人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2013年04月20日 (土) | 編集 |
旦那の知人から山菜をたくさんもらいました。
以前フキノトウをくれた人です。

山菜

カタクリは愛でるものだと思っていましたが、食べるものなんだそうです(-_-;)
で、カタクリとコゴミ、ウドの茎はゆでて酢味噌和えに
コシアブラとウドの葉は天ぷらにしました。

ところで・・・1961_TMさんに教えてもらった手書きフォント(ふい字)
画像としてしか載せられないのでエクセルに貼り付けてJPEGにして載せたのですが・・・
エクセルのマス目が映ってしまったΣ( ̄ロ ̄lll)

疲れたので今日はこれでいいことにします。

PS. miyaさんにエクセルの枠線の消し方を教えていただき、無事消しました。有難うございました。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。
カタクリを食べるって、知りませんでした。

エクセルのセルごとの線は、表示タブの枠線の所のチェックボックスのチェックを外せば、線は表示されなくなりますよ.

念のため、ログピに画面の説明をしておきますね。
2013/04/21(Sun) 13:21 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
こんにちは
山菜の季節ですね~♪
私もカタクリが食用とは知りませんでした。美味しかったですか?
ウドの酢味噌和えは大好きです。

北海道はこれから山菜豊富な季節になりますが、熊が怖いので
私は採りに行きません(笑)
いただくか、スーパーで買う専門ですねー
2013/04/21(Sun) 14:41 | URL  | まりも #-[ 編集]
以前、信州の人にコゴミをたくさんもらって、天ぷらにした事を思い出しました。
酢味噌和えも美味しそう
カタクリも食べれるのですね。
2013/04/21(Sun) 18:45 | URL  | あのん☆5 #-[ 編集]
miya様
カタクリの花がとても好きなのですが、こんなにたくさん採っちゃって・・・全滅したらどうするのよ。と思いつつ、ゆでて酢味噌和えにしてみたらアクもなくおいしかったです。ウドが一番アクが強かったかな。しばらく水にさらしました。

エクセルの枠線を消す方法、ありがとうございます。
確かにこの言語情報では難しく、ログピの画像での説明がとても分かりやすかったです。
miyaさんはいろんな技をお持ちですね。いつもありがとうございます。
2013/04/21(Sun) 23:57 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
まりも様
酢味噌和えも天ぷらもおいしかったです。
北海道はこれからいい季節に入りますね。
といっても46年ぶりの寒波の影響が気になりますが・・・
山菜取りに行って熊に襲われるのはこちらでもよく聞くので私も山菜取りは行きません。
この山菜取りが大好きな知人はちゃんといい場所を知っているんだと思います。
2013/04/22(Mon) 00:02 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
あのん様
コゴミは酢味噌和えもおいしいですが、天ぷらの方が好きです。
でも天ぷらにすると量が増えるし、時間もかかるので酢味噌に出来ない材料だけを天ぷらにしました。

カタクリもおいしかったけれど、カタクリを採るのは反対です。
しかもこんなにたくさん!
カタクリの花はとても綺麗なんです。ごくまれに白花のカタクリなんてのもあります。
2013/04/22(Mon) 00:08 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック