人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2013年05月12日 (日) | 編集 |
今日はいい天気
ルンルン気分で自転車に乗ってパートに向かいます。
高田渡の「自転車に乗って」を歌いながら・・・

向かいから、幼稚園児くらいの小さい男の子が幼児用自転車に乗ってきました。
広い歩道だからいいけれど、こんな小さい子が大人の付き添い無しで自転車に乗っていいの!?
親はどうなっているんだ!

すれ違いざまにその子が

「おはよう!」

と、挨拶してくれました。
思いがけなかったので、挨拶を返すことも出来ませんでした。

知らない人に自分から挨拶できるなんて、なんていい子なの
こんないい子に育てた親!素晴らしい(*^-゚)b

一日、気分よく過ごせました。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
見習います!
ご無沙汰しております。

私は新潟の豪雪地の田舎出ですが、今は妻の実家の宮崎県都城市というところに終の住処を構えています(愛知に単身赴任中ですが)。

その宮崎の自宅のある地域は、小学校から高校生くらいの年代の子供たちまで、散歩中でも、見知らぬ(当然地元の住民になりますが)私にも、「おはようございます」とか「こんにちは」と声をかけてくれます。

本当はこちらからかけるべきですよね(反省)。

ということで、単身赴任中の当地(愛知)の宿舎地域では、年代かまわず、(ぎこちない)笑顔で挨拶をしています。

ただ、「変なおじさん」に思われていないか心配です(笑)。
2013/05/12(Sun) 22:21 | URL  | sunkugira06 #-[ 編集]
素晴らしい
その子の親もきっとしっかりした挨拶されてるのでしょうね。
子供は親のしてることを見てるからね
反省!反省!
2013/05/13(Mon) 13:53 | URL  | あのん☆5 #-[ 編集]
sunkugira06様
お久しぶりです( ´∀`)ノ
お元気そうで何よりです。
新潟~宮崎~愛知と幅広く活躍していらっしゃるのですね。

宮崎のお子さんたちは挨拶が上手なのですね。
金沢でも挨拶のできる子にしたくて毎朝学校の玄関であいさつ運動をしているようですが、子どもたちはかえって恥ずかしがってダメですね。
宮崎のようにみんなが挨拶することに慣れてしまえばいいのですけど。

まず、自分から・・・sunkugira06さん、すごい。
私も頑張ります。
2013/05/14(Tue) 00:12 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
あのん様
訪問&コメ有難うございます。
たかが挨拶、されど挨拶です。
「おはよう」の一言で親の評価が180度変わるのですから大したものです。

挨拶は強制されるものではなくて、親の姿を見て自然と身に付くものですね。
私も、反省反省。
2013/05/14(Tue) 00:16 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック