人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2013年02月02日 (土) | 編集 |
早朝3時半、寝ていたら枕元の携帯が鳴った。(携帯は手元に置くよう言われていた)

「おかあさん。破水したから入院したよ」
「すぐ、生まれそう?」
「いや、なんか、赤ちゃん寝てるみたい」
「分かった。じゃあ行くから」

いよいよ来たか。
そうは言っても、すぐに生まれることもないだろう。

と思って、途中のコンビニでお茶やお握りをたくさん買い、暇つぶし用の文庫本も買って病院に向かった。


早朝というか真夜中で道は空いておりすぐ近くまでは行ったが、真っ暗で迷いながらも何とか到着。
ちょうど、娘婿が孫(5歳)を連れて家に帰る所だった。
義母に来てもらって孫を預けてくるとのこと。
孫は不安な表情で憮然としている。


教えられた部屋に行ったが、もう陣痛室に入ったとのこと。

一人目の時の病院は部屋のベッドがそのまま分娩台に変形できるスグレモノだったが、ここは昔ながらの陣痛室、分娩室と移動するらしい。

陣痛が来たと言いつつ、娘は「まだ大丈夫」と貸してもらった週刊誌なんぞを見ている。
しばらく喋っていたが平気そうなので、病室におにぎり等を置きに行き、暑いから上着やセーターを脱いでトイレも済ませて戻ると、強い陣痛が来たらしい。w(゜o゜)w

慌てて看護師さんが二人来てくれたが、Dr.がいないよね。

様子を調べていた看護師さんが「全開です」と言い、娘には
看「まだいきんだらダメやよ。ハア、ハアと声出して力を抜いてね」

しばらくすると波は去った。やれやれ。Dr.はまだか?

程なく、次の陣痛襲来。
看「さっきまで週刊誌見てたのに、いきなりドカンと来たね」
私「一人目も結構生まれるの早かったんです」
看「いきんだらダメやよ。ハア、ハアやよ」

しばらくすると波は去った。
このすきに、分娩室に移動

看「分娩室に移動します」
娘「え!、移動するの?」
私「前の病院はお部屋で生んだんです」
看「まあいろいろな病院がありますからね」

陣痛室のベッドごと隣の分娩室へ移動

看「じゃあ、横(分娩台)に移って」
娘、なんとか移動

すぐ次の波襲来
娘「ああもう生まれる」
看「いきんだらダメやよ。ハア、ハア」
娘「なんでダメなん?もう我慢できん」
看「まだ全開じゃないから。あと1cm開くまで待ってね(ウソ)」
私「先生が来る前に生まれちゃってもしょうがないですよね?」
看「まあ、そうですけど・・・」
看「いきんだらダメやよ。ハア、ハア」

と、修羅場を演じているうちにようやくDr.登場
あまりの進行の速さに驚きながらも、すぐ麻酔の注射をして会陰切開

娘「(>_<)(>_<)」
医「はい、力抜いて」

おぎゃーおぎゃー
無題


はあ、無事生まれました。

2月2日(土)午前4時38分

3270gの元気な男の子でした。

私が到着して20分くらいでしょうか。
婿に電話したらあまりの速さに驚いていました。


生まれたて
003 (300x225)


005 (300x225)

とにかく、無事に生まれてきてくれてよかった。
娘も頑張りました。

やれやれ

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
祝♪
わぉ♪ おめでとうございます *\(^o^)/*
安産でしたね。よかった、よかった!
2013/02/02(Sat) 22:02 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
miya様
ありがとうございます。
miyaさん、早いw(゜o゜)w
Dr.到着前に生まれるのでは・・・とはらはらしました。
無事生まれて安心しました。
2013/02/02(Sat) 22:12 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
おめでとうございます
祝 安産
文章から緊迫感が伝わってきました。
誕生はやはり、素晴らしいですね!

バースデーソングではありませんが、
自作の「力を合わせて」をプレゼントしますね。
http://www.youtube.com/watch?v=d4RqnL6vCnA
2013/02/02(Sat) 22:14 | URL  | 酢~ #mQop/nM.[ 編集]
おめでとうございます♪
最近の赤ちゃんにしては大きな赤ちゃん
しかも超安産。男の子ですね。
すりむままさんへもしばらく忙しくなりそうですね。
疲れませんように
2013/02/02(Sat) 22:39 | URL  | あのん☆5 #-[ 編集]
酢~様
有難うございます。
Dr.がなかなかいらっしゃらなくて心配しました。
間に合ってホッとしました。
「力を合わせて」有難うございます。m(__)m
お気に入りに保存します(^^)v
2013/02/02(Sat) 23:49 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
あのん様
ありがとうございます。
夏ごろは切迫流産の恐れで2か月娘宅に通いました。
1か月前から生まれそうだったので、今までよく持ちました。
入院している間はあちらのばあちゃんが孫守りをしていますが、退院したら私が住み込み家政婦なので心配です。痩せるかも(笑)
2013/02/02(Sat) 23:56 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック