人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2013年05月31日 (金) | 編集 |
様子見の1週間が過ぎ、眼科に行ってきました。

Dr.「どうですか」

私「やっぱり、ダメです。ネットで調べたら悪性リンパ腫の写真に似ていますし、多分、大学病院送りになると思います(-_-;)」

Dr.「どれどれ・・じゃ、診てみましょう」

先週と同じ機械で診察、上向いて下向いて、右上、右下、左上、左下・・・


Dr.「ふ~む、結膜弛緩症かもしれませんね」

私「えっ?」
(その病名は初めて聞いたよ。そんな可能性があるのならそれも先週言ってくれればいいのに)
Dr.「悪性リンパ腫はもっと固いんですけどね。これはそんなに固くないでしょ」

私「はあ・・・100%悪性リンパ腫だと思っていましたが・・・」

Dr.「いや、100%てことはないですよ。でも、後で訴えられたら困りますから、紹介状を書きますから大学病院で見てもらいましょうか」

私「・・・はい、お願いします」

というわけで、大学病院の眼科で腫瘍専門の先生に予約を入れてもらって、月曜日受診することになりました。


この1週間、いろいろ調べて、頭の中は悪性リンパ腫100%
たちの悪いヤツだった場合は抗がん剤は止めて、緩和ケア病棟に入ろうと思い、入院費用も調べていました。

母親や娘は困るだろうけれど、何とかなると思うし、図書館パートも何とかなる。
問題は一人でやっている同窓会事務局の仕事。この引継ぎは面倒です。
でも、どんな事だって何とかなる。

31年勤めていた間に、私より若くして亡くなった同僚(異動後)が5人います。
ガン、脳卒中、心筋梗塞など。

4年生で骨の難病に罹り、中学1年で亡くなった子もいました。

だから、もし、たちの悪い病気でも「なんで私が・・・」とは言えません。

でも、出来れば80歳ぐらいまでは元気で生きていたいです。
年金もまだ貰っていないし・・・

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
固さ、ですね。今日は安心して寝れるでしょう。
どうコメントするべきか迷ってましたよ、
よくよく考えると、本人に「告知」はしませんからねえ。
多分大丈夫!
2013/05/31(Fri) 22:15 | URL  | 酢~ #mQop/nM.[ 編集]
酢~様
お久しぶりです。
面倒な記事にコメント有難うございます。
告知、この頃では本人にも普通にすると思いますよ。
でも、結膜弛緩症の方が嬉しいです。
2013/05/31(Fri) 23:20 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
すりむままさん、こんばんは。
そうでしたか、悪性リンパ腫としても、転移しているケースは少ないのに、心配でしたよね。
お医者の、訴えられると困るからとは、まぁ、なんとも正直すぎる表現ですね(^_^;)
でも、そういう表現をされるのは、悪性リンパ腫の可能性はまずないですね。
大学病院へは車で通院ですか。目の検査は、かなり疲れますよね。できれば、ご主人に送迎してもらった方がいいですよ。
2013/06/01(Sat) 00:03 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
miya様
有難うございます。
私が写真が似ていると思った悪性リンパ腫の人の場合は片目だったんです。
でも、私は両目だから、目玉の後ろも頭の中で繋がって増殖しているかも・・・とか思っていました(-_-;)
Dr.の口調では悪性・・・の可能性は少ないですね。
1週間前に「・・弛緩症」の可能性も指摘してくれればよかったのに。
大学病院へは旦那に送り迎え頼みました。
4時間くらいかかると言われたので、心配だし。
ひと目見て目薬貰って帰るのがベストなんですけどね。
2013/06/01(Sat) 13:59 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
こんばんは
悪性・・の可能性がかなり薄らいで、本当に良かったですね!
もうきっと大丈夫だと思います^-^
でも緩和ケアのことまで考えていらっしゃった・・・とは、言葉がありません。

大学病院の受診、ご主人に送迎してもらえるそうで安心ですね。
2013/06/01(Sat) 21:34 | URL  | まりも #-[ 編集]
まりも様
有難うございます。
「悪性・・・」以外の病名は予想外だったので、嬉しいです。
出来れば大学病院でも切らずに済めばいいのですけど、やっぱり検査のために切られるのかも。
例え切られても想定内だから文句はありません。
でも、目薬だけで治るなら大喜びです。
2013/06/01(Sat) 23:54 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
人生何があるかわからないので
念のためにしっかり調べて貰って下さいね。
そして安心をもらって来て下さい。
2013/06/02(Sun) 00:15 | URL  | あのん☆5 #-[ 編集]
あのん様
有難うございます。
本当に、人生何があるか分かりませんね。
悪性リンパ腫と聞いたときはビックリしましたがありえない話ではないですものね。
明日、大学病院でちゃんと調べてもらいます。
2013/06/02(Sun) 23:19 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック