人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2013年05月14日 (火) | 編集 |
今日は同窓会事務局のパート
総会準備で何かと忙しいのですが
そんな時に限って名簿訂正依頼が20件も

中に、関東地区在住の方から
「吹奏楽部の仲間をフェイスブックで見つけ、その人たちも会報を送ってほしいそうなので、登録お願いします」
と、5人分の住所(関東各地)を知らせてくれた人がいました。

フェイスブックって私はよく知りませんが
実名、顔写真入りで個人情報ダダ漏れなのでは??

友達だけに公開という手もあるらしいけれど、友達の友達・・・
広がっていくと全く知らない人も友達扱いになっていたり。

今時の就活にフェイスブックは欠かせませんよ
とも聞くけれど

採用担当者がフェイスブックで検索して
学生時代のハチャメチャな行動や、文章のいい加減さで採用を見合わせることもあるとか

うまく使えば便利なアイテムなんだろうけれど、
私は怖くて手が出せませんね。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
こんにちは〜。
ホント、暑くなりましたね。

ブログでも、知り合いを、たまたま見つけたことが何度かありますよ。
実名で書いているというのは、それを認識して書くことが必要で、主義主張を書くにはむしろ信頼できるかも知れません。
フェイスブックに何度かお誘いも受けましたが、顔出して主張するような事柄も無いので(笑)、やっていませんが(^_^;)
昔の同級生は懐かしいですが、それほどは親しくなくて音信不通だった人から、突然連絡が来て何度か会ったら、実は怪しい宗教や壺?の勧誘だったというのも、実際にあったと友人が言っていたので、人生、途中でいろいろあるから、難しいですね。
2013/05/15(Wed) 14:57 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
Facebookはやってますが、会社関係が友達の友達まで広がるので、会社でプライバシーなし状態で、差し障りのない程度にしてます。
実名にはしてますが顔は出してません。

私はハンドルネームでブログで交流の方が楽しいです。
プライバシー守られてるし、ブロ友さんは良い人ばかりなので。
ブログの方が更新多いですよ。

でも同窓会は今は掲示板で交流してますが、Facebookで...
という案も出てます。
今だに良い使い方がわかりません
2013/05/15(Wed) 19:41 | URL  | あのん☆5 #-[ 編集]
miya様
こんばんは~
暑い暑い、今日は最高気温28度でした。
でも、明日の最高気温は18度らしいので、毎日服装に困ります。
町中を見ると半そであり、ジャンパーあり・・・
まあ、人それぞれ好きにしてください。

実名で書く人はやはり何らかの宣伝効果があるのでしょうね。
ブログでも目的によりますね。
でもツイッターやフェイスブックは実名登録?ですから(多分)怖いです。なりすまし、とかもあるんじゃないかな。誹謗中傷とか。
同窓会で宗教の勧誘や怪しい壺の販売は困りますね。
と、言いつつ、私も合唱団のお誘いの手紙を何人かに出しましたが(笑)
まあ、しつこいのはNGですね。
2013/05/15(Wed) 22:21 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
あのん様
こんばんは~
ほ~、同窓会は掲示板で交流ですか、いいですね。
私たちの同窓会も本部HPに各期の希望者は期のHPをリンクできるのですが、掲示板もいいですね。
連絡事項とか便利そうだし。
フェイスブック・・・関東支部が使っているみたいですが、やっぱり怖そうです。
2013/05/15(Wed) 22:25 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
こんにちは
フェイスブック・・・私も一時的に使っていましたが、よく意味がわからないので今はやめています。
なんというか。。やっぱり個人情報ダダ漏れ感が強くて、ちょっと怖いしついていけません^-^;
ブログで充分楽しんでいます(笑)
2013/05/16(Thu) 15:19 | URL  | まりも #-[ 編集]
Facebook
Facebookは、ほんと便利ですけど、付き合いが難しいですね。
最近ブラックまいまいさんとブロともになったきっかけは、
彼女の記事「facebook 不適合」でした。
僕も以前書いた記事があり、
http://1960plus2.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
FacebookをはじめとするSNSとの付き合い方で意気投合(?)したわけです。
すりむままさんもSNS、はじめるのでしょうか・・・
いいところもあるんですけどね。
2013/05/16(Thu) 15:32 | URL  | 1961_TM #-[ 編集]
まりも様
こんばんは~
いろいろお忙しい中、コメントありがとうございます。
まりもさんは使っていらっしゃったのですね。
目的がはっきりしていれば使いやすいのかもしれませんが、やっぱりちょっと怖いかな。
私もブログの方がいいですね。
2013/05/16(Thu) 21:43 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
1961_TM様
こんばんは~
コメントありがとうございます。
ブラックまいまいさんの記事も読ませていただき、1961_TMさんの記事も読ませていただきました。
なるほどな~と思いました。
Facebookは、友達や知人の中でいろんな情報や記事をアップするわけで、いろいろ気を使うこともあるかもしれません。
やっぱりブログが気楽かな。
くだらない記事を書いても、スルーしていただけばいいわけで、何の強制力もありませんし。
仲間内で情報を共有したり、同窓会みたいに携帯アドレスは知らないけれど連絡を取りたいときには便利なのかも。
2013/05/16(Thu) 21:59 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
おはようございます。
そうですね。
Facebookは、誰が見てくれているかを「ある程度」想定できるところがいいという半面、気をつかうこともあるわけで(苦笑)
「一九六丸」名でFacebookもあるのですが、ぼちぼち使っているというところです。
2013/05/17(Fri) 11:56 | URL  | 1961_TM #-[ 編集]
1961_TM様
こんばんは~
コメントありがとうございます。
なるほどね。Facebookは、相手の顔が分かる分、相手に配慮した内容を発信するということですね。
携帯の一斉送信みたいな・・・
ちょっと違いますね(笑)
2013/05/17(Fri) 22:15 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック