人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2013年02月07日 (木) | 編集 |
義父を連れて母の老健に行く

すごい強風

ラジオで「本日、北陸地方で春一番が観測されました」とのこと
「昨年は3月11日の観測で、 記録がある1999年以降では、最も早い春一番です。
きょうは低気圧が日本海にあって、東北東へ進んでいます。
このため、石川県では10メートルを超える南よりの風が 吹いている所があります」

とのことです。


春一番といわれてもねえ (-_-;)

今日の予報は暴風雪、週間予報でも雪だるまマークが続く

今のところ、強風だけど雨がぱらつく程度で雪は降っていない。

yahoo天気予報(12:10~13:10)では
加賀地方(金沢)
晴れ23人、曇り45人、雨41人、雪10人・・・とのことです。ウチは曇り
でも夕方から雪が降るらしい。ハズレてくれるといいけど。


そもそも、春一番と普通の強風とどこが違うのか調べてみました。(以下、引用)

*北陸地方における「春一番」は次の4つの条件が目安となっています。
・「立春」から「春分の日」の間であること。
・日本海に低気圧があること。
・富山・福井・金沢のいずれかの気象台で平均風速10m/s以上、
その他の気象台で平均風速6m/s以上の南より(東南東~西南西)の風が吹くこと。
・最高気温が前日より高いか、ほぼ同じであること。 .

だそうです。

私のイメージでは春一番はフェーン現象による温かい南風で春の訪れを予感される強風・・・といったところなんですが、まだまだ雪も降りそうだし、どうなんでしょう。

そりゃ、このまま雪が降らないか、降っても積らないでくれればありがたい話ですけど。

金沢は好きだし、今住んでいるところも便利で不満はないけど、雪は嫌いなんです。

春よ来い

※金沢の入った全国版天気予報を見つけたので、ブログパーツをリニューアルしました。ほらほら、雪でしょ。なんで春一番かな・・・?

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック