人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2013年06月03日 (月) | 編集 |
大学病院、お見舞いに入ったことがあるが、受診は初めて。
8時半受付の30分前に来るようにとのことで、旦那に送って貰った。

総合受付の場所を聞いた守衛さんが、親切に
「この番号札を取って、この用紙を記入して待っていてください」
と、教えてくれた。

番号札は6番で結構早いかと思っていたが
初診受付を済ませ、眼科の検査の所に行くと、そこにはすでに大勢の人が・・・

どこから湧いてきたかと思うほどびっしり待っていた。
やはり恐るべし、大学病院。

検査はH眼科で受けたのと全く同じ
視力測定と眼圧測定

K先生の診察室に入って、やはりH眼科と同じ機械で、上見て下見て・・・写真を撮る

K先生「見ているだけでは分からないのですが、ほぼ、大丈夫だとは思いますよ。
   
マルトリンパ腫であったとしても大人しい腫瘍であちこち転移することはありません。
   
心配でしたら、組織を取って調べますが、それは手術室の予約が必要なので今日は出来ません。
   
まあ、切らなくても、様子を見て大きくなるようであればそれから処置をしても手遅れという事はありませんよ。

ただ、氷山の一角という事はあるのでMRIは撮っておいた方がいいでしょうね。
予約を入れておきます。

何ともないとは思いますが。

あと、血液検査をしておきましょう」


ということで、H眼科と異なるのは血液検査5本だけ?

でも、支払までに3時間10分かかり

お会計は 9210円でした。w(゜o゜)w

インターフェロンはもっと高かったけれど、その頃は勤めていたから、月2万円を超える高額医療費は申請しなくてもちゃんと戻って来て、互助会の補助も出たから安心して治療できた。

この程度でこのお値段なら、MRIや検査のためのちょっとした手術も高そう(-_-;)

普通の保険は退職時に止めてしまったし、入っているのはがん保険だけ。
これはできれば貰いたくないですね。

互助会の6割戻ってくるのに入っていますが、それも4月から5割になったはず。
無いよりましですが。

でも、真っ黒予想が薄いグレーになっただけでも有難いです。
先生は絶対に大丈夫とは言ってくれないのですが・・・

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
大学病院の診察、お疲れさまでした!

たぶん、きっと大丈夫!と思います。
病院の先生は、なかなか「絶対に大丈夫」とは言ってくれませんよね。
私も過去、色んな病気の検査で大学病院や専門病院にかかった経験があるので、雰囲気わかります。
最終的にはMRIや血液検査の結果待ち・・だと思いますが、少なくとも悪性のものではないんじゃないかしらね^-^
それにしても、大きな病院はお値段がスゴイですよね!
2013/06/03(Mon) 22:45 | URL  | まりも #-[ 編集]
通院、お疲れ様でした。眼科って、何だか疲れたでしょう。
医学に「絶対」はないですが、きっと、大丈夫ですよ。
眼科も、機械検査もいろいろあるから、費用かかる時もありますねぇ。
MRIは、造影剤によって費用も違うと思いますが、検査して貰えるなら、それに越したことはないですよ。確か、機械のテスラ数(磁力)によっても、保険点数も違いますが。
5割の負担で済むんですか、いいなぁ。
でも、保険、止めちゃったんですか。私は入り直しが出来ないけど、終身で、リビングニーズもつけたし。ガン保険も若い頃に入ったままのですが。うちのダンナは見直しした途端、使う羽目になったけど、、、。著効後5年くらい経てば入れるのでは?
2013/06/03(Mon) 23:26 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
お疲れ様でした。
病気だから病院に行くのだけど、
他にも病気になりそうなぐらい疲れるでしょう。

最近は楽しく時間をつぶす方法をいろいろ考えて行ってます。

多分6番って眼科の初診が6番だったのでしょうね。
他は再診の方が多くまたれていたのでしょう

検査代も高いですが、安心するために検査を受けてきてください。検査の予約も1ヶ月先だったりするのですよね~
MRIは音が大きいですよ(うるさい!!)

お大事に
2013/06/04(Tue) 12:12 | URL  | あのん☆5 #-[ 編集]
先生の言葉を拝見すると、黒~グレー~白の兆しも
感じられますね~。
私も昨日眼科へ行ってきました(免許更新で眼鏡の
造り変えの処方貰いに)。何とまだ老眼はないですよ。
(うそ)との事でした。ビックリ。(近視と乱視)

 昔、すりむままさんの様に、目が赤くなり、ひどく焦点が
あったり、合わなかったりが数日続いた事が、眼科へ飛び込み
ました(理由は身内に失明したものもいるし)結局は
疲れからとの事でほっとしましたが、、。大事にしたいもの
ですよね。
2013/06/04(Tue) 20:19 | URL  | 酢~ #mQop/nM.[ 編集]
まりも様
有難うございます。
まりもさんも大学病院の受診経験がおありなのですね。
待ち時間の長さと支払いの金額に驚きました。
多分、血液検査の中でもリンパ腫の有無の検査が高いのだと思います。
MRIの結果と症状の変化を見て病理検査をするかしないか決めると思います。
悪性じゃないといいのですが・・・
2013/06/04(Tue) 22:00 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
miya様
有難うございます。
総合病院でIFNを受けていた人は毎月眼底検査を受けていたのですよね。
私はクリニックだったから一度も受けていませんでしたが・・・
頭のMRI,腫瘍の有無の他にも脳の委縮や隠れ脳梗塞も見つけてもらえるかな・・・と期待しましたが、眼に関するところだけのようです。
保険は毎月1万円以上払っていたので止めてしまいました。
入っているのは若い頃入ったガン保険だけです。
リビングニーズ・・・いいシステムだと思います。知りませんでした。
旦那様はもうお元気なんですよね。
今度保険に入るとしたら(入れるとしたら)県民共済やコープ共済みたいなのかな・・・
70歳になれば1割負担ですから、そこまで行けばちょっと安心でしょうか。
2013/06/04(Tue) 22:16 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
あのん様
有難うございます。
本当に、あんなに待たされるなら元気じゃないといけませんね。
以前、母が胃癌の手術を受けて(大学病院ではありませんが)診察に通っていたとき、母を宥めるのに弱りました。
4時間くらいかかりますよと聞いていたので文庫本を持ち込み、退屈はしませんでした。
たくさんいた人達は再診なのですね。
再診受付は機械で簡単にできるようです。
MRIを受けるのは10年ぶりです。機械の性能は分かりません。
でも、痛くはないからうるさくても我慢します。
2013/06/04(Tue) 22:25 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
酢~様
有難うございます。
酢~さんも眼科受診ですか。
眼鏡の処方なら痛いことはされないと思いますが、目が見えなくなったら心配ですよね。
「悪性・・・」と言われた時、目が見えなくなったらどうしようと心配になりました。
もっと年取って行動範囲が狭くなってからなら仕方ないかと思いますが、今見えなくなったら辛いです。
お身内の方、失明されたら辛かったと思います。
酢~さんはよくなられて何よりです。
私もグレーから白になるよう期待しています。
2013/06/04(Tue) 22:34 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/05(Wed) 11:12 |   |  #[ 編集]
ないしょ様
情報、ありがとうございますm(__)m
2013/06/05(Wed) 19:53 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック