人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2013年03月12日 (火) | 編集 |
母校同窓会事務局のパートを務めて3年目。一人でやっています。

名簿の訂正や会費納入の記録などの日常業務は余裕でこなせるのですが、問題は1年に1度しかない業務。

先日3年生が卒業し、新入会員として同窓会に入会した。

彼らの名簿を桐のデータベースに加えなければならない。

1年目は担当の先生が入力してくれた。

が、その先生は他校に異動になり次の先生は

「エクセルならわかるけれど、桐は触ったことがない」とのこと。

でも新入会員のデータは形式に合わせて加工してくれたので

ネットで調べたやり方でコピー&貼り付けで上手く行ったはず。


今年は3月の余裕のある間にデータを貰い

自分で加工を試みた。


期、クラス、番号を3つ合わせて名簿番号にするやり方。=CONCATENATEを使う。

氏名を姓と名に分けるには、氏名の間にスペースを入れ、データ→区切り位置→カンマやタブなどによって・・・を選択→スペースを選択→完了


桐のデータに合わせて編集し、コピー&ペースト


あらら・・・できない

で、またまたネットで調べたら

右クリックで貼り付けは出来ない。任意のところから貼り付けは出来ない。

とのことで

最下欄、左端に合わせ、空欄の数も挿入しコピー編集で貼り付け(テキスト)で

できました\(^o^)/


4月になったら25年度会費納入欄を「再定義」で作るのだったと思う。


年金が貰えるようになったらパートは辞めたいのでそれまでに「マニュアル」を作って置かなくちゃ。

1年経ったらまた忘れそう(-_-;)


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
テーマ:雑記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
マニアックな
桐ってマニアックなソフトを使ってますね。
昔、使ってたけど、忘れるのは早いね。
全然思い出せないわ。
エクセルも関数を使い込なせれば、楽チンでしょう。
でもすぐ忘れる(^^;;
私、エクセルの1級取りましたよ。
2013/03/12(Tue) 22:47 | URL  | あのん☆5 #-[ 編集]
あのん様
エクセル1級w(゜o゜)w すばらしい(*^-゚)b
パソコン怖いものなしですね。
私はパソコンは仕事で使っていて覚えただけで、パソコン教室とか行ったこと無いんです。
エクセルも昔はロータス123なんてのを使っていたし、合計と平均と並べ替えぐらいしか使いこなせません。
必要に迫られていろいろな技が使えるようになるのは有難いです。

桐は使いにくいのですが2万6千件余りのデータを一発絞り込みや並べ替えができるスグレモノです。
エクセルだと1シートで処理しきれないのではないかな。分かりませんが。
2013/03/13(Wed) 10:39 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
あのん様 追伸
調べてみたら、エクセル2003では6万行程度だったのが、エクセル2010では1048576行に増えたそうです。
それなら桐を使わなくてもエクセルでいいんじゃないかな。
絞り込み・比較式が1瞬で出来るのかが分かりませんが。
同窓会じゃなくたって、いろんな会社の顧客データを管理したり案内状を発送したり、「桐」を使っているとは思えないんだけど。
2013/03/13(Wed) 10:53 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
再び
昔に名簿入力を在宅でやっていた頃があります。
今みたいに各家庭にパソコンがなかった頃に・・
いいお金をもらってましたよ。
1ヶ月頑張れば20万くらいになる月も・・

その時に桐を使ってました。
エクセルは今みたいにメジャーじゃなかったので、
ロータスか桐でしたね。

名簿出版関係の印刷会社では、当時は桐を使っていたので
その流れじゃないのでしょうか

今の桐がどうなっているか分かりませんが、
CSV形式でデータに変換できるのでしたらエクセルの方がいいのでは・・・

すりむままさんの記事で昔を思い出しました。
2013/03/13(Wed) 16:09 | URL  | あのん☆5 #-[ 編集]
あのん様
有難うございます。
在宅で20万はすごいですねw(゜o゜)w
もちろん、あのんさんの腕が良かったからでしょうけれど。

桐のデータはCSVに落とせます。
エクセルに替えるという選択肢もありますね。
2013/03/13(Wed) 20:19 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
桐!
おお、懐かしい、桐。
むかしむかし(笑)使いました。
データをcsvに落としてエクセルに移行しました。
一般業務用データベースソフトとしては、Accessを使っていました。エクセルに入力で共用できましたから。
今はExcelも処理件数が増えたし、Accessは使える人が限られているので、エクセルが無難でしょうね。
関数もかなり忘れました。
まあ、こんなことが関数で出来ると分かっていれば、必要に応じて、引けばいいかと(^^;;
2013/03/13(Wed) 23:47 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
miya様
ありがとうございます。
miyaさんも、昔桐をお使いだったのですね。
DOSのコマンドみたいなのが付いていていかにも昔風。
絞り込みが一瞬でできるのはいいけれど、Deleteも簡単にできないし、面倒ですよね。
パソコンも2005年の古いヤツだし、新しいのを買ってもらってエクセルにしようか。
でもそうすると、期別クラス別の名簿印刷や住所シールの印刷設定とかやり直さなくちゃいけないのですよね(-_-;)
役員さんたちに相談してみます。
2013/03/14(Thu) 10:05 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック