人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2013年07月19日 (金) | 編集 |
miyaさんのLOGPIで教えてもらった「サルコペニア肥満」

昨日のアサイチでやっていたようなのですが、

クリックしてね→サルコペニア肥満

筋肉が減少して行って、高血圧、糖尿病、骨折、転倒、寝たきりリスクが高まると言うサルコペニア肥満。

チェック方法はGMI(体重kg÷身長m÷身長m)が25以上ある
筋肉率が女性で22%未満

その両方に該当するとサルコペニア肥満だということになるらしいです。

私はマジヤバいです(-_-;)

BMIは勿論オーバーしていまして
筋肉率はオムロンのカラダスキャンでは23,2%でぎりぎりセーフですが・・・

筋肉率が分からない場合は
①片足立ちで靴下をはく
②椅子に座り片足で立つ
③片足立ちで60秒キープ
1つでもできないのがあると下半身の筋力が低下している可能性があるそうです。

私は②で椅子が高ければできますが、低い椅子だとできません(-_-;)

サルコペニア肥満を予防する食事法として
BCAAを含むもの(赤みの肉・魚、大豆製品、牛乳など)
ビタミンB群を含むもの(胡麻、黄粉、豚ひれ肉、玄米など)
を摂るといいらしい。
牛乳にきなこ、すりごま、ハチミツを入れたドリンクとか

多分、プロテインもいいと思います。

下半身を鍛える筋トレ
①スクワット・・・椅子に座るように膝を90度曲げる。3秒掛けて座り、3秒掛けて戻る。
②もも上げ・・・1秒ずつかけて手足を交互に上げる
③つま先立ち・・・3秒掛けてゆっくり上下する

というわけで、この3つの筋トレを毎日の運動に加えることにしました。

ちなみに、まとめてやると血圧が上がりやすいのでいろんな場面で分散してやるといいそうです(by.miyaさん)


今日の運動
フラダンス 1時間
クロール1km、平泳ぎ50m
筋トレ3点セット20回ずつ

ああ、でも今日は陶芸の友達とスシローでランチ、デザートまで食べてしまったので体年齢1歳上がってしまいました(-_-;)

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
あらま、記事にされましたか(*^o^*)

筋トレ後30分以内にタンパク質を摂取すると効果上がるそうです。

ランチ、お寿司だったのですか? 赤身たべました?(笑)
2013/07/20(Sat) 09:12 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
miya様
こんばんは~
有難うございます。
これはアサイチを見ていなかった人にも知らせたい内容だったので記事にしました。
というか、筋トレ3点セットをがんばるぞという決意表明です。
でも、今日の法事で膝に負担がかかり、早速スクワットはお休みです。

赤身がいいのでしたね。すっかり忘れていました。マグロの中トロを食べたくらいですね。
ウナギとかえんがわとかが好きです。
2013/07/21(Sun) 00:28 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントが遅れてしまいましたが、私もアサイチをみて気になっていました。
片足で椅子から立ち上がれなかったのです(-_-)
やっと、よれよれで立ち上がる感じです・・・・
早速運動しなくては、と思った次第です。
2013/07/22(Mon) 01:26 | URL  | テレーズリー #-[ 編集]
テレーズリー様
こんにちは~
椅子から片足で立ちあがるのは高い椅子なら簡単で、低い椅子だと難しいですね。椅子に座布団など敷けば簡単になると思います。
とはいえ、下半身の筋力が衰えかけているのは否めないので、ガンバましょう<(`^´)>
私はスクワット20回やっただけで膝痛になってしまいました。
いきなりがんばるとダメですね (^^;
2013/07/22(Mon) 18:32 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック