人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2013年04月16日 (火) | 編集 |
今日は同窓会事務局のパート
終了時間間際、まだ書類作成中に電話が鳴って・・・

私「はい、〇〇事務局、Mです」

X「ああMさん、この間はどうもありがとう」(マツコデラックスみたいな声)

私「はい、え~と・・・どちら様ですか」

X「あら、声で分からない?」(親しそうに)

私「Hさん?」(Hさんは声が似ている友人、先日会った)

X「そうよ」

私「渋い声だから分からなかった」

X「落ち込んでるの、またご飯食べにこう」

私「うんいいよ」(いつの間にかため口)

X「夜に電話してもいい?」

私「いいけど」

X「・・ホテルの下見に行きたいの」

私「えっ?」

X「ラブホテル・・・それは冗談だけど・・・」(ようやく何かおかしいと気づく私)

私「ちょっと待ってね」(と言って切る)


その後、電話がかかってくることはなかった。
やはりいたずら電話だったのだ。

だいたい、仕事先に友達が電話してくるのがおかしいと思わなくちゃ。

ただ、高齢の会員さんが要領を得ない電話を掛けてくることもあるのでつい、乗せられてしまいました。

「声で分からない?」と言われて
「Hさん?」

と、乗せられたのがダメ。

オレオレ詐欺もこうやって人を騙すんだろうな。

こちらからは絶対に「〇〇さん?」と聞いちゃダメ。

こんなことがあるから、近頃では電話を取っても名乗らない家が多くなったのでしょうね。


こんないたずら電話は初めてで引っかかった自分が情けないです。(-_-;)

お金を盗られたわけではないけれど、気を付けなくちゃ。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
ほお、でも、結局、会う事には至らないでしょうに、何が目的なんでしょうねぇ。からかい?
事務局は、ナンバーディスプレイとか、迷惑電話お断りなどのサービスはつけていないのですね。
私もディスプレイで見知った番号以外は、名乗りません。実家でも職業柄、子供のころから名乗らないよういわれていました。
今や、家電は、珍しく用事のある時の親戚か業者が殆どですものね。

PS. 金沢は、小松も能登も時間かかりますものね。新幹線が開通したら、すりむままさんも東京に遊びにきたくなるのでは(^ ^)
東京~富山は2時間19分、11,110円ですか。今に比べてそう高くはならないですね。
我が家は羽田へは割合に便利で、近くの駅から直行バスで30分くらいなんです。富山は空港も近いので、おみやげが多い帰りは、乗り換えの少ない飛行機が多いですが、前割じゃないと高いのがネックでした。
2013/04/17(Wed) 10:21 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
こんにちは。
あー、いわゆるイタ電ですね。
うちもナンバーディスプレイにするまでは、しょっちゅうかかってきましたよ^-^;
悪質だったのは「家の中に盗○カメラを仕掛けたから全部見えてるぞー」っていわれて、警察に相談したことも。
あと娘の会社の同僚と名乗る男から、急用だから娘の携帯番号を教えろーとか。
すりむままさんのように、友だちのフリをした人からかかってきたこともありました。
「あなた、誰?!」って聞き返したら即切れでした。

今の電話機に替えて色々設定してからは大丈夫です。基本、名乗らないですね~(笑)
世の中、変な人がけっこういるんですね!
2013/04/17(Wed) 12:59 | URL  | まりも #-[ 編集]
miya様
そうなんです。事務局の電話は古くてナンバーディスプレイも付いていません。かろうじてプッシュホンで留守録が出来る程度。
パソコンも2台とも古くてイライラします。
家電は本当にろくなのがかかってきません来ません。大抵は業者。たまに親戚や電話帳で調べた知人からかかってきますが、もう家電は止めてもいいくらいです。
ナンバーディスプレーも必要ですね。

飛行機は高そうですが2か月前に予約すればかなり安くなりそうですね。
東京は海外旅行の乗換えで寄ったくらいで街を歩いたのはいつの事か・・・
新幹線が開通したら是非行きたいですね。
2013/04/17(Wed) 22:42 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
まりも様
やっぱりイタ電被害者は結構いらっしゃるのかもしれませんね。
電話はナンバーディスプレーに替え、心当たりのないナンバーには用心して出るのがいいですね。
オレオレ詐欺じゃなくてもストーカー系というか変質者系?は困ったものですね。
わたしはこれまであまり経験がなかったのでうまく乗せられてしまい恥ずかしいです。
イタ電かける人は何分切られないか楽しみにしているのかもしれません。
ホントに世の中変な人がいるものですね。
2013/04/17(Wed) 22:56 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック