人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2013年07月13日 (土) | 編集 |
NPO法人未来塾・大人の学び講演会
『お一人さまのこころ構え』
  「おひとりさま」の時代を生きるコツを伝授する。

に、行ってきました。

ベストセラーになった「お一人さまの老後」
おひとりさまの老後おひとりさまの老後
(2007/07)
上野 千鶴子

商品詳細を見る


結婚していてもいなくても、子どもがいてもいなくても
長生きすれば、いずれは一人になってしまう

これまでの地縁・血縁・社縁はあてにならない。

選択縁の時代である
ようするに仲間づくり

これが得意なのが転勤族の妻、必要に駆られてというところ。

そのグループがうまくいくコツ、女縁の七戒が紹介されました。
・その1 夫の職業は言わない、聞かない
・その2 子どものことは言わない
・その3 自分の学歴は言わない
・その4 お互いに「奥さん」と呼び合わない
・その5 お金の貸し借りはしない
・その6 女縁を金儲けの場にしない
・その7 相手の内情に深入りしない

女性は比較的仲間づくりが得意だが男性はあまりうまくない

そこで、男性の参入7戒
・その1 自分と相手の前歴は言わない、聞かない
・その2 家族のことは言わない、聞かない
・その3 自分と相手の学歴を言わない、聞かない
・その4 お金の貸し借りはしない
・その5 お互いに「先生」や「役職名」で呼び合わない
・その6 上から目線でものを言わない、その場を仕切ろうとしない
・その7 特技やノウハウは相手から要求があったときだけ発揮する

成程な・・・・と納得しました。

上野氏は大変聞き取りやすいソフトな声で、落ち着いて迷いなくきっぱりと話される。

さすが、東大名誉教授、あちこちで講演もされていてなれていらっしゃる。

今や40代男性の4分の1,30代男性の3分の1は未婚
若い人口がどんどん減って行っている。

が、上野氏は人口が減ったって何が悪いと言う。

明治維新のころの人口が3千万人、今の人口が1億2千万人
それが50年かけて7千万人あたりになろうとしている。

それはそれでシンガポール位に落ち着けばいいのではないか?とのこと。

私(そこへ行く前に少子高齢化の問題点をどうするか?と思うけど・・・)


妻に先立たれた夫の平均余命は3年
夫に先立たれた妻の平均余命は10年

女のお一人さまはたくましい

著者新刊「上野千鶴子が訊く、小笠原先生、ひとりで家で死ねますか?」
上野千鶴子が聞く  小笠原先生、ひとりで家で死ねますか?上野千鶴子が聞く 小笠原先生、ひとりで家で死ねますか?
(2013/02/20)
上野千鶴子、小笠原文雄 他

商品詳細を見る


おすすめの本
「生きのびるためのがん患者術」青木 晴海 著
生きのびるためのがん患者術――伝わる「ことば」の使い方生きのびるためのがん患者術――伝わる「ことば」の使い方
(2012/08/25)
青木 晴海

商品詳細を見る


↑はおひとりさま(と、上野さんは言っていましたが、家族はいたみたいですね。でも頼れなかった)の癌患者が入院や退院様々な問題をどう切り抜けたかと言う話


今日のジム
エアロ 30分
プール 30分(クロール1km、残りは水中歩行)


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
あ~、この本、読んだことがあります。
あんまりよく覚えていないのですが・・^‐^;
講演会に行かれたのですね~☆

やっぱり生で聴くと、迫力&説得力があるんでしょうね。
紹介された内容。。うんうんと、うなずいてしまいます!

夫がおひとりさまになるのは可哀想なので、せめて1年くらい後に逝きたいなぁ~と念じてます(笑)
2013/07/13(Sat) 23:15 | URL  | まりも #kNXrTbXE[ 編集]
その講演会は私も参加したかったなあ〜
興味のある、というより今後の私ですから………(^^)
是非ぜひ聞いて見たい話です。
3冊目も興味のあるので、早速買って読みます。

これってすりむままさんにアフェイト収入ななるのですか?
なるのだったら、同じAmazonで買うんだからポチしますね。
2013/07/14(Sun) 10:07 | URL  | あのん☆5 #-[ 編集]
まりも様
私も、話題になった頃に読みましたが、あまり覚えていませんでした。
講演会は知人に勧められて参加しました。
参加費千円払いましたが、面白かったし、ためになりました。

そうですね、妻に先立たれた夫は可哀そうですね。
ひとりになる覚悟はしておいた方がいいですね。
2013/07/14(Sun) 18:51 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
あのん様
3冊目、上野さんはお一人様と言っていましたが、頼れる人がいないと言う意味だったようです。
アマゾンのアフィリエイトに参加していますが、やり方が違うのか、まだ1円も儲かっていません。
注文、売上レポートを見ても全部0だし。
だからお気になさらず、安いところで買ってください。
というか、私は図書館で予約しました (^^;
2013/07/14(Sun) 18:56 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
すりむままさんの原稿だけでも、とても納得・・・ありがとうございました。
2013/07/14(Sun) 20:51 | URL  | 1961_TM #-[ 編集]
1961_TM様
こんばんは~
1961_TMさん達は既に仲間づくりをしていらっしゃるからかなり有利です。必ずや幸せな老後を迎えられるでしょう・・・って、まだまだ先の話ですね。
2013/07/14(Sun) 21:54 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
「おひとりさま」はタイトルだけ知っていて読んだことはなかったのですが
この3冊とも読みたいと思いました。これ重要課題ですよ
子供もいないし、こちらの家族というと減って行く一方だし
しかも海外で一人になったらどうするかな?とよく考えます
なんとか生き延びなくちゃ~(^^)/
2013/07/17(Wed) 15:20 | URL  | ふぃのな #xEXxDlDY[ 編集]
ふぃのな様
こんにちは~
「おひとりさま」は以前読んだのですが、まだ若かった?のであまり覚えていません。後の2冊は図書館に予約しました。
上野さんの柔らかくもきっぱりした話し方に好感が持てました。
やはり大切なのは選択縁。仲間づくりというか人脈と言うか、ちょっとしたことを頼める友達を一人じゃなくて複数持つことらしいです。
2013/07/17(Wed) 17:25 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック