人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年02月04日 (月) | 編集 |
今朝早く、母の老健から電話があった。老健からの電話は大抵ロクな事じゃないのだが・・・

夜中に歩行器なしでトイレに行き、転んで頭を打ったらしい。
トイレと言っても、室内にあり5~6歩で移動できる距離。

歩行器を使うよう散々注意されているがすぐそこだから行けると思ったのだろう。
実際、今まで転ばずに行けていたのだろう。

「今のところ、怪我もないし大丈夫だとは思うのですが、すみませんでした」
「いえいえ、こちらこそいつもお世話になっておりまして。母には歩行器を使うよう、よく言い聞かせておきます」


母を訪ねると、普通通りで元気そう。
「ちょっと、すべったんや」
「大腿骨折った時もそう言ったけど、誰も転ぼうと思って転ぶんじゃなくて、ふらついたりつまづいたり滑ったりして転ぶんだから、大丈夫と思っても絶対歩行器使わんなんよ」
「トイレの中まで行ったんだけど、後ろ向きに座ろうとしたら滑ったんや」
「で、どこで頭うったん」
「壁で」
「そうか、床じゃなくてよかったな。で、どうしたん」
「助けて~と叫んだら、来てくれた。おしっこ漏らしたわ」
「そうか、また転んで骨折ったら大変だから気を付けてや」
「わかったよ」

とのことで、ひ孫が生まれた話なんぞをしていたんだけど


帰りに洗濯物のバケツを見るといつもの倍以上バスタオルやらも・・・

おしっこ漏らしたから全部着替えたんだな

まあ、それはいいんだけど



洗濯が終わってふたを開けたら

大量の洗濯物がティッシュまみれになっていました Σ( ̄ロ ̄lll)

母は一度使ったティッシュをポケットに入れておく癖(認知症になってから)があり、一度酷い目に合ってからは全部のポケットを調べるようにしていたのに・・・

毛糸のカーディガンのポケットやズボンのポケットは全部調べ、捨てておいたし、カーディガン(2枚)はネットに入れて洗ったのに・・・・

洗濯物を1つ1つティッシュ屑を振り払いながらかごに移していると、見つけました。

フリースのポロシャツにポケットが付いていました(-_-;)

今までこの服のポケットにティッシュを入れたことがなかったのに。

暑くなってカーディガンを脱いだ時に入れたのでしょうか。

ついうっかり見逃してしまいました。

そして、こんな時に限って大量の洗濯物でした。
というか、たくさんあったからチェックが甘くなってしまった。

振り払って落ちなかった紙屑は乾いてからガムテープで取ります。(-_-;)
結構大変なんだよね、これが。

以後、ポケットは1つたりとも見逃すまいと心に刻んだ。

まあ、骨もおらず、脳出血も起こさなかったのだからよしとしよう。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
お母さんは何ともなくて良かったですね。
あの洗濯物のテッシュまみれ、簡単に取れる方法ないのかな〜。
ゴミはいっぱい出るし、最悪〜(-。-;

2013/02/04(Mon) 22:33 | URL  | あのん☆5 #-[ 編集]
あのん様
有難うございます。
また骨を折ったら今度こそ寝たきりになるのではと心配です。
ティッシュまみれあのんさんも・・・
ホントに最悪。
2013/02/04(Mon) 22:50 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
お母さま、大事に至らなくて良かったですね。ティッシュの代わりにトイレットペーパー(トイレで使った訳ではないけど)ってのも悲劇です。もう、最初からガムテープですわん(-.-;)
2013/02/04(Mon) 22:59 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
お母様ご無事で何よりです。
ティッシュの件、、
みなさん、ご経験あられるようですね。私もですが。

乾燥機で乾かすと取れる、方法もあるようですね。
後は酢で再洗濯?とかもどこかで見かけたような。
http://sooda.jp/qa/169699

総合リンクです
http://azby.search.nifty.com/websearch/search?select=41&ss=azby_top_tp&cflg=%8C%9F%8D%F5&q=%83e%83B%83b%83V%83%85%82%dc%82%dd%82%ea%82%cc%90%f4%91%f3%95%a8%82%f0%8a%c8%92P%82%c9%8e%e6%82%e9%95%fb%96%40&htmltype=2&otype=web_azby_1
2013/02/04(Mon) 23:07 | URL  | 酢~ #mQop/nM.[ 編集]
miya様
有難うございます。
miyaさんも経験がおありですか。
ほ~、トイレットペーパーなら溶けてなくなるわけではないのですね。
とにかくポケットは要チェックです。
洗濯機と置いてあるボイラー室の床が大変なことになっていますが、乾いたら掃きます。
服が乾いたらガムテで仕上げ(-_-;)
2013/02/05(Tue) 13:36 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
酢~様
有難うございます。
酢~さんも経験がおありですか。
そうか、乾燥機で乾かすといいらしいですね。
でもウチの乾燥機は30年前のオンボロで使うには勇気がいります。
役立つサイトのご紹介、ありがとうございます。
使用済みじゃなくてもポケットティッシュの犠牲になった方は多いようですね。
2013/02/05(Tue) 13:41 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
