人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年04月30日 (木) | 編集 |
友達から電話がありました。

「買い物に行ったら、Nさんに会ったのよ。
体壊して退職したんだって。
あなたにも会いたいって言ってたから、今度ランチしよう」

とのこと。

Nさんは昔の同僚で、私より3歳ほど若いけれど、実に素晴らしい人です。

授業はうまいし、子どもを引きつける魅力がある。
習字や絵の作品も明らかに他クラスより上手い。

教え方が上手いと言うよりも、心を育てるのが上手い・・・と思う。
クラスの子ども達は児童会や委員会活動にも積極的で明るい。

朝の会にもギターを弾いてみんなで歌ったりと楽しそう。
保護者の心もがっちりつかんで、協力を得ていた。

私が出会った、素晴らしい先生、3本の指に入る人です。

校長先生の信頼も厚かったから、難しい子どもの指導を任されることも多かったと思うけれど・・・

昨年は母の喪中で年賀状が出せませんでしたが
一昨年の年賀状に、体調不良で休んでいます・・・と書いてあって
気にはなっていたのです。

元気になって復職しておられると思っていたのに
あっさり辞められたとは、もったいない。

私がそのクラスの子どもになりたいくらい、いい先生だったのにな。

5月に会う約束をしました。
楽しみです。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年04月29日 (水) | 編集 |
昨夜~未明にかけての話。

昨日は仕事がらみや、自分の期の還暦同窓会の連絡がらみでいろいろあって疲れていたのですが、
家に帰ると、旦那が

「山菜貰った」
と、嬉しそう。

「え~っ、いらないんだけど」
メンドーなんです。

「天ぷらにすればいいから」
誰が・・・って話なんですけどね。

と、言い残して旦那はお店ごっこに出かけて行きました。

山菜取りの好きな友達がいて、よくくれます。
フキノトウをゴミ袋一杯くれたり・・・

今回はコシアブラとウドでした。
ウドも太くて葉っぱのあまり伸びていないものなら価値があるのですが、
細くて葉っぱの方がたくさん伸びています。

・・・・・・・

晩御飯はカレーとキャベツの千切り、みそ汁
山菜は・・・?

その後、読書メーターやブログ更新で遊んでいて、気付けば夜中の11時過ぎ。

あ、山菜!・・・思い出しました。

それから仕方なく、深夜に天ぷらの用意。
ウドの茎は酢味噌和え

ウドの葉っぱと、コシアブラは天ぷら
それが、揚げても揚げても減らなくて

結局、小麦粉カップ4杯分、卵4個使いました。
二人家族です。

2015-04-29 2015-04-29 001 001 (640x480)
カレー皿、4枚分の天ぷら。↑の写真4つ分です(T_T)

天ぷらを全部揚げ終えるのに1時間ほどかかりました。
もう、捨ててやろうかと思いましたよ。

どうせ、山に生えていたんだし。
そりゃ、山菜取りは楽しかっただろうけれど・・・

でも、小心者で貧乏性なので食べ物を捨てられない

2015-04-29 2015-04-29 001 002 (640x480)
ドンブリ1杯分の酢味噌和え・・・残り物なので減っています。

今日仕事から帰ってきたら、天ぷらが減っていません。
山盛りあったキャベツの千切りだけ無くなっています。

この年になると、天ぷらは揚げたてをほんの少しでいいのよね。
サラダ油たっぷり浸み込んだ、小麦粉の衣、体に悪そうです。

まさか、自分は食べたくないから、全部私に食べさせるつもりじゃないでしょうね。

もう、天ぷらは見ただけで胸焼けがします。
揚げながら一つか二つつまみ食いするだけで十分。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年04月28日 (火) | 編集 |
TVはほとんど見ないのですが、今朝の新聞に

羽生 金沢登場とあって

Fantasy on Ice 2015 in KANAZAWA←クリックしてね
に、ソチ五輪金メダリストの羽生結弦さんの出場が決まった。

と、報じられていた。

6月26~28日
金沢市のいしかわ総合スポーツセンターで行われる。

<国内スケーター>織田信成/安藤美姫/鈴木明子
<海外スケーター>
エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)
ジョニー・ウィア(アメリカ)
ステファン・ランビエル(スイス)
ハビエル・フェルナンデス(スペイン)

という触れ込みで3月14日からチケットを販売していましたが、
羽生結弦さんも出場が決定したことで、きっとチケットは完売ですね。

朝、仕事に行く前にこの記事に気付き
早速、ネットでチケットを購入しました。

SS席です(^^)v

一人で行きます。

朝、時間がなかったし、誰かを誘っている暇はなかったし
私は、絶対に行きたかった。

高いけれど、東京や大阪に行く交通費を思えば安いものです。
今年は新幹線効果で来られたのかもしれないけれど

今度はいつ来るか分からない。
その時、元気に行けるかどうかも分からない。

見たいなら、今しかない。・・・と思いました。


以前、辻井伸之さんのコンサートが来たとき
少し迷っていたら、あっという間に完売してしまいました。

幸運の女神には、前髪しかない

どうしよう、どうしようと迷っていたら、女神が走り去ってしまいます。

チャンスをつかむのは一瞬ということです。

仕事から帰って、サイトを見てみると、
やはりSS席と安いA席は完売していました。

買えて良かったと思いました。
6月26日、楽しみです (*^-^)b

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年04月27日 (月) | 編集 |
久しぶりに風邪を引きました。

少し前から鼻水が気になっていたのですが、たいしたことはなく放置してありました。

昨日、旦那がげっほんげっほんと、イヤな咳をしていたんです。

私は咳は出ないのですが、夕べ食欲が無くて、パン1枚だけ食べました。

夜中に、どうにも喉は痛いし、生唾が出るし、吐き気がするし

トイレに吐きに行っても何も出ないし、気分は悪いし・・・

熱を測ったら、38℃

久々の発熱ではありませんかw(゜o゜)w

薬箱から市販の風邪薬を出し、3錠飲みました。

内科のかかりつけのDr.は、C型肝炎の治療でお世話になった、命の恩人。

ですが、その治療からもう10年近く経つので定期検診ももういいか・・・と。

そして、処方されている高血圧の薬もず~っと飲んでいません。

高血圧と言っても、せいぜい140台だし、高血圧の薬は飲まない方がいいという本も読んだので。

高血圧はほっとくのが一番 (講談社+α新書)高血圧はほっとくのが一番 (講談社+α新書)
(2014/04/22)
松本 光正

商品詳細を見る


『今や「高血圧症」は国民病といわれ、患者数は約5000万人もいるとされる。これはとてつもない数である。日本人の成人の半分以上が「高血圧症」という病気なのだ。普通に考えればこんなことがあるはずはない。
猫も杓子も「病人」だという。しかし本人は痛くもかゆくもなく、どう見ても健康なのだ。ただ、血圧という数値が、基準より高いだけである。
私は断言する。高血圧は病気ではない。通常、人が気にする程度の血圧が、重い病気を引き起こす可能性はゼロに等しい。
これが四十数年間、十万人近くを診察し、自分なりに調べた末の私の結論だ。「高血圧症」が国民病など、嘘八百である。
(「はじめに」より)』

という本で
高血圧の基準値は8年の間に50も引き下げられている。
10下げるごとに1000万人単位で患者が増える。これは製薬会社が儲けるためのもの。
歳を取れば顔にしわが出来るように血管も傷んでくる。それをコレステロールで補強している。
動脈硬化は加齢現象。その通りにくい血管を通って脳や手足のすみずみに血液を届けるためには血圧を上げなければならない高血圧は当然。
これを降圧剤で下げると、脳梗塞になったり、免疫が下がって癌になりやすくなったりする。
そのデータはある。
ちょっと前までは血圧の基準は年齢+90と言っていた。

といった内容でした。

血圧が高いと、脳出血の危険がありますが、降圧剤で無理に下げると、今度は血管が詰まって脳梗塞になる。
そして、脳梗塞の患者は増え続けています。

ま、いろんな医者がいろんな意見を言っているので、どれが正しいかは分かりません。

でも、ちょっと前まで高血圧の基準が年齢+90だったのだから
それだったら、150まではセーフですよね。

健診に行くと「アウト」と言われるんですけど(-_-;)

それはともかく、その二つの理由からかかりつけ医から足が遠のいているのでした。


でも、今朝起きたら熱は下がっていました。
今も、36.8℃

プールは止めときましたが、お風呂は入りました。
鼻づまりが少しありますが、大丈夫です。・・・多分

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年04月26日 (日) | 編集 |
血管年齢というものがあります。

見た目の老け具合と血管年齢とは比例するらしい。

見た目が20歳若返る!  血管健康法見た目が20歳若返る! 血管健康法
(2014/09/04)
伊賀瀬 道也

商品詳細を見る


皮膚の老化は紫外線が主な原因となることは知っていたが、血管年齢が見た目年齢と比例しているとは知らなかった。 
私は血圧も高く悪玉コレステロールも多いから血管は・・・(-_-;)                          

心がける事
①ニンニクを摂る。ガーリックパウダーも買って来よう
②青魚を摂る。EPAも買って来よう
③太ももの筋肉を鍛える。エアロバイクやスクワット楽な運動でも30分くらい続ける
④ビタミンCを摂る
⑤外出時には日焼け止めクリーム
⑥0時前には寝る
⑦赤ワインを適度に飲む
⑧料理は焼く炒めるより、炊く煮るがよい
⑨糖分を控える

プールで会うプー友
小柄な色白美人で、40代くらいかと思ったのに
なんと、60代で私より年上w(゜o゜)w

聞けば、やはり血圧も低く、血管年齢も若かったらしい。

私は、血圧も高いし、血圧の薬も飲んでいないし、ヤバいかもしれない。

血管年齢を調べてもらったことは一度もないけれど
気になりだしたら、すごく気になる。

ネットで調べたら・・・

有りました (*^-^)b

近くの病院のふれあいイベントで血管年齢を始め、体脂肪、骨密度・・・いろいろ調べてくれる。
しかも、無料(^^)v

5月の11日、13~15日の4日間開催されるらしい。

是非是非行ってこなくちゃ。

それまでに、少しでも血管年齢を若返らせるために

毎日、野菜をたっぷり食べ、青魚を食べ、シソ油を使う!
先日買ってきた黒酢を薄めて飲む
EPAのサプリを買ってこようかな。

後、2週間くらいしかないけれど、実年齢より少しでも若いといいな。
がんばります (*^-^)b

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年04月25日 (土) | 編集 |
今日も仕事の後、プールで1km泳ぎ、お風呂で知人と喋っていました。

上がって、壁に付いているドライヤーで髪を乾かしていると

「あら、あんた、それどうしたん!」

と、突然言われました。

「何が?」
「その手、すごいことになってるよ」

と言われても全然見えません。

鏡で見ると、右腕の上腕内側が、幅4cm長さ20cmくらい、
紫色に内出血していますΣ( ̄ロ ̄lll)

「あ~ら~、すごいことになってるね。なんか痛いと思った」
「通り魔に刺されたんかと思ったよ」

「そんなわけないがいね」
「どうしたん」
「あ~多分、2時間くらいバドミントンしたから。痛いと思ったんだよね」

こんなになっていると知っていたらもっと慌てたんだけど
筋肉痛だと思っていました。
どんだけニブいんだか。

筋断裂(肉離れ)ですね。

二の腕の内側というか、振り袖の下側というか
自分では見えない所です。

人からもあまり見えないと思います。

火曜日にバドミントンをした後も、毎日プールで1km泳いでいたし、お風呂やサウナで知人と喋っていたけれど、全然気が付きませんでした。

いや、でもこれ、かなり痛そうです。
というか、かなり痛いです。

でも、ぶつけたわけでもなく、ただラケット振っていただけなんですけどね。
スマッシュ打ったわけでもなく、ただ打ち返していただけなんですけどね。

どんだけ軟弱な腕なんだヽ(;´Д`)ノ



整形外科に行ったらまた叱られそうです。

「スポーツというものは健康な人間がするものであって・・・うんぬんかんぬん」

整形外科は止めときます。

バドミントンは連休などの関係で2週抜けて次回は5月12日
せっかくラケットもシューズも買ったんだから続けたいけど

この筋断裂の右腕と、腫れている左ひざの賛同が得られなければダメですね(T_T)
前途多難です。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年04月24日 (金) | 編集 |
10時半からのフラダンスに出る予定が
出がけに近所の人が来て、選挙の依頼

間に合うと思ったのに、着いたらアウトでした(T_T)

じゃ、プールで泳ごうと思って行ってみると
3コース使ってアクアウォーキングのレッスン中

で、ウォーキングコースは2コースレッスンに入りたくないけれど歩きたい人が歩いている。
えっ、スイミングコースがない?

途方に暮れていると、スタッフの若いお姉さんが来て
「フラダンスは止められたのですか」
「いえ、間に合わなくて・・・泳ごうとしたら全部歩いてるし」

「あ、大丈夫ですよ」
と、ウォーキングコースを片方スイミングコースに変えてくれた。

歩いているのは3人だから、1コースで大丈夫。

で、お陰様で泳げるようになったのはいいけれど
50人ぐらいがインストラクターの指示に合わせてぐるぐる回ったりしているもんで、逆流の時は進まないこと・・・

荒波にもまれ、潮の流れに逆らって岸にたどり着こうと必死で頑張る遭難者の気分

でも、頑張って1km泳ぎました。

変な時間にサウナに入ったら、昔の同僚に会いました。
ここに来ていることは知っているけれど、時間帯が合わなくてずっと会えなかった。

さっそく、ランチの約束をしました。
積る話があります。

朝から不運だったけれど、お蔭で会えないはずの人に会えた。
そんなこともあるか。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年04月23日 (木) | 編集 |
以前、「こうして思考は現実になる」の実験をしていた時、つい買ってしまったコラーゲンゼリー

いつもは見ないTVを付けたら偶然そのCMをやっていて、
「1週間で肌年齢が10歳若返る!?」
みたいなことを言っていて、つい、乗せられました。

「初回は半額で肌のコラーゲンも不足していますから、2箱か3箱買われたほうがいいですよ」
と言われ
「半額なら、じゃ、今回だけ2箱、次回からは1箱でお願いします」
と言ったのに、2回目も2箱届き、しっかり苦情の電話をしたのに
3回目も2箱届いた。

「どうなさいますか」
と聞かれ、つい
「じゃ、今回はこれでいいですが、次回からは1箱でお願いします」
と、対応が甘かったのか。
確信犯か?

とにかく2か月半飲んでみても、一向に効果は現れず

ところでお肌にいいというコラーゲン、筋肉を育てるプロテインとどう違うのか。

調べてみたら

コラーゲンもプロテインもタンパク質の一種
どちらも、そのままでは吸収されず、消化されてアミノ酸になってから、ふたたびタンパク質として形成される。

その際、コラーゲンはお肌とか、プロテインは筋肉とか行先の指定はない。

どこに使われるか分からないなら、1本に付き1000mgのコラーゲンゼリーなど、何の役にもたたないのでは?

というわけで、さっさと電話をして、購入を取りやめました。

で、まだしも効果の期待できそうなプロテインを注文しました。
ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 バニラ味 1kgザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 バニラ味 1kg
(2006/08/07)
SAVAS(ザバス)

商品詳細を見る


以前はココア味やストロベリー味を買っていたのですが
バニラ味がアイスクリームみたいでおいしいというレビューに釣られて買ってしまいました。

髪やお肌も期待していますが、筋肉痛で損傷された筋肉の補修にプロテインを摂った方がいいと思ったんです。

過剰摂取は腸に悪いという意見もありますが、1日1杯なら大丈夫でしょう。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年04月22日 (水) | 編集 |
私はスポーツクラブのお風呂に入っていますが、
旦那は老人福祉センターのタダで入れるお風呂に入っています。

旦那は痩せているし、お店ごっこも忙しいからスポーツクラブは入りたくないそうです。

旦那の行っている老人福祉センターというのは
市内在住の60歳以上の人なら、身分証明書を持って行って登録すれば誰でも使えます。

私も60歳になったので登録してきました。
いろんな施設や講座が無料または低料金で利用できます。
大広間、機能回復室、浴室、娯楽室、図書室、工房室、食堂、和室がありました。

お風呂もタダだし、
機能回復室にはヘルストロンやマッサージ椅子があり無料で使えます。
娯楽室では囲碁や将棋が無料でできます。
大広間はステージもありいろんなイベントに使うのですが、普段は広い和室に長机がいくつも並べてあり、持ってきたお弁当を食べたり、お昼寝をしたりするようです。
お茶の用意もしてあって、誰でも飲めます。
食堂は今は作る人がいないそうですが、テーブルや椅子は使っていい。
卓球台も置いてあって、用具も無料で貸してくれるそうです。
図書室もあって、本が借りられます。
旦那は
ワルの作法―うまく楽しく生きる52の極意ワルの作法―うまく楽しく生きる52の極意
(2005/11)
中谷 彰宏

商品詳細を見る

を、借りてきました。
農園もあって、1年間2000円で貸してもらえるそうです。
陶芸、大正琴、ヨガ、詩吟、リズムダンス、生け花、編み物、押し花、介護予防体操、日舞、民舞、太極拳、手芸、茶道、木彫、水墨画、謡曲、布ぞうり・・も習えます。
映画会やイベントも催されます。

何か始めたくなりますが・・・
限りある時間ですからね。

せっかく登録したので、スポーツクラブが休みの日にはこのお風呂に入りに来て、ヘルストロンをして行こう。
卓球台が使えるのに、旦那はイヤだと言うんです(-_-;)

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年04月21日 (火) | 編集 |
行ってきました、バドミントン。
今日で2回目です。

今日も、メンバーが入れ替わりながらも20人位参加していました。
やはり、若い人が多いです。

というか、若い人ばっかり?

でもね、先週、会費(200円)を払う時記名する手帳に、私は本名を書いたのですが、
今日、落ち着いてみてみると、みんなハンドルネームでした。

だから私も「かのん」と書いてきました。
年齢や独身かどうかなどもあまり言わない方がいいようです。

世話人の連れてきたお嬢さんが、若いお姉さんに
「〇〇ちゃん、独身?」
と聞いたら、すかさずパパが
「ダメ、言っちゃダメ」
と、牽制していました。

そういうあっさりした関係っていいですね。
私も年は気にしないでおこうと思います。


先週、初めての時は右手首が痛くて、腱鞘炎になるかと思いましたが
今日は、右手首は全く大丈夫で代わりに右上腕が痛いです(>_<)

今日もトランプのカードでペアと場所を決めて試合をたくさんしました。

全負けだけど、前より続くようになったし、ポイントも取れるようになった。

そして、ただ力いっぱい打つんじゃなくて、フェイントをかけたほうがいいことも分かった。
その辺が卓球と似ていますね。

来週までにダブルスのルールを覚えて行こうと思います。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年04月20日 (月) | 編集 |
いつものスポーツクラブで、今日も1km泳ぎました。

サウナで、顔は知ってるけど、名前は知らない知人と喋っていると

知「さっき、湯船でイヤなモノ見たのよ」
私「イヤなものって?」

知「なんかねぇ、黒くて丸いモノが沈んでいたのよ」
私「黒くて丸い・・・まさかアレですか」

知「怖くて近づけないからよく分からないけど・・」
私「でも、黒くて丸いんですね」

知「結構年配の人もいるし」
私「緩んでいる人もいるかも」

知「でも、沈んでいたのよ。普通浮くでしょ」
私「浮きますか!?」

浮くか沈むかは時と場合によって違うと思います。
今、調べてみると浮くモノの方が健康状態がいいようです。

憶測を話していても仕方がないので、見に行くことにしました。

確かに、黒くて丸い、それらしいモノが沈んでいました。
湯船に誰もいなかったので、柄杓ですくってみると・・・

筒状のキズバンでした (^^;
多分、足の指から抜け出たものと思われます。

湿布や絆創膏の類は取るべきなのですが
きっと忘れていたのでしょう。

排水溝に流し、ゴミばさみでつまんでゴミ箱にポイ!

私「キズバンでしたよ。多分、足の指から抜けたと思う」
知「すごい、勇気あるわぁ・・・絶対アレだと思った」


イヤたとえアレだとしても、特に勇気は要らないと思います。

昔、小学校の教員をしていた頃、
遠足先で下痢便で失敗した子の後始末をしたことが二回あります。

水洗トイレで下着を洗い
絞った下着でお尻を拭き
何回も洗いました。
保健の先生が低学年用の替えの下着を持ってきていて助かりました。

二回目は、一年生ながら50kgを超えるぽっちゃりさんだったので
下着が入らず、困りました。

家の人にも連絡が付かず、高学年用の体操着のクォーターパンツを穿いてもらいました。

というわけで、下痢便(大量)を素手で洗ったことに比べればこれくらいなんでもありません。
フン♪

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年04月19日 (日) | 編集 |
昨日の話ですが・・・

仕事から帰って、例の車の残金をATMで振込み、
ジムのプールで1km泳いできた。

で、家に帰って鍵を開けようとカバンを見たら
いつも入れる所に鍵が無いw(゜o゜)w

もう一度車に戻って、車内灯をつけ、よくよく見たけど無い(T_T)

銀行に忘れてきたかと思い、戻って確かめたけれど無い(T_T)

家に帰れば予備の鍵があるから、とにかく、旦那に鍵を貸してもらうことにした。
ちなみに、旦那は定年後お店ごっこで遊んでいます。
儲けより、かかる費用の方が高いんです。

それはともかく、旦那の携帯に電話して(やはり、客はいない)

私「鍵を掛けて出たんだけれど、帰ってきたら鍵が見つからないから貸して」

夫「カバンにあるんじゃないんか、もっかい探せ」

私(探しても見つからず)

私「やっぱり見つからん。家に予備の鍵があるから、すぐ返しに行くし。
あんた、さっき帰ってきたとき、鍵かかってた?」

夫「かかってたよ」

というわけで、旦那のお店に行って、鍵を貸してもらい、自宅に帰って、カバンの中身を全部出して確認しましたが見つかりません。ズボンのポケットにも入っていません。

でもその時、頭の中にジャケットのポケットに鍵を入れた感触が思い浮かびました。

「そうだ、ジャケット」
で、その通りジャケットのポケットに入っていたのですが・・・

そのジャケットは仕事には着て行ったけれど、その後のジムには着て行かなかった。
部屋のハンガーに掛かっていたのです。

ということは、ジムに行くとき、鍵を掛けずに行ったのか?

でも、鍵を掛けた記憶はあるし、旦那も鍵がかかっていたと言っていた。

とすれば、超能力で鍵を留守宅のジャケットにテレポートさせたのか!?

そうかもしれない。
知らなかったけれど、私は超能力者だったのかもしれない。

( ̄▽ ̄;)

という、1%未満の確率よりも
私も旦那もボケていた確率の方がう~~んと高いんですよね f^_^;)

鍵を掛けた記憶・・・あれは朝、仕事に出かける時のモノだったのかも。

旦那に鍵を返しに行きました。

私「鍵、見つかったよ」
夫「どこにあった?」
私「カバンに入ってた」
夫「やっぱり!」

旦那に鍵を掛けずに出かけたなんて言ったら大騒ぎになるから言いませんとも!

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年04月18日 (土) | 編集 |
昨日も、さんざん怒っていて恥ずかしいのですが、
今年の目あては冷静で落ち着いた人になること。

超訳 ブッダの言葉超訳 ブッダの言葉
(2011/02/20)
小池 龍之介

商品詳細を見る


著者は小池龍之介氏
1978年生まれ、東大卒のイケメン住職さんです。

1.怒らない
2.比べない
3.求めない
4.業(カルマ)を変える
5.友を選ぶ
6.幸せを知る
7.自分を知る
8.体を見つめる
9.自由になる
10.慈悲を習う
11.悟る
12.死と向き合う

という章立てでまとめられており、それぞれのテーマに沿った短い引用がいくつか書かれている。

超訳でとてもやさしく分かりやすく書かれているのがいい!
超訳とは、筆者曰く
「パーリ語原文、英訳、昭和初期の日本語訳、現代語訳などをズラッと並べて見比べておりますと、訳者ごとに微妙にニュアンスが異なっているその違いの隙間から、私の心に自然に「超訳」が浮かんでくる。そのようにして、原稿用紙にペンを走らせてゆきました。」
とのこと。

「もうヤダ、やってらんないよぉーっ」
君の心に怒りがさっと広がったなら、脳内には神経毒素が放出されて、身体中に毒性の異変が広がる。

心の中にくすぶっている怒りの毒に、
冷静さの薬草をすりこんでことごとく消し去ることこそ、本当の命拾いになる。

・・・という風に分かりやすく有難い教えがたくさん書かれています。


褒められても舞い上がらず、けなされても落ち込まず、「ま、いっか」と受け流す。

欲・怒り・迷妄を捨て、心をスッキリ整え、性格改善していくべし。

心が安らいで平静であれば、くじけることも凹むことも無く幸福でいられる。

文庫版が出たら、購入して持ち歩きたいです。
さしあたって、当面の目標は怒らない

と言いつつ、今日も仕事で人のミスから迷惑を蒙って腹を立てていたんですけど f^_^;)
怒らない

怒りを捨て、「ま、いっか」と受け流すべし。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年04月17日 (金) | 編集 |
13年ぶりに車を買いました。

私の車ですが、旦那がぶつけまして、修理を頼んだら、
「高いし、古いから中古の部品も出回っていないので、買った方がいい」
と言われ、それもそうかと思い、買うことにしました。

車は注文を受けてから作り始めるのだそうで、待つことひと月以上・・
やっと今日、出来上がったと連絡を頂きました。

今では子供も独立して、二人暮らしだし、軽自動車にしました。

現金がいいか、振込がいいか、電話で聞いたら
「数えるのも大変だから、振込がいいです」
と言われたので、現金は用意しませんでした。

請求書に振込先情報が載っているかと思ったら
注文請書を請求書と兼ねるそうで・・・
まあ、それはいいとして、振込先情報を書いてもらいました。

〇〇銀行 〇〇支店 当座 口座番号〇〇〇〇〇〇
名義 〇自動車

「今日中にATMから振り込みますが、振り込まれるのは月曜日位になりますよ」
「それでいいです」

ということで、振込に行きました。
先日、還暦同窓会の会費をATMで振り込んだので、やり方は分かります。

振込ボタンを押し
相手方の銀行名を選び
支店を選び
当座を選び(普通は普通が多いですが)
口座番号を入力
相手の名前は照会中・・・
振込金額を入力

すると、相手の通帳の名前が出たのですが
「〇自動車」じゃなくて「〇〇 〇〇」と、個人名なんですよ。

最初の一字が同じだから、多分これでいいとは思ったのですが、
軽自動車とはいえ、高い金額を違う人に振り込んだら大変なので

作業の途中で電話で確認しました。
「名義が〇〇〇〇と出るんですけど」
「あー、それ、私の本名です」

本名でもいいけどね。
だったら、その本名をメモしてくれなくちゃ。

そうこうしているうちに、時間切れとなったらしく
ATMが「もう一度、最初からやり直してください」とのこと。

で、最初からやり直そうとしたら
あら、キャッシュカードだ出てこないではないですか!!

夕方6時半頃で銀行は閉店
呼び出し電話を掛けて尋ねると

「やり直しになって、カードが出てきたのをすぐに取らないと、中に取り込まれてしまうんですよ」
電話に気を取られ、カードを取り損ねて、中に取り込まれたらしい。

6時半なのに、もうその銀行には誰もいなかったようで
「今から警備員が行きますから、30分位待っていてください。準備が出来たら携帯電話にお知らせします」
とのことで、銀行の駐車場の車の中で待つこと30分。

免許書を提示して、無事キャッシュカードは戻りました。
「大変お手数をおかけしました」

で、再度振込チャレンジ
今度は名義人が個人名でも迷わず進み
キャッシュカードの名前で振り込む・・を選択

すると!

「1日の限度額を超えています」
ご利用ありがとうございました・・・あらら

そうか、ATMからは100万円しか振り込めないのか。
知らなかった。
というか、〇自動車さん、
「今からATMで振り込みます」
と言ったんだから、そこは突っ込んでくれなくちゃ。
「ATMは100万円までです」と

まさか、知らなかった?
というか、振込初めて?

だったら、最初から「現金で」と言ってくれ!

どちらがいいかと聞いた私がバカだったのか。
今日、100万円、残りはまた明日振り込むとして、手数料だって掛かるんですよ。

どうせ車を取りに行ったんだから、現金を持って行けばよかった。

なぜそんないい加減な所で買ったかというと
旦那の友達の保険屋さんが修理などに使っている店なんです。

代車も1か月くらい、タダで貸してくれていたのでそれは有難かったんですがね・・・

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年04月16日 (木) | 編集 |
フラダンスの友達6人でランチに行きました。

「花見の会」の予定でしたが、桜はもうお終いです。

浅野川べりの「まほら」
少し高いけれど、おいしい和食の店です。

陶芸のKさんと毎週安い店にランチに行っていましたが、
フラ友とは何か月に一回なので、ちょっといい所へ出掛けます。

2015-04-16 2015-04-16 001 001

2015-04-16 2015-04-16 001 002

2015-04-16 2015-04-16 001 003

2015-04-16 2015-04-16 001 005

2015-04-16 2015-04-16 001 006

どれも工夫が凝らされていて、手が込んでいます。
美味しくて、運気が上がりそうです (*^-^)b

フラ友は同じ年の人と、少し年上の人です。

毎週会っていても、あまり話す時間がない人達なので、意外な話も聞けて面白かったです。

私とは違うバドミントンのサークルに入っている人もいました。
そこはよく似た年齢の女性ばかりで、良さそうなのですが、火曜日の午前中は仕事で行けないんですよね。
残念。

二時間、たっぷり喋って楽しかったです。
その後、コーヒーでも・・・と誘われましたが

髪を染めに行く予定だったので止めときました。
5週間以内だと、安いのです。
そして、今日はポイント2倍で、明日から1000円アップ、やはり行かなきゃ。

今度は夏に、ビールでもいいね・・・という事になりました。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年04月15日 (水) | 編集 |
以前書いた

某法律事務所から封書が届いた。
「〇〇氏は、貴殿より金員を借用しておりましたが、今般その返済が困難になりました。今後、状況を詳細に把握して返済計画を立てる予定ですが、借入金額から返済額を差し引いた残りの額を分割して支払う考えです。云々・・・」

その時は、「会社は潰れていないから、少しずつでも必ず返済する」
という話でしたが

そのトラブルが新聞沙汰になったことで会社は倒産。
自己破産になったそうです。

裁判所から「破産手続き開始通知書」というものが送られてきました。

その「破産債権届出書」というものに、記入の上、借用書などのコピーを付けて返送しなければならない。
この書類が、見ただけで頭が痛くなるような代物です。

これと似たようなものを〇〇氏代理人の弁護士に以前送り、
借用書のコピーや、配当金の振り込まれた通帳のコピーなどたくさん送ったのに!

その弁護士に電話で問い合わせると
その人は返済計画を立てるために雇われた人で、結果的に会社が倒産したため、自己破産の申請をしたところで任務は終わっており、今度からは裁判所が選出した「破産管財人」の弁護士が破産手続きを実際に遂行するそうです。

とにかく、「破産債権届出書」を提出しなければならないとの事。

頭痛くなりながらも、なんとか解読して記入して、資料も付けて送付しました。
もともと、年12%なんてムシのいい話、ハイリスクハイリターンで
リスクが大き過ぎたってことですね。

思えば、初めから怪しい話だったのです。
でも、配当は滞らず入って来ていたので、出資を増額した途端にこれですよ┐(´д`)┌

自業自得、自己責任ってヤツですけどね。
高い勉強代でした。

ちなみに破産した社長であるS氏はウチの旦那と同じ歳
若くてきれいな奥さんもいて、事業も拡大して羽振りよくやっていたんですけどね・・。
お気の毒でした。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年04月14日 (火) | 編集 |
夕べ急に思い立ったバドミントン
サイトにメールを送ったけれど、お返事がなかなか来なかったので、代表者の携帯にSMSでメールを送りました。

すると、
「はーい、是非ご参加ください。今日も7時から〇〇であります(^-^) 」
と、お返事いただいたので

さっそく、近所のスポーツ店へラケットを買いに行ったらあいにく扱っていない。
でも、そこで教えてもらった専門店へ買いに行きました。

初心者用のラケットとシューズを安くしてもらって購入。
すぐ貰えるかと思ったら、今からガットを張るのだそうで、30分、マックで待ちました。

今日は近くの体育館じゃなくて、大きい体育館でした。
早く着きすぎて心細い思いをしましたが・・・

うん、7時から7時半の間に着けばいいようです。
早く行っても、7時まで使う団体が使っています。

集まったのは20代~40代?くらいの人達、20人位。
男女半々か、少し男性が多いようでした。

私みたいなドシロートはいなくて、みんな上手でした。

7時半から、試合。
トランプのくじ引きでペアを決め、ダブルスで試合。

ルールも知らないけれど、混ぜてもらいました。

途中、親切な人が2試合分抜けて、個人指導をしてくれて
サーブ、ドロップ、ドライブ、オーバーヘッドストロークを教えてもらいました。

その後試合もたくさんさせてもらって楽しかった。
空振り多くて、申し訳なかったですm(__)m

でも、ペアはくじで決めるし、試合のたびに変わるから気が楽です。

結構、汗だくになりました。
タオルやペットボトルを用意しておいて良かった。

「もう、バテた?」
「いえ、大丈夫です!」

「明日、痛くなるよ」
( ̄▽ ̄;)

いや、多分、ピークは明後日かしあさってじゃないかな。
その痛み具合によって継続できるかどうかが決まります。

でも、楽しかったから来週も行くつもりですp(^_^)q
もし、行けなくても、行った日だけ200円払うという会費の集め方なので、すごく気が楽です。

それにね、気付いたのですが、バドミントンは卓球やテニスと違って、球拾いが楽~♪
羽根だから空振りしても転がって行かないし、無駄なエネルギーを使わなくていいのは助かります。

皆さん、いい人達のようでしたし、続けてみようと思います。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年04月13日 (月) | 編集 |
コメント頂いたまりもさんのところにお邪魔して徘徊していたら、

なんと、まりもさんのご主人様は急に運転が上手くなられたそうで

その理由がバドミントンを始められたからだそうです。

ついこの間、友達を乗せていたら
「かのんちゃん、運転怖かったよ。3回くらい怖かったよ」
と言われ、もう人様は乗せるまいと固く誓った私

バドミントンで、動体視力や運動神経が鍛えられ、運転が上手くなりボケ防止にも効果があれば、すばらしいじゃないですか。

というわけで、さっそく入れてくれそうなバドミントンサークルを探したら、ありました(^^)v

ウチの近くで、社会人対象、初心者歓迎・・・というところ

さっそく、参加希望の書き込みをしましたが、まだ返事はありません。
そりゃ、パソコンメールだしな(-_-;)

電話したほうがいいか?
SMSでメール送った方がいいか?

やる気満々です。

ちなみに、バドミントンは遊びでしかやったことはありません。

娘が中学生の時、バドミントン部でラケットがあったんだけど
先日、息子が来たときに持って行った・・・

それは、新しいのを、いいのを買いなさいということですね。きっと。

明日、まだ返事が来なかったら、電話しま~す (*^-^)b

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年04月12日 (日) | 編集 |
本当は昨年中にするべき還暦同窓会

たまたまクラス幹事に早生まれが多く、
「みんなが60歳になってからにしよう」という声

北陸新幹線が開通してからにしようという声があって

今年の5月に開催決定
準備会、もう何回目・・・?

今日で最後のはずだったけれど、もう一回集まることになった。
今度こそ最後

私の役目はゲームの景品の買いだし
名札ケース裏に入れる部屋番号の紙作成
会費未納者の連絡(クラス分)

それと、当日受付

いつものことながら、終わった後、友達4人でコ〇スでお喋り
話は尽きませんね
結局、6時までお喋り (^^;
ま、それを楽しみにしてるんですけど。

高校3年間同じクラスで、大学のサークルも同じだった、
北海道の友達が初めて来るので

せっかくだから、同窓会の後、仲間内で合宿?しようという事になりました。
ウチは築40年近いボロ屋で、とても人様をお招きできない
(去年、恥を知らない旦那が東京の友達を2泊させたけど)

ちょっと遠いけど、もう一人のお家にお泊りすることになりました(^^)v
食事は近所の居酒屋で。
楽しみです (*^-^)b

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年04月10日 (金) | 編集 |
昔、小学校の教員をしていた頃
下校拒否(笑)の子どもがいました。

山の小中併設校で、その子を1,2年と担任していたのですが
家が遠いからか、そっち方面に帰る子がその子だけだったからか

授業が終わっても帰らず、どこかに隠れていて
上級生にかまってもらったりしていました。

私も1年生の授業が終わっても、高学年の音楽や家庭を受け持ったりしていたので、その子につきっきりというわけにもいかなかったのですが・・・。

その子は結局、教室で宿題もやって、年の離れたお兄ちゃんと帰ったり、たまには家の人が迎えに来たりしていました。

2年間受け持って、担任が変わる時、おうちの人が
「お世話になりました」ということで
春蘭の鉢植え を下さったのです。

30年ほど前の話です。

その春蘭がこれなんですが↓
2015-04-10 2015-04-10 001 001 (640x480)

家の門柱の上に置いたきり、水も肥料もやらず、株分けもしていないのですが
毎年春になると花を咲かせます。

2015-04-10 2015-04-10 001 002 (640x480)

ちょっと手が届かないのですが、20~30は咲いています。

鉢物を育てるのは全く苦手で、人様から頂いたり、自分で買ったりしても絶対、枯らしてしまいます。
水をやりすぎて根腐れをしたり、水が足りなくて枯れてしまったり・・・

12月の誕生日に友達に貰ったシクラメンも2つあった内1つは早々に根腐れを起こしました。

それを思うと、この春蘭は無敵!
何しろ、30年

日照りの夏も枯れず
大雪の冬も凍えず
台風にも飛ばされず・・・

毎年、咲くんです。
まさに奇跡の春蘭

せっかく、門柱の上の過酷な環境に適応しているのでそのままにしておきます。
下手に水をやったら腐ってしまいそうだし。

もし、私より長生きしたら娘にやろうと思います。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年04月08日 (水) | 編集 |
読書メーター←クリックしてね
の、コミュニティ「夜な夜な短歌人による 夜な夜な短歌コミュ」に参加しています。

といっても、ただまじりの幽霊部員なんですけどね。
イベントの募集が掛かった時は頑張って参加しています。

今回、夜な夜な短歌コミュ 1周年ということで記念歌集が作られました。
お世話して下さった方々、ありがとうございます。

テーマは「桜」
桜という言葉が入っても入らなくてもいいんです。

コミュメンバーなら誰でも参加できて、一つだけ載せることが出来ます。
メンバー137人中、44人が参加しました。


リンク貼ってもいいとお許しが出たので貼らせてもらいます。

夜な夜な短歌コミュ 1周年記念歌集←クリックしてね

私のもあります。

常連の皆さんのは、感性が豊かで生き生きとしていていいなぁと思います。
私もイベントの時だけじゃなくて、もっと詠っていけたらいいな。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年04月07日 (火) | 編集 |
同窓会事務局に行ったら
おじぞうさんだよりが届いていました。

お寺さんの同窓生がFAXしてくれたものです。

以下、引用
幸せになりたくない人々がいる
「死ぬときに後悔すること」のような本がいろいろとでている。
その中には

①もっと家族と過ごす時間を持つべきだった。
②あんなに働き過ぎることはなかった。

等々ある中で気になるものがある
それは
③『自分が幸せになることを許してあげればよかった』

自分が幸せになることを許せないとはどんなことでしょう?
例えば、こんな感じでしょうか

・贅沢でおいしいものを食べた時
→嬉しい!!幸せ!!
→申し訳ないと思う方が強い

・人に楽しかった幸せだった話はあまりしない
・自分にチャンスがやってきているのに遠慮したり、人に譲る。


・・・続きますが、引用終了

そうだな、なんだかとても分かる気がしました。
今はそうではないですが、以前はそうでした。
・・・(-_-;)

と、思って読んでいたら

Facebook等で
ご自身が美味しいものを食べている様子をUPしている人は心配ありませんよ!!
十分に自分が幸せになることを受け入れ、許していますので


とありました。
食べ物ネタ、UPしてるよね。
大丈夫だって (*^-^)b

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年04月06日 (月) | 編集 |
以前は毎日1km泳いでいたプール

なんか無理をして左ひざに水が溜まって、整形外科へ行ったら、治るまで運動禁止令が出ました。

1週間ほどして、「先生、プールはもういいですか」と聞くと

「運動というものは、健康な人間がするものであって、あなた、その土台にも立っていないでしょ」

・・・というわけで、ず~っと休んでおりました。

痛みが治った後も、冷やしちゃいけないか?と思ったり

そのうち、すっかり楽を覚えて、ず~っとサボっておりました。

もう、春だし、いいかげん水泳始めなきゃ・・・というわけで

行ってきました。

ずいぶん久しぶりですが、ちゃんと泳ぎは覚えていて、1km30分程度でゆっくり泳いできました。

クロールだと、1kmでも2kmでも全然疲れないんです。

バタフライだと25mで死にそうになります。

なんでだろう?

疲れなくても体を動かせば、ちゃんと痩せるのかな。

血圧が高く、でも、降圧剤は飲みたくないのでやはり痩せなくちゃ。
まずは、間食を止めるべし・・・(T_T)

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年04月05日 (日) | 編集 |
陶芸友達のKさんは一番の仲良し

最初、席が隣同士だったことや、強運のKさんがスーパーの抽選で「劇団四季2名ご招待」に当選し、私を誘ってくれて一緒に旅行したことから一気に仲良くなりました。

教室が終わった後、一緒にランチに行くようになり、それまで自転車で来ていたKさんは、朝、旦那様に送ってもらって、終わったら私の車でランチに行き、私がKさんの家まで送っていました。

元々自転車で来ていたくらいで、送るといってもたいした負担ではなく、これまで毎週あちこちランチに行き、たまにはカラオケに行ったり一緒に旅行に行ったり楽しく遊んでいました。

Kさんは小心者の私と違って人情が厚く、女親分のような性格

カラオケで歌っても、音程やリズムは好き勝手に歌うからあまりいい点ではないけれど、表現力だけはほぼ満点に近い位熱唱するタイプ。

私とは正反対です。

それでも話も面白いし、6年間仲良く付き合ってきました。

卒業しても、カラオケやランチに行こうね~と言われていました。

でもね。

今さらですが、先日陶芸お別れ会に、Kさんともう一人を乗せて行ったのですが
Kさんが
「〇ちゃん、運転怖かったわ~、3回くらい怖かったわ」
というのです。

右折があるから右車線を走っていたら、右折車が止まっていて、その度に車線変更して避けて行ったのが怖かったらしい。

もう一人の人は「別に怖く無かったよ」と言っていましたが、
なんだかイヤな気持ちになりました。

私は運転は下手だし、道もあまり知りません。

Kさんは免許を持っていないから、この先も彼女と付き合うことになると、ずっと私がKさんを乗せていくことになります。

もし、事故ったら、わたしは加害者となって、Kさんに賠償責任が生まれます。
それはイヤだ。

親切で乗せてあげていても、事故ったら、Kさんのご家族からも恨まれることになります。

そんなリスクは背負えません。
と、今さらながら気づきました。

6年間、乗せていたんだけどね。
まあ、今までは帰りだけだったけれど、教室が無くなったら、迎えに行って送りに行くってこと?

幾ら仲良くても、そうまでするのは止めておいた方がいい。

と、今さらですが決心したので、今度お誘いが掛かったら、丁重に断ろうと思います。
Kさんは旦那様や娘さんに乗せてもらうべきです。

いい子ぶりっこの小心者ですが、きっぱり断ります<(`^´)>

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年04月04日 (土) | 編集 |
新年度に入って、パートの時給が20円アップしました (*^-^)b

非常勤パートになって6年半たちましたが、時給アップは初めてです。

例の「願いがかなう引き寄せ手帳」に書いたからか?

まさかね。

多分、消費税増税で物価が上がり最低賃金が上がったから連動して20円上がったんだと思います。

なにはともあれ、喜びます。やったー\(^o^)/
(*^ ^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆ Congratulations

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年04月03日 (金) | 編集 |
私の行っている陶芸教室は、市の講座なのでお金もかからず良かったのですが、6年間しか在籍できない決まりで、卒業となってしまいました。

集めた会費も残っていたので、お別れ会&陶房見学

まずは宝生寿司←クリックしてね にてランチ

2015-04-03 2015-04-03 001 001 (640x480)

イクラが3つもあるのは我が儘なお姉さん方のせいです (^^;
このほかに醤油味の(大野醤油が有名)アイスがデザートでした。

おいしかったです(^^)v

部屋には前市長、山出保氏の額が
2015-04-03 2015-04-03 001 002 (640x480)
瑞気集門・・・めでたい気が、その人の家に集まってくるという意味

欄間も立派
2015-04-03 2015-04-03 001 003 (640x480)

屏風もすごい
2015-04-03 2015-04-03 001 009 (640x480)

私たちがお世話になった北村鶴代先生の花器
2015-04-03 2015-04-03 001 004 (640x480)

何代目かは分かりませんが徳田八十吉氏の花器
2015-04-03 2015-04-03 001 007 (640x480)

あちこちの生け花も素敵
2015-04-03 2015-04-03 001 008 (480x640)

2015-04-03 2015-04-03 001 005 (480x640)

卒業したけれど、また、年に何回かは集まりたいね

次は同じく大野町にある陶房いっかん
大野町6丁目のそこは早くに亡くなった父親の実家(今はない)付近でした。
もう25年になるそうです。

2015-04-03 2015-04-03 001 010 (640x480)
これは隣の家のネコが偵察に出てきたところ。

2015-04-03 2015-04-03 001 015 (640x480)
陶製の大きなネコの置物が迎えてくれました。

2015-04-03 2015-04-03 001 016 (640x480)

2015-04-03 2015-04-03 001 017 (640x480)

大小さまざまなネコの作品が多かった。
2015-04-03 2015-04-03 001 011 (640x480)

2015-04-03 2015-04-03 001 014 (640x480)

2015-04-03 2015-04-03 001 012 (640x480)

2015-04-03 2015-04-03 001 013 (640x480)

2015-04-03 2015-04-03 001 018 (640x480)
この階段を上った二階が教室ですが、生徒さんが制作中だったので撮影は遠慮しました。

陶器も磁器も作っていて、生徒さんの一人は九谷焼の上絵付け中でした。

5月1日~4日まで、金沢市民芸術村で作品展を開かれるそうです。

ネコの写真ばかり撮りましたが、花器や食器、飾り物、装飾品などいろいろありました。
卒業する前に見に来たかったです。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年04月02日 (木) | 編集 |
2015年3月の読書メーター
読んだ本の数:56冊
読んだページ数:9283ページ
ナイス数:4759ナイス

人生は「引き算」でうまくいく人生は「引き算」でうまくいく感想
20~40代の男女11人からなる「人生戦略会議」著。自分をシンプルに、男女関係、仕事、リスク、身体、生と死の6項目について「引き算」を使ってよりよい生を目指す。私はテレビはもう引き算しました。体脂肪や家の不用品も引き算したいですね。若い人は収入から先に貯蓄分を引いてしまうこと。保健や年金はちゃんと支払ってリスクに備えよう。結構、若い人向きの内容が多かったですね。次の恋愛を見据えて「元彼女」を引くとか。
読了日:3月31日 著者:人生戦略会議
40歳以上はもういらない (PHP新書)40歳以上はもういらない (PHP新書)感想
日本型雇用形態(新卒一括採用・年功序列・終身雇用)はもう破綻した。90年代初頭まで国際競争力1位だった日本は2012年には27位(2014年21位)。他の国の企業の作る製品の品質が向上し、人件費も安い為、日本企業の国際競争力が落ちてきている。この本は田原総一郎氏とバブル崩壊後に生まれた30台前後の8人の論客との対話集。ソーシャルビジネス、NPO,武装解除、シェアハウス、ブラック企業問題・・・自分たちの手で世の中をよくしていこうとチャレンジを続ける若者世代の話に希望が持てる。
読了日:3月31日 著者:田原総一朗
話のつまらない男に殺意を覚える話のつまらない男に殺意を覚える感想
面白かった。合コンで、職場で、彼氏&勘違い男・・・話がつまらないというレベルではなくて、いやぁとんでもない人っているんだなぁ・・・俺様トークやエロ話、上から目線で威張っているくせに支払いはきっちり割り勘請求とか┐(´д`)┌読んでいる分には笑えますが当事者は怒り心頭でしょうね。コミュ開設から1年で10000人以上の賛同者。勘違い男の被害者がたくさんいるということですね。
読了日:3月31日 著者:
ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)感想
アメリカではサブプライムローンの破綻以来、経済格差が加速している。貧困層の増加。医療保険を持たない人の増加。徴兵制などなくても、大学の学費免除や医療保険の加入のために入隊を希望する人は多い。また、貧しい移民は市民権を得るために進んで入隊する。入隊しなくてもビジネスとして派遣会社から戦地に送られ働かされる人。戦地で劣化ウランの混じった水を飲んで白血病で死んでも戦死とはカウントされない。民営化の増加、自己責任などで格差が広がり貧困層が増える。日本も民営化で同じ道をたどるのか。
読了日:3月30日 著者:堤未果
天使のナイフ (講談社文庫)天使のナイフ (講談社文庫)感想
寝る前に少しだけ読むつもりが、最後まで目が離せなくて一気に読んでしまった。睡眠不足です。薬丸岳氏、これがデビュー作とは信じられないくらいすごい。少年法の問題『厳罰派』(野獣を野放しにするな)『保護派』(更生の可能性が高い)難しいですね。この話には主人公の回りで、多くの少年加害者がかかわっており、二転、三転の息を呑む結末は目が離せない。
読了日:3月30日 著者:薬丸岳
佐藤可士和の超整理術佐藤可士和の超整理術感想
レベル1「空間」の整理術-優先順位をつける。レベル2「情報」の整理術-独自の視点を導入する。レベル3「思考」の整理術-思考を情報化する。という流れで進んでいくが私はレベル1「空間」だけでも十分満足。「空間」の整理術は1.アイテムを並べる2.優先順位をつける3.いらないものを捨てる。著者は毎日持ち歩いていたカバンを見直し、手ぶらで自宅の鍵・携帯電話・カードケース(カードと数枚の紙幣)・小銭をポケットに入れて持つことにした。捨てることは不安との戦いであり、とりあえずとっておこうとの戦い。いつまでなのか。
読了日:3月30日 著者:佐藤可士和
なりたいものだらけなりたいものだらけ感想
そうよねぇ、こんな仕事があったらすてきです。この絵本と一緒に喜べるのはいくつくらいの子どもかしら。年長さんなら、そんなのは夢だといいそう。
読了日:3月29日 著者:ジェリースピネッリ
おかあさんだいすきだよおかあさんだいすきだよ感想
う~ん、これは子どもに読み聞かせるというより、お母さんのための絵本なのではないかしら。相変わらずの宮西節で最後、ほろっと泣けます。
読了日:3月29日 著者:みやにしたつや
どんなにきみがすきだかあててごらん はるのおはなし (児童図書館・絵本の部屋)どんなにきみがすきだかあててごらん はるのおはなし (児童図書館・絵本の部屋)感想
おたまじゃくしがカエルになったり、青虫が蝶になったり、卵が鳥になったり・・・春になって大きく変化する生きものに気付いたチビウサギ君。「ぼくは大きくなったらなんになるの?」微笑ましくかわいらしいチビウサギ君。ところで、デカウサギ君はお友達かと思っていたのですが、お兄さんとかお父さんとかだったのでしょうか。このシリーズ初読みなので二人の関係が不思議でした。
読了日:3月29日 著者:サムマクブラットニィ
三つの金の鍵―魔法のプラハ三つの金の鍵―魔法のプラハ感想
著者が少年時代を過ごした街プラハ。幻想的な魔法のようなプラハの街。いつか行ってみたい。美しく切ない感じの大人向け絵本だと思う。
読了日:3月29日 著者:ピーターシス
希望の牧場 (いのちのえほん23)希望の牧場 (いのちのえほん23)感想
ほんとうのお話です。3.11の大地震の後、福島を襲った津波は原発を壊し、放射能汚染が広がった。「立ち入り禁止区域」となり、みんな出て行ったけれど、「おれは牛飼いだから」牛は見殺しに出来ない。牛たちはもう売れないし経済価値はない。殺処分するように言われても「おれは牛飼いだから」牛は殺せない。300頭以上の牛。毎日餌をやり、糞の始末。今も続いている。
読了日:3月28日 著者:森絵都
こどものとも 2009年4月号 まゆとおおきなケーキこどものとも 2009年4月号 まゆとおおきなケーキ感想
力持ちのまゆ。大きなケーキったってスケールが違いますね。まゆとやまんばかあさんは山の仲間の人気者ですね。
読了日:3月28日 著者:富安陽子文降矢なな絵
まゆとブカブカブー(やまんばのむすめまゆのおはなし) こどものとも 2001/12まゆとブカブカブー(やまんばのむすめまゆのおはなし) こどものとも 2001/12感想
やまんばかあさんの子育て方針が面白い。「水たまりを見つけたら、うんと水がはねるように飛び込むんだよ」(^-^) そうやって物怖じしない立派なやまんばに育つのですね。ところでブカブカブーの正体は!!赤い大きな帽子をかぶった謎の生きものとは!
読了日:3月28日 著者:富安陽子
この地球(ほし)にすんでいる僕の仲間たちへ―12歳の僕が知っている自閉の世界この地球(ほし)にすんでいる僕の仲間たちへ―12歳の僕が知っている自閉の世界感想
コミュニケーションが難しい自閉症の少年が筆談から自分の心の内を表現する術を知り、自閉症の障害の困難さ、でも心の中は豊かであることなどを知ることが出来る。小さい頃の写真が本当にかわいくて障害があるなどとは全く思えないのだが、「言葉は音として耳に入ってきても意味のあるものとして理解できない」「目を見て話を聞くと見たもので頭がいっぱいになり話が聞けない」など、自閉症の症状を自ら語ることが出来るのは貴重。丁寧な筆跡で美しい言葉が述べられているので知能はかなり高いと思われる。
読了日:3月27日 著者:東田直樹,東田美紀
ザ・シークレット 日々の教えザ・シークレット 日々の教え感想
「こうして思考は現実になる」に紹介されていた「ザ・シークレット」から始めてロンダ本3冊目。「ザ・パワー」がまだだけど。引き寄せ本はちょっとマユツバだけど、魅力がありますね。自分が強くそうなりたい(すでになった状態を思い浮かべる)と念じ、今ある幸せに感謝を惜しまなければ、すべての願いは叶う。無理かも・・と思ってしまうとその通り無理!になってしまうので詳しくしっかりと思い描き叶ったと信じる。内容は今までと特に変わりはないが昔からの著名人もそう言っていたという名言もあり有難味を増している。
読了日:3月27日 著者:ロンダ・バーン
細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!感想
数学的思考力とは「情報をフローチャートにまとめることができる能力」。分かったつもりから抜け出すには他人(できれば子ども)に分かりやすく説明できるかどうか。説明に必要な段階は相手によって異なるそれが思考の歩幅。ところで、政府がインフレ政策を取っているのは、借金の負担に耐えられないから、借金の価値を下げて軽くするためだったようですね。私個人的にはデフレでも物の値段も下がっているんだから生活は特に変わらないし、むしろこの先昇給が望めないなら物価が上がらない方がいいと思っていたのですが・・・(-_-;)
読了日:3月26日 著者:細野真宏
片付けたくなる部屋づくり 2 ~暮らしを愛する整理収納コンサルタントの衣・食・住65の習慣~ (美人開花シリーズ)片付けたくなる部屋づくり 2 ~暮らしを愛する整理収納コンサルタントの衣・食・住65の習慣~ (美人開花シリーズ)感想
1でも思いましたが、古くて狭い2K、昭和仕様の自宅を快適空間にしていらっしゃるのがさすが。ウチも全室和室、クローゼットじゃなくて押し入れ・・・と昭和仕様なので参考になります。・・・といっても年齢や備品の総量が全く違うので参考にならないかも。とにかく、これをお手本にまずはモノを減らす・・・といつも思う。ところで「片づけたくなる部屋づくり」の本なのに、「衣・食・住65の習慣」とサブタイトルが付いていて部屋づくり以外の生活情報も。旅行記までは要らないと思う。
読了日:3月26日 著者:本多さおり
顔層筋メソッド―一生、たるみ知らず! (レタスクラブMOOK)顔層筋メソッド―一生、たるみ知らず! (レタスクラブMOOK)感想
これは良さそう。お金もかからないし、簡単そうだし、効果もありそう。顔の筋肉の垂直方向に強めに刺激を与えるマッサージ。リンパじゃなくて筋肉に刺激を与えるので根本から効果ありそう。しかも、顔が若返る。今日から頑張ります。
読了日:3月25日 著者:中辻正
老けない人のシンプルメイク ルール30 (講談社の実用BOOK)老けない人のシンプルメイク ルール30 (講談社の実用BOOK)感想
これを読むと、シャンパンゴールドのアイシャドウが欲しくなりますね。風などの刺激で涙が出やすいタチなので、アイメイクは難しい。アイラインやマスカラ、つけまつ毛┐(´д`)┌出来たらいいなと思いつつ、多分やらないだろうな。アイシャドウとチークはやってみようかな。
読了日:3月25日 著者:SAY
対人関係療法のプロが教える 誰と一緒でも疲れない「聴き方・話し方」のコツ対人関係療法のプロが教える 誰と一緒でも疲れない「聴き方・話し方」のコツ感想
著者が強調している「自分の領域で話す」というのは「Iメッセージ」のことですね。人から相談を受けた時、その人の安全が最優先。下手なアドバイスで相談者を否定しないように、自分の考えは脇に置いてひたすら聞くこと。「怒っている人は困っている人」怒っている人をさらに追い詰め無いように。
読了日:3月25日 著者:水島広子
イラストでときめく片づけの魔法イラストでときめく片づけの魔法感想
こんまりさんの本、これで4冊目です。扉の言葉『人は心から求めない限り、自分の人生を変えることはできないのです』がず~~んと胸に響きました。そう、片づけ本を山ほど(笑)読んでいる私はこんまりさんの言いたいことはよく分かる。この本では今まで以上に分かりやすくまとめてあってとてもいいのですが、問題はすべてその扉の文言ですね。片づけはマインドが9割。本当に真剣にやる気になるかどうか。まずは捨てるを終わらせる・・・いつもここで暗礁に乗り上げます。ああ、要らないものを魔法で消したい(-_-;)
読了日:3月24日 著者:近藤麻理恵
沈みゆく大国アメリカ (集英社新書)沈みゆく大国アメリカ (集英社新書)感想
善意で行われたと思いたいオバマケア(医療保険制度改革)だが、アメリカの健康保険は日本と違ってビジネスだった。自己破産理由のトップが医療費、自殺率一位の専門職は医師。低所得者の入った保険は医師への支払いが少なく医師を苦しめる。その保険を扱わない病院が多い為、保険に入っても診て貰えない。そして日本も。社会保障のために増税したはずなのに、社会保障にあてられたのは1割だけ、残りは法人税減税の補てんで相殺。混合診療が導入されると確実に医療費は上がる。医療格差が広がり、海外の大手保険会社が暗躍する。
読了日:3月23日 著者:堤未果
ハケンアニメ!ハケンアニメ!感想
派遣ではなく、覇権。その時期でトップを取ったアニメ。アニメ制作という仕事の中で監督、プロデューサー、原画製作者の3人の女性を中心に話が進められる。お仕事小説は好きです。第一章ではリデルに、第二章ではサバクに思い入れて読んでいきましたが・・・。覇権は・・・!有川浩さんに似ているような印象を受けましたが、好きです。面白いです。お仕事だけでなく恋愛要素も入っていて楽しめます。あのチヨダ・コーキも少し関係しています。
読了日:3月23日 著者:辻村深月
亜人(1) (アフタヌーンKC)亜人(1) (アフタヌーンKC)感想
息子が借りてきた漫画。1~5巻まで読みました。人気がある漫画だそうです。亜人とは死なない生命体。死ぬとすぐ再生する。本人や家族はその事を知っていたのかどうか不明。設定では家族全員が亜人というわけではないらしいが。
読了日:3月22日 著者:桜井画門
聲の形(1) (講談社コミックス)聲の形(1) (講談社コミックス)感想
息子が借りてきたマンガ。1~4巻の途中まで読みました。耳が不自由な女の子が転入してきた。ガキ大将だった主人公の小6時代から始まり、イジメ、友情、恋愛、障害、家族、学校・・・若者を取り巻く世界の難しさを感じる。話題作だそうです。7巻で完結だそうで、最後まで読みたかったな。(息子は持って帰りました)
読了日:3月21日 著者:大今良時
はっちゃん―無敵のニャンドルはっちゃん―無敵のニャンドル感想
結構有名なネコはっちゃん。前に見た時より大きくなっています。公園出身のネコ男の子で今は10歳だそうですよ。でもこの本は2008年だから3~4歳ってとこかしら。はっちゃん本10冊目だそうです。すっかりアイドルですね。かわいい。ネコが飼いたくなります。
読了日:3月20日 著者:八二一
海沼実の歌の教科書海沼実の歌の教科書感想
一通り読みましたが、分かったような分からないような・・・(-_-;)。「歌を上手に聴かせたければ、大きな声で、言葉をはっきりと、音程を正確に、リズムを正しく…決して歌わないことです」(笑)要するに、単調でロボットのような歌にならないように強弱や言葉に対する思い入れを込めて歌うということでしょうね。私はリズムや音程はそこそこいいのに、表現力が足りないので、耳が痛いです。まずは強弱をしっかりつけて、サビの部分を盛り上げるように頑張ります。
読了日:3月19日 著者:海沼実
やってはいけない筋トレ (青春新書インテリジェンス)やってはいけない筋トレ (青春新書インテリジェンス)感想
筋トレは毎日ではなく2日おきにするのがベスト。6~10回×3セット行う。回数が多すぎるのは負荷が軽すぎるか、スピードが速すぎて勢いでやってしまっている。「下半身→上半身→体幹」の順に行う。家で行う10種類が書かれていたが覚えきれないので「スクワット(下半身)腕立て伏せ(上半身)腹筋(体幹)」と覚えておこう。本当は一つずつの筋肉ごとに鍛えたほうが良い。ジムでするならフリーウエイトよりマシンがいい。とにかくゆっくり、戻すときは倍ゆっくり。
読了日:3月19日 著者:坂詰真二
[ビジュアル普及版]すっきり! 幸せ簡単片づけ術[ビジュアル普及版]すっきり! 幸せ簡単片づけ術感想
一日30分、タイマーを掛けてする。まずは不用品を抜くだけ一日一か所「玄関・リビング・キッチン・クロゼット・押入れ・洗面台」の順。ひたすら抜くだけ。抜いたものは「売る・譲る・捨てる」とにかく家から出す。本当に使うものだけになったら、入れる場所をきれいに拭いて収納する。よく使うものを使いやすい場所に。
読了日:3月18日 著者:ごんおばちゃま
卒アル写真で将来はわかる 予知の心理学卒アル写真で将来はわかる 予知の心理学感想
竹内一郎氏の「人は見た目が9割」と似た内容もあった。やはり外見や態度が内容より人間関係に重要な役割を果たしているようだ。卒アル写真に満面の笑みで写っている人に比べてさほど笑っていない人は離婚率が5倍。満面の笑みで写っている人の方が寿命が長い。やはり笑顔が大切。殺人事件では細い顔の男が殺され、幅広顔の男が殺しているのが多い。幅広顔の社長の会社の方が業績がいい。身長が高い方が人気がある。左右対称な顔の方がモテる。・・・う~ん、そう言われても (^^; 口げんかをするときは人格を否定せず、行動を否定すると良い。
読了日:3月17日 著者:マシューハーテンステイン
奇跡の人 The Miracle Worker奇跡の人 The Miracle Worker感想
介良(けら)れん、去場安(さりばあん)思いっきりヘレンケラーとサリヴァン先生のことですよね。サリヴァン先生も弱視だったし。ただ、本物のヘレンケラーの方は「ウォーター」で言葉を発することを思い出した後、発声法を学び発声できるようになったはず。れんは「みず」のエピソードがあったのちも発声には目覚めていないようだった。安とれんの事も素晴らしいが、キワのキャラが冴えている。後に津軽三味線の人間国宝となったキワとれんの交流が何とも温かく胸を打つ。これは実際のヘレンと関係あるのか分からないが、キワ、とてもいい。
読了日:3月17日 著者:原田マハ
がんばらない健康法がんばらない健康法感想
やっぱり、血管が大切。7悪排除・三善実施・1コウモリ(酒)。7悪のうち、私は高血圧、肥満がダメですね。といってもちょい太OKで体脂肪35%以内、BMI26以内というゆるさだから大丈夫なんだけど、体重が減ると血圧が下がるそうだから、やはり減らさねば。糖分を減らし、軽い運動をする。ストレスをためず、ぬるい湯にゆっくり浸かり、ユーモア、笑顔を忘れない。スワイショウという体をねじりながら腕をぶんぶん振る。あまり腰を落とさないストレッチ。トマト寒天も作ってみたい。玄米を炊くときに粉寒天を入れるとよい。
読了日:3月16日 著者:鎌田實
絶対! うまくなる オカリナ100のコツ絶対! うまくなる オカリナ100のコツ感想
オカリナサークルに入れて貰おうと思っています。しっかり穴を押さえることと、タンギング、スラーの使い分け。洗ったり、内部をこすったりはダメ。
読了日:3月15日 著者:大沢聡
私の命はあなたの命より軽い私の命はあなたの命より軽い感想
仲の良かった家族がふとしたことで泥沼に。この場合、とんでもないといえばとんでもないけれど、起こりうる事態である。父親はパニックにならずに次善の手段を取るべきではなかったか。悪人がいないにもかかわらず多くの命を失い、生き残った人の未来を狂わせた。重く切ない話。そして最後の終わり方が不気味。
読了日:3月14日 著者:近藤史恵
大出現!精霊図鑑大出現!精霊図鑑感想
大接近!妖怪図鑑の2部?こちらも大迫力です。とてもリアルな絵ですごい。でも、怖くはないですよ。
読了日:3月14日 著者:軽部武宏
子どもたちの遺言子どもたちの遺言感想
生まれたばかりの赤ちゃんがだんだん大きくなり20歳になるまで。写真と谷川さんの詩が素晴らしい。詩集と言うより写真集の素敵な言葉が書いてあるような感じ。素敵です。遺言って・・・。難しいです。
読了日:3月14日 著者:谷川俊太郎,田淵章三
よっつめの約束よっつめの約束感想
以前読んでいたのでした。すっかり忘れていました。病気で亡くなる直前に父親と交わした約束。3つまでは覚えているのに、4つ目が思い出せない。でも思い出しました。辛いけれど、明るく強く生きて行ってもらいたいです。
読了日:3月14日 著者:高野優
まだまだ歌は上手くなる―「心」の伝え方を身につけて、歌をもっと楽しもうまだまだ歌は上手くなる―「心」の伝え方を身につけて、歌をもっと楽しもう感想
一本調子ではなくて、イントネーションに注意する。マイクはスピーカーに向かないように。口とマイクは掌一つ分あける。母音でリズムを刻む。
読了日:3月13日 著者:海沼実
サラバ! 下サラバ! 下感想
作者の自伝のような作品だったのですね。テヘランで生まれ、大阪で育ち、カイロで過ごした経験を持つ歩。大学卒業後、アルバイトをしながらライターになる所も作者と同じ。でも、エキセントリックな姉や両親の離婚とかは違うようですね。でてくるキャラクタ―が皆魅力的。矢田のおばちゃんがナイスです。「サトラコヲモンサマ」(笑)こういうカリスマ性を持った人物は実在しそうです。
読了日:3月12日 著者:西加奈子
サラバ! 上サラバ! 上感想
直木賞受賞作。圷歩の始点で描かれている。父親の赴任先イランで生まれ、小学生の時またエジプトへ。美人で自己中な感じの母親、エキセントリックな姉、歩だけはまともそう。「サラバ」が合言葉になるほど仲が良かったヤコブとは離れ離れになってしまったけれど、下巻でまた出会うのかしら?
読了日:3月11日 著者:西加奈子
無花果の森無花果の森感想
映画監督のDV夫から逃げてきた泉と麻薬の濡れ衣を着せられた鉄治。悲しい逃避行だが、どちらも運よく拾われて生きのびていく。泉を住み込み家政婦として雇ってくれた画家も鉄治を拾ってくれたオカマバーのサクラもいい人で良かった。でも、このままではね・・・と思っていたらちゃんと落としどころが・・・。
読了日:3月10日 著者:小池真理子
花宵道中 (新潮文庫)花宵道中 (新潮文庫)感想
「女による女のためのR-18文学賞」受賞作品。江戸、吉原の遊郭、小見世『山田屋』ゆかりの遊女たちの話。時系列ではないがそれぞれ関わりあっている。どれも切ない話。読みともさんおすすめ本。宮木あや子さんの本はこれで4冊目。随分毛色が違うが面白かった。
読了日:3月6日 著者:宮木あや子
おかんメールおかんメール感想
面白い。一番ツボだったのが『朝6時におかんから「結婚します」という町内一斉メールが流れた』小雨だけど草刈は予定通り「決行します」の打ち間違い。母の携帯は一日中鳴りつづけたそうな。「今小学校占拠してるから、あんたもきなさい」「しいたけ夜祭室にあるからね」
読了日:3月5日 著者:
AERA 2015年 2/9 号 [雑誌]AERA 2015年 2/9 号 [雑誌]感想
30歳で年収1000万超え、伊藤忠商事恐るべし!『「1強多弱」の時代、戦う野党はどこに』というコラムが面白かった。
読了日:3月5日 著者:
さよさんの片づけ力が身につく おうちレッスンさよさんの片づけ力が身につく おうちレッスン感想
とても参考になりました。最初の「どんな家にしたいか、具体的なイメージを持つことが大切」w(゜o゜)w ただなんとなく綺麗にしたいではダメなのですね。ちなみに筆者の理想とする家は「掃除の手間が掛らない家」だそうで、スッキリきれいで動線も良く考えられています。20坪という敷地でとても快適そうに暮らしていらっしゃるのはさすが。
読了日:3月5日 著者:小西紗代
家じかんを楽しむ65のヒント家じかんを楽しむ65のヒント感想
お料理やおやつがおいしそう。キッシュも作ってみたいですね。でもペンキで塗ったような家はちょっと・・・。木枠の窓も寒そう。
読了日:3月5日 著者:伊能勢敦子
ジャムねこさんジャムねこさん感想
可愛くて、なんだか切ないような話。子猫の絵がすごくかわいい。プーもいいやつだ。
読了日:3月4日 著者:松谷みよ子
はしれ、上へ!  つなみてんでんこ (ポプラ社の絵本)はしれ、上へ! つなみてんでんこ (ポプラ社の絵本)感想
泣けます。3.11の大震災の日、みんなで2kmほど走って生きのびた釜石の子ども達の話。小学生の目で書いているが、中学生が小さい子の手を引いてくれたりかばってくれたりしていた様子がすばらしい。この子たちが助かってよかった。この絵本はこれからも読み継がれ、語り継がれて行ってほしい。
読了日:3月4日 著者:指田和
ゼロからわかる高血圧 聖路加国際病院の健康講座ゼロからわかる高血圧 聖路加国際病院の健康講座感想
血圧が高いと脳出血や心疾患のリスクが大きくなるから、下げましょう。という話なのだが、血圧が高くなる理由についてははっきりしておらず、私が知りたい「きっと訳があって高くなっている血圧を薬で下げたら、血管のすみずみまで血液が行き届かなくなって脳梗塞などの原因になるんじゃないですか」という質問に対する答えは得られなかった。でも、体重を落とせば血圧は下がること、運動と食事制限で体重を落とした方がいいということは分かった。
読了日:3月3日 著者:
夜な夜な短歌集(4)2015年冬号夜な夜な短歌集(4)2015年冬号感想
みんな素敵です。やっぱり恋の歌がいいかな。でもカモメも良かった。
読了日:3月3日 著者:夜な夜な短歌コミュ
大人のための読書の全技術大人のための読書の全技術感想
読書には「役に立つ読書」と「快楽のための読書」がある。そして読書の仕方には「速読」と「精読」がある。読書量が増えればスピードは上がる。目的と締め切りを設定すればスピードは上がる。速読術としては必要部分をピックアップする。「逆算読書法」「二割読書法」「サーチライト方式」など。精読の基本は音読。3色ボールペンで重要箇所や面白い所をチェックしながら読む。メモする。書き写す。暗唱する。読書の幅を広げる。アウトプットを心がける。終章に載っていたおすすめの本50冊のうちいくつかを読みたい本に登録した。
読了日:3月2日 著者:齋藤孝
フォルトゥナの瞳フォルトゥナの瞳感想
死期が近づいた人間が見える能力を持ってしまった木山慎一郎。その設定は面白そうだったが、あまりに欲のない主人公の性格にイライラした。最後も結局そうなってしまい、すっきりしない。葵が同じ能力を持っていたのなら打ち明けて、もっと幸せな未来を迎えられなかったのか。切ないお話。
読了日:3月2日 著者:百田尚樹
まゆとうりんこ やまんばのむすめまゆのおはなし (こどものとも絵本)まゆとうりんこ やまんばのむすめまゆのおはなし (こどものとも絵本)感想
やまんばの娘まゆが迷子になったうりんこのお母さん役を務める話。いつもお母さんに甘えているまゆだけど、一生懸命うりんこのお世話をするまゆの姿が健気でいいですね。うりんこのお母さんが現れて、まゆはやまんば母さんのもとに・・・。
読了日:3月1日 著者:富安陽子
まゆとりゅう―やまんばのむすめ まゆのおはなし (こどものとも絵本)まゆとりゅう―やまんばのむすめ まゆのおはなし (こどものとも絵本)感想
「まゆとおに」のまゆのお話。やまんばかあさん、カッコいいね。力持ちの親子が龍をもてなす準備をするのも見ものです。やまんばかあさんとまゆが大きな龍と子どもの龍に乗って春の雨を降らせます。早春のこの季節に読みたい絵本。
読了日:3月1日 著者:富安陽子
きめてよ、おじいちゃん!きめてよ、おじいちゃん!感想
「どうする。わしはどっちでもいい」が口癖のおじいちゃん。選択権を譲るのは優しいのか、人任せにして楽をしているのか。楽しむためにはやはり自分の意見をはっきり持たなくちゃね。
読了日:3月1日 著者:ジャンルロワ
猫の恋猫の恋感想
岩合光昭氏のネコ写真と俳句のコラボ。俳句は有名俳人から意外な人まで52人の「猫句」が掲載されています。屋根の上で超然としているネコの写真がカッコいい。それぞれの写真につけられた一言コメントもいい。
読了日:3月1日 著者:岩合光昭・写真,石寒太・選句

読書メーター


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

2015年04月01日 (水) | 編集 |
ジムのお風呂でフラ友(フラダンス友達)から聞きました。

東京の息子さんのところへ遊びに行って

はとバスで国会議事堂や皇居も回り

屋形船にも乗ってきた。
桜がきれいだった。

いいないいな
国会議事堂や皇居なんて、中学校の修学旅行で行ったきりですよ。

屋形船といえば
春のうららの隅田川・・・ですね
舟でお食事するんですよね。

で、いくら?と聞くと
1万ちょっとだったらしい。

桜の季節に、是非乗ってみたいものです。

で、東京へは北陸新幹線で?と聞くと

「そうなのよ、それが、やっぱり北陸新幹線よね」
なにが

「なんか、給水パイプがどうのこうので1時間も遅れたのよ」
はい、昨日の帰りの話だそうです。

今、新聞で調べたら
31日、かがやき532号が給水パイプをつけたまま走行し
床下から異音がすることに気付いた乗客からの申告で
停車して点検を行った。
金沢駅で給水作業をした業者がホースを付けたままにしたと連絡が入り、落下したホースも確認できたため運転を再開した。
このため、上下線5本が最大70分遅れた。・・・とのこと


「1時間も遅れたら、新幹線と言えないのでは?
特急券の払い戻しはどうなの?」

なかったそうで
今、調べたら、到着駅に2時間以上遅れたら払い戻しになるようです。

なにはともあれ、話題の北陸新幹線に乗れて
東京旅行を楽しんでこられた様子
よかったですね。

私も俄然、東京はとバスツアー&屋形船
行ってみたくなりました。
できれば桜の季節に。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

