人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年10月31日 (木) | 編集 |
月曜日、母の施設で母の外出について相談しました。

本人はとても家に帰りたがっているのでほんの1~2時間でいいから外出させてほしい。

医師と相談して、体調も見て・・・という事でしたが、昨日電話があり

「微熱があって風邪気味なので今回は避けたい」との事

残念だけど、また天気が良くて母も調子がいい時に連れて行ってあげたいです。

2013-10-28 2013-10-28 001 001 (800x600)
お習字もさせてくれて、いい所なんですがねえ・・・

外はいいお天気でした。

2013-10-28 2013-10-28 001 005 (800x600) 2013-10-28 2013-10-28 001 003 (800x600)

犀川べりです

2013-10-28 2013-10-28 001 004 (800x600) 2013-10-28 2013-10-28 001 002 (800x600)

今日のジムは休館

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年10月29日 (火) | 編集 |
火曜日で息子の研修もお終い

「ぬく森の郷」に行ったら、運悪くお休みでした。

少し遠くなるけれど華山温泉 (←クリックしてね)へ

2013-10-29 2013-10-29 001 001 (800x600)

ここは以前砂風呂に入りに来たことがあります。砂風呂は高いので今日は普通の立ち寄り湯600円也

2013-10-29 2013-10-29 001 004 (800x600) 2013-10-29 2013-10-29 001 006 (800x600)

誰もいなくて、やった~貸切~と思ったら、おばあちゃんが一人入って来られました。

地元の方でいつも来るんだとか。

え、いつも600円w(゜o゜)w

じゃなくて、サービス券のようなものがあるらしいです。

アローザ温泉や法輪寺温泉、河合田温泉・・・いろいろ入りに行っているそうです。

よく喋ってお元気そうですが82歳。

ウチの母も胃がんの手術をしなかったら元気だったのかな・・・分かりませんが。

帰りになって受付に湯めぐりパス発見w(゜o゜)w

南砺の5つの温泉に入れて1800円。1枚360円とお買い得。

入るときに買えばよかった(-_-;)

期限は3月31日までなので、購入することに。息子はまた来るだろうし。

2013-10-31 2013-10-31 001 001 (600x800)

今日のジムはお休み

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年10月27日 (日) | 編集 |
息子が帰ってきたので、日曜日、「白峰温泉祭り」に行ってきました。

この日は総湯が普段650円のところ、350円で入れる。

街のあちこちにいる「ハクさん」を見つけて一緒に写真を撮ればくじ引きでいろんな景品がもらえる。

白峰温泉はお肌がツルツルになる美人の湯で、なかなかいい温泉です。

白峰温泉総湯 ←クリックしてね

露天風呂で隣の人と話してみると、その人は富山から高速で2時間半かけて来られたとか。

新聞でこのイベントを知ったそうです。

2013-10-27 2013-10-27 001 003 (800x600) 2013-10-27 2013-10-27 001 008 (800x600)

白峰は白山山系の山の中の村ですが、紅葉には少し早かったようです。

2013-10-27 2013-10-27 001 015 (800x600) 2013-10-27 2013-10-27 001 009 (800x600)

白峰村のどこかにいるハクさんを探すことに

一人目はすぐ玄関先で見つかりました(^^)v
はくさん1 2013-10-27 2013-10-27 001 010 (800x600)

が、くじ引きに行ったら、全部で3人のハクさんを探さなくちゃいけないそうで・・・
あんな所やこんな所を探し回った末、見つけました(^^)v
はくさん2 はくさん3

で、めでたくくじ引きをさせてもらい、栃モチ(2個入り)ととちかき餅を頂きました。
2013-10-27 2013-10-27 001 021 (800x600) ソフト

そして100円引きのソフトクリームをゲット

2013-10-27 2013-10-27 001 022 (800x600)

白峰には恐竜パークもあるんですよ。行かなかったけど。

今日のジムは休み

昨日は
クロール1km、平泳ぎ500m

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年10月26日 (土) | 編集 |
来週、こちらに出張とかで息子が帰ってきた。

3連休に山陰の温泉めぐりに行ってきたとかで

お土産の「因幡の白うさぎ」

2013-10-26 2013-10-26 001 001 (800x600)
これがなんと、たったの8個入りで2千数百円したとか。

と、ふるさと納税?で貰ったお米を持ってきました。

2013-10-26 2013-10-26 001 002 (800x600)

「普通はね、親が子どもの所に送ってくるもんやよ」と自慢しています。

一度もモノを送ったことはありませんが、送ってもらいたいようです。

明日は、パートは入っていないので、日帰り温泉に行こうと思います。


昨日のジム
フラダンス1時間、クロール1km

今日のジム
クロール1km、平泳ぎ500m

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年10月24日 (木) | 編集 |
義父を連れて母のお見舞い。

「早く家に帰りたい」と言う母と

「帰ってくればいいんだけど、わしはずっとついているわけにはいかないから、自分でトイレ行ったり、できるんか」

「やってみなくちゃわからない、何とかなる」

「家は段差もあるし、寒いし・・・」

母は、感情的になっていて
「そんなこと言っていたら死ぬまで家に帰れん」


帰りたい気持ちは分かるのですが、今の状態だと誰かの介護なしには暮らせない。

また来るからと宥めて帰ってきましたが、行くのが辛くなります(-_-;)


ジムは休館日
極楽湯の髪切り処でヘアカラーをしてもらって
10分間で18000歩歩いたと同じ効果というブルブルマシンに乗ってきました。

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年10月23日 (水) | 編集 |
水曜日は週に一度の何もない日

のんびり読書をして、ちょっと2階を片付けて

1000円カットの店でカットしてもらって、

カラオケで1時間・・・30分延長してもらって1時間半。

スーパーでのんびりお買い物をしていたら、昔の同僚(先輩)に会いました。

「〇〇さん?あら、痩せたんじゃないの?」

「はい、毎日1km泳いでいるんです」と、まだ4か月経たないのに、しっかり自慢(^^)v

「あら、どこで」

「そこのアク〇スです。安いんですよ」と、アピール

「いいわね。私も行こうかしら」

「是非どうぞ」

何が合うかはやってみなくちゃわからないから、いろいろ試してみるといいですよね。


今日のジム
クロール 2km(明日は休館日なので、明日の分も)
ちょっと速くなって2kmで50分でした。

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年10月22日 (火) | 編集 |
旦那、帰ってきました。

まあ、大体予想どおりですね。

友達には何人か会ってきたようです。

お土産
2013-10-22 2013-10-22 001 001 (800x600)

わたしが食べていいのは左上の友達に貰った洋菓子詰め合わせだけ。

あとはお店の人たちに配り歩くようです。


気付かなかったのですが、旦那がいない間にボイラーが壊れたようです。

明日修理が来ますが、もし買換えだったらイヤだな。

この際、オール電化にした方がいいんじゃないの。


今日のジム
クロール 1km、平泳ぎ 300m
バタフライレッスン30分、平泳ぎレッスン30分

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年10月21日 (月) | 編集 |
月曜なので、母のお見舞いに行ってきました。

やはり下痢は治まってホールのテーブルでぬり絵をしていました。

私を見て、泣きそうな顔になりました、

「〇ちゃん、来てくれた(T_T)」

いや、そんな泣かなくてもいつも来ていますって。

下痢(本人は否定しますが)で1週間ベッドに隔離されていたせいか、随分年取ったように見えます。

以前の4点歩行器
コンビ折りたたみ式歩行器コンビ折りたたみ式歩行器
()
コンビウェルネス

商品詳細を見る


は、腰椎の圧迫骨折で1か月寝ていたら使えなくなり、今は
【おしゃれ♪シルバーカー】テイコブ ◆格子紺 [ST07]【おしゃれ♪シルバーカー】テイコブ ◆格子紺 [ST07]
()
テイコブ

商品詳細を見る


こんなのを使ってやわやわと歩いているのですが、それもやや覚束なくなってきたようです。

いつも「帰りたい」と言うのですが、今日は

「わたしは、なんでこんな所にいるのかわからん」と言う

「転んで、足の骨を折って手術してもらったのは覚えてる?」
「覚えてない」

大腿骨骨折も、胃がんの手術も、何回もやった腰椎の圧迫骨折も全然記憶に残っていない。

いつの間にか、ここにいる・・・らしい。

「病院の上の人に会いたいのよ」

「どうして」

「会って、早く家に帰してくださいとお願いする」

「そりゃ、元気なら家がいいけどね。ここならお医者さんも看護婦さんもいるから、具合が悪くなったり、転んだりしたらすぐ助けてもらえるから、ここにいたほうが長生きできるよ」

90歳義父に母の介護は無理。

義父の娘のSちゃんには、絶対父に介護はさせないでと言われている。

もともと骨も弱く、温度変化にも弱い母には古い日本家屋で暮らすのは無理だと思う。

世の中には90代でも(義父の様に)元気に一人暮らしをしている老人はたくさんいるが、やはり、年齢ではなく人によると思う。

体も元気で頭もある程度しっかりしている人でなければ自宅で暮らすのは難しい。

長男夫婦が同居して親の面倒を見るのが普通だった時代もあったが、今は子どもに頼らず介護施設に入るのが主流になってきている。

私だっていずれはそうなると思う。

もちろん目指すのはPPKですよ。


今日のジム
クロール 1km、平泳ぎ 300m

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年10月19日 (土) | 編集 |
お店ごっこから1時間も早く帰ってきたと思ったら

「今から、東京行く」とのこと

行くのは一向に構わないのだけど、なんで前もって言わないのか。

まあ、いいけど。

というわけで、またしばらく羽根伸ばしま~す(^^)v


今日のジム
クロール 2km
平泳ぎ 300m
(明日、行けないので明日の分まで泳ぎました。)

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年10月18日 (金) | 編集 |
陶芸教室の作品が焼きあがりました。

2013-10-18 2013-10-18 001 001 (800x600) 2013-10-18 2013-10-18 001 002 (800x600)

2013-10-18 2013-10-18 001 003 (800x600) 2013-10-18 2013-10-18 001 004 (800x600)

2013-10-18 2013-10-18 001 005 (800x600) 2013-10-18 2013-10-18 001 006 (800x600)

ピエロの深皿はカレーを入れるのによさそう。同じのを幾つか作ろうと思います。

オカリナは以前載せたっけ・・・忘れたので一応あっぷ。気に入っています。

最後の鉢が凄く残念。
マスキングテープを貼ったりして結構苦労したのに、黄瀬戸の釉薬が泡立ってしまいました(-_-;)
これはまたいつか作り直したいと思います。

四角い大皿は模様が消えてしまって残念。

でも、陶芸教室は楽しくやっています。

Kさんと行くランチも楽しい。
今日は焼き肉ランチ、石焼ビビンバ付きで1000円くらいでした。

しょっちゅう孫を預けに来るくせに文句が多い娘さんの愚痴を聞き

「そうそう、結局甘えているんだよね」

2時間半、喋りまくってストレス発散。

また、体重が増えてしまいました(-_-;)


今日のジム
ズンバ(フラの代講、結構ハード)45分
クロール 1km 
平泳ぎ 200m

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年10月17日 (木) | 編集 |
義父を連れて、母のお見舞いに行ってきました。

月曜日もゆるく隔離状態だったのですが、今日も。

ベッドのカーテンを引いて、食事もベッドでとることになっています。

そばに大きな蓋付きバケツが2つ置いてあって、中身は空でした。

看護師さんが、お見舞いは早めに切り上げてください。と言いに来られました。

母に
「まだ、下痢なん?」と聞くと
「下痢なんか、全然していない。なんか、私にケチをつけてこんなことする」と言います。

洗濯物が多いので下痢は間違いないと思うのですが、本人は忘れているようです。

スタッフに
「下痢はいつのことですか」と聞くと
「15日に、2回柔らかい便がありました」とのこと

でも今は治まっているらしく、お風呂も入れてもらえなかったのか、洗濯物が空でした。

「メガネがない、盗られた」と言っていましたが、ベッド上のティッシュの箱の中にありました。
ただ置いたら、落ちるかもしれないと思って自分で入れたのでしょう。

でも、ティッシュが残り少なかったので、箱ごと捨てられないように

メガネが入っています
と、サインペンで注意書きをしておきました。

帰る時、またひと悶着ありましたが、宥めて帰ってきました。

来週は多分治っていると思います。


ジムは休館

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:日記
ジャンル:日記
2013年10月16日 (水) | 編集 |
若い人の言葉の中で違和感を感じるものがいくつかあります。

その1.あ、大丈夫です。

「〇〇さんのお土産のお菓子があるのよ」
「あ、大丈夫です」
要りませんってことなのね。

スーパーで
「ポイントカードはお持ちですか」
「あ、大丈夫です」
持っていないけど、お構いなくってことでしょうか。


その2.~してもらっていいですか

「ちょっと詰めてもらっていいですか」

「これ違う色に変えてもらっていいですか」

昔は~していてだけませんか・・・と言っていたと思う。

でも、そう言うと答え方が難しいのかもしれない。

その3.させて頂いている

コンビニ敬語っていうのでしょうか、昔はこんな言い方はなかったような気がします。
・・・と言いつつ、わたしも

「3年毎に登録内容の確認をさせて頂いているのですが・・・」と変な敬語の仲間入り。おかしい(-_-;)

その4.そこまで〇〇じゃないけど

これは若い人の著作でよく見る表現。

昔なら、それ程〇〇じゃないと書くべきところで。

そう思うのは、私だけ?


今日のジム
クロール1km
平泳ぎ 100m
バタフライ 25m×2

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年10月15日 (火) | 編集 |
母の所にはいつも月曜と木曜にお見舞いに行き、洗濯物を持ってくる。

昨日の月曜は祝日で図書館パートが入っていたので、今日の午後行ってきた。

行くとスタッフの女性が
「ああ、良かった。娘さんを呼んでくれと言われて・・・Nさん、喜びますよ
 ちょっと便がゆるくて、念のためお部屋で食事を摂ってもらっているんです」

行くと、ベッドのカーテンが引かれ、ちょっとした隔離状態

「ああ、〇ちゃん、来てくれた、嬉しいよ((T_T)」

「昨日、来られなくてごめんね。仕事だったから」

洗濯物を片付けて、母の好きな缶コーヒーを半分こ(私が残りを飲む)
おせんべいは預けることになったので、キャラメルだけ渡す。

家がどうなっていたか忘れたと言うから、写真を撮ってきて何枚か壁に貼った。
施設から貰った行事の写真や、孫の写真も貼った。

母は喜んでいました。

「〇ちゃん、帰ったらさびしいよ・・・」
「うん、また明後日来るからね」となだめて帰ってきました。

帰りに、洗濯物を取に行くと、バケツに入りきらず、ビニール袋に2袋分
この頃ずっと多いです。
やはり、失敗が増えてきたのかも。


今日のジム
クロール1km
バタフライレッスン30分
平泳ぎレッスン30分

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年10月13日 (日) | 編集 |
この3連休、全部パートが入っています。

昨日は2階ホールで大学生のサークル(昔、私も入っていた児童文化部)が人形劇と舞台劇、ゲームなどをしてくれて、大勢人が集まりましたが、今日はイベントは何もなし。

いいお天気も相まって、図書館はのんびりムードです。

夏休み中の混む日は開館5分で満席になったこともあるAVコーナーも昼近くまで空きがありました。

普段は結構利用者の多い図書館なので、いつもはカウンターで本など読む暇はないのですが、今日はお客さんの合間に本を読む暇がありました。・・・かなり暇でした。

もちろん、交代で配架に行ったり、書架整理をしたりはしますが、カウンターで待っている時間のんびりできました。

まあ、中には家族全員分60冊返却というお父さんもいらっしゃって、1度には運びきれず再度車まで取りに行かれましたが・・・

来館者は普段の半分か3分の1

この連休中に地域の運動会や幼稚園保育園の運動会もあちこちで開かれているようですし、武蔵ではお祭りで歩行者天国などもあるようです。

気候のいい時期ですから、小旅行に行かれた方も多いと思います。

配架の時、ふと見ると、中庭に置かれたテーブルでお弁当を広げている高校生くらいのカップルが・・・

いいお天気だし、私もそこでお弁当を広げたいけれど・・・

「すみません、お気持ちは分かりますが、全館飲食禁止なので、お弁当は1階の〇〇でお願いします。そちらは持ち込みOKです。」

「あ、そうなんですか。知りませんでした。すみません」
カップルは名残惜しげに立ち去りました。

まあ、近くの公園でもいいわけだし。

トラブル?はそれ位でのんびりした一日でした。
明日も暇かな・・・


ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年10月12日 (土) | 編集 |
土曜日はパートの後、7時からエアロ30分、プール30分の予定だったのですが、
旦那が私の車に乗って行って帰ってこない。
(旦那はバイク3台持っていますが、車は持っていない)

エアロに間に合わなくなったので、プールに直行!

あれ、プールの更衣室の棚が空っぽ

そこへYコーチが、プールから現れて私を見てビックリ

「あら、プールはもうお終いですか」 そんなわけないよね。
「いえ、プールにお客さんが誰もいなくって・・・」

それは、申し訳ないけど超ラッキー
プール貸切です(^^)v

といっても、いつもの長距離コースでひたすら泳ぐだけ

今日の水温はやや高く、先日の合宿の低温風呂程度(笑)

一人なのでのんびりゆったり
水泳は水の抵抗があるから消費カロリーが高いと言われていますが、水の中だと浮力で無重力状態の様になって、ホントに楽ちんなんです。

のんびり水を掻いて進むだけだから、ジョギングやウォーキングより絶対楽

途中から他の人達も入ってきましたが、大抵は水中歩行の人
泳ぐ人は少なくて、コースはずっと貸切状態でした。

明日、明後日祝日はジムが6時終了でパートが終わってからだと間に合わないので

今日は2km、泳いできました。1時間弱
1時間歩いたら疲れるけれど、1時間泳いでも全然疲れません。
これで痩せたらラッキーです。

7月から始めた水泳、寒くなる冬場を乗り切れるかどうかがカギですね。


ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年10月11日 (金) | 編集 |
夜更け、ドカンと大きな音がして・・・
事故かな、でも夜も遅いから見に行かなかったのですが。
救急車も来ないから、たいしたことはないと思ったんです。

大分経って、消防車が次々に
サイレンを鳴らしてやってきては、直ぐ近くで止まる。

火事だとすると、様子を見に行かなくちゃ。

大通りには消防車や関係車両が10台くらい赤色灯を回して止まっていて
近所の人たちが集まっているけれど、火は見えない。

消防服を着た人達が何やら作業をしているが、火を消しているわけではない。

お隣の小6の坊やが見に行ったところによると
車が街灯をなぎ倒して乗り上げているらしい。

運転していたとみられる若い男性は怪我もなく
警察官に事情を聴かれていた。

大きな車で、どうやらガソリンが漏れだしたらしい。
油の処理と爆発に備えて消防車が集結しているようだ。

暫く見ていましたが、大丈夫そうなので引き上げました。

誰も怪我はなかったようなので良かった。

今日のジム
フラダンス1時間
クロール1km

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年10月09日 (水) | 編集 |
精神科医の小林絢子さん
今は再婚されて八ヶ岳の麓に住んでいらっしゃいますが、

以前、金沢にお住まいで、私の元同僚と同じアパートにお住まいで仲が良かったそうです。

元同僚は趣味で絵を描く人で
「いつか二人で本を出そうね」とう約束していたとか。

が、元同僚が先に詩画集を自費出版してしまいました。
私の所にも30冊ばかり持ってこられて、売るのを手伝わされました。

その後小林絢子さんも
「こばやしあやこメンタルクリニックへようこそ」という本を出版されました。
私も貰いました。 

その小林絢子さんがフォトエッセイ集「くもりのちしあわせ」と言う本を出されたそうです。
くもりのちしあわせ―こころの景色が見えてくるくもりのちしあわせ―こころの景色が見えてくる
(2011/07/20)
小林 絢子

商品詳細を見る


そして、you tube にその本のエッセンスがピアノ曲をバックにアップされているのを見つけました。
素敵です。心が癒されます。

時間がありましたら、どうぞ



今日のジム
クロール1km
平泳ぎ100m
バタフライ25m×2
ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年10月07日 (月) | 編集 |
土日は合唱団の合宿でした。

キゴ山のふれあいの里
2013-10-06 2013-10-06 001 001 (800x600)

子どもたちが小さい頃、ヴァイオリンの合宿で泊まりました。

グランドピアノがある大きなホールの他にもピアノがあってパート練習できる部屋がいくつかあるのです。

1泊3食付で5000円と安いのですが、部屋が8人部屋、垂直梯子の2段ベッドはアラカンに優しくないですね。

若者が上の段に寝れば・・・と言いたかったけれど、その部屋で一番若いのが私でした(-_-;)

若者は若者で部屋割りされたようです。残念。

年末公演の「第九」「荘厳ミサ」に向けての合宿ですが
いつもは11月に行われます。

今年は指導者の都合で早めになりましたが、その方が良かった。

うまく行かなくても
「まだ10月ですからね」

冷房や暖房なしで適温でしたし、帰り道も明るく、雪の心配もしなくていい。

来年も10月がいいな。
って、来年の事は分かりませんが。

大好きな石川公美先生がパート練習に来てくれて嬉しかった。
上手になったような気がします。

晩御飯はカレーライスかと思ったら
2013-10-05 2013-10-05 001 001 (800x600)
こんなメニューでした。
3食とも、揚げ物やデザートも付きカロリー高そうでした。完食してしまいましたが(-_-;)

お風呂に入ったら、まさかの低温風呂
でも入ってきました。

和室で親睦会をしていると、職員の方が来られて
「お風呂が冷たくて申し訳ありませんでした。沸かし直しましたのでどうぞお入りください」

と言われても、入浴時間が過ぎちゃったんですよ。

「今日は特別に12時まで開けておきますのでどうぞ」
という事になりました。

が、その後廊下の談話コーナーで2次会?となり
私は12時には部屋に帰りましたが、若い人達は1時まで喋っていたとか・・・

やはり合宿は楽しいですね。

2日目もずっと練習で
ピアニストが一人ハンガリーに行ってしまわれたので、もう一人のベテランさんは大変そうでした。

全体練習で4パート集まって合わせるとさすがの迫力で楽しかった。
いつもは午前の部と午後の部に分かれているので、合同練習は少ないのです。

本番はもっと大勢集まります。

金曜日からランチやら合宿やらで外食が続き、ジムも行けなかったので体重が2kg近く増えてしまった。(-_-;)
今日から粗食で頑張ります。

今日(月曜)のジム
クロール1km

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村




2013年10月06日 (日) | 編集 |
1号君の幼稚園の運動会

今年は2号君もいるので、私が2号君とお留守番をするか、2号君も連れて応援に行けるか微妙な所でしたが

2号君の体調も悪くないようなので連れて行くことにしました。

2号君にとって屋外滞在4時間は最長記録、でも大丈夫でした。


デジカメにSDカードを入れ忘れてしまい、ほんの数枚撮っただけでメモリーが一杯になってしまいました。
しかも、SDカードにデータを移動させようとしたら携帯のようには上手く行かなくて・・・

カシオのサポートにさっきメールで質問を送りました(-_-;)

(お陰様で、数枚撮れたのをSDカードにコピーできました)

かけっことリレーの出番待ち
2013-10-05 2013-10-05 002 002 (800x600) 2013-10-05 2013-10-05 002 005 (800x600) 


雨の予報でしたが、なんとか持ちこたえ、曇り空で気温も過ごしやすいナイスなお天気でした。

H市に引っ越してこの幼稚園では最初で最後の運動会

金沢よりちょっと田舎だから、広い運動場に全園児でたった50人

どこにいるか見つけやすいし、観客席も余裕だし、小規模園はいいですね。

出番も多いし。楽しめました。

1号君、とても頑張っていて上手でした。

リレーのアンカーを務め、一人抜きましたw(゜o゜)w

体は弱いけれど、活発です。

私も祖父母参加のたまいれを楽しみました。玉入れ、燃えます。

2号君はベビーカーに寝かせて置く予定でしたが、結局ほとんど抱っこ。
まあ、6kgと軽いから大したことはないのですが。

もう8か月になったのに、4か月の赤ちゃんより小さかった(-_-;)

でも、小さいけれど小さいなりにちゃんと発達しているのでOKです。

頑張った1号君に恐竜のプラモデルをプレゼントして
1号君希望のコ〇スへランチに行きました。

その後、合唱の合宿へ・・・

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年10月04日 (金) | 編集 |
金曜日、陶芸教室の後のお楽しみランチ

今日は友達の車に乗せてもらいH市の「〇菜」へ行きました。

ちょっと遠いので、早めに退出

ここは見た目普通の民家ですが、2~3組の予約客だけを相手に開いているらしい。

宣伝もせず、口コミだけで人気を得ているらしいです。

つれて行ってくれた友達は、なんと昨日も別の人を連れて行ったとか。
上得意様ですね。

2013-10-04 2013-10-04 001 001 (800x600)

もちろん全部手作りで、アフターコーヒーも付いて1000円。
むかご飯もおいしかった~。

皆、夫婦二人暮らしで、アラカン世代

連れて行ってくれた人も子どもさんは他県にお住まいだそうで

年取ったら、子どもの世話になれないから施設に入るわ・・的な会話をしておりました。

個人宅なのであまり長居は出来ませんが2時間たっぷり楽しみました。


明日は、孫の運動会の子育て支援、その後合唱の合宿に行きます。

今日のジム
フラダンス 1時間
クロール1km

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年10月03日 (木) | 編集 |
義父を連れて母のお見舞い。

部屋に入ると、母が慌てた様子でどこかに行こうとしている。

「どうしたの」
「ああ、メガネ盗られた。言いに行こうと思って」

見ると、メガネは棚の上に置いてあります。

「メガネ、ここにあるよ。人のメガネ盗ったって合わないからしょうがないでしょう」
「じゃ、盗ったけど、合わないからここに返したんや」

誰もメガネなんか盗らないと思います。
物盗られ妄想です。

カーディガンのポケットに目覚まし時計を入れています。
「置いといたら、盗られる」と言います。

認知症の症状なのでしょう。

食事の量が少ない時、点滴も受けるようになり
左腕にいつでも点滴できるように針が常備されている。

食事をあまり食べないからとおやつの差し入れもスタッフ預かりになったので、かわいそう。
でも、缶コーヒーを3分の1くらいおいしそうに飲みました。残りは私が。

少しずつ弱っているようで心配です。

洗濯物のズボンやズボン下が以前は1着だけだったのに複数入っているのはやはり失敗しているのか。

79歳までは元気でしっかりしていたのに、
胃がんの手術の後、認知症になり、悲しいです。

「ちゃんとご飯を食べて、転ばないように気を付けてね」

元気でいてもらいたい。

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年10月02日 (水) | 編集 |
2013年9月の読書メーター
読んだ本の数:56冊
読んだページ数:8805ページ
ナイス数:3965ナイス

おやすみラフマニノフ (宝島社文庫)おやすみラフマニノフ (宝島社文庫)感想
さよならドビュッシーに出てきた岬先生、また会えてうれしいです。相変わらずのピアノ、指揮のうまさ、そして事件を解くカンの鋭さ。突発性難聴の持病を持ちながら、音楽の世界で一歩も引かずに戦っているのが凄い。今回の主人公晶君も逆境に負けず、がんばってプロのヴァイオリニストになってもらいたい。ところでラフマニノフのピアノ協奏曲第2番というと「のだめ」の千秋を思い出しますね。
読了日:9月30日 著者:中山七里
でーれーガールズでーれーガールズ感想
でーれー面白かったんじゃが、あの終わり方はおえんわぁ。武美が大好きなのに。岡山弁は難しいけれど、温かい感じで魅力的。私はヒデホ君より淳君の方がいいな。あゆにとっては武美との友情が一番だった。鶴見橋に来た女の子は武美かもしれない。でも、講演はどうなっちゃったの。名前を呼んで、泣いて、拍手で終わりじゃないでしょうね。「本日はお日柄もよろしく」のマハさんだからちょっと期待したのですが、あの後どうつなげたのでしょう。
読了日:9月29日 著者:原田マハ
こんこんさまにさしあげそうろう (PHPこころのえほん 14)こんこんさまにさしあげそうろう (PHPこころのえほん 14)感想
冬の絵本にぴったりですね。大寒の雪の日に読んであげたら最高。雪の日のキツネの親子に思いを馳せ、「のせぎょう」で救われたことにほっとする。いい絵本です。
読了日:9月29日 著者:森はな
からすのてんぷらやさん (かこさとしおはなしのほん)からすのてんぷらやさん (かこさとしおはなしのほん)感想
「からすのパンんやさん」の娘レモンさんの話。天ぷら屋さんが火事になって全焼、奥さんは行方不明、跡取り息子は目に怪我、という絶体絶命の大ピンチから、レモンさん達が手伝ってお店を復興させる。お話の中で天ぷらを揚げるときの注意や「からあげ」「天ぷら」「フライ」の作り方など役に立つことが書かれていて良い。見習いたちは合格し、奥さんは見つかり、息子の目も治る。そしてレモンさんは跡取り息子と結婚して天ぷら屋さんのおかみさんになるんです。めでたしめでたし。
読了日:9月29日 著者:かこさとし
ダ・ヴィンチ 2013年 02月号 [雑誌]ダ・ヴィンチ 2013年 02月号 [雑誌]感想
三浦しをん特集。特別書き下ろし小説(まほろの番外編)も面白いです。
読了日:9月29日 著者:
ぶつぶついうのだあれ (くまの子ウーフの絵本 3)ぶつぶついうのだあれ (くまの子ウーフの絵本 3)感想
くまの子ウーフシリーズ。ぶつぶつ言ってふくれるけれど、ホットケーキもウーフも大好きだよね。
読了日:9月28日 著者:神沢利子
もったいないばあさんの いただきます (講談社の創作絵本)もったいないばあさんの いただきます (講談社の創作絵本)感想
食べ物の栄養のお勉強になる絵本。べつに面白くはないが。一度は読んであげたらいいと思います。ただ、食べないのがいけないとなると、昨今のアレルギーの多い子どもたちには一律に勧められるものではないですね。
読了日:9月28日 著者:真珠まりこ
えんそく おにぎり (講談社の創作絵本―行事と食べもののよみきかせ絵本)えんそく おにぎり (講談社の創作絵本―行事と食べもののよみきかせ絵本)感想
遠足の日のお弁当ってとても楽しみでおいしいものです。そのおにぎりを自分で作ってみようと言うのも素敵。忙しい遠足の朝にとても付き合っていられないけれど、いいお母さんですね。遠足もとても楽しそうで、みんなのお弁当がどれも素敵。お弁当箱に入っていたお母さんのメッセージもいいね。
読了日:9月28日 著者:宮野聡子
おかあさんはなかないの?おかあさんはなかないの?感想
優しく強いお母さん。お母さんは怖いことやつらいことがあっても泣きません。でもね、泣くことがあるとしたら・・・こんな時。絵もすごく優しい感じ。
読了日:9月28日 著者:平田昌広
どじにんじゃ (講談社の創作絵本)どじにんじゃ (講談社の創作絵本)感想
文句なしに面白い!1年生に読み聞かせしたら、きっと大喜びすると思う。
読了日:9月28日 著者:新井洋行
赤ちゃんパワー―脳科学があかす育ちのしくみ赤ちゃんパワー―脳科学があかす育ちのしくみ感想
面白かったが、期待したような内容ではなかった。しいて言えば「育つ力は赤ちゃんに備わっている」ということ。
読了日:9月27日 著者:小西行郎,吹田恭子
捨てる!片づける!幸せ風水ルール捨てる!片づける!幸せ風水ルール感想
風水的お掃除の手順①不要なものは捨てる②必要なものの置き場所を決める③収納した場所を整理する・・・これはどの本でも同じですね。毎日10分のプチ掃除、ついで掃除で綺麗を持続。全体運をアップする掃除スポット①トイレ②玄関③寝室まあ、どの本読んでも同じようなことが書かれているのですが、モチベーションのアップにはなりました。不用品、ごみ袋2袋分処分できました。でも、まだまだです。
読了日:9月27日 著者:林秀靜
残り全部バケーション残り全部バケーション感想
裏稼業の派遣社員みたいな溝口と岡田。元締めの毒島も本当は怖い人なんだろうけれどなかなかいいお話だった。消されたはずの岡田が生きていて(多分)よかった。毒島怖さに岡田を売った溝口も岡田の事を大切に思っていた。しかし、いまさら復讐しようってのも??20年前の溝口ってアドバルーンのバイトさんでしょうか?最初の家族ネタもちゃんと最後に拾っている。岡田がブログの名前に使っているサキは最初のネタに出てきた娘さんかな多分。
読了日:9月26日 著者:伊坂幸太郎
きっと天使が助けてくれる (あなたを幸せにする簡単な方法)きっと天使が助けてくれる (あなたを幸せにする簡単な方法)感想
スピリチュアルな本。なぜこの本を予約したか、記憶にない。「人生の目的はただ幸せであること」どんな時でも神は助けてくれる。求めるだけで答えが得られる。修行や約束事はいらない。ただ祈るだけ。ただ「自分は間違っているかもしれない」と言う可能性に心を開くだけで良い。
読了日:9月25日 著者:クリステルナニ
父の詫び状 <新装版> (文春文庫)父の詫び状 <新装版> (文春文庫)感想
女史はウチの母と同じ昭和4年の生まれだが、この作品を書いたのが40代後半、そしてあの飛行機事故で亡くなられたのが51歳の時でした。昭和一桁の人ではあるけれど、この脂の乗り切ったエッセイは古くもないし、固くもなくて面白い。小さな子供のころの記憶をよくもこんなに詳しく面白く書けるものだと感心する。4人姉弟の長女という育った環境も人柄に大きく影響しているでしょうか。この頑張り屋でワンマンなお父さんが64歳で心不全で亡くなり、お母さんは100歳まで生きた。つくづく飛行機事故が悔やまれる。
読了日:9月24日 著者:向田邦子
とんねるとんねるとんねるとんねる感想
門をくぐるようなトンネルが続いていたのに、最後だけモグラのトンネル。地面の中の細くて長いトンネル。無理だよ・・・と思うのですが、通っちゃうところが楽しい。
読了日:9月23日 著者:岩田明子
また ぶたのたねまた ぶたのたね感想
シリーズ第2弾。でも同じような展開。オオカミさん、詰めが甘いよ。
読了日:9月23日 著者:佐々木マキ
ぶたのたねぶたのたね感想
ぶたよりも走るのが遅いオオカミ。ぶたのなる木の種を貰いましたが・・・。もたもたしているうちに逃げられてしまいました。残念。
読了日:9月23日 著者:佐々木マキ
子ども版 声に出して読みたい日本語 6 春はあけぼの 祗園精舎の鐘の声/古文子ども版 声に出して読みたい日本語 6 春はあけぼの 祗園精舎の鐘の声/古文感想
中学の頃だったか、暗唱させられました。どれも有名な古典の一節で、懐かしく思い出しました。やはり古典は日本人の心。若者も暗唱すべし。
読了日:9月23日 著者:
からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))感想
1973年の本。4羽の子どもたちが大きくなってそれぞれお店を開き、新しい本が出たのを機に再読。これ、結構人気本でしたよね。いろんな形の可愛いパン。初めは貧乏だったのに後に大繁盛したパン屋さん。森の中で風車が回っていたらからすのパン屋さんの目印かもしれませんね。
読了日:9月23日 著者:加古里子
さくら (小学館文庫)さくら (小学館文庫)感想
サクラのおしゃべりが長谷川家の人々にはちゃんと聞こえる。それは「黄色いゾウ」に出てきたニワトリ?がしゃべるのと同じような話し方。語り手は一家で一番地味で普通な次男。ハンサムでモテモテの兄、美人だがエキセントリックな妹。美人のお母さん、ハンサムなお父さん。幸せいっぱいの長谷川家がお兄ちゃんの事故と未来を悲観した死によって暗転する。きっかけは兄に恋した妹が手紙を隠し続けたことに始まる。サクラのおかげで一家はまたまとまりを見せ始める・・・。しかし今時の中高生はこんなに普通に性交渉をしているのだろうか。驚く。
読了日:9月22日 著者:西加奈子
シルバー川柳 (一般書)シルバー川柳 (一般書)感想
「女子会と言って出かけるデイケアー」こんなお茶目な句が好きです。どれも面白かった。あ~明日は我が身ですよ。
読了日:9月22日 著者:社団法人全国有料老人ホーム協会,ポプラ社編集部
科学がつきとめた「運のいい人」科学がつきとめた「運のいい人」感想
著者は脳科学者。でも中身はこれまでどこかで聞いた様なものとあまり変わりない。運のいい人は自分を大切に扱う。運のいい人は今の自分を生かす。運のいい人は自分の好みを大切にする。「自分は運がいい」と思い込む。プラスの自己イメージを持つ。積極的に運のいい人とかかわりを持つ。早寝早起きをする。素直に他人尾良さを褒める。誰かを助けた時に「有難う」を言う。具体的な目的を持つ。祈る。
読了日:9月21日 著者:中野信子
ママと赤ちゃんのたべもの絵本 (2) おやさいとんとんママと赤ちゃんのたべもの絵本 (2) おやさいとんとん感想
おお、このメンバーは・・・。やっぱりカレーライスでした。お肉は?だから「野菜カレー」なんだ。
読了日:9月21日 著者:真木文絵
ありがとう3組ありがとう3組感想
「だいじょうぶ3組」の続き。続けて一気読みしました。発達障害のある転校生が来て3組はまた新しい課題を抱える。進路の問題、家庭の問題も広がってくると実際1教師に出来る範囲を超えている。でも、これも引き続き感動的で、泣きました。「出来ないことはたくさんあったけれど、自分をかわいそうと思ったことは一度もない。それは両親に愛されていたからだ」というところにグッときました。
読了日:9月21日 著者:乙武洋匡
だいじょうぶ3組だいじょうぶ3組感想
教師経験もある乙武氏。実際は3,4年担任だったと思いますが、このお話がフィクションなのかノンフィクションなのか・・・。こんなにうまくいくとすばらしいですが、実際は苦労されたでしょうね。でも読んでいて感動の涙が出たことは事実です。体のハンデはともかく、いい先生だ。
読了日:9月21日 著者:乙武洋匡
島はぼくらと島はぼくらと感想
「スロウハイツの神様」の赤羽環も出てきて嬉しい。最後、衣花が村長になったのはビックリでじゃあ網元はどうなるの。新が網元と脚本家を兼務するの?看護師になって戻ってきた朱里は源樹と上手く行くのか。彼らのその後が知りたい。
読了日:9月20日 著者:辻村深月,五十嵐大介
チヨ子 (光文社文庫)チヨ子 (光文社文庫)感想
超常現象を題材にした、ホラー&ファンタジーが5編。ちょっと読後感が悪いものが多いが、表題作のチヨ子は結構好きかな。聖痕はちょっと・・・(-_-;)
読了日:9月19日 著者:宮部みゆき
子どもたちに「7つの習慣」を―リーダーシップ教育が生み出した奇跡子どもたちに「7つの習慣」を―リーダーシップ教育が生み出した奇跡感想
7つの習慣とは①主体性を発揮する(責任を果たす。先頭に立って行動する。行動は自分で決める。人のせいにしない。進んで正しい行動をする)②目的を持って始める(計画を立て、目的を設定する。意味のある効果的な事をする。学校のビジョンに貢献し、良き市民への努力をする)③重要事項を優先する(もっとも重要なことに時間を使う。優先順位を決め、計画を実行。自制心。協調)④win-winを考える(他人の願望も考える。意見が対立したら第三の案を模索する)
読了日:9月18日 著者:スティーブン・R.コヴィー
ブラッドラインブラッドライン感想
知念氏の著書は2冊目。図書館にリクエストして買ってもらいました(^^)v。医師が主人公のハードボイルドミステリー。全く意外な結末で面白かったです。そして題名にも納得がいきました。裕也の今後が気になるが、何とか乗り越えて行くんだろうな。
読了日:9月17日 著者:知念実希人
片づけたいのに片づけられませんっ!: 怠けているわけじゃないあなたへのすっきりアドバイス (学研のヒューマンケアブックス)片づけたいのに片づけられませんっ!: 怠けているわけじゃないあなたへのすっきりアドバイス (学研のヒューマンケアブックス)感想
まずは1つ手に取って、それがどこにあるべきものか考える。あるべき場所に持って行き、そこが一杯ならば減らすことを考える。・・・やはりこれに尽きますね。どの片づけ本でも言われている「モノを減らして指定席を決める」こと。今まで以上の新しいことは書いていないが、自分が動かなければ変わらないということ。今の状況がイヤなら「1つ手に取って・・・」を地道にやるしかないですね。
読了日:9月17日 著者:本田美貴
パッチン!とんでコメツキくん 音のでる本 (エリック・カールの絵本)パッチン!とんでコメツキくん 音のでる本 (エリック・カールの絵本)感想
「だんまりこおろぎ」とよく似た構成。いろんないきものに出会ってパッチンと飛ぶんだけど、いつも着地に失敗。でも、最後の最後で3回宙返りの上、着地成功しました。めでたしめでたし。これも音の出るしかけ絵本です。でも、図書館本だから、電池切れでした。残念。
読了日:9月16日 著者:エリックカール
だんまりこおろぎ―虫の音がきこえる本 (ボードブック)だんまりこおろぎ―虫の音がきこえる本 (ボードブック)感想
うまれたてのこおろぎくん、いろんな虫に出会って、挨拶しようとするけれど、音が出ません。そして少しずつ大きくなり、同じコオロギの女の子に出会って挨拶したいと思った時、綺麗な鳴き声が出せました。めでたしめでたし。コオロギの鳴き声が聞こえるしかけ絵本。残念ながら図書館本ではすでに電池が切れていて、綺麗な鳴き声は聞こえませんでした(-_-;)
読了日:9月16日 著者:エリックカール
かぞくのじかん 2012年 12月号 [雑誌]かぞくのじかん 2012年 12月号 [雑誌]感想
片付け、お掃除特集のところだけ読みました。特に新しいところはないのですが、片づけ特集を見るとつい読んでしまいます。
読了日:9月16日 著者:
どこかにきっとこんないえ (講談社の創作絵本)どこかにきっとこんないえ (講談社の創作絵本)感想
パステルカラーの素敵な絵本。なんだか詩的で幻想的です。
読了日:9月16日 著者:南本樹
1日で感動的に声がよくなる!歌もうまくなる!!1日で感動的に声がよくなる!歌もうまくなる!!感想
CDも付いていて分かりやすい。体をリラックスさせる(足ぐりぐり揉み解し・水ジャージャー・丹田呼吸法)発声のポイント①びっくりスローモーション+息の声②お腹で押す③歯に穴(息を歯にあてる位置を絞る)イやエの発音時に口を横に広げずに円くする。など・・・
読了日:9月15日 著者:堀澤麻衣子,司拓也
おトイレさんおトイレさん感想
トイレトレーニング中の1~2歳児に読んであげるといいですね。ダジャレが満載で子どもたちにも楽しく読めると思います。キリンの子に同化して、一緒にトイレが出来たらいいね。
読了日:9月14日 著者:きたがわめぐみ
からすのやおやさん (かこさとしおはなしのほん)からすのやおやさん (かこさとしおはなしのほん)感想
「からすのパンやさん」のからすの子が大きくなりました。おねえさんからすのりんごさんがやおやさんになる話。商売のやり方も分かってなかなか有意義な絵本。
読了日:9月14日 著者:かこさとし
クロワッサン 2013年 4/25号 [雑誌]クロワッサン 2013年 4/25号 [雑誌]感想
古堅純子さんの子供のしつけ、素晴らしいです。それほど大きくもない家できちんと暮らしていらっしゃるのは立派。どの本でも思うことですが、まずモノを減らし、使いやすい置き場所を決める。これに尽きますね。理解はするのですが、実行が・・・
読了日:9月14日 著者:
歌え!  多摩川高校合唱部歌え! 多摩川高校合唱部感想
実話をもとにしたお話。高校生の読書感想文の課題図書になっていましたね。でてくる曲をyou tubeで聴きました。レベルの高い曲ですね。私はアタックNO1に憧れてバレー部に入っていましたが、合唱部っていいですね。入っていたらよかったかも。今は大人の合唱団に入っています。多摩川高校の合唱部は運動部の様に筋トレが凄い。みんなで力を合わせて何かを目指すっていいですね。
読了日:9月13日 著者:本田有明
知的幸福の技術―自由な人生のための40の物語 (幻冬舎文庫)知的幸福の技術―自由な人生のための40の物語 (幻冬舎文庫)感想
なかなか刺激的で大胆な幸福論。保険は損をする宝くじのようなもの。年金制度や介護保険は破たんする。国家の世話になろうとは思うな。安楽死を認める。マイホームを持つことのリスク。あまり明るい気持ちにはなれない幸福論。
読了日:9月12日 著者:橘玲
さよならドビュッシーさよならドビュッシー感想
このミス大賞受賞作品。久々のミステリーらしいミステリーを読んで面白かった。あっと驚く結末でしたね。そしてこの題名となるのですね・・・。「アクロイド殺し」以来かも。びっくりです。岬先生が素敵。魔法使いですね。しかも音楽だけじゃなくて法曹界でも名を馳せているとは。素晴らしい。のだめとか、音楽関係の話は大好きです。
読了日:9月11日 著者:中山七里
「セロトニン脳」健康法―呼吸、日光、タッピング・タッチの驚くべき効果 (講談社+α新書 481-1B) (講談社プラスアルファ新書)「セロトニン脳」健康法―呼吸、日光、タッピング・タッチの驚くべき効果 (講談社+α新書 481-1B) (講談社プラスアルファ新書)感想
朝、5分間でもいいから日光を浴びること、腹式呼吸、リズム運動(私のやっているフラもいいらしい)タッピング・タッチが効果的。低い踏み台昇降運動もいいが、一人ですること。やりすぎないこと。
読了日:9月10日 著者:有田秀穂,中川一郎
ニニのゆめのたび (児童図書館・絵本の部屋)ニニのゆめのたび (児童図書館・絵本の部屋)感想
荷物をまとめ、出かける用意をしている家人。まさか置いてきぼりにされるのでは?と心配なネコのニニ。カバンの中で夢を見ますが、置いてきぼりにされなくて良かったね。ネコの結構リアルな絵がかわいい。
読了日:9月9日 著者:アニタローベル
3びきのぶたたち3びきのぶたたち感想
絵がリアルで美しい。3びきのこぶたで始まって、オオカミに吹き飛ばされた時、絵本の外の世界に行ってしまう。で、他のお話でやっつけられそうになっていた竜をお話の世界から助け出してしまう。素敵なお話です。ちょっと大きい子向けですね。
読了日:9月9日 著者:デイヴィドウィーズナー,DavidWiesner,江國香織
勝手にふるえてろ勝手にふるえてろ感想
片思い歴が長く、引っ込み思案の人なのかと思ったら、他人の名前で勝手に同窓会を開いたり、その人はインフルエンザで来られないことにしたり、男と付き合うのが初めてだとばらされたことに落ち込んで、妊娠したからつわりのために休みを取りたいと偽の書類を作って上司に届けたりとやることは無茶苦茶。イチは思い出にして、霧島(ニ)と仲良くなるのがいいよ。霧島、がんばれ。
読了日:9月8日 著者:綿矢りさ
ぼくのふとんはうみでできているぼくのふとんはうみでできている感想
独創的な展開。でもみんな夢だったのかな。ネコとパンは本当だ。インパクトのある絵本。
読了日:9月7日 著者:ミロコマチコ
もぐらのサンディ (のびのび・えほん)もぐらのサンディ (のびのび・えほん)感想
「おこだでませんように」のくすのきしげのりさん。サンディはひたすら土を掘り続け、コンクリートや木の根っこにぶつかったら、方向を変え、犬から逃げ、ずっとトンネルを掘り続けたら、マンディと出会った♪もう寂しくないね。
読了日:9月7日 著者:くすのきしげのり
ひかりをすくう (光文社文庫)ひかりをすくう (光文社文庫)感想
以前、単行本で読んだんだった。題名に記憶がなくて読んでみて思い出した。グラフィックデザイナーの智子、才能もあるのに忙しさからかパニック障害に陥ってしまう。智子を支える恋人の哲ちゃん。育ちも良く優秀な人なのに、前妻との離婚で傷つき下請け会社に。智子を支えるために主夫になってしまうが、その後智子が退職しても働き出さないのはなぜ。智子と結婚もしないのはなぜ。やはり前妻との離婚が尾を引いているのかな。でも二人が幸せそうでいい。
読了日:9月6日 著者:橋本紡
ガソリン生活ガソリン生活感想
昔、喋る車のアメリカドラマがありましたが、この小説では車たちは独自のコミュニケーションを取って情報を共有し合っている。が、人間と直接話すことはない。主人公の緑デミオの方がいろんな情報を先に知っていることも多かったが、人間も頑張った。一番活躍していた次男の亨。パパラッチの玉ちゃんもいい味出していたし、面白かった。賢い子どもが登場すると、宮部みゆきっぽく感じます。緑デミ欲しいなあ。
読了日:9月6日 著者:伊坂幸太郎
天使の耳 (講談社文庫)天使の耳 (講談社文庫)感想
車にまつわる事故や事件の短編集。油断による信号の見落とし、駐車違反、空き缶のポイ捨て、左側通行右側通行の混乱など様々な原因で起きた事故や事件、気を付けなければ。
読了日:9月5日 著者:東野圭吾
今やる人になる40の習慣今やる人になる40の習慣感想
前著「いつやるか、今でしょ」の方が良かったかな。こちらは期待ほどではなかった。40番の「人生のアイウエオを胸に抱いて生きている」を覚えておきます。曰く、人を愛して、運を逃さず、縁を結び、恩を忘れず。
読了日:9月4日 著者:林修
誰がための刃 レゾンデートル誰がための刃 レゾンデートル感想
知念氏のデビュー作。現役医師が書いたミステリー・・・というよりハードボイルドですね。バチスタ系とは違った感じ。医療部分は専門用語も多く臨場感にあふれているが、恋愛部分は漫画チックな感じ。ストーリーは面白かった。分厚い本だが読みやすく、一気に読めた。知念氏の最新作「ブラッドライン」を図書館のリクエストで買ってもらった(^^)v
読了日:9月4日 著者:知念実希人
4泳法がきれいに泳げるようになる!4泳法がきれいに泳げるようになる!感想
再読、写真が多く分かりやすい。といっても分かるのと出来るのは違うけれど (^^; ズーマーが欲しいな。
読了日:9月3日 著者:高橋雄介
12星座小説集 (講談社文庫)12星座小説集 (講談社文庫)感想
群像編、普段全く読まない〇〇座生まれの作家達の短編集。理解不能なもの多し。中で面白かったもの1位「天秤座のヘビ」2位「透明人間の夢」3位「安政元年の牡羊座」やはり私は本屋大賞とか、このミスとか直木賞にエントリーするような大衆受けする作品が好き。
読了日:9月2日 著者:橋本治,原田ひ香,石田千,佐伯一麦,町田康,藤野可織,島田雅彦,鏡リュウジ,丹下健太,姫野カオルコ,戌井昭人,荻野アンナ,宮沢章夫
都立桃耳高校―放課後ハードロック!篇 (新潮文庫)都立桃耳高校―放課後ハードロック!篇 (新潮文庫)感想
群ようこさんは久しぶり。作者は私と同じ年、同じ月生まれで、時々出てくる社会情勢(沖縄返還・三島由紀夫自殺・浅間山荘事件・・・)等、懐かしく思い出したが、高校生活は全然違っていて羨ましく思った。信じられないくらい男女仲良く、のんびりとした高校生活で、でも東京だからいろんなコンサートや講演会など田舎では絶対体験できないこともあり、うらやましい。お金がないと言いながら、度々あんみつや団子を食べに行くのもなんだかなあ。力みのない文体は好感が持てる。
読了日:9月1日 著者:群ようこ

読書メーター


ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2013年10月01日 (火) | 編集 |
水中運動30分の減量作戦を始めて3か月経ちました。

三日坊主で終わるかと思いきや、意外と続いています。

本当は水中歩行の方がいいらしいのですが、歩くのはつまらないので途中から目あては毎日クロール1kmになりました。

ただひたすらクロールでぼ~っと泳ぐのは癒されます。

今日のジムは
クロール 1100m
バタフライレッスン 30分
平泳ぎレッスン 30分


で、3か月目の結果発表

体重 開始時ー4.8kg
体年齢 +6→±0

減り方が鈍ってきましたが、まだ頑張ります(^^)v

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
