人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2015年02月28日 (土) | 編集 |
ハリーポッターの2つのアトラクションを終え
ホグズミード村へGO!

三本の箒は満員でしたが
念願のバタービールも飲んだので、他の店を見て回る。

村1

ふくろうの店

2015-02-25 2015-02-25 002 026 (640x480)

2015-02-25 2015-02-25 002 025 (640x480)

2015-02-25 2015-02-25 002 027 (640x480)

ハニーデュークスのお菓子屋さんで百味ビーンズ蛙チョコレートを買いたいけれど、店に入る長い列が出来ていたのでどうしようか迷っていると、クルーが

「百味ビーンズと蛙チョコレートだけなら、向こうのカートで売っていますよ」
と、教えてくれた。

百味ビーンズ 1800円也
中味は
2015-02-28 2015-02-28 001 005 (640x480)

鼻くそ味、バナナ味、ミミズ味、耳垢味、青リンゴ味、マシュマロ味、黒コショウ味、ゲロ味、腐った卵味、せっけん味、ブルーベリー味、ソーセージ味、レモン・キャンデー味、シナモン味、綿菓子味、草味、スイカ味、土味、砂糖漬け果物味、チェリー味・・・以上20種類

蛙チョコレート 1200円也
これはかなり大きいです。1個160g
もっと小さいのがたくさん入っているといいのに・・・

2015-02-28 2015-02-28 001 007 (640x480)

カードはダンブルドアではなくて、サラザール・スリザリンでした。

オリバンダーの店や他にも面白そうな店がありました。
一軒ずつ回っていたら一日中楽しめそうでした。

が、初めてのUSJ。
多分、これが最初で最後かもしれないUSJ

なので、他のエリアも回ることにしました。

ジュラシックパーク
整理券が必要でした。

ここはかなりずぶ濡れになるから、入り口横の販売機で使い捨てレインポンチョを購入。
ディズニーランドにも似たようなアトラクションがあったのですが・・・

ボートの前から2列目に座ったら
思い切り水が掛かりましたね。
それも、予想よりタイミングが遅かったもんだから油断しました(-_-;)

まあ、レインポンチョを被っていたから大丈夫でしたが、ずぶ濡れになった人もいましたね。

その後、ウォーターワールドの活劇を見て、なかなかスリリングでした。
これは実際にスタントが行われるので爆発の火なども怖いくらいでした。

スペースファンタジーのアトラクションもUFOに乗って宇宙を探検しているようで面白かった。

待ち時間が長いのでたくさんは回れませんでしたが
クールジャパンのイベントの

エヴァンゲリオン・ザ・リアル4-D
アニメじゃなくて3D映像が目の前に迫り
爆風・閃光・水しぶき・座席の動きも入れて4Dなんですね。
迫力がありました。
が、ガタンガタンとなるたびに腰に響くからちょっと・・・

見なかったけれど、進撃の巨人も面白かったそうです。

そうこうするうちに日も暮れ、お土産を買って終了。
パレードは行われない日だったようです。

夜行バスで来て、早朝から日暮れまで
かなりの強行軍でした。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年02月27日 (金) | 編集 |
24日の夜行で出発して、今日27日早朝に帰宅しました。
3泊4日、というかホテル宿泊は1泊で行き返りは車中泊。
すごい強行軍で疲れました。

25日(水)
早朝にUSJ到着。
2015-02-25 2015-02-25 002 002 (640x480)

1番かと思えば同じような早朝組も結構いて開園前のゲート前で3時間待ち。
無題
平日のこの時期、99%が若者グループでした。
男の子グループ、女の子グループが殆どで混合グループは少数派
平日、早朝だから子ども連れもなし。

2015-02-25 2015-02-25 002 004 (640x480)

ネットで一日券を購入しておいたので、未購入者よりは早く入れたのですが、有料のエクスプレスパス(Eパス)を持っている人達は15分前に入れるのでいいなあ・・・。

目あてはもちろんハリーポッター

やっと、開園となり、全員がハリーポッターの世界へダッシュ!!

2015-02-25 2015-02-25 002 028 (640x480)

2015-02-25 2015-02-25 002 005 (640x480)

2015-02-25 2015-02-25 002 006 (640x480)

「オレ、こんなに走ったの何年ぶり」
と、のたまう若者たちよ。
おばさんはこんなに走ったの何十年ぶりですから。

というか、手ぶらで振り返りもせず、駆けてゆく旦那よ
荷物を持つとか、私に対する気遣いはないのか!

「待って、ちょっと待って!」
聞こえていません(-_-;)

順番待ちの列にようやく追いついて、旦那に荷物を渡したけど、走る前に渡すべきだった。
口から心臓が飛び出すかと思いました。
早朝からどっと疲れた。
2015-02-25 2015-02-25 002 007 (640x480)

でも、さすが開園3時間も前から並んだのでEパスや整理券なしで殆ど待たずに入れました。
ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
ホグワーツ城の探検
2015-02-25 2015-02-25 002 008 (640x480)

しゃべる組み分け帽子
2015-02-25 2015-02-25 002 009 (640x480)
最新技術4Kによる鮮明な映像で楽しむ世界最高アトラクション。
ハリーポッターと一緒に空を飛ぶ魔法の冒険!!

暗闇のジェットコースターみたいなものですが
魔法の箒に乗って空を飛び、ドラゴンをかわしたり、クィディッチを楽しんだり、ハリーの世界を堪能できます。

これがスゴイ人気でせっかくUSJに行っても満員で見られなかったという話も。

すばらしく楽しかった。
なにしろ、冬場、平日、早朝なので、終了後すぐ並び直し2回目チャレンジ♪

いや~、たのしかったわぁ (*^-^)b
2015-02-25 2015-02-25 002 022 (640x480)
お城から出たら、もう凄い人でした。

次はヒッポクリフのジェットコースターに乗り
2015-02-25 2015-02-25 002 010 (640x480)

ハグリッドの小屋も見て
2015-02-25 2015-02-25 002 011 (640x480)

念願のバタービールを!
2015-02-25 2015-02-25 002 013 (640x480)

2015-02-25 2015-02-25 002 014 (640x480)

マグカップの付いたのがカッコいいんだけれど、1100円もするので、これは使い捨て容器入りで600円
おいしかった(^^)v

この時期、アイスとホットがあるのですが、アイスの方にしました。
正解だったようで、ホットのバタービールを飲んでいた若者がそちらはイマイチだとの事。
チュロス

魔法学校の生徒たちのショーをみて
2015-02-25 2015-02-25 002 015 (640x480)

ホグズミード村の見学・・・・だけど、もう眠くなったので続きは明日。
明日も明後日も仕事です。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年02月24日 (火) | 編集 |
今夜、夜行バスで大阪に行きます。
明日は早朝からUSJ (*^-^)b
エクスプレスパスを買っていませんが、早朝に着くので大丈夫じゃないかな。
お目当てはもちろん、ハリーポッター
あとは行ってから考えます。

ということで、ウキウキワクワクなのに

仕事から帰ったら旦那がいない。
風呂にでも行ったか・・・と思って、私もスポーツクラブのお風呂に行きました。

7時になっても帰ってこない。
どういうつもり?

昨日、散々迷惑かけて、少しは反省したかと思ったのに!

携帯で呼び出しました。
「すぐ、帰ってきて!」

やがて帰ってきた旦那
「11:10のバスに乗ればいいんやろ?」

それはそうだけど、何の用意もしていない様子。
「おれ、なんも持って行かんでいいんやろ?」

ちゃんと着替えて、行く用意して。
「え?このままでだめなん」
よれよれのネルシャツに、穴の開いたジーパンに長靴はいて行くつもりだったらしい。

ダメに決まっているでしょう。
「全部脱いで下着も着替えて」
「長靴はダメだからね」

はぁ・・・。
やはり一人で行けばよかったか・・・(-_-;)

予約もチケット購入も全部私です。
ネットで時刻表や地図を印刷したり(スマホは持っていないので)

まあ仕方がない。
行くからには楽しんできます。

ところで、「全部脱いで着替えて!!!」
と、怒っている時に、私の携帯に着信

こんな時に!と、つい、怒った口調で出てしまいましたが
陶芸の友達からでした。

旦那がまた出かけて(バス停集合)から
ごめんね~と、かけなおすと

「あら、ちゃんと覚えていたわよ~」
何の話かというと、その友達の娘さんが勤めている食品会社の社長が昔の教え子だった話。

「マコちゃんもミユキちゃんもチャンと覚えていたわよ。やさしい先生で大好きだったって。私も嬉しかったわ」
そりゃあ、どうも。
なにしろ小学校の話なので、忘れているかもしれないと思ったのです。

覚えていてくれたのは本当にうれしいです。
私も、頭を撫でた手触りまで覚えていますとも。

と、いうことで旦那への怒りは静めて、いってきま~す(^^)v

追記
その後、旦那から電話があり、
「オレの黒い鞄に傘と薬とタオルと・・と・・・と入れて持ってきて」
だから、用意をしろと言ってるんだよ!!

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年02月23日 (月) | 編集 |
運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方
(2007/12/05)
ももせ いづみ

商品詳細を見る

こうして、思考は現実になるこうして、思考は現実になる
(2014/04/21)
パム・グラウト

商品詳細を見る

ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

最近、スピリチュアル系というか、引き寄せ系というか、願いがかなうと信じて行動すれば叶う・・・みたいな本を読んで結構明るく前向きに努力していたら、わりと幸運が続いていたのですが・・・

旦那にトラブル発生(T_T)

今日は一日、振り回されましたが

明日の夕方出発のUSJと京都旅行はなんとか行けそうな・・・多分

はぁ・・・・旦那、いい年なんだからしっかりしてもらいたいものです。

トラブルの内容は、恥ずかしくて書けません(-_-;)

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年02月22日 (日) | 編集 |
還暦同窓会、昭和29年午年生まれの私たちは昨年還暦を迎えました。
本当は昨年、還暦同窓会を開催するべきだったのですが、
未年早生まれの幹事たちの
「私たちまだ60歳になってない」
という声と、北陸新幹線の開通を待ってからという声で今年5月の開催となりました。

そうすると、4月生まれの人達は61歳になっているのですが・・・
まあ、決まったことですから仕方がない。

今日は出欠のハガキも集約されたので、
会費、送迎、部屋割り、会場の席の形、催し物、名札、記念写真、二次会・・・などについて話し合いました。

今日集まったクラス幹事は17名。
同窓会出席者は約70名

8クラスあるので、1クラス10人集まればだいたい80人位か、と予想していましたが、
生きたいけれど親の介護の為、約束できないから止めておくという女性が結構いて
予想より少し少なくなりました。

最初の話し合いの時から
女性は「駅前のホテルで宴会のみがいい」
男性は「せっかくの還暦同窓会なのだから温泉宿泊がいい」
と、意見が分かれたのですが

駅前、日帰りだったらきっと参加者は100人を超えたと思います。
どちらも長短あるので、次回はそうしたらいいと思いました。

出席者の三分の一は県外からですが
実際、北陸新幹線を利用する人はその内何人なんだろう?

北海道に住んでいる友達が出席になっていてうれしい。
最後に会ったのは一昨年ですが、実家のお母さんが県外に住む弟さん宅に引き取られたので、金沢の家は無くなり、あまり会えることも無いかなと思っていました。

本番5月までに、あと2回準備会があります。
私は次回、都合が悪くて欠席なのであと1回

いつも幹事会の後、女性だけでコ〇スでおしゃべりしていますが
それも楽しいんです。

そうこうするうちに5月なんてあっという間ですね。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年02月21日 (土) | 編集 |
昨日の続きでピアノの話

小さい頃、ピアノというのはおもちゃの卓上ピアノしか知らなかったので
大きいのは「オルガン」というものだと思っていました。

「オルガン買って」とおねだりして
小学校1年生の時、電気オルガンを買ってもらいました。
それと黄色いバイエル
黄色のバイエルは下巻だったようですね。

その頃京都に住んでいましたが、田舎だったのでピアノ教室などなくて
でも、楽譜の見方は分かったようで、ひとりで練習していました。

4年生の3月に父親が亡くなって
母の故郷である金沢市に引っ越し

母子家庭になってますますピアノどころじゃなくなりました。
でも、バイエルは一人で弾いて遊んでいました。

習っていないけれど、毎日遊んでいたから結構上手に弾けて
中学2年の時には合唱コンクールのピアノ伴奏もしました。
クラスにピアノを習っている子が誰もいなかったから。

中学1年の時、友達のお姉さんがとてもピアノが上手で
そこで聴いたランゲの「花の歌」
それを弾いてみたくて、楽譜を買って一生懸命練習しました。
オルガンだと、鍵盤が足りなくて困るのですが・・・
だいたい弾けるのですが、途中の難しい所や最後の難しいところは(-_-;)

高校生の頃、隣の家にピアノの先生が週1回来るようになって
わたしも習うことになりました。

ピアノの月謝が2000円
私は近所の小学生二人の勉強を教えて一人1000円、二人分で2000円
それでピアノの月謝を払っていたのですが

2~3か月したらピアノの月謝が値上げされることになり
隔月でお願いしようとしたのですが、そういう事は認められないらしく結局やめてしまいました。

そこでは黄色のバイエルを弾いて、おかしいところを直してもらうようなことをしていました。

大学は教育学部だったので、ピアノの授業がありました。
防音のピアノ室がたくさんあって、空いていたら自由に使えて嬉しかった。

ピアノの授業といっても、練習して行ったのを聞いてもらうというもので
バイエルが終わったらブルグミューラーを弾くという程度でした。

順番に先生に聞いてもらうので、友達の演奏も聞くのですが、
ブルグミューラーの「アベマリア」を素晴らしく感動的に弾いた子がいて、カルチャーショックでしたね。
楽譜通り間違いなく弾いても、感動的な演奏と普通の演奏があるということ。
表現力、なんでしょうね。

ピアノ室が使えたので、単位に関係なく、弾きたい曲を練習しました。
前にも書いた「幻想即興曲」
レコードは持っていたけれど
右手と左手の拍が違うので、どうしても弾けなかった(T_T)

「エリーゼのために」最初の方はいいんだけれど、
途中からガタガタになりますね・・・

ベートーベンの「月光ソナタ」
1楽章はゆっくりだからそこそこ弾けたようでした。
2楽章もなんとなく弾けたような?記憶があります。
3楽章は好きなんだけど、難しすぎて完敗(T_T)

でも、ピアノ室でたくさん練習できてうれしかった。

小学校の先生になったら、音楽の授業もあるのですが
学校のピアノで練習できるとしても忙しくてそんな時間はないので
ほとんどコード伴奏にしていました。

高校時代はフォークソングにハマっていて
貰ったギターで作詞作曲、たくさん作りました。
受験勉強用に
ボブ・ディランの「ハッティキャロルの寂しい死」の替え歌で
「中国の歴史」を20番まで作りました。

「殷はBC〇〇年頃の 商を都とする都市国家・・・」という具合に

ところが、歌詞の言葉がごっちゃになって、あまり役には立たなかった (^^;

とにかくギターは弾きまくっていたので、C,F,G7などコード進行には慣れました。
だからピアノでもメロディが分かれば、楽譜なしでも簡易伴奏には困りませんでした。

結婚して、子どもが生まれてピアノを買いました。
子ども達にはピアノとヴァイオリンを習わせたけれど
娘は余りピアノが好きではなかったらしく、それほど上達もしなかった。

息子は大学のフィルに入ってヴァイオリンを続けていたけれど、他県に就職するとき、置いて行ったので結局、それほど好きでもなかったのかもしれない。

娘が弾かなくなったピアノは埃をかぶって、物置状態になっていましたが

昨年、母の具合が悪くて、私は五年間続けた合唱団をやめたのですが
母が亡くなってから、しばらくたって、ピアノを弾きはじめました。

きっかけは昨日書いた
運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方
(2007/12/05)
ももせ いづみ

商品詳細を見る

願い事手帳に「幻想即興曲が弾ける」と書いたことです。

いきなり「幻想即興曲」を練習したのではなくて
一応レパートリーだけど完全ではなかった
「エリーゼのために」
「花の歌」
を、すらすら弾けるように練習しました。

それから「幻想即興曲」にとりかかり
You Tube をお手本にコツコツ練習したら、弾けるようになりました。

やれば、できるもんですね。
学生時代にどうしても弾けなかったのに。

で、それが弾けたら
「子犬のワルツ」も結構短期間に弾けるようになりました。

今「月光」の一楽章を練習していますが、これは学生時代に弾けたはずなので、いきなり両手で弾いてもゆっくりなら弾けました。

ピアノを習いに行っていませんが
You Tube で聴いて、イメージをつかんで弾いています。

ピアノの先生に見て貰ったら違っているかもしれないけれど、弾くのは楽しいです。

ボケ防止になるし。

まだまだ弾きたい曲はたくさんあるので
楽しみです。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年02月20日 (金) | 編集 |
こうして、思考は現実になる(2)こうして、思考は現実になる(2)
(2015/01/07)
パム・グラウト

商品詳細を見る

実験9 魚とパンの法則
この実験で最後です。

ネガティブな世界観を捨て、善・美・豊かさを探す努力をすれば、それらが確実に現れる

親切・美しいもの・いいことを見つける
積極的に世界の善を探す

48時間
H27.2.19 0:00 開始
H27.2.20 0:00 終了

あと、2時間半残っていますが、もう十分です。

昨日、今日の二日間であったいい事、親切、美しいもの・・・
19日
①姉の家でお昼をごちそうになり、コーヒーやプリンも美味しかった。帰りに五郎島金時(さつまいも)をひと箱くれた
②友達のお嬢さんが食品会社に勤めていて、おいしいから何か注文してみてと頼まれ、HPを見てみたら、そこの社長は昔小学校で受け持った教え子だった。奇遇。
20日
③長い間会っていなかった知人から電話があり、遊びに来てほしいとのこと。今予定が詰まっているので、一段落したら行きます。
④陶芸の友達から電話があり、3月で卒業だから残った粘土をウチの旦那にくれるという
⑤高校時代の同級生からメールがあった
⑥前から約束していた友達とカラオケに行き2時間遊んで焼き肉ランチに行った。石焼ビビンバがおいしかった。
⑦フラダンスの時間に間に合い、久しぶりに参加。楽しかった。
⑧ジムのお風呂で知り合いに5人会い、楽しくお喋りした。
⑨ジムの駐車場のいい場所が空いていた
⑩「読書メーター」で有志が作った冊子を見て、デジタル1眼で写した芸術写真が素晴らしく綺麗だった。デジタル1眼は持っているけれど、写真もちゃんと勉強したいなと思った。

今回は特に念を込めたわけでもないのに、普段疎遠になっている人から電話やメールがいくつかあり、人との出会いが多かった。
こういうのも引き寄せの法則に関係あるのかもしれない。

ということで実験は成功

以上でこの本の実験は全部終了しました。
ネガティブな思考を捨て、楽しいこと、いいことを見つける
過去のイヤな事をいつまでもくよくよしない
未来の不安は考えても仕方がない

自分を卑下したり、どうせダメだと諦めたりしないで前向きに努力する
自分を好きになる
人に親切にする
人に感謝する
何が欲しいか、望むものをはっきり思い描く

話はそれますが
以前こういった「引き寄せ」系の「運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方」
運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方
(2007/12/05)
ももせ いづみ

商品詳細を見る

という、引き寄せ系の本を読んで、さっそく百均でかわいいノートを買ってきて

ここに書かなければ実現しないけれど、書けば必ず実現する
と、扉に書いて、願い事をたくさん書いたのです。

その中に
幻想即興曲が弾けると5月に書いたのですが
9月には両手でゆっくり最後まで弾けるようになりました。
今では6,7分で弾けます。

私はピアノも習っていなくて、でもこの曲は好きだから学生時代に弾いてみようとチャレンジしたことがあったんだけれど、1小節目で挫折しました(T_T)
右手が♪8拍、左手が♪6拍・・というのがどうしても弾けなかった(-_-;)

なのに、この年になってやってみたら、ちゃんと弾けたんですよ。
弾けると思ったら弾けるんです。

思考は現実になるってそういう事だと思います。
ハッキリしたイメージを持って、必ずできると信じて、努力すればできる。
そりゃ、無茶苦茶なことはできませんけど。

だから、快適な終の棲家も、はっきりしたイメージを持って努力すれば叶うはず。
あの旦那が反対するから・・・とかネガティブなことは一切考えないで、ひたすらどんな家にしたいかを具体的にイメージできれば、必ず手に入ると思います。

前向きに努力すること
感謝すること

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年02月19日 (木) | 編集 |
こうして、思考は現実になるこうして、思考は現実になる
(2014/04/21)
パム・グラウト

商品詳細を見る

実験8 101匹わんちゃんの法則

二日間、ある特定の相手に念じる形でメッセージを送ったら、相手がメッセージを受け取ったという証拠を手に入れることが出来る。

H27.2.17 0:00 開始
H27.2.19 0:00 終了

念を送った相手からは音沙汰なしでしたが
ずっとご無沙汰している昔の同僚から6人でランチのお誘いメールが届きました。

勿論ランチ歓迎のお返事をしたのですが、
念を送った相手からじゃないから×?
あ、でもこのタイミングで嬉しいメールが来たのは珍しいから
実験は△ ということにします(^^)v

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年02月18日 (水) | 編集 |
わたしの一日の時間のかなりの部分を占める読書
一日に絶対1冊以上の本を読む活字中毒なのですが
読んだ本を忘れてしまうこともあるので
読書メーターを利用しています。

お気に入りの本棚とかも利用できるし、
作家別の本棚も作れるし、便利です。
例えば原田マハの本棚はこんな感じ(クリックしてね)

というわけで、毎日本を読み、読書メーターに登録し、お気に入りの読書仲間とも交流しているのですが・・・
さっき、読んだ本を登録しようとしたら
ログインできないΣ( ̄ロ ̄lll)

パニクリました (T_T)

パソコンが壊れたのか
ウィルスが入ったのか
サイバー攻撃か

アドレスかパスワードが違うという
でも、絶対これで合っているんです。┐(´д`)┌

何度もやったけれどダメなのであきらめて、1時間くらいピアノを弾いて戻ってきたら
直っていました\(^o^)/

『不具合のお詫び』が書かれていたので、どうやら私のパソコンのせいではなかったらしい f^_^;)

それはよかったんだけど、私はどうやら読メ依存症なのではないかしら (^^;
いかんいかん、読書もネットも気楽にね。気楽に行こう♪

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年02月17日 (火) | 編集 |
同窓会事務局のパートをしている高校に私の貸し出しカードもあるんです。
パートは週一で、行くと必ず図書室で本を借りてきます。

ここは市立図書館程の激戦区ではないので、人気本も意外に早く手に入るんです。

今日は
明日の子供たち明日の子供たち
(2014/08/08)
有川 浩

商品詳細を見る

アイネクライネナハトムジークアイネクライネナハトムジーク
(2014/09/26)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

を、返し
3時のアッコちゃん3時のアッコちゃん
(2014/10/15)
柚木 麻子

商品詳細を見る

人生はZOO(ずー)っと楽しい! ―毎日がとことん楽しくなる65の方法人生はZOO(ずー)っと楽しい! ―毎日がとことん楽しくなる65の方法
(2014/11/28)
水野 敬也、長沼 直樹 他

商品詳細を見る

を、借りてきました。

4冊とも、市立図書館だと4冊目以外100人以上の予約が入っています。
有川浩さんも、伊坂幸太郎さんも好きな作家さんでどちらも面白かったです。

司書さんが
「そういえば、原田マハが来るんですよ」
「えっ、どこに」
「県立図書館で講演会があるそうです」
「行きたいです。原田マハさん、大好きだし」
「あ、でも日曜日だから仕事かしら」
「イヤ、まだ、3月のシフトが入っていないから、その日は外してもらいます」
「じゃ、これあげますよ」

と、いう事で
これ貰いました↓
2015-02-17 2015-02-17 001 001 (480x640)

楽しみです。
もし、その場でサインしてくれるなら
『あなたは、誰かの大切な人』を買いたいです。
あなたは、誰かの大切な人あなたは、誰かの大切な人
(2014/12/18)
原田 マハ

商品詳細を見る


原田マハさんの本は今までに17冊読みましたが、どれも面白かった。
特に
『キネマの神様』
『楽園のカンヴァス』
『本日は、お日柄もよく』
『永遠をさがしに』
『でーれーガールズ』
なんかが好きですね。

講演会、楽しみです (*^-^)b

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年02月16日 (月) | 編集 |
こうして、思考は現実になるこうして、思考は現実になる
(2014/04/21)
パム・グラウト

商品詳細を見る

実験6ハートブレイク・ホテルの法則

自分の意識を使って物質に影響を与えることはできるのか

インゲン豆の種に念を送れば、早く成長させることが出来る。

家にあった時なし大根の種で実験しました。
期間は1週間

実験開始 H27.2.9
実験終了 H27.2.16

2015-02-09 2015-02-09 001 001 (640x480)
脱脂綿に水を含ませ、16個ずつ種をまきました。
Aの方にだけ「早く芽を出せ、大きくな~れ」と念を送っていましたが・・・

今日で1週間経ちましたが全く変化なし

う~ん、やっぱり冬なのと種が古かったのがよくなかったようです(T_T)

と、いうわけで実験は失敗

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年02月15日 (日) | 編集 |
昨年12月の私の60歳の誕生日に姉が真っ赤なバラの花束を贈ってくれて、すごく嬉しかったのですが、私は姉の還暦に何もプレゼントをあげていなくて、申し訳ないので姉の誕生日祝いをしました。

本当の誕生日は仕事だったので、今日はちょっと遅れましたがm(__)m

おしゃれでおいしいと聞いていた割烹の店まほら
大人気で一週間前に予約したらもうカウンター席しか空いていませんでした。
カウンターは3席で相席にならないのでそれでお願いしました。

幸運・金運を招く金のなる木をプレゼントして、まほらへGO!
陶器鉢 金のなる木 花月 (全高450)陶器鉢 金のなる木 花月 (全高450)
()
デライトベース

商品詳細を見る


初めて行く店で、民家のようなたたずまい。
開店と同時に行ったので問題なく駐車できました。

玄関にも、各席にも私たちの座ったカウンター席の前にも熱帯魚の大きな水槽が・・・
店主の趣味だそうです。

前菜
2015-02-15 2015-02-15 001 001 (640x480)
これはナントカのナントカです。と、一つ一つ説明してくださいましたが、忘れました。美味しかったです。

2015-02-15 2015-02-15 001 002 (640x480)

お造り ネタも新鮮でおいしかった。上に乗っているのは食用のアロエベラ
2015-02-15 2015-02-15 001 003 (640x480)

2015-02-15 2015-02-15 001 004 (640x480)

メインは5種類の中から選べたのですが
姉はカニの甲羅揚げ
2015-02-15 2015-02-15 001 006 (640x480)

私はぶりの照り焼きを頼みました。
2015-02-15 2015-02-15 001 005 (640x480)

運ばれて来たら、カニの甲羅揚げの方がおいしそうに見えました。

ご飯とみそ汁と漬物
2015-02-15 2015-02-15 001 007 (640x480)
お米も吟味してあるのでしょうね。美味しいごはんでした。

デザートは昨日バレンタインだったのでチョコレートムース
2015-02-15 2015-02-15 001 008 (640x480)

全部おいしくいただきました。
せっかくの説明をすっかり忘れてしまって残念残念。でも美味しかったからいいか。

久しぶりに会った姉は元気そうで、新しい仕事もうまくいっているようで良かった良かった。
仕事の話やら、子どもの話やら、孫の話やら、亡くなった母の話やら・・・
私も知っているご近所さんの話やら・・・
時間はあっという間に流れました。

義兄が何年か前、ハワイご招待(10万円くらい)に当選したのに行かなかった。
と、聞いて、うわぁ、なんと勿体ない。
私だったら、万障繰り合わせて仕事休んででも行きたいです。

この先、何年生きられるか分かりませんがまずは健康第一で
食べられるときに食べ、行ける時に行っておいた方がいい。

今住んでいる古い家問題も、なんとかしなくては。

まずは、今日元気に過ごせたことに感謝しなくては。

姉ちゃん、おめでとう63歳!
(*^ ^)/。・:*:・°’★,。・:*:・°’☆ Congratulations

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年02月13日 (金) | 編集 |
月に一度、スポーツクラブの休みの日に極楽湯に行きます。
そこの髪切処でヘアカラーをしてもらいます。

先日、ここで応募した日帰りバス旅行が当選したのでその事も報告すると
「おめでとうございます。朝来た人も当たったって言っておいでました。でも都合が悪くて行けないそうですよ」
「ありがとうございます。やっぱりいけない人もいらっしゃるから多めに当選しているのかもしれませんね。私は行くけど」

いつも混んでいるのに、なぜかたまたま空いていて、次々新しい週刊誌は持ってきてくれるは、プロポリスののど飴はくれるは、ちょっとしたVIP待遇で(笑)ラッキーでした(^^)v

酒風呂も空いていてのんびり浸かれたし、シェイプアップバスも私の好きなところが空いていてラッキーでした。

お食事コーナーでコミックを読みながら一人ランチ
僕の初恋をキミに捧ぐ 全12巻完結セット (フラワーコミックス)僕の初恋をキミに捧ぐ 全12巻完結セット (フラワーコミックス)
(2008/08)
青木 琴美

商品詳細を見る

を先月読み終わったので次はこれ。
15巻もあるから当分楽しめます。
ホタル ノ ヒカリ 全15巻 完結コミックセット (講談社コミックスKiss )ホタル ノ ヒカリ 全15巻 完結コミックセット (講談社コミックスKiss )
(2010/10/29)
ひうら さとる

商品詳細を見る



ランチは「ざるそば天丼セット」700円
天丼 (640x360)
おいしかったです。

ヘアカラー自分でしているという友達もいますが、やっぱり人にしてもらうのが気持ちいいですね。
コラーゲンカラーで2400円。
以前通っていた美容院のカット・パーマ・ヘアマニュキュア・オゾントリートメントで15,800円に比べれば安い贅沢です。

月に一度の命の洗濯。
ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年02月12日 (木) | 編集 |
久しぶりですが、こうして思考は現実になるの実験7です。
ちなみに、実験6は2月9日(月)に仕込みまして、結果発表はは2月16日(月)となります。
こうして、思考は現実になるこうして、思考は現実になる
(2014/04/21)
パム・グラウト

商品詳細を見る

実験7 魔法のダイエットの法則

仮説
自分の思考と意識が、まわりの環境につねに影響しているとしたら、私が食べるものもまた私の思考から影響を受けるはずだ。
食べ物に対する思考や言葉を変えれば、私はもっと健康になり、この実験の終わりには少なくとも300gは体重が減っているだろう。

期間は72時間
3日間、何か食べるたびに必ず愛のこもった念を送る。
自分の体に栄養を与えてくれることに感謝し、その食べ物が自分の体をさらに健康で美しくしてくれることを期待する。

実験開始 H27.2.9  朝一番の体重 〇〇.9kg
実験終了 H27.2.12 朝一番の体重 〇〇.6kg

見事に300g減りました。
昨日は仕事の後お腹が減って、つい晩御飯前にチャンポンメンを食べてしまったのに。
その後、晩御飯もしっかり食べたのに。

でもね・・・3日間、何か食べるたびに念を送るというのはすっかり忘れていました(-_-;)
実験のことも実はすっかり忘れていて、それでラーメンを食べてしまったのでした。

でもまあ、300g減ったからよしとするか。
というわけで、実験は成功
これから何か食べるたびに感謝の念と、健康で美しくなることを期待すればもっといいかもしれません。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年02月11日 (水) | 編集 |
事務局で管理している同窓会名簿
同窓生名簿と旧職員名簿の2つがあるのですが
どちらも桐を使っています。

それがパソコンを替えたからかバージョンアップをしたからか分かりませんが
旧職員名簿の団地・マンション名が住所シールに載らなくなりました。
同窓生名簿の方はちゃんと載るのです。

全国に会報を送るとても忙しい時期だったので、旧職員の分だけは住所1に部屋番号だけ付け加える荒業で乗り切りました。

で、今は時間に多少ゆとりがあるので根本的解決をすべく、桐のサポートセンターに電話しました。
身近に桐が分かる人が誰もいないのですが、電話で無料サポートが受けられるのは有難いことです。

こんな時に備えて、ちゃんと登録のハガキも出しておいたし、桐の入っていた箱に見やすくサポートセンターの電話番号やシリアルナンバーも書いておきました。

時間帯も良かったのか、直ぐにつながりシリアルナンバーも伝えてサポートを受けられ他のはよかったのですが、

「では旧職員のファイルの入っている場所はどこですか」
「え!場所ですか?」
「〇〇の所に書いてある文字を読み上げてください」
「はあ・・・」

そこにはパソコン記号や横文字を使った長い文字列が・・・
Dドライブ・・・¥・・・users・・・:・・・dousoukai・・・¥・・・.
ドットやハイフンは分かるけれど¥は円マークでいいのかな
:はダブルコロンと言ってしまったけれど、今調べたらただの「コロン」でよかったらしい。

こんな調子なので最初から大変です。

同窓生名簿の方はちゃんと住所2も印刷されるので、旧職員名簿も「団地・マンション名」という項目を「住所2」にかえてみる・・・という作戦はお手軽そうだったが、結果うまくいかず(T_T)

結局、根本的に旧職員名簿も同窓生名簿と同じように再定義する。
という面倒な方法で何とかうまくいきました。

しかし、電話サポートというのは大変ですね。
横に立って指示してくれれば簡単な事でも言葉だけで理解するのは大変でした。

私以上にサポート担当者はぐったり疲れたことでしょう。
「わぁ、このおばさん、かんべんしてよ┐(´д`)┌」
という、担当者の心の叫びが・・・・

途中何度も、「もういいです」と言いたくなったけれど、止めるわけにもいかず・・・
いや、頑張った自分をほめてあげたい。
担当者にも金一封あげてください。

あとは、今月の電話代がどうなるか (^^;

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年02月10日 (火) | 編集 |
なんと湯~ったり、湯めぐりの続き(5か所中、5か所目)

新五箇山温泉
南砺市平ふれあい温泉センターゆ~楽
↑クリックしてね

南砺湯めぐりもこれで最後、5か所目です。
もっと遠いところもあるのですが、日帰りなので・・・

またまた、雪道をひたすら走ります。
2015-01-04 ゆ~楽 001 (640x480)

2015-01-04 ゆ~楽 004 (640x480)

駐車場、山の中です。
2015-01-04 ゆ~楽 009 (640x480)

ゆ~楽の建物
2015-01-04 ゆ~楽 005 (640x480)


■泉質
カルシウム・ナトリウム・硫酸塩泉(弱アルカリ性)
■適応症
神経痛・関節痛・五十肩・慢性消火器病・冷え性・動脈硬化・やけど・慢性皮膚病など

原泉掛け流しの内湯と露天風呂

特に檜の露天風呂からの眺めは最高です。
雪景色の山々と庄川のダム湖

露天風呂の湯船と湖が繋がって見えるのも (*^-^)b
2015-01-04 ゆ~楽 006 (640x480)

眺めも泉質も気に入りました。
四季折々に訪れたいところです。

というわけで、これで5か所の湯めぐりもお終い。
息子も翌日から仕事だから富山に帰りました。
優しいいい子です。
ありがたい、ありがたい。

でも、もう十分遊んでもらったから
いい加減、恋愛結婚をしてもらいたいです。
いい出会いがあることを祈っています。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年02月09日 (月) | 編集 |
南砺湯~ったり湯めぐりの続き(5か所中、4か所目)

1月3日
アローザ温泉来夢←クリックしてね

イオックスアローザスキー場の近くです。
スキーはしないけれど、温泉めぐりの為だけに行きました。

2015-01-03 アローザ温泉来夢 010 (640x480)
1月1日は大雪だったので、いい雪が積もっています。
絶好のスキー日和。
いや、私は滑りませんが・・・
2015-01-03 アローザ温泉来夢 008 (640x480)

駐車場は満車です。
が、私たちはスキー客じゃなくて温泉客なので、温泉の駐車場に♪

2015-01-03 アローザ温泉来夢 005 (640x480)

アローザ温泉野草の宿来夢
2015-01-03 アローザ温泉来夢 004 (640x480)

アローザ

とても広い温泉で内湯も露天風呂も広々していました。
しかも、みんなスキーをしている時間帯なので一人で貸切状態(^^)v
若い頃はよくスキーに行きましたが、最後に滑ったのは14年前ですね・・・

学校のスキー遠足も無くなったし
若者たちはスキーよりもスノーボードが主流のようです。
スキーの形も昔と違って短く円い形になっているようです。

家にまだスキーがありますがもうスキーはしないかな。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年02月08日 (日) | 編集 |
南砺湯~ったり湯めぐりの続き(5か所中、3か所目)

1月2日

いやいや、結構な雪道でした。遊びに行くのも大変です。
2015-01-02 くろば温泉 006 (640x480)

五箇山合掌造り集落←クリックしてね
世界文化遺産です。
2015-01-02 くろば温泉 013 (640x480)
中を見学させてもらうことにしました。
2015-01-02 くろば温泉 015 (640x480)

2015-01-02 くろば温泉 016 (640x480)
こきりこの伴奏をするささらという楽器
2015-01-02 くろば温泉 017 (640x480)
赤ちゃんを入れておくつぶら
2015-01-02 くろば温泉 018 (640x480)
合掌造りのパネル
2015-01-02 くろば温泉 019 (640x480)
この建物のミニチュア
2015-01-02 くろば温泉 020 (480x640)
2階です
2015-01-02 くろば温泉 021 (640x480)
積雪はかなりありますね
雪道
2015-01-02 くろば温泉 026 (640x480)
2015-01-02 くろば温泉 027 (640x480)
重要文化財の村上家
2015-01-02 くろば温泉 029 (640x480)

くろば温泉に着きました。
くろば温泉←クリックしてね

2015-01-02 くろば温泉 032 (640x480)
2015-01-02 くろば温泉 031 (640x480)
内湯
2015-01-02 くろば温泉 033 (640x480)
露天風呂から庄川上流のダム湖が見えます。
雪景色の山並みとダム湖がとても綺麗でした。
2015-01-02 くろば温泉 037 (640x480)

雪の中、出かけるのは大変ですが、雪景色の世界遺産の合掌造り集落を見られて良かった。
くろば温泉もいいお風呂でした。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年02月07日 (土) | 編集 |
そうそう、正月の温泉めぐりを書こうと思っていたのでした。

なんと湯~ったり湯めぐり 2014←クリックしてね

2000円で5つの温泉に入れます。
かなりお得ですが、確か去年は1800円だったような・・・
ま、いいか。

温泉めぐり大好きな息子が12月29日に帰ってきて

12月30日
法輪寺温泉←クリックしてね
去年も行ったので写真は去年のですが・・・
2013-12-31 法輪寺温泉玄関
2013-12-31 法輪寺温泉看板
原泉掛け流しで、腰痛などに効き目があります。

ぬるめの露天風呂にゆっくり浸かるのが好きなのですが、あいにくこの日は近くの二つの温泉がお休みで客が集中したため、狭い露天風呂がぎっしりでした。
高校の時の同級生だという若者たちに混じってちょっと若返った気分。

12月31日
ふくみつ華山温泉←クリックしてね
ここも、原泉掛け流しです。
砂風呂もありますが、別料金。

今年は写真を撮らなかったので、去年の写真
2014-01-04 2014-01-04 001 003 (800x600)
2014-01-04 2014-01-04 001 002 (800x600)

華山温泉は今リニューアル中
2015年3月20日新装オープンだそうです。
ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年02月06日 (金) | 編集 |
こうして、思考は現実になるこうして、思考は現実になる
(2014/04/21)
パム・グラウト

商品詳細を見る


実験5 人生相談の法則

こちらから導きを求めれば、「イエス」か「ノー」で答えられる質問に対して、明確な答えを教えてもらうことが出来る。

質問 この家をリフォームしたほうがいい
「イエス」か「ノー」か48時間以内に教えてください。

実験開始 H27.2.4 11:10PM
実験終了 H27.2.6 11:10PM

期限を過ぎましたが、明らかにそれとわかるものではありませんでした。
『新築そっくりさん』のチラシが入っていましたが・・・
『土地から探す!夢のマイホームフェア』のチラシも入っていました。
どっちやねん!

全然明確な回答ではないのでダメですが
48時間以内に住宅関係のチラシが両方はいるとは!
あ、でもこういうチラシ、しょっちゅう入っているかも

という事で残念ながら実験は失敗です。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年02月05日 (木) | 編集 |
フラダンスの友達5人で少し遅めの新年会

少し高いけれど綺麗でおいしいという料理店
↓クリックしてね
はる馬

先付け                             
2015-02-05 はる馬 002 (640x480) 

八角
2015-02-05 はる馬 003 (640x480)

造り                                
2015-02-05 はる馬 004 (640x480) 

揚げ物
2015-02-05 はる馬 005 (640x480)

そうめん                             
2015-02-05 はる馬 006 (640x480) 

デザート
2015-02-05 はる馬 007 (640x480)

全7品だから・・・あれ何か一つ撮り忘れたようです (^^;

お喋りも楽しかったし、良かった。

スポーツクラブの友達はよく顔を合わせるし、お風呂で喋ったりもするのに名前を知らない人が多く、今日も初めて名前を知った人もいました。

みんな60代で私が一番若い♪
といっても、話の途中で固有名詞が出てこないことも多くちょっと心配

陶芸の友達とは毎週終わった後にランチに行きますが、それは1000円以内の安い所ばかり
フラ友達はたまにだから美味しい所に行きたいね
ということで、次回は四月、花見ということでもう場所も決めました(^^)v

人生、先のことなど分からないから食べられるときに食べ、行ける時に旅行に出かけ、後悔しないようにやりたいことをやっておこうと思います。

親の介護も終わり、孫の支援もこのごろSOSが掛からないので今のうち。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年02月04日 (水) | 編集 |
こうして、思考は現実になる(2)こうして、思考は現実になる(2)
(2015/01/07)
パム・グラウト

商品詳細を見る


実験4 アブラカダブラの法則 

意図を送りだし、その結果に意識を集中すれば、それを自分の人生に実現させることが出来る

ようは、願ったものを手に入れることが出来る・・・ということらしい

急に思い浮かんだのは、40年前の文集を見てみたいという事だったが、これはもう引っ越した実家で処分された可能性が大きい。

具体的に欲しいもの?

書きやすいボールペンや肌年齢が若返るサプリは注文してしまったし、一番欲しい快適な家は48時間以内に実現するのは難しいだろう

ということで
欲しいもの
『手にするとわくわくテンションが上がるものが欲しい。48時間以内に証明してください』

実験開始 H27.2.1 11:25PM
実験締切 H27.2.3 11:25PM

実験開始翌日、「日帰りの旅無料ご招待」ご当選おめでとうございます
という案内が届いた。
(*^ ^)/。・:*:・°’★,。・:*:・°’☆ Congratulations

全く心当たりがなかったが、見てみるともうずいぶん前に1000円カットの店で勧められて応募したものだった。
すっかり忘れていました。
同伴者を連れていくと6500円かかるとかで
よし、一人旅、行ってきます(^^)v

実験成功!・・・と言いたいが

翌日、某法律事務所から封書が届いた。
「〇〇氏は、貴殿より金員を借用しておりましたが、今般その返済が困難になりました。今後、状況を詳細に把握して返済計画を立てる予定ですが、借入金額から返済額を差し引いた残りの額を分割して支払う考えです。云々・・・」

あちゃ・・・・┐(´д`)┌
確かに知人の小さい会社に投資し、毎月配当金を貰っていました。
ハイリスク、ハイリターンで配当金は大きいけれど、その会社が倒産したら出資金は返ってこないのだろうな・・・という予感はありました。
アベノミクスで儲かっているかと思いきや、思いもかけぬトラブルが起きたそうです。
今日、会って話を聞いてきましたが、
「一度に全額は返せないが会社は潰れていないので、必ず分割で返す。一億円の生命保険にも入っているから、万一のことがあっても大丈夫」
とのことでした。

既に受け取った配当金は返済とみなされるらしく、利息なしでお金を貸して分割で返済を受ける・・・ということになるらしい。
が、倒産して全額戻ってこないよりはましか。
今後は弁護士が責任を持って返済計画を示してくれるらしいからよしとするか。

こういう事態にならずに配当金を貰い続けていたとしても、元金を返してほしいとはなかなか言い出せないかもしれないので、これでスッキリして良かったのかも知れない。

ということで、実験は成功ということにします。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年02月03日 (火) | 編集 |
普段あまりTVを見ていないので分からないのですが
イスラム国で邦人二人が殺害されたとのこと

怖いです

分からないのは
イスラム国がどういうものかも分からないし
紛争地帯へ危険を知りながら入国した理由も分からない

後藤氏は湯川氏を救出しに行った?とのことだが
湯川氏はなぜ危険地帯に足を踏み入れたのか

そんなところに行けば敵国スパイとして殺される可能性は高いはず

そして分からないのは
安倍首相がイスラム国周辺各国に2億ドルの支援を表明したらしい事

中東情勢は全く分からないが
戦っている双方は自分が正しいと思ってやっているはず
無関係な日本が一方に2億ドル払う理由が分からない

国会で十分話し合われたのかどうかもわからないが
借金大国の日本が他国の揉め事に2億ドル払うわけが分からない

今回のことでイスラム国が日本を敵と認識したらしいが
これをきっかけに自衛隊を派遣したり
人材が足りなくなったら徴兵制が始まったり
戦争が始まったり
するのではないかと怖くなる

以上、イスラム国問題への不安を書きました。
でも、この件に関して議論する気は全くなく
万一、教えてくれようとする人がいるとしても、この件には関わりたくないので
コメント欄は閉じます

追記
翌日、たまたまTVをつけたらミヤネ屋でイスラム国問題をやっていて、少しだけ分かりました

以後、普通の日常ブログに戻ります。
ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年02月01日 (日) | 編集 |
2015年1月の読書メーター
読んだ本の数:66冊
読んだページ数:12649ページ
ナイス数:5466ナイス

貯金80万円、独身の私にもできた!  自宅マンションを買って「お金の不安」に備える方法貯金80万円、独身の私にもできた! 自宅マンションを買って「お金の不安」に備える方法感想
不労所得に憧れますが、そんなにうまくいくかな。まだ勤めていた頃、都会の投資用マンションを買いませんかという電話が度々かかってきて腹立たしいことがあったが、そんなに儲かる話ならあんたが買えば!と言ってやりたかった。やっぱり私には無理。でも住宅ローンの話なんかは勉強になります。
読了日:1月31日 著者:風呂内亜矢
if: サヨナラが言えない理由if: サヨナラが言えない理由感想
SF仕立ての人情もの。面白かったです。私も過去に戻ってあのとき別の道を選択していたらどうなったのかを体験してみたいです。でもそれが死を目前にした時というのだから・・・。岩清水先生との鈍感ラブ話も面白かったです。お父さんの話もじーんときましたね。
読了日:1月31日 著者:垣谷美雨
純喫茶「一服堂」の四季純喫茶「一服堂」の四季感想
「謎解きはディナーの後で」の東川篤哉氏のミステリー。安楽椅子と書いて「あんらくよりこ」と読む名前を持つ純喫茶の店主。話を聞いただけで真犯人を当ててしまうまさに安楽椅子探偵。春・夏・秋・冬に起きた猟奇事件の謎を解く。きれいなお嬢さんが探偵のこのシリーズを5冊ぐらい続けるのかと思ったら、4話目で主要人物たちは皆50代になっていたということで、これはこの1冊でお終いですね。中身は猟奇事件だけれどあっという間に謎が解けてしまう軽いユーモアミステリーで面白かったです。
読了日:1月30日 著者:東川篤哉
洋服を9枚に減らしてみた 服の賞味期限、見直し大作戦洋服を9枚に減らしてみた 服の賞味期限、見直し大作戦感想
コミックエッセイ。題名は「釣り」でしたね。174枚減らしたのだからかなり頑張ったといえますが、残ったのはワンピース&チュニック計8枚、スカート4枚、カットソー10枚、パンツ4枚、レギンス数枚、パーカー4枚、カーディガン3枚、コート2枚・・・ということは40枚は行きますよね。9枚ってなに?
読了日:1月29日 著者:青木光恵
ナウシカの飛行具、作ってみた  発想・制作・離陸---- メーヴェが飛ぶまでの10年間ナウシカの飛行具、作ってみた 発想・制作・離陸---- メーヴェが飛ぶまでの10年間感想
風の谷のナウシカを観て「メーヴェに乗ってみたい」と思った人は多いかもしれない。けれど実際、作ってしまうとは!その情熱、知識や技術、資金、人材ネットワークすべての条件が揃わなければできない。九州芸術工科大学画像設計学科卒業のメディアアーティスト。パイロット50kg、離陸速度時速36kmと仮定して計算して全幅8m位の機体で30kgに抑えられればメ―ヴェは作れる!という結論に達して試行錯誤を繰り返した。9000万円以上の開発費をつぎ込んでいる。他にもロケットを飛ばしたり楽しそうです。
読了日:1月29日 著者:八谷和彦,猪谷千香
「非正規大国」日本の雇用と労働「非正規大国」日本の雇用と労働感想
小泉構造改革はグローバル化のもとに低価格競争が進みそれに打ち勝つために労働者保護を「改革」し大量リストラ、受け皿としての非正規雇用を推し進めた。安倍政権は同じ路線。もはや正社員までも成果主義で残業代は出さない。ジョブ型(限定型)正社員は働いている事業所が閉鎖されれば解雇となる。脱デフレと言って円安にしているが、企業はとっくに海外に工場を移しており輸出高は増えて行かない。製造業が海外に移ったため男性の働き口が減った。家計補助のパート主婦ならともかく、単身の非正規社員はワーキングプアを強いられている。
読了日:1月29日 著者:伍賀一道
キャバイク―キャバクラ俳句集キャバイク―キャバクラ俳句集感想
俳句というか川柳でしょこれ。サラリーマン川柳みたいなものだけど、キャバ嬢とお客の句が見開きで並んでいます。その対比が面白い。キャバ嬢といってもいろいろですね。バイトの女子大生は「この子がね行ってる大学俺落ちた(客)」「授業料のたしのつもりがキャバ留年(嬢)」主婦は「百均で見かけたあの子子供づれ(客)」「彼、事故る同伴で稼ぐ入院費(嬢)」勤め人兼業は「買わされた昼間売ってる浄水器(客)」「『夜勤なの』近所に言い訳でも公務員(嬢)いいんかい!」キャバ嬢の句はやっぱり生活かかってます。客は止められないのね~。
読了日:1月28日 著者:藤井組
こうして、思考は現実になるこうして、思考は現実になる感想
これまで読んだスピリチュアル系の本の中で一番納得できた。図書館本だけど買おうかなと思ったくらい。この様に生きられればすごく幸せだと思う。この中に出てきた他の本も読んでみよう。9つの実験をやってみる (*^-^)b
読了日:1月28日 著者:パム・グラウト
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンよくばり裏技ガイド ハリポタ速報版ユニバーサル・スタジオ・ジャパンよくばり裏技ガイド ハリポタ速報版感想
2月に大阪に行くので購入。目指すは「ハリーポッター」エリア。期待しています。
読了日:1月27日 著者:
ことりっぷ大阪 (ことりっぷ国内版)ことりっぷ大阪 (ことりっぷ国内版)感想
2月に京都・大阪に行くので購入。手ごろな大きさで携帯にいいですね。
読了日:1月27日 著者:
しっぽちゃんしっぽちゃん感想
群ようこさんの動物モノはホント好きですね。ネコか犬、飼いたくなります。セキセイインコでも餌付けから育てればこの本にあったようにすっかり懐いて喋ったりもするようですね。学生時代の友達がセキセイインコを部屋で放し飼いにしていてとても懐いて喋ったりもしているのを見て驚いたことがあります。でも生き物を飼うと糞や毛が散ったりいろいろ大変ですよね。でも飼いたいな。
読了日:1月26日 著者:群ようこ
ニッポン、ほんとに格差社会?ニッポン、ほんとに格差社会?感想
2006年発行の本。格差の問題だけでなく、政治・経済・社会の常識と言われるものが正しいか否か、世界のいろいろな国々とデータを比較する中で検証していく。池上さんの説明は本当に分かりやすくて好きですが、統計には魔術があるからこれが本当に正しいかどうかは分からない。例えば、「日本の政府は巨大である」というテーマがその1では×で、その2では〇になる。統計に取り上げる数値をどこからどこまであてはめるかによって結果は違ってくる。だから数字は怖い。それはともかく、とてもためになる本でした。
読了日:1月26日 著者:池上彰
家族シアター家族シアター感想
7つの家族のできごと。どれも初めは家族間の悪い面が強調されていて、最後の方で家族の良さを共感する手法。初めの3編はあまり共感できなかったが、後の4編「タイムカプセルの8年」「1992年の秋空」「孫と誕生会」「タマシイム・マシンの永遠」が良かった。特に、孫と誕生会のおじいちゃんの愛情に泣けた。いい話だった。
読了日:1月26日 著者:辻村深月
みたいみたいみてみたいみたいみたいみてみたい感想
普通はこうなんだけど、~な○○見てみたい!というわけで、いろんな特別バージョンが描かれていて楽しい。これを見て、自分も「こんな〇〇見てみたい」と想像が広がるといいですね。
読了日:1月25日 著者:石橋弘泰
海のやくそく海のやくそく感想
くじらとクモの約束でした。くじらはクモがもう死んでいるから約束なんて出来るはずがないと思っていたのですが・・・。意外な結末でした。いいお話です。
読了日:1月25日 著者:山下明生
ムーとたすく (一般書)ムーとたすく (一般書)感想
なんとも癒される写真集。おなじくらいの大きさのフレンチブルドッグ(ムー)と子ども(たすく)。ムーの方が先輩で、おそらく体重も重いに違いない。たすくに足を載せられても枕にされてもとてもおとなしい。フレンチブルはよだれがスゴイと思っていたが、このソファーは大丈夫なのかな。掛けてある布をしょっちゅう洗濯しているんだろうな。
読了日:1月24日 著者:Ayasakai
タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)感想
面白かった。日常の人の死なないミステリー。坂木司さんと似た味わいです。どれも面白かった。この店に食べに行きたいです。この店じゃなくても、しばらくフレンチから遠ざかっているから、フランス料理、食べたいな。シェフの推理力もさることながら人の心を思いやる優しさが好きですね。しかし、近藤史恵さん、「サクリファイス」シリーズでは結構人が死んだようでしたが。続編があったら読みたいです。
読了日:1月24日 著者:近藤史恵
身につけるもので運命は大きく変わる!身につけるもので運命は大きく変わる!感想
ひぇ~、頭の固い私には、過去世療法だの、守護天使と話が出来るだの・・・は、到底理解できない内容でした。ちゃんとした医科大を卒業された精神科医ですが、今の活動内容は大学で学んだものとは全く別物ですよね。世の中には、私の知らない不思議なことはたくさんあるのだろうし、この人に救われる人もたくさんいらっしゃるのだろうとは思いますが・・・・。癒しのグリーン、愛のピンク・・・とかは信じてしまう。
読了日:1月24日 著者:越智啓子
銀二貫 (幻冬舎時代小説文庫)銀二貫 (幻冬舎時代小説文庫)感想
表題となった銀二貫。どれもいい使われ方をした。井川屋の和助が本当にいい人で、鶴之輔(松吉)は本当に助かったと思う。そして、和助が見込んだ松吉の努力のおかげで井川屋は大店に成長することが出来た。仇討ちを売った侍も故郷の危機を銀二貫で救うことができ良い使われ方をした。22年間の出来事を一気に読んでしまった。井川屋の関係者がみんないい人で良かった。梅吉もいい味を出していた。泣ける人情話、好きです。
読了日:1月23日 著者:高田郁
物語ること、生きること物語ること、生きること感想
昨年「獣の奏者」シリーズ、「守り人」シリーズ、「鹿の王」などを一気に読んだ。児童文学というにはすこし難しい感じのリアルなファンタジーでとても面白かった。こんな物語を思いつく人はどんな人だろうと思って読んだ。小さいころから作家になる夢を持ち、いろいろ書き続けて来られた。偕成社に原稿を持ち込んだけれど1年以上音沙汰なしでもう作家は無理だと思っていた。研究者にもなりたかったが博士課程にはお金もかかるし、卒業すると30歳近くになる。就職も狭き門。そんな中で作家も文化人類学の研究者も大学教授も叶えた凄い人。
読了日:1月22日 著者:上橋菜穂子,瀧晴巳
捨てる女捨てる女感想
断捨離本かと思ったら全然違いました。イラストルポライターという職業だそうです。すごく個性的な人。『飼い喰い』なんて言って、豚を3頭育てて食べたりw(゜o゜)w 捨てモードになる前はものすごく収集癖のある人だったようだ。お母様はさっぱり断捨離系の方だそうで、親子でも随分違うんだな。しかし、この人の個性にはちょっと付いていけません(-_-;)
読了日:1月21日 著者:内澤旬子
セレモニー黒真珠 (ダ・ヴィンチブックス)セレモニー黒真珠 (ダ・ヴィンチブックス)感想
みどそるとさんおすすめのこの本、面白かったです。葬儀社「セレモニー黒真珠」結構苦労してきた人たちだがみんないい人だと思う。イヤな奴は雪虎?霊の声が聞こえる木崎君、いい味出していますね。
読了日:1月20日 著者:宮木あや子
残月 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)残月 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)感想
佐兵衛と出会ったり、芳が天満一兆庵の再興を諦めたり、つる屋の店主が澪を手離す決意をしたり、澪がふきに料理を仕込んだり、芳が一柳の店主の後添いに望まれたり・・・今後澪が料理人として大きく羽ばたくための布石がいくつも打たれた。この先が楽しみ。
読了日:1月19日 著者:高田郁
僕は小説が書けない僕は小説が書けない感想
中村航氏と中田永一(乙一)氏が「ものがたりソフト」を使って二人でプロットを作り、400字詰め原稿用紙5~10枚書いては相手に送るという作業を30回くらい繰り返して書かれた作品だそうだ。父親と血が繋がっていないことを知って以来、ぎくしゃくしてしまった光太郎が強引に勧誘された文芸部で成長していく話。ライトノベルっぽい話だが面白かった。小説の書き方にも触れられているのでその点も興味深い。
読了日:1月19日 著者:中村航,中田永一
新・生き方術 俯瞰力 続・断捨離新・生き方術 俯瞰力 続・断捨離感想
再確認。家族の物は捨ててはいけないし、説教したり片づけることを期待してもいけない。・・・(-_-;)。ウチのガラクタの8割は旦那のモノなんですけど。悲しいけれど、争っても仕方ないから、自分の物を整理するしかない。
読了日:1月18日 著者:やましたひでこ
断捨離 読むワークブック断捨離 読むワークブック感想
他の断捨離本と同じ内容で、特に得るところはなく、すぐ読めました。あとは実行するだけ~。
読了日:1月17日 著者:やましたひでこ
50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算 (祥伝社黄金文庫)50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算 (祥伝社黄金文庫)感想
再読でした (^^; 沖さん素敵です。1946年生まれ。私よりかなり年上なのに素敵で若々しい。こんな生き方がしたいです。やはりモノを減らし、床やテーブルの上にモノを置かない。いつでもどこでもタオルで拭き掃除。無駄な買い置きをしない。清潔な暮らしが一番。
読了日:1月16日 著者:沖幸子
タオル一本で家中ピッカピカ―手間もお金も場所もいらないプロの方法タオル一本で家中ピッカピカ―手間もお金も場所もいらないプロの方法感想
いい方法だと思います。掃除機を出して・・・と思う前にすぐ拭く。いつでもどこでも使ったら拭く。汚れる前に拭く。やかんはお湯を沸かしたらぬれたタオルで拭く。レンジも使ったら熱いうちに拭く。レンジ回り1m位を拭く。やってみます。ただ、ウチはちょっと手ごわそうな汚れもあるので、100円ショップで買ったマイクロファイバー3枚組小型タオルを使おうと思います。汚れていない所は温泉タオルで拭く (*^-^)b木の家具のワックスがけって、100円ショップのワックスシートでもいいんじゃないかな。
読了日:1月16日 著者:沖幸子
僕の初恋をキミに捧ぐ 全12巻完結セット (フラワーコミックス)僕の初恋をキミに捧ぐ 全12巻完結セット (フラワーコミックス)感想
よく行く温泉銭湯で、やっと読み終わりました。心臓病の逞、主治医の娘で幼馴染の繭。二人の純愛に泣ける。最後、逞の手術は成功したのかどうか、分からない所で終わってしまったが、明るい未来を期待したいですね。観ていませんが映画もあるのだそうです。
読了日:1月15日 著者:青木琴美
死ぬまでになすべきこと―子供や配偶者はあてになりません (角川文庫)死ぬまでになすべきこと―子供や配偶者はあてになりません (角川文庫)感想
1992年発行(単行本)、著者67歳の時の本です。様々な老人の事例集。20年以上前の本だから現代とは状況が変わってきているかもしれない。延命治療を望まないことははっきり書いておきたい。苦痛を和らげる措置は最大限に実施してもらいたい。老後をどこで過ごすか・・・。今の古い家、分譲マンション、3食付の老人ホーム。私が介護施設に入るような頃は施設は団塊世代の老人で一杯で入れないかも・・・。死ぬまで元気で(笑)ボケずにぴんぴんコロリを目指したいものです。
読了日:1月15日 著者:式田和子
「これ」だけ意識すればきれいになる。「これ」だけ意識すればきれいになる。感想
健康とは「細胞のすみずみに質のいいきれいな血液を流すこと」それこそが健康のもとであり究極の美容・アンチエイジング法である。そのためには血管をコントロールしている自律神経を整える事。まず、腸を整える。起き抜けの水と朝食が大切。朝はバナナとヨーグルト。食については①糖質を抑える②タンパク質を十分摂る③質の良い油を摂る④抗酸化作用のある食べ物を摂る⑤野菜・フルーツを摂る。こまめに水を摂る。深呼吸、3秒吸って6秒吐く。朝起きる前に膝を立てて左右に倒すツイスト運動。40℃のお湯に15分。適度な運動。怒らない。
読了日:1月15日 著者:小林弘幸
#アホ男子母死亡かるた#アホ男子母死亡かるた感想
アホな息子を持つ母の苦労・嘆き・怒り・諦め・・・に共感し、笑えます。かるたの絵がまた素晴らしい。「鉛筆は全部ランドセルの中、筆箱はカラ」とか「ランドセルを忘れて登校」とか「靴から無限に砂が出る」とか・・・ありましたね。「引き出しいっぱいに生まれたカマキリ」これは私が子どもの頃やりました (^^; まあ、母は大変だけど、アホ話で盛り上がって楽しかったかも。
読了日:1月14日 著者:
金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?感想
「ゼロ」を読んで、断然ファンになりました。この本は収監先の長野刑務所で書かれたもの。メルマガに寄せられたQ&Aや獄中から伝えるビジネスモデル。すごいです。収監されても基本的人権は守られているから、思考は自由。不自由な環境の中でこんなに前向きに生きている。かたや、質問を寄せる側はなんだか甘ったれた質問が多い。「起業したいけれど、何をすればいいですか」みたいな。ふざけんな!と言いたい質問にも結構親切に答えている。このメルマガ月840円で1万人弱の購読者がいる。収監中も月収800万w(゜o゜)w
読了日:1月14日 著者:堀江貴文
たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 (中経の文庫)たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 (中経の文庫)感想
以前、単行本で読んだ本でした。新しいことをするには古いものをリセットしなければ始められない。今必要なものかどうか要・不要を判断し、勇気をもって減らさなければ物は増え続ける。何年も使っていないものは使わない。在庫は少ない方がいい。旦那は貧乏性で物が捨てられないので、まずは私のものをすっきりきっちり減らす。『出す→分ける→減らす→しまう』どこででも手に入るモノは処分する。片づけを習慣化する。
読了日:1月13日 著者:小松易
日本の極上絶景・秘境―心に刻んでおきたい日本の原風景セレクション (SAKURA・MOOK 1)日本の極上絶景・秘境―心に刻んでおきたい日本の原風景セレクション (SAKURA・MOOK 1)感想
行った事がある所もあったが、まだまだ少ない。素敵な写真集というかガイド本だが、採光や写真の技術によって見た印象が随分変わるのでちょっとどうかな・・・。龍泉洞は学生時代と小学生の子ども達を連れてと2回行きましたが、ここは神秘的で好きです。秋芳洞より好き。北海道や沖縄、屋久島・・・行きたいところはたくさんある。
読了日:1月13日 著者:
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)感想
誰も買っているとは思えないさおだけ屋、住宅街にある流行っているとは思えない高級フランス料理店、在庫が一杯の自然食品店、それらの店にはちゃんと儲かるシステムがあったw(゜o゜)w 副業との連結経営、なるほど~。在庫は抱えない方がいい。割り勘の時、とりあえずカードで払ってみんなから現金を徴収するのは得になる。50人に1人が無料になる・・・2%引きと同じ理屈である。数字には説得力があるが騙されてはいけない。食洗機で水道代が年間8万円安くなると言われても実は電気代が同じくらいかかる。時間を取るか空間を取るかだ。
読了日:1月13日 著者:山田真哉
楢山節考 (新潮文庫)楢山節考 (新潮文庫)感想
1956年発表された小説。姥捨て伝説が元になっている。山奥の部落では口減らしのために、70歳になったら背板に乗せて楢山に捨てられる。他にも赤ん坊を間引きしたり、食べ物を盗んだ者は家族中が酷い制裁を受ける。主人公のおりんは69歳のしっかりしたばあさん。口減らしの為、楢山に行くことを自ら望みそのための振る舞い酒や必要なものをきちんと揃えている。息子の辰平は優しくて母を捨てるのは忍びない。人権など無いに等しい。弱肉強食の自然な姿なのかもしれない。
読了日:1月12日 著者:深沢七郎
カヨ子ばあちゃんの死ぬまでボケない楽天的人生カヨ子ばあちゃんの死ぬまでボケない楽天的人生感想
5年ほど前、TV番組エチカの鏡で『超英才教育スペシャル!』と題して久保田カヨ子さんの生きざまを放送していたのを見ました。今はもう82歳。表紙の笑顔はまだまだパワフルですね。楽天的で行動力があり、決断も早い。140cmと小柄な体で凄い馬力です。真似は出来ないけれど、たいしたもんです。
読了日:1月12日 著者:久保田カヨ子
はじまりの日はじまりの日感想
あのボブ・ディランの絵本w(゜o゜)w ということで読みました。原題は「forever young」という歌ですが、あいにくその歌は知らなかった。知らなくても日本語訳の「毎日がきみの始まりの日」というのもいい感じです。ボブ・ディランは私が高校生の頃「Blowing In The Wind 」とか、好きでした。「ハッテイキャロルの寂しい死」の替え歌で中国の歴史20番まで作ったのは良かったけれど、歌詞がどこでも取り換え可能で (^^; あまり役に立たなかった。でも懐かしい♪
読了日:1月11日 著者:ボブ・ディラン
あしたのてんきははれ?くもり?あめ?―おてんきかんさつえほん (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)あしたのてんきははれ?くもり?あめ?―おてんきかんさつえほん (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)感想
『夕焼けだと明日は晴れ』みたいな天気予報の方法がいくつも載っています。たいていは知っているものでしたが、『わたぐもの腹がそろうと晴れ』というのを初めて知りました。なるほど~。
読了日:1月11日 著者:野坂勇作
こころに すむ おおかみ (インディアンのティーチングストーリー)こころに すむ おおかみ (インディアンのティーチングストーリー)感想
インディアンのティーチングストーリー(生き方を教える本)。誰の心の中にも住んでいるいいオオカミと悪いオオカミ。さあ、どちらのオオカミが強いのか。長老曰く「それは、おまえたちがしんのともとするほうなのじゃ」この絵本を読むとすべての人間は(少なくともこのインディアンと日本人の私は)同じだなぁとしみじみ思う。
読了日:1月11日 著者:oba,中村光宏HiroEagle,北山耕平
くじらだ! (ファミリーえほん 10)くじらだ! (ファミリーえほん 10)感想
鳥が見つけたくじら。湖にいるはずないんだけど、漁師たちはクジラを探し回ります。くじらはなかなか見つからない。鳥がみんなをだましたのか?いえいえ・・・。w(゜o゜)w オチが面白いです。
読了日:1月11日 著者:五味太郎
ヤクーバとライオン (1) 勇気 (講談社の翻訳絵本)ヤクーバとライオン (1) 勇気 (講談社の翻訳絵本)感想
高学年や中学生にじっくり考えてもらいたい絵本。ヤクーバの道を選び取るのはなかなか困難だと思う。仲間外れにされるとわかっていても正義を貫けるかが難しいところ。
読了日:1月10日 著者:ティエリー・デデュー
ぼくのニセモノをつくるにはぼくのニセモノをつくるには感想
けんたくんはやりたくないことをやらせるためにお手伝いロボットを買って自分のニセモノを作ることにしました。けんたくんがどんな人物かロボットに詳しく教え、ロボットもこれで大丈夫と思ったのですが・・・。最後のページが笑えます。このやり方にそって「ぼくってこんな子」という分析をしてみるのも面白そう。
読了日:1月10日 著者:ヨシタケシンスケ
子どもたちが身を乗り出して聞く道徳の話子どもたちが身を乗り出して聞く道徳の話感想
素晴らしいです。「真っ直ぐに生きる心を育てる」ための徳目が8つ「社会で生きるルールを身につける」ための徳目が8つ「物事に行かに取り組むか」の徳目が11「人間ってなんだろう」の徳目が4つ。どれも具体的でそれが大切な理由がすとんと心に落ちます。特に「自尊・自律・自信・主体性・感謝・信用と自由・奉仕・寛容・不屈」が気に入りました。イラストを使った『紙芝居』短い言葉で本質を表す『携帯フレーズ』などを使って子どもに分かりやすく工夫しています。学級担任必読の書。親や企業の若者を育てる立場の人にも有用な本である。
読了日:1月10日 著者:平光雄
「言葉」があなたの人生を決める「言葉」があなたの人生を決める感想
「成功」は他者からの評価で「人生のゴール」は自ら設定するもの。「~しなければならない」という発想が人生をダメにする。何かをするには「~したい」と心から望むことが大切。アファメーションはイメージ・言葉・情動が大切。想像力×臨場感=現実となる。アファメーションの作り方①私は(私たちは)②肯定的(こうなりたい)③すでに達成しているという書き方④現在進行形⑤他人と比較しない⑥「動」を表す言葉を使う⑦情動(感情)を表す言葉を使う⑧記述の精度を高める⑨バランスを取る⑩リアルなものにする⑪秘密にする
読了日:1月9日 著者:苫米地英人
脳内麻薬 人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体 (幻冬舎新書)脳内麻薬 人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体 (幻冬舎新書)感想
快感物質のドーパミン。これのために依存症になる人も少なからずいる。苦痛を和らげる快楽物質のオピオイド。これは医療用のモルヒネなどで疼痛を和らげるのに役に立っている。また、ランナーズハイの様に、ある一定以上の苦痛が発生するとβエンドルフィンが出て苦痛を感じなくなるというのもいい。社会的報酬のところでは、年収と幸福感は相関しないというのが興味深かった。つまりはいくら稼いでいるかより、周囲と比べてどれだけ稼いでいるかが幸福感には大きく影響する。却ってお金持ちにならず身の丈に合った生活をする方が幸福に近づける。
読了日:1月9日 著者:中野信子
軽装版 炎路を行く者 —守り人作品集— (軽装版偕成社ポッシュ)軽装版 炎路を行く者 —守り人作品集— (軽装版偕成社ポッシュ)感想
タルシュの密偵なのにチャグムに親切だったヒューゴ。ヨゴ皇国の帝の盾の息子でただ一人生き残ったヒューゴがリュアンに救われ、身一つで力強く生きていく姿、そしてあれほど嫌っていたタルシュの密偵になるまでの心の動きを描いている。ヒューゴのもっと詳しく書かれていたという元の話を読みたい。
読了日:1月8日 著者:上橋菜穂子
筋力を少しだけ鍛えれば、がん・糖尿病・高血圧は防げる!筋力を少しだけ鍛えれば、がん・糖尿病・高血圧は防げる!感想
筋肉を鍛えれば体温が上がり、免疫力も上がって癌などになりにくくなる。毎日の筋トレは「スクワット」「アラベスク」「片足立ち」が良い。少ない回数を高頻度に行う。トイレに行くたびにスクワットを少しするとか。なお柔軟性も鍛えたい力だ。あと、速足で歩くとか・・・。ストレッチとか・・・。
読了日:1月8日 著者:石原結實,渡會公治
緑色のうさぎの話緑色のうさぎの話感想
道尾秀介氏17歳の時に考えた絵本。絵はその後半崎信朗氏によって描かれた。切なくも心温まるお話です。道尾さん、すごい。緑という色は後にウサギを守るのに役立った。子ども向きにしてはちょっと盛りだくさんで、仲良くなれたところで終わっていたら良かったかもしれない。
読了日:1月8日 著者:道尾秀介
美しき身辺整理: “先片付け”のススメ (新潮文庫)美しき身辺整理: “先片付け”のススメ (新潮文庫)感想
実用書じゃなくてエッセイでした。1938年生まれで法政大学卒業ってんだからそんな時代に4年制大学に行けるような人ですね。後期高齢者になっても全くボケていません。お母様を送った後は一人暮らし。家族も兄妹もいらっしゃらないから、一人で死ぬ覚悟が書かれた潔い本でした。旦那がいても子どもがいても結局死ぬときは一人だしそれまでに周囲に迷惑を掛けないようにしたい。
読了日:1月7日 著者:竹田真砂子
わたしの木、こころの木わたしの木、こころの木感想
大人向けの絵本ですね。いせひでこさんの絵が大好きです。どの絵も今にも動き出しそうで色遣いも素敵。お話も気に入りました (*^-^)b
読了日:1月7日 著者:いせひでこ
やっぱり見た目が9割 (新潮新書)やっぱり見た目が9割 (新潮新書)感想
『人は見た目が9割』の続編。この場合の見た目とは美醜のみではなく話す内容以外のすべてを指す。この中でぜひ実践したいと思ったのが姿勢をよくするための『目前心後』まず、自分の目で前を見る。次に自分の心を背中の後ろ数mに置いた感覚を持つ。その心が見て「美しい」と思う「背中」を作ってみる。人に見られていい背中が出来る。表情筋のストレッチ①額こめかみ頬のマッサージ②目を強くつぶり思い切り大きく見開く③頬の筋肉のストレッチ、硬めのガムをかむイメージ。「大きな声ではっきり挨拶する」「堂々とした態度で相手の目を見て話す」
読了日:1月7日 著者:竹内一郎
あさのあつこのマンガ大好き!あさのあつこのマンガ大好き!感想
あさのあつこさん、同い年だった!だから年代ごとのマンガが良く解って嬉しいけれどウチは親がマンガを読むと頭が悪くなると毛嫌いしていたので買ってもらえず悲しかった。お正月に歳の離れた従兄が初めて貸本屋に連れて行ってくれたのが嬉しかったのを覚えている。私も息子もマンガ大好きだから息子が買ってきたり借りてきたマンガ全部読みました。行きつけの美容院がマンガの品ぞろえが良く毎回楽しみにしていました。自分でそろえたのは「ヒカルの碁」と「のだめカンタービレ」だけだけど、読むだけならかなりの量読みましたよ。マンガ大好き!
読了日:1月7日 著者:あさのあつこ
サヴァイヴ (新潮文庫)サヴァイヴ (新潮文庫)感想
『サクリファイス』シリーズ。ミッコと一緒にポルトガルのチームに移籍した白石誓の話が2編、伊庭の話が1編、赤城が語る石尾の話が3編。ロードレースを巡る人間模様が面白い。
読了日:1月6日 著者:近藤史恵
超訳百人一首 うた恋い。4超訳百人一首 うた恋い。4感想
紀貫之と椿の話が切ない。「實之が冠取ったら貫之」のネタが面白いけれど、これも千年も前の冗談だったのかな。あるいは作者が作ったものか・・・。
読了日:1月6日 著者:杉田圭
超訳百人一首 うた恋い。3超訳百人一首 うた恋い。3感想
今回も面白いです。百人一首は昔丸暗記したけれど、背景や歌の意味は全く分かっていなかったので興味深い。3巻は清少納言縁の人達の話が中心。清少納言が礼賛していた中宮定子の母が詠んだ『忘れじの行く末まではかたければけふを限りの命ともがな』が好き。若い頃、そんな気持ちを抱いたことがありました。また、清小納言の『夜をこめて鳥のそら音ははかるともよに逢坂の関はゆるさじ』に対して藤原行成の返歌が『逢坂は人越え易き関なれば鳥鳴かぬにもあけて待つとか』という失礼なものだった(笑)とか。
読了日:1月5日 著者:杉田圭
キアズマキアズマ感想
『サクリファイス』のシリーズだけど、白石誓が主人公ではなくて大学の自転車部1年の岸田正樹が主人公。行きがかり上1年間だけの約束で入った自転車部だったが正樹には向いていた。中学校の頃柔道部で友達が顧問の斑気から障害が残るしごきを受けてしまった。正樹はそれを止められなかったトラウマを持つ。先輩の櫻井は兄を自転車で亡くしている。そのことが櫻井を自転車に駆り立てる。白石と違い、正樹はアシストだけじゃなくて自分から勝ちを取りに行ける。柔道で鍛えた心肺能力も高い。彼の活躍も見てみたい。
読了日:1月5日 著者:近藤史恵
エデン (新潮文庫)エデン (新潮文庫)感想
『サクリファイス』の続編。日本人として唯一ツール・ド・フランスに出場したチカ。プロスポーツ選手としての契約やスポンサーなどの問題、ドーピング疑惑・・・そんな中にあっても他チームの選手との仲間意識も面白い。アシストに徹しようとする誓に歯がゆい思いもする。ニコラと同じチームじゃなくてニコラと戦うことを選んだ誓。続きが楽しみです。
読了日:1月5日 著者:近藤史恵
サクリファイスサクリファイス感想
ツール・ド・フランスの名前くらいは知っているが、自転車のロードレースについては何も知らなくてエースとアシストの役割なども初めて知った。個人競技のようなロードレースがサッカーの様にチームプレーだったとは・・・。石尾は何だかイヤな奴かと思っていたが最後に自分を犠牲にしてチカに未来を与えてくれた。凄いことだ。命がけのスポーツ、これに魅入られてしまった人はもはや常識は通用しない。このシリーズ読みます。
読了日:1月4日 著者:近藤史恵
人は見た目が9割 (新潮新書)人は見た目が9割 (新潮新書)感想
見た目というか、人が他人から受け取る情報は顔の表情55%、声の質(高低)大きさテンポ38%、話す言葉の内容7%だという。顔の美醜ではなく、仕草や間の取り方などが話す中味より大きくものをいう。筆者はマンガや演劇での見せ方を土台に非言語コミュニケーションの持つ力の意外な大きさについて話す。
読了日:1月4日 著者:竹内一郎
校閲ガール校閲ガール感想
初めての作家さん。ファッション雑誌の編集者になりたくて出版社に入ったが校閲部に配属されてしまった悦子。Fランク女子大出身だが、読んだ雑誌に関しては驚異の記憶力を持つ。早く女性誌編集に異動したくて小生意気キャラを装っているらしいが、天然に見える。校閲の仕事は好きではないがきっちりこなす。同僚にも大物にも言いたい放題で、これでよく首にならないなと思うが、おかげでお仕事小説にありがちなねちねちした暗さはなく明るく面白い。気に入りました。
読了日:1月3日 著者:宮木あや子
夏天の虹―みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 (時代小説文庫))夏天の虹―みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 (時代小説文庫))感想
シリーズ第七弾。夢見ていた小松原との結婚が現実になりそうになった時、澪は恋を捨て料理人として生きる道を選んだ。そのことで小松原は澪を守るために意に染まぬ結婚をするをすることになった。それは分かっているのに、失意のあまり澪は料理人にとって何より大切な味と匂いを失う。・・・艱難辛苦の七巻。最後には大切な又次迄失う・・・が、味と匂いを取り戻す。最後まで一気読みしたいが続きは予約待ち。楽しみです。
読了日:1月2日 著者:高田郁
心星ひとつ みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 時代小説文庫)心星ひとつ みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 時代小説文庫)感想
澪に様々な転機が訪れる。どれもいい話なのだが・・・。極めつけは小松原との縁組。どうやら澪はその話を断りそうな最後の動き・・・。澪の幸せはどこにあるのか。やはり料理人として生きる道を選びそうな雲行き。
読了日:1月2日 著者:高田郁
小夜しぐれ (みをつくし料理帖)小夜しぐれ (みをつくし料理帖)感想
シリーズ第五弾、この巻も面白い。殿様と呼ばれている御膳奉行の数馬と澪、この先どう展開していくのか楽しみだ。芳の息子佐兵衛としばしでも会えたのは良かった。これも展開が楽しみ。美緒は源斉先生を諦めたことになるのかな。種市の娘の話ととても気の毒で種市の別れた女房は本当に酷い女だと思う。さて、澪はこの先、料理人としての道、恋の道どうなっていくのか、あさひ太夫がらみの話もこの先どうなるか楽しみ。
読了日:1月1日 著者:高田郁
今朝の春―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-4 時代小説文庫)今朝の春―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-4 時代小説文庫)感想
面白かった。小松原が御膳奉行の小野寺で澪とは身分が違うが小松原の母の心をつかんだ澪。今後の展開を期待したくなる。清右衛門が蕪好きという伏線があって澪の料理とあさひ太夫を題材にした戯作との取引という事になって、清右衛門が潔く負けを認めて戯作を諦めてくれたのはよかったが、坂村堂がお気の毒。清右衛門の本が出せると喜んで取材費も、つるやの支払いも負担していたのに、何の断りも無く「やめた~」・・・まあ、この人の性分ならそれも許されるのかもしれないが普通はとんでもないですね。あと、澪があさひ太夫を身受けするとか・・・
読了日:1月1日 著者:高田郁

読書メーター

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ