人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2013年06月25日 (火) | 編集 |
人間も動物も一生の心拍数はほぼ決まっているらしい
心拍数が高いと長生きできないらしい

それを聞いて、
心拍数の上がるスポーツはやらない方がいい・・・と思ったのだけど

運動をすると、運動中の心拍数は確かに上がるが、安静時の心拍数が下がるらしい。
運動することによって心肺機能が鍛えられ、普段の心拍数が下がるらしいのだ。

中高年の激しいスポーツは体に悪いが、早歩き程度の適度な運動で心肺機能を高めれば普段の心拍数が下がって長生きできることになるらしい。

それはともかく

はい、今日もちゃんと目標を達成してきました。

水中歩行+クロール100m×2回
昨日は50mで息が上がったので、最初からゆっくり泳いで100m、ゆっくりならまだ続けられそうだけど、無理しない。
もっと続けられそうなところで止めておくのがいいですね。
ちゃんと30分間続けました。

晩御飯の「ごはん抜き(おかずは食べます)」も守りますよ。

・・・と、ジムの体重計の辺りで喋っていたら、お節介なお姉さまたちが

「あら、ご飯を抜いたら、後でお菓子を食べたくなるわよ」
「御飯は腹持ちがいいから、食べたほうがいいのよ」

うむ、それも一理あるな。

要は、御飯は抜いてもお菓子は食べない(夜は)ということ。

夕方お腹が空いたのでプロテインとハチミツ入りのミルクティを飲みました。

ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kgザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kg
(2006/08/07)
SAVAS(ザバス)

商品詳細を見る


プロテインはタンパク質だからいいと思います。

後はねえ、家の掃除を熱心にやればいいと思うのですけど・・・(-_-;)

ノルマに入れるか・・・よし、1日30分片付け&掃除をすることにする。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
一生に食べる量は決まっている・・・と聞いたことがありますが(笑)、
心拍数が決まっているとは初めて知りました☆
元気で長生きするためには、やっぱり適度な運動が大切なんですね。

すりむままさん、着々とがんばっていますね~♪
プロテイン・・って、本格的ですね!
私。。夜ご飯の炭水化物は抜いてますけど、お酒を飲んでいるのであんまり意味ないかも~ですね^‐^;
2013/06/25(Tue) 22:11 | URL  | まりも #55s2QoL6[ 編集]
こんばんは〜。
そう、一生分の心拍数決まっているらしいですね。ペグリバ以来、心拍数が前より増えた私は、その件、たしかに気になっています。

私は、炭水化物ぬきは避けています。量は減らしていますが、肝臓が悪い人は、飢餓状態に、健康人より早くなるということもありますが。
すりむままさんは肝臓の件はもう大丈夫ですが、夕食の時間が遅いので、ご飯を食べる/食べないは、どちらがいいでしょうね。
食後すぐに寝ると、逆流性食道炎になりやすいようですよ。かと言って遅く寝るのも良くないでしょうし・・・。
ご主人とも、もう少し早く食べられるといいですね。お店の途中で食べることはできないのでしょうか。古希の叔父は、一度食事に、車でもどって来てから、また店にでてます。
2013/06/25(Tue) 23:10 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
まりも様
適度な運動ってのがミソですね。
3日目の今日も水中運動30分やってきました。
まりもさんも、例のアレを続けていらっしゃるのでしょう。
ウチは昭和の家で全部畳なのでそういった器具は置けないんです。
晩御飯の炭水化物抜きは頑張る積りです(^^)v
2013/06/26(Wed) 22:49 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
miya様
こんばんは~
信憑性はどうだかわかりませんが一生の心拍数は「15億回」とか「23億回」とか言われているようです。
あるサイトに計算式が出ていましたが、「それだと私はもう死んでいます」という意見が複数ありました (^^;
でも適度な運動で心肺機能を高め、普段の脈拍を下げるとよいというのは正しいように思えます。
確かにペグリバで心拍数が上がりましたが、miyaさんはいつも1万歩位は余裕で歩いていらっしゃるから、きっと心肺機能は普通より鍛えられていると思いますよ(^^)v
晩御飯の炭水化物抜きは一長一短あるようですが、どうせ私の場合は夕方にパンなどを食べて、11時ごろの晩御飯にはおかずだけ食べるというモノで、炭水化物が人より少ないわけではありません。
ホントに、旦那がお店ごっこを止めてくれればいいのですが・・・
2013/06/26(Wed) 23:04 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック