人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2013年07月04日 (木) | 編集 |
木曜日、義父を連れて母のお見舞い

行くと、広間にはいなくて部屋にいるらしい

部屋に行くと、アイスノンをして寝ていました。
しかも、ポータブルトイレが置いてある・・・

数日前から食欲がなく(月曜は元気でした)便も出ないようなので、浣腸をしてもらったらしい。

それで、便はたくさん出たのだけど、念のためトイレに間に合わないと困るのでポータブルを置いてあったらしい。

「それ、一回も使っとらんよ」
と、言ってました。

でも、元気がなくていつもならベッドに腰掛けてカフェオレを飲んだりするのに、自分でしゃんと座れず、だらっとなってしまう。

背中に布団をあてがって座りましたが、食欲がなく、カフェオレも少ししか飲めないし、義父が持ってきたブドウもほんの5,6粒しか食べられない。

「ブドウっておいしいもんやったのに、なんかおいしくなくて食べられない」と言う。

でも、キャラメルとふりかけは欲しいと言うので、ポケットに入れました。

来週は7月生まれの誕生会で、楽しみにしていたのに・・・それまでに治るでしょうか。

単に、浣腸で体力を消耗しただけならいいのですが。

「だんだん、あっちに行きそうでイヤやな・・・」と言います。

90歳の義父はいつも元気で、

「何言うとる、ちゃんとご飯を食べんとダメや」と、説教。

朝ごはんも食欲がなくて食べていないらしい。

昼ご飯の時間になって広間に行くとき、いつもなら4点歩行器で歩いていくのに

「歩けないから、車椅子にして」

と言って車椅子で連れて行ってもらった。

来週の誕生会までに元気になって欲しい。


帰り、デパートに寄り、母が欲しがっていたぬり絵を買いました。

大判シリーズ きいちのぬりえ 昭和の暮らし編大判シリーズ きいちのぬりえ 昭和の暮らし編
(2012/02/01)
蔦谷 喜一

商品詳細を見る


きいちのぬりえ「昭和の暮らし編」です。

月曜日に持って行きます。治っているといいけど。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
お母さま。。元気がないようで、ご心配ですね。
暑さや湿度も影響されているのでしょうか・・・。
食欲が落ちる・・っていうのが、やっぱり気になりますよね。

うちの母も、今まで何度も食事やお風呂を拒否ったことがあります^‐^;
でも次に行ったときは元気になっていてホッとしたり~

お母さまも元気回復されて、ゴキゲンに誕生会を迎えられますように!!
昭和の香り満載の塗り絵、いいですね☆
お母さま、これを眺めるだけでも笑顔になりそうですね♪
2013/07/04(Thu) 22:20 | URL  | まりも #-[ 編集]
まりも様
有難うございます。
急に暑くなったりしたせいかな・・・?
でも、施設は温度管理してあって天国状態なのですが。
月曜日、遅くとも来週木曜日の誕生会には元気になってもらいたいです。
誕生会は御馳走も出るし、本人にはケーキも出るんですよ。
ぬり絵も喜んでくれるといいな。
2013/07/04(Thu) 22:50 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
こんばんは!
昨日、今日と、そちらもお天気が良くないのでは?
お母さま、ご心配ですね。

そのぬり絵、懐かしいです。
絵の感じが、やはり昭和なのですが、ホッとする曲線美なのですよね。
早く、お元気を回復されますように。
2013/07/04(Thu) 22:57 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
何て愛らしいぬり絵~
お母様喜ばれるといいですね
お誕生会をお元気で迎えられますように
2013/07/05(Fri) 16:44 | URL  | ふぃのな #xEXxDlDY[ 編集]
the 昭和って塗り絵。
こんなのが売っているんですね。
月曜日にはお母様がお元気になられて、
喜ばれるといいですね。

2013/07/05(Fri) 19:30 | URL  | あのん☆5 #-[ 編集]
miya様
こんばんは~
天気は悪いです。
結構な雨+風・・・なのに高温

ぬり絵の作者蔦谷喜一氏は大正年生まれ、平成17年91歳で亡くなるまで制作活動をされたそうです。三頭身の少女の絵はポスターやTVCMにも起用されたそうなので見覚えがあるのかも。
お見舞い有難うございます。
2013/07/05(Fri) 23:25 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
ふぃのな様
お見舞い有難うございます。
ぬり絵が出来るほど元気になっていればいいのですけど・・・
ぬり絵はともかく、誕生会には参加してほしいです。
2013/07/05(Fri) 23:28 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
あのん様
お見舞い有難うございます。
100円ショップでぬり絵を買おうとしたら、ポケモンとか女の子用とかお子ちゃま用しかなかったので、本屋で買いました。
きいちのぬり絵はいろんなシリーズがあります。
2013/07/05(Fri) 23:34 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック