人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2012年10月13日 (土) | 編集 |
happy life を実現するための要素について考えてみた。

1.健康
何と言っても元気が一番。命あってのものだねですよ。
C型肝炎は運よく治ったものの、不安要素は高血圧と肥満(「すりむまま」は願望です(^^)v)。
過体重のためか、年のせいか、膝が痛くなったり手足の指の関節が痛くなったり・・・
で、一念発起して今は「風呂だけ会員?」状態のスポーツクラブで毎日30分水中歩行か筋トレをする<(`^´)>

2.お金
早期退職してしまって、年金(61歳から一部支給される)を貰うまでまだまだあるので、お小遣い稼ぎとボケ防止に図書館パートと同窓会事務局のパートを続ける。

3.住まい
ほとんどの同僚は退職後、家の建て替えやリフォームをしている。
うちも築35年の古い家をなんとかしたいが、一度も引っ越ししていないのでタイムカプセル状態になっている家の不用品を処分しなければ何もできません。
「断捨離」がんばります。

4.家族
同居人の旦那。隣りの市に住む娘夫婦と孫。他県で就職した息子。
老人介護施設に入所している母。一人暮らしになった義父。
家族の誰ひとり具合が悪くてもhappy life は望めない。

5.趣味
楽しく充実した日々のために趣味は大切。
限られた時間の中で何をして何をしないか・・・
今やっているのは
・合唱(週2回)
・陶芸(週1回)
・スポーツクラブ(フラダンス等)
・毎日の読書(読書メーターに記録)

6.旅行
楽しい思い出を記録しておきたい。
もう、行ってきたものも忘れないうちにアップしたい。

7.人とのつながり
友達とのつながり・・・って、ランチばっかり?

今のところ思いつくのはこの程度です。
さしあたってこれらのカテゴリを作って記録して行こうと思います。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック