fc2ブログ
人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2015年05月11日 (月) | 編集 |
行ってきました。ふれあいイベント

血管年齢や骨密度、血圧測定、ロコモチェックや生活習慣振り返りなど

朝9時からというので、早めに8時40分に到着!
あらら、まだ誰も待っていなくて1番でした。

私はたまたまネットで見つけたけれど、特に宣伝も無く
会計やお薬待ちの間に、興味ある人はやってみれば・・・というスタンスのようです。

で、私が一人で待っていると高齢女性一人と高齢男性一人が
「なんやったん?」・・・みたいな感じで見に来ました。

知らなかったけれど、特に予約も必要ないということでその二人も順番待ち。

その間に生活習慣ふりかえりシートと、ロコモチェック

生活習慣はやや運動不足が気になるけれど、まずまず合格点
ロコモチェックは片足立ちで靴下がはけないという1点だけでロコモ該当Σ( ̄ロ ̄lll)

これはね、脚力もダメだけど、おなかがつかえるのですよ ( ̄▽ ̄;)

9時になり、1番に骨密度測定
これは、昨年すこやか健診で60歳だから病院で測ってもらったら

素晴らしくいい数値で同年比120数%
20歳の平均よりも高いから、このまま減って行っても80歳まで大丈夫!
と言われて自信満々だったのに

同年比97.9%で普通・平均域・・・とのこと
あらら、まだ1年もたっていないのに、この減り方はどうよ!

でも、考えてみれば、カルシウムやヨーグルトも食べていないし、ウォーキングや運動もしていないし、水泳はあまり関係なさそうだし、特に日光にもあたっていないし・・・平均は当然か。

でも、せっかく20歳の平均より高いと言われて喜んでいたのに・・・
納得できないのでまた後日、計ってもらおう。
後、13~15日(9:00~11:30)もやっています。無料です。

で、いよいよ血管年齢
これを調べたかったんです。

血圧高いし、悪玉コレステロールは多いし、善玉は少ないし
血中脂肪も許容範囲内だけど高め

きっと悪いに違いない。

血液検査でもするのかと思ったら
血管の柔軟性を調べる検査で、指先の脈拍を調べる機械で3分間
脈拍を調べます。

ただ人差し指を軽く挟むだけでいいと思うんだけど、随分奥まで挟まれて指先に金具の爪痕が2つくっきりつきました(T_T)
痛かったけれど、動いちゃいけないと思って3分間我慢しました。

看護婦さんに金具の跡の付いた指を見せたら
「大丈夫ですよ」
イヤ痛いし・・・

それはともかく、なんと血管年齢は45歳w(゜o゜)w
郷ひろみには負けますが、上出来です。

しかも、ストレスが低く、血液循環は普通・・・とのこと
今年の目あての「副交感神経を高める」・・・ですが、交感神経の3倍も高かった。

でも、自分で分かりますがそれは今だけで、普段は交感神経優位型の性格です。

血液循環は普通と出たけれど、だったら、なんでいつも血圧が高いんだろうか。

心拍数は60~71で平均が65でした。
それはいつもそのくらいです。

血圧高いし、血管は痛んでいるはずなのに45歳は不思議です。

まあ、努力していることと言えば、黒酢を飲んでいます。
サラダにアマニ油を掛けています。
水泳1km泳いでいるのも心肺機能を高めるのにいいかもしれない。

でもね。
45歳はいいんだけれど
「血液循環及び血管の状態はまだ、良好ですが、血管老化が始まっています。正しい生活習慣及び積極的な運動で継続的な管理が必要です」と書かれている。

じゃ、良くはないんか。

後から行った旦那
チェックシートはチェック付けまくりで「気を引き締めて生活改善を」だし
血管年齢も55歳なのに
「血液循環及び血管状態が良好です。規則的な生活習慣と積極的な運動で現在の状態を維持管理してください」

って、旦那の方がいいコメントが書かれている。なぜ?

やはり訳が分からない血管年齢でした。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ
スポンサーサイト