人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2013年05月08日 (水) | 編集 |
5日は息子が友達と約束があって

6日、連休最終日長野の白骨温泉に出かけました。
珍しく旦那付き。
運転は息子です。

いいお天気で、朝7時半出発
005 (600x450)
安房トンネルを通って行きます。
高い山が見えると嬉しい。

道の駅「ななもり清見」でちょっと休憩
006 (600x450)

007 (600x450)

松本に付きました。
008 (600x450)

釜トンネルから先はマイカー規制があるので上高地には入れません。
今回の目的は白骨温泉なので直行。

011 (600x450)

中部山岳国立公園「白骨温泉」駐車場です。

016 (600x450)

川べりに野天風呂があるのですが閉鎖中でした。
015 (600x450)

息子のおすすめ「小梨の湯 笹屋」←クリックしてね
017 (600x450)

日本秘湯を守る会の宿です。
018 (600x450)

貸切露天風呂を楽しみにしていたのですが、あいにく使用中で内湯にGO!
021 (600x450)

含硫黄ーカルシウム・マグネシウムー炭酸水素塩温泉(硫化水素型)
原泉52.5度で加水加温なしでちょうどいい。
金沢には硫黄泉がないので、白い濁り湯が本当に温泉らしくていい感じ。

022 (600x450)

浴槽も湯の花で真っ白、外は白樺林、長野に来たな~とほれぼれする眺めです。

内湯から上がって、露天風呂が空いたようなので入ってもいいか尋ねると
「別料金になりますが・・・」
と、言われ
「じゃ、いいです」

せっかく行ったんだから入ってくればいいのに反射的に断ってしまうのが貧乏根性ですね(-_-;)
残念、残念

次回きたならば、30分待っても露天風呂の方に入ろうと決心する。

025 (600x450)

お昼は手打ちそば
026 (600x450)

麺の太さというか幅が細いのや太いのやバラバラでしたが、おいしかった。


帰りにしだれ桜で有名な西光寺へ寄りました。
027 (600x450)032 (600x450)

ちょうど満開だったようです。

久しぶりに家族そろって出かけられたから良かったな。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
良いお天気でしたねぇ。
有名な白骨温泉ですね。日帰りで行けちゃうんですね。
暑くなってきたから、お蕎麦、美味しそう♪
2013/05/09(Thu) 17:20 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
miya様
有難うございます。
安房トンネルのおかげで、3時間か3時間半くらいで行けます。
意外と近いです。
露天風呂に入れなかったのが残念でしたが、明るいうちに帰ってこられて良かった。
それにしても、今日は暑かったですね~。
2013/05/09(Thu) 18:30 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック