人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2013年06月06日 (木) | 編集 |
ちょっと悩んでいます。

今日、昔の同僚とお茶してきました。

例の同窓会の総会で偶然出会って、懐かしいね・・・ゆっくり会いたいね
という事で、お茶してきたのですが・・・

彼女は7歳年上でちゃんと定年まで勤め上げた立派な人です。
特に親しかったわけではありませんが、尊敬できる人です。

更年期障害がとてもひどくて不眠症やら肝機能値の悪化やらで苦しんでいたところ
2年前に知人に紹介してもらった健康食品のおかげで元気になり、月5万円分ほど飲んでいたサプリメントも一切必要なくなって10歳くらい若返った・・・と言うのです。

確かに、顔もつやつやでお元気そう。
で、私にも熱心に勧めるのです。

「高いんじゃないの」と聞くと
「一日分400円ぐらい」

とすると1か月1万2千円くらい?
確かに高いけれど、あれにもこれにも効いてそんなにいいものなら、と思い
帰りに彼女の家によって、申込書を貰い、もう投函してしまいました。

パンフレットも貰ったし、本も貸してもらったのでさっき調べてみたら
ちょっとマルチっぽい?

彼女はとにかくハマっていて、去年はテキサスの農場まで見に行ったとか。

人を騙すような人ではないし、本人は本当にいいと思っているようなのですが、
ちょっと、いや大いに不安になって来ました。

イヤならすぐ止められるという話なので
2,3か月試してから決めるか、すぐ止めるか・・・

彼女は宗教のごとく信じ切っていますが
私は胡散臭い・・・気がする

せっかく会えて良かったねと言っていたのに
利用されたような気持になるのは失礼なのでしょうか。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
あれにもこれにも効く健康食品・・・う~~ん、本当にそういうのがあったら私も欲しい~!
・・・と、本当に思うけど、現実はキビシイですよね^-^;
すりむままさんが「胡散臭い・・・」と感じられたなら、きっとそういうモノなのかもしれませんね。

今やネットで検索すると色んな情報が得られるし(その情報すべてが正しいわけじゃないけどね)。。
マルチって人から人へと感染・・・じゃない、宣伝して買ってもらって儲けていくシステムですよね。
昔の同僚さんのお勧めを疑うのは悲しいけど、マルチはヤバイんじゃね?・・・と私は思います。
2013/06/06(Thu) 23:24 | URL  | まりも #-[ 編集]
こんばんは!
その方は、ほんとうに元気なられたんでしょうね。
本当にマルチのオススメを受けたことがありますが、薦める人は真剣に薦めますよね。悪気はないんです。でも、何度も断ったこともあります。

始めてみて、効果がなくても副作用だけが出ると困りますね。
それと、やめたいときは、ちゃんと止められるのかしら。
テキサス州ということは、輸入品?
よく、消費者センターで被害にあった人の相談を受け付けていますが、逆に、そういうのは、会社名とか公表しているんでしょうかね?

そう言えば、いつだったか、上野で、ヤバイ商売の元締め?たちが、手先の品定めをしているのを聞いちゃった事があります。
いやぁ、本当にあるんだと耳を疑いました。
まぁ、そういうのまでのものじゃないと思いますが、こちらの情報を握られるのも嫌ですね。
もし、断っても、気をつけてくださいね。
2013/06/06(Thu) 23:42 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
私も治療でしんどい時に水を勧められました。
その方は違う病気だけど水を飲み出してから調子がよくなったと言われて……飲んでみたけど、味が馴染めなくて買わなかった。
後で調べるとマルチっぽいけど、その方は信じるているので、マルチだとも言えずそのままです。

「信じるものは救われる」でしょうか

よ〜く考えて初めて下さいね。
2013/06/06(Thu) 23:52 | URL  | あのん☆5 #-[ 編集]
まりも様、miya様、あのん様
アドバイス有難うございます。
もう、申込書を投函してしまったのですが、やっぱり解約してもらおうと思います。
7日間以内ならクーリングオフは認められますよね。
あれにもこれにも効くのはすごく魅力的だったのですが、紹介販売(連鎖販売取引?マルチ商法?)というのがすごく気になります。
アロエジュースだから副作用はないかもしれませんが、今の私の経済状態では高すぎるお値段だし。
彼女にもそう言って本やパンフレットを返してこようと思います。
2013/06/07(Fri) 09:50 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
こんにちは
私の知り合いもある商品にはまっている人がいます。
調べるとやはりマルチ・・・
本人には悪気はないんですけどね・・・
本当にいいかどうかは確かめようがないし、勧め方、信じ方が、やはり宗教ががっているように思えて、敬遠してしまいます。
慎重に決めてくださいね。
2013/06/07(Fri) 13:05 | URL  | 1961_TM #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/07(Fri) 17:20 |   |  #[ 編集]
1961_TM様
ビジネスという捉え方をしている人も多いと思いますが、本当にこれにめぐり合ってよかったと信じ切っているので、難しいです。確かに悪気はないんです。それとも、彼女位傾倒してしまえば本当に何でもよくなるのかもしれません。
2013/06/07(Fri) 21:57 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
miya様
情報有難うございます。
そこじゃないのですが、そういう恐れは確かにありますね。
HPのオンラインショッピングではアロエベラジュース600ml6本詰で31500円となっています。
消費者センターへの苦情はないようです。
2013/06/07(Fri) 22:03 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック