった一粒のルビーロマン、初めて頂きました。おいしかった~

そして飲み放題だったので。
ビール、日本酒、赤ワイン・・・とたくさん頂きました(^^)v

役員の方、広報委員の方、みな、普通のサラリーマンではなくて、社長さんや元大学教授など、私の友達にはいなかったタイプの方ばかり。

話してみると面白いです。
立派な方々です。

広報委員に今年入られた一番若い女性
28歳ですが、堂々たる女性社長です。

地元雑誌にも4ページにわたって彼女の特集が組まれていました。

大学生の就活が大変とよく聞きますが、そんな中、起業した人がいるなんてw(゜o゜)w
しかも、親御さんはサラリーマンと英語教師

跡継ぎ社長じゃなくて、本当に一人で頑張って立ち上げた会社です。
うまく行っているようです。

就職が上手く行かないからって自殺する大学生も少なくない中
若い女性が、自分で会社を起こすなんて・・・私には全く考えられません。

知恵と勇気、情熱に脱帽です。
「がんばって」と激励し、握手をしてもらいました。

彼女の行く手に幸多かれと祈ります。

帰りのバスでぼけ~っと本を読んでいたら、一駅乗り過ごしてしまい、歩いて戻る途中のコンビニで「白くまくん」を買ってしまいました。
CIMG5788 (800x600)



今日のジム
クロール1km
平泳ぎ 100m

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年09月02日 (月) | 編集 |
今年の夏は暑かった・・・
こんなに暑くては、家の片づけもできないわ
と、日々先延ばしにしている断捨離

見て見ぬふりをしていても、いやでも目に入るモノ、モノ、モノ
とても気になっています。

既に「整理・片づけ」に類する本は78冊読んでおり、予約も数冊
もう、自分で本が書けるくらい知識はあるのですがね・・・

どの本も言ってることは同じ

今、必要なものだけを残して後は処分する
いつか使うかも・・・いつかとお化けは出たことがない
今ある収納スペース以上のものを持ってはいけない
大切にしたい思い出の品は捨てなくて良い

全ての物の定位置を決める
その物を使う場所の近くに置き場所を決める
使う頻度によって、使いやすい場所を決めていく

モノを絞って、置き場所を決めれば、後はそれを維持していくだけ

ま、そんなところです。

その考え方は大賛成だし、いくらウチがタイムカプセル状態だからと言って、モノの数は無限大ではないから、1つ1つ向き合って要・不要を決めていくことは出来ると思う。

ただね。

ウチには筋金入りのステラレネーゼの旦那がいるんですよ

今朝も冷蔵庫の掃除をしようと古いものを処分していたら
「オレがするから、オレがするから」
と、邪魔しに来ました。

透明引き出しと棚1段分処分してきれいに洗いましたが
全部やりたかったな

旦那は流し下の扉もあけて、
「ここに置いてあったレモン酒やビンはどうした」

それはずいぶん前に捨てましたが
「さあ、知らないけど」

もう何年も十年以上使いもしないモノも捨てたくないのです。
ちなみに大きな漬物樽が3つ洗面所前の廊下にあってすごく邪魔だけど
「全部要る」
といいます(-_-;)


10歳上の陶芸の友達はとても意志が強くて
「私は自分に非がなければ、断固戦うよ」
とのこと

戦わずに改心させる方法はないでしょうか

そのあたり、様々な片づけ本では
「家族と言えども、人の物を勝手に処分してはいけない」
「まず、自分の物を徹底的に減らして、片づけの気持ちよさに気付かせる」
「個人のモノは個人のスペースに移動して管理を任せる」

とか、それらしい指導をしているのですが、ウチはレベルが違うんですよ。

旦那のスペースと言ったって、ウチ中みんな旦那のモノなんです。


ま、愚痴をいっても仕方がないので諦めずに粘り強く頑張ります。

miyaさんの送ってくれるに期待しています。


今日のジム
クロール1km

今日の片づけ
冷蔵庫の棚2つ分

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年09月01日 (日) | 編集 |
2013年8月の読書メーター
読んだ本の数:40冊
読んだページ数:6286ページ
ナイス数:3200ナイス

アゴを引けば身体が変わる 腰痛・肩こり・頭痛が消える大人の体育 (光文社新書)アゴを引けば身体が変わる 腰痛・肩こり・頭痛が消える大人の体育 (光文社新書)感想
有益な本である。アゴを引くと姿勢が良くなり、頭痛や頸の痛みを改善できる。舌を上顎に付けると首や腰への負担が軽減される。定期的に腰をそらす。お尻を締めると猫背や前のめり姿勢を抑制できる。腹式呼吸で心を整える。細く長い溜息でストレス発散。背もたれのふちで後頭下筋群をマッサージする。椅子の奥に尻を差し込めば猫背にならない。上に組んでいる方の足のお尻の下にタオルを敷く。
読了日:8月31日 著者:伊藤和磨
海賊とよばれた男 下海賊とよばれた男 下感想
モデルとなった出光佐三氏の画像を検索し、やはりこんな人物が実在したのだと深く感動した。国岡商店50周年に向けて「誘惑に迷わず、妥協を排し、人間尊重の信念を貫き通した50年であった」と述べている。戦後すべてを失ったが復員してくる店員一人も馘首しなかった。その多くの店員と言う財産があったればこそ、成し遂げられた偉業である。製油所の建設を10か月で完成させるように指示するなど、そんな無茶な・・・と思うことは多々あったが、実際にやり遂げている。無茶振りではなく成算があったのだ。
読了日:8月31日 著者:百田尚樹
マダム市川の癒しの家事セラピー 手間をかけずに美しい空間づくりマダム市川の癒しの家事セラピー 手間をかけずに美しい空間づくり感想
そうね、軌道に乗ってしまえば維持するのは簡単かも。この人の徹底的な審美眼にかなったものだけが置かれてあり、色や形テイストも統一されている。TVまで扉付きのTV台に隠してあるのだから。色は白を基調にベージュと柔らかいグリーン。何気なく置かれているものは何一つない感じ。レベルが違う。でも素敵。ウチだって品物が無限大ってわけじゃないのだから、ちゃんと1つずつ吟味しなくちゃ。
読了日:8月30日 著者:市川吉恵
海賊とよばれた男 上海賊とよばれた男 上感想
鐡造氏、素晴らしく熱い男である。小学校の頃は学業も乙、運動も乙、健康も乙、目のけがから弱視になっていたが、愚直なまでにぶれない精神性と正義感の強さは他に類を見ない。鐡造氏の人間性によって多くの人間に支えられ助けられてきた面もある。が、やはり氏の進取の気性と研究熱心さ、自立心、情熱、家族や部下への愛情の豊かさがあったからだろう。戦後の混乱期にも一人も馘首しないとはなかなかできないことだ。「永遠の0」の宮部も少し登場して嬉しかった。
読了日:8月29日 著者:百田尚樹
1行片づけ術―今すぐできる便利ワザ134 スッキリ!カンタン!1行片づけ術―今すぐできる便利ワザ134 スッキリ!カンタン!感想
とくに目新しいことはないが、いるいらないを3秒で決める!とにかく見て見ぬふりではなく、減らさなきゃ。
読了日:8月29日 著者:
片づけたいけど「片づけられない」がなくなる本 (PHP文庫)片づけたいけど「片づけられない」がなくなる本 (PHP文庫)感想
題名は魅力的ですが、それほど画期的でもない。わたしは右右脳らしいので感覚で処理していくとよい・・・らしい。とにかくいらないモノを捨てる。これが大事。
読了日:8月28日 著者:森下純子
きょうからすっきり! 「片づく」暮らし (主婦の友生活シリーズ)きょうからすっきり! 「片づく」暮らし (主婦の友生活シリーズ)感想
子どもが巣立ち、夫婦二人あるいは一人の暮らしやすい収納、物を選択すること。家を住みやすくリフォームすること・・・。ウチみたいな全部和室なんて家はどこにも出ていない。老後に住みやすいのはやはり今時の家なんだろうな。健康であれば、子どもが巣立った後も同じくらいの時間を生きることになる。今にふさわしいものを残し、過去の遺物は処分する!!ああ、旦那に読んでもらいたい(-_-;)
読了日:8月28日 著者:主婦の友社/編
いつやるか? 今でしょ!いつやるか? 今でしょ!感想
有名なCMになったこの言葉。東大法学部卒業後、長銀に勤めたが、危なそうな気配を感じ半年で退社。予備校の講師となる。その後長銀は倒産した。役立つ言葉は様々あるが、中でも「勝ち易きに勝つ」道を選べ。と言うのが心に残った。「大した努力をしなくても勝てる場所で、努力をしなさい」「幸福の秘訣は自分がやりたいことをするのではなく、自分がやるべきことを好きになることだ」東大入学後初めての合コンで「あんなデブ」と相手にされなかった100kgの体重をお気に入りのジョギングコースを持つことで減量し、夏には70kg台になってい
読了日:8月27日 著者:林修
眠りの森 (講談社文庫)眠りの森 (講談社文庫)感想
「卒業」に続く、加賀恭一郎シリーズの第2作。卒業した加賀は中学校教師にな るが、自分で教師失格として父と同じ警察官に。厳しいバレエ業界の事は分かったが、美緒との関係はその後どうなるの?事故の後遺症で耳が聞こえなくなる美緒。バレリーナとしては致命的。しかも殺人事件の容疑者。美緒を守ると叫んだ恭一郎。・・・その後の作品に美緒さん出てこないのですけど。他の恋人も出てこないので加賀刑事はずっと独り者?
読了日:8月26日 著者:東野圭吾
せかいいちおいしいレストランせかいいちおいしいレストラン感想
世界一美味しいレストランは人によって違う。世界一は一つではない。あなたの世界一と私の世界一が違っていていいんだよ・・・と教えてくれる。
読了日:8月25日 著者:あんびるやすこ
ほしのはなし (単行本)ほしのはなし (単行本)感想
ビートたけしの絵本。畳まれた1枚の紙に綴られたお話。広げながら読んでいくと星空が広がります。構成もお話も素敵です。作者のイメージが少し変わりました。
読了日:8月24日 著者:北野武
バナナじけんバナナじけん感想
面白い。小さい子は喜ぶと思います。ころび続けるうさぎさんがウケると思います。
読了日:8月24日 著者:高畠那生
置かれた場所で咲きなさい置かれた場所で咲きなさい感想
どんなところに置かれても「私が変わる」ことによって幸せになることが出来る。「咲くという事は仕方がないと諦めることではありません。それは自分が笑顔で幸せに生き、周囲の人々をも幸せにすることによって、神があなたをここにお植えになったのは間違いではなかったと証明すること」信頼は98%。後の2%は相手が間違った時の許しのために取っておく。・・・いい言葉がたくさんありました。著者の父は226事件の際、著者のすぐ近くで撃ち殺されている。が、それまでの9年で一生分の愛情を貰ったとのこと。
読了日:8月23日 著者:渡辺和子
さいはての彼女 (角川文庫)さいはての彼女 (角川文庫)感想
さすが、フーテンのマハさんだけあって旅物はいい。仕事が辛くなって旅に出る女はともかく、ハーレーのカスタムビルダーの凪さんが素晴らしい。生れつきの聴覚障害者だが、ハーレー好きの父親に仕込まれてハーレーの申し子のような特技を持つ。子どもの頃、聞こえる人と自分の間には線がある。という凪に、父は「そんな線はない。あるとしたら、聞こえる人が引いた線じゃない、お前が勝手に引いた線だ。そんなもん越えていけ・・・そのためにいいことを教えてやる」といって、ハーレーの全てを教えた。凪と一緒にサイハテに乗って走ってみたい。
読了日:8月22日 著者:原田マハ
逆風に立つ    松井秀喜の美しい生き方逆風に立つ 松井秀喜の美しい生き方感想
石川県人なので、松井が高校生の時甲子園で5打席連続敬遠され、観客は怒り狂ったが、本人は極めて冷静だったのを覚えています。松井選手、素晴らしいスラッガーであり高潔な人格者。カッコいいのはイチローだけど、松井は文句のつけようがなく素晴らしい。著者伊集院氏、奥様の松井選手ラブの気持ちが伝わってくる。松井選手が初めて左手首骨折のけがをしたあと、治って初打席の時、ヤンキースタジアムの観客全員が立ち上がって拍手した。松井は一度だ席を離れ、ヘルメットを取って礼をした・・・・状況が浮かんで泣けます。松井選手、引退後どう生
読了日:8月21日 著者:伊集院静
生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)感想
かなり乱暴な回答なんだけど、妙に説得力がある。うまく嘘をつけとか。一刀両断にそれはダメというのもあり、痛快な人生相談になっている。くよくよしないでやってみろよと言う感じで生きる力になると思います。
読了日:8月20日 著者:西原理恵子
噴砂噴砂感想
3.11の地震。東北地方じゃなくてもこんな現象が起きていたのだ。液状化現象。そう言えば、ディズニーランドの駐車場でもそんな現象が起きたと聞いたような気がする。本当に自然現象は偉大で「諸行無常」を感じます。
読了日:8月19日 著者:おぐろよしこ
みんなちがって…みんなちがって…感想
これが小学3年生の女の子の作品だと言うから驚きます。木登りの好きな女の子、お料理の好きな男の人、マフラーを編んでいる男の人髪が長くて後ろからは男か女か分かりません。男だから、女だからという偏見をなくしいろんな人がいていいんじゃないかというテーマで作られている。小学3年生、凄いです。
読了日:8月19日 著者:伊藤美希
おれたちはパンダじゃないおれたちはパンダじゃない感想
サトシンさんの絵本。人気者のパンダに憧れすっかり成り済ました、熊としろくま。人気者になれたのはいいけれど、プレゼントに笹を貰ったってねえ・・・。やっぱり自分は自分。自分が一番いいんだよ。
読了日:8月18日 著者:サトシン
クリストファーのしあわせないちにちクリストファーのしあわせないちにち感想
数の数え方を学んだことがこんなに楽しいのですね。新しい知識を得た喜び。クリストファーが本当に嬉しそうで幸せそうです。
読了日:8月18日 著者:バレリー・ゴルバチョフ
おかあさんおかあさんおかあさん…おかあさんおかあさんおかあさん…感想
やっぱり子どもにとってお母さんは特別な存在。病気で一人で留守番している時、子どもならではの妄想が・・・。お母さん無事に帰ってきて良かったね。
読了日:8月17日 著者:大島妙子
ラブ・ケミストリーラブ・ケミストリー感想
「私」が誰か、予想が外れましたが、これはこれで素晴らしくハッピーエンド。これ以上ない結末でした。気にいりました。
読了日:8月15日 著者:喜多喜久
生きのびるためのがん患者術――伝わる「ことば」の使い方生きのびるためのがん患者術――伝わる「ことば」の使い方感想
上野千鶴子氏紹介の本だったので、てっきり著者は独身かと思っていましたが、夫と大きい息子がいました。ただ二人とも忙しい仕事をしていたので、同窓生、PTA繋がりなどの友達にチームを組んでもらって付き添いや手助けを頼んでいた。出来そうでなかなかできないことである。また、医者や医療従事者の間違いや思いやりのない言動に対して、泣き寝入りせず、きちんと言葉で要求していったことが立派。自分の治療のコーディネーターは自分であり、自分の望む医療を受けられるよう、勉強もし、努力し言葉で伝えることが大切である。
読了日:8月13日 著者:青木晴海
「心の掃除」の上手い人下手な人 (集英社文庫 (さ28-6))「心の掃除」の上手い人下手な人 (集英社文庫 (さ28-6))感想
「心を整える」の著者、長谷部選手がこの本を読んでいい言葉が掛かれているページを折り曲げていたら本の半分位を折り曲げてしまった。とのことで読んでみた。斎藤茂太氏、医師で歌人の斎藤茂吉の長男、医師で小説家の北杜夫の兄。精神科医。この本は90歳で亡くなる年に発行されている。中身は特に新しいところはないが、すべていい言葉である。「過去は変わらない、未来は分からない」「つらいときは自分をほめてほめてほめ尽くせ」「私はツイていると思っている人には幸運が来る」など・・・
読了日:8月13日 著者:斎藤茂太
ゆうゆう 2012年 05月号 [雑誌]ゆうゆう 2012年 05月号 [雑誌]感想
「今年こそすっきり暮らすすっきり生きる」の特集だけ。「生き方」=「持ち物」それは年齢やライフスタイルで変化していくもの。私は何をしたいの?どう生きたいの?それが分からないと、捨てることは出来ません・・・という飯田久恵さんの言葉に頷く。もう散々片づけ本は読んでいるが、こういう特集を見るとつい読んでみたくなる。新しいことは別に書いてないのだけど。
読了日:8月12日 著者:
本日は、お日柄もよく本日は、お日柄もよく感想
出てくるスピーチが感動的で素晴らしい。気に入りました。登場人物もみんな好き。初め嫌な奴かと思ったワダカマもいい人だった。スピーチ10か条①スピーチの目指すところを明確にすること②エピソード、具体例を盛り込んだ原稿を作り、全文暗記すること③力を抜き、心静かに平常心で臨むこと④タイムキーパーを立てること⑤トップバッターとして登場するのは極力避けること⑥聴衆が静かになるのを待って始めること⑦しっかりと前を向き、右左を向いて、会場全体を見渡しながら語りかけること⑧言葉はゆっくり、声は腹から出すこと
読了日:8月11日 著者:原田マハ
身体にきく―「体癖」を活かす整体法身体にきく―「体癖」を活かす整体法感想
体癖チェック、自分のは何とか分かったが、人の分までは分からない。相性がどうのは調べるのが難しいですね。触って治すというのはできたらいいな。
読了日:8月10日 著者:片山洋次郎
モノに振りまわされない! 片づけのコツモノに振りまわされない! 片づけのコツ感想
やはり、自分の選んだものだけ持つのが大事。出したら戻す。手ぶらで動かず、ついでに何かを片付ける。
読了日:8月9日 著者:金子由紀子
スロウハイツの神様(下) (講談社文庫)スロウハイツの神様(下) (講談社文庫)感想
上巻はそうでもなかったが、下巻最後でとても感動した。初めて環に会った時の「お久しぶりです」の謎も解けたし、ozのケーキや図書館の本のことも。実は環がコーキの天使ちゃんの本物だったので、コーキは神様だったけれど、コーキを復活させた環も素晴らしかった。いい恋愛小説だった。
読了日:8月8日 著者:辻村深月
んふんふ なめこ絵本 すてきなであいんふんふ なめこ絵本 すてきなであい感想
「ん」で始まる本は珍しいと思います。この本がひそかな人気なのだそうですね。どこがウケるのか、オバちゃんにはわかりません(-_-;)
読了日:8月7日 著者:
半分の月がのぼる空 2 (文春文庫)半分の月がのぼる空 2 (文春文庫)感想
豆腐のような心臓。手術の結果は・・・?
読了日:8月7日 著者:橋本紡
「片づけなくてもいい!」技術 (宝島社新書)「片づけなくてもいい!」技術 (宝島社新書)感想
壁際に置きたくなるから、壁やドアを外す。近寄らない(笑)上を無くす。持って出るものだけ置く。引っかけられるものを買わない。ちゃんとひっかけるものを買う。出しておく。全面壁面収納は止める。小引き出しは買わない。使わないものは捨てる。使うものは出しておく。納戸部屋を作る。もとに戻す。箱は捨てる。箱を見たら開けてみる。並べない、まとめない。隙間を掃除する。家族のルールを「見える化」する。ついでに戻す。出かけていた人は文句を言わない。以上、あまりピンとこない。家事セラピーではセラピストは聞き出すだけ、答えはクライ
読了日:8月5日 著者:辰巳渚
イニシエーション・ラブ (文春文庫)イニシエーション・ラブ (文春文庫)感想
美弥子が天童のイニシエーションだったように、繭子は辰也のイニシエーションだった。繭子と夕樹はうまくいくのか、夕樹が東京に就職したらまた辰也のように離れて行ってしまうのか・・・。繭子は夕樹を辰也のようにしたがっていて、「たっくん」と呼んだり免許を取らせたり、いいスーツを買わせたりしているが、飲んで暴力をふるう事もある辰也より誠実な夕樹の方がいいと思うよ。辰也に貰ったルビーの指輪を送り返したこと。下痢じゃなくて堕胎で入院したこと。辰也がキャンセルしたホテルを夕樹がゲットしたこと。ハッピーエンドなのかな。
読了日:8月5日 著者:乾くるみ
ねんきん生活。月15万円で幸せに暮らす 2013年 02月号 [雑誌]ねんきん生活。月15万円で幸せに暮らす 2013年 02月号 [雑誌]感想
いろいろな家族形態があるが、みんな何とか暮らして行ってるんだな。私が貰うときにはいくらになるのか・・・・
読了日:8月4日 著者:
とてもとても あついひ (幼児絵本シリーズ)とてもとても あついひ (幼児絵本シリーズ)感想
今日、とても暑くてつい手に取ってしまいました。人のものを勝手に持って行って遊ぶのはちょっといただけませんが、みんなで遊ぶと楽しいという結末は、ハッピーエンドなのかな。謝ってもらいたい気もしますが・・・。
読了日:8月4日 著者:こいでたん
おいしいぼうしおいしいぼうし感想
気にいりました。なるほどね~、プリンさんの帽子だったのですね。食べてしまったと言えないおじいさんたちは家にあるいろんな帽子を持ち出して話をそらそうとしますが、大泣きのプリンさんに帽子を作ってあげることに・・・。ちょっと縁が垂れてしまっているけれど、プリンさんが良ければ、ハッピーエンド? 子どもにウケると思います。
読了日:8月4日 著者:シゲタサヤカ
かぞくのじかん 2012年 03月号 [雑誌]かぞくのじかん 2012年 03月号 [雑誌]感想
そうね、そうね、その通り。ちゃんと出来れば花丸主婦。
読了日:8月3日 著者:
こっそりどこかに (cub label)こっそりどこかに (cub label)感想
こわいですね・・・・。絵の中にいろんな怖いものが隠れている。でも探していたのはロボットの足。意外に優しいお化け?でした。お化けじゃないの??
読了日:8月3日 著者:軽部武宏
のっぺらぼう (おばけ話絵本)のっぺらぼう (おばけ話絵本)感想
絵がインパクトありますね。最後はお母さんで良かった。
読了日:8月3日 著者:杉山亮
スロウハイツの神様(上) (講談社文庫)スロウハイツの神様(上) (講談社文庫)感想
神様は誰?環か、コーキかリリアか・・・あるいはそれ以外か。コーキとリリアはどうなるの。最後に届いた郵便物の中身は?早く下巻が読みたい。
読了日:8月2日 著者:辻村深月

読書メーター


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:雑記
ジャンル:日記