人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2013年02月01日 (金) | 編集 |
私じゃないですよ。

久々にフラダンスに出たら、いつもお隣で踊っているMさん(40代)のウェストが私でも気付くぐらい細くなっていた。

Mさんは高校生の娘さんと一緒に弓道も習っているのは知っているけど、それは1年ほど前からだし。

「細くなったんじゃない。どうしたの」

「お正月にちょっと食べすぎたから気を付けていたんだけど」

お正月過ぎから今までに4kg以上減量したらしい。

「どうやって?」

結論から言うと、炭水化物を控えたということになる。

パートが終わるのが2時半で3時ごろに自宅でお昼ご飯を食べているらしい。

それで夕飯時にそれほど空腹ではない。

きっかけは夕飯時に息子さんがご飯をたくさん食べたせいで彼女の分が足りなくなった。

でもご飯を炊きなおすのも面倒だからご飯抜きでおかずやみそ汁をたくさん食べることにしたらしい。

それから、ご飯を控えるようにしていたところ、いつの間にか ご飯や麺類を食べたくなくなった と言うのです。

で、気付いたら5kgちかく減量していたらしい。

私は自慢じゃないけど、ご飯や麺類を食べたくなくなったことはない。

あ~そう言えば、IFNの副作用で15kgほど減量したことはあったけど、すごく辛かったし、見た目もスマートというより「やつれた」感じだったから、あれはこりごり。

でも、彼女は病気とかじゃなくて見た目もやつれ感無しで痩せている。これは羨ましい。

カー〇スで筋トレに励んでいるが、消費カロリー以上に摂取していることも事実。

旦那のお店ごっこのせいで晩御飯も遅いし。

私も、晩御飯はおかずとみそ汁だけにしよう<(`^´)>

と、間食のトーストを食べながら決心した。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~、
こんばんは、は(こんばんわ)と書く人もおられますね。どうでもいいことですが、調べたら(どちらも正解でした)
 炭水化物 抜かしたら私は、空腹で寝れそうにありません。笑
といっても夜だけは「ワタミタクショク:老人が食べる低カロリー用」です。少しは内蔵の機能が良くなっていればいいのですが。たまに家内はこんにゃく入りのご飯にしています。私はおでんが好きなので、こんにゃくに切り目を沢山いれて毎日でも作ってくれと言ったことも。「おでん入れ:仕切りのついた」を購入しようかとまで思ったくらいです。こういった食べ物は「がめ煮:筑前煮」等と同様にどこの家庭もよく作ると思うのですが、どんなでしょうか?皆様のご家庭では。他には家庭料理の定番の肉じゃがとかも。
 やっぱりありますね。
http://allabout.co.jp/gm/gl/3779/
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7143833.html
2番目のをみていると、豆料理が、、ふぃのなさんのブログで過去にありましたが、昔食べた「レンズ豆」の料理が忘れられません。深いですね~。
2013/02/01(Fri) 22:50 | URL  | 酢~ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは〜
炭水化物抜くのは辛いですね。
治療貧乏の我が家では唯一のタダの食べ物です。
(米は親戚から貰っているので)
野菜中心にして、肉、油抜きにしても痩せないのは炭水化物か!
食べ放題でした。
う〜〜ん。検討してみましょう。
太ったら再発率が上がるという、辛い現状です^_^;
2013/02/01(Fri) 23:27 | URL  | あのん☆5 #-[ 編集]
酢~様
こんばんは~
コメントありがとうございます。
酢~さんも夜は低カロリーですか。コンニャク料理もいいですね。
定番料理のレシピ紹介、ありがとうございます。
「ヒヨコ豆カレー」食べてみたいです。
レンズ豆は食べたことがありませんが。おいしいのですね。
2013/02/01(Fri) 23:49 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
あのん様
こんばんは~
あら、あのんさんはダイエットなさらなくても大丈夫!
でも、気を付けるとしたら夜のご飯を減らすことでしょうか。
ウチは本当に遅くて11時過ぎなので、食べた分がもれなく蓄積されてしまうんです。
太ったら再発率が上がるのですかw(゜o゜)w
脂肪肝も怖いし・・・
でもあのんさんは十分大丈夫!お酒はダメよ~
2013/02/02(Sat) 00:02 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
わかっちゃいるけど(^^;;
こんにちは!
糖質や炭水化物を抜けばいいのはわかっているのですが、炭水化物、好きなんですよね(苦笑)。
すりむままさんは、晩ご飯がおそいから、そこだけは少なくした方がいいかもしれませんね。
野菜からたべるとか、ご飯は少なめに、とか世間で言われていることは、いろいろ心がけていますが、なかなか(^^;;
でも、その方、5kg近くというのは、1ヶ月としては、やや減りすぎですね。ずっと、炭水化物抜きにしないと、リバンドし易いですよ。
2013/02/02(Sat) 13:16 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
miya様
こんばんは~
コメントありがとうございます。
そうなんです。分かっているけど、おにぎりやケーキ、熱々のバタートーストでも幸せになっちゃうんですよ。
やはり、遅い晩御飯の時はご飯抜きにして、先におにぎりやトーストを食べておくという作戦でやってみます・・・・カロリーは減らないけど、寝る直前に食べるよりましです。
減量の彼女、鈍い私が気付くぐらいだから減りすぎですね。維持できるか、リバウンドが来るか、あるいはもっと減量が進むのか…気になります。
2013/02/02(Sat) 20:38 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック