人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年07月20日 (土) | 編集 |
昨年、本家では2回葬儀がありました。

7月、義兄65歳、すい臓がんで死去
12月、義母99歳、老衰で死去

今日、二人分まとめて一周忌の法要が行われました。

本家長男はアメリカ出張中で参加できませんでしたが、ウチの息子や娘夫婦、1号君2号君も参加しました。

1年間なんてあっという間の事ですね。
2月に生まれた2号君は初めての顔合わせとなりました。

二人分の法要なので普通より余計にお経が上がります。
膝が痛い私は長時間の正座がつらいけれど、我慢しました。

普段落ち着きのない1号君が静かにしていられるか
普段よく泣く2号君が静かにしていられるか

とても心配でしたが
ナント、二人とも空気を読んだか、1時間半、驚くほど静かにしていました。

とはいえ1号君は2回もトイレに行ったらしいし
2号君も時々声を発したりはしていましたが。

法要は無事終わり、御僧侶の長い法話も終わり

寿司屋の座敷に移動して会食
娘一家は先に帰りました。

会食のお料理がたくさん出て、持ち帰ればいいのに、全部食べてしまったので、ここまでの減量がかなり後退してしまいました。

お義姉さんもお元気そうで良かったです。
寂しさは無くならないが、みんなにいろいろ助けてもらってここまで来た。元気でやっています。とのことでした。


今日の運動
息子が帰ってきたのでジムはお休み
もも上げとつま先立ちのみ
昨日スクワットを頑張ったのと今日の法事の正座で膝が炎症を起こしたらしく、しばらくスクワットはお休みです。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
あらら〜
膝は大丈夫ですか?
正座でそんなに痛くなるのですね。
足掘り出してたら良かったのに。
って、そんな訳には行かないですねあそこ

昨年は大変でしたね。
1周忌は多くの人で迎えられて、
故人の方も喜んでいらっしゃるでしょう。

赤ちゃんがいると場も和みますし(^。^)

あまりにも暑いので図書館なう
涼し〜い
2013/07/21(Sun) 15:35 | URL  | あのん☆5 #-[ 編集]
あのん様
有難うございます
元々膝は弱いんです。
変形性膝関節炎というヤツです。
体重を落として、筋肉を鍛えるしかないのですが、ちょっと無理してしまいました。
法事も椅子席の会館でやってもらいたいです(-_-;)

図書館、多分エコ設定で主けれど、静かに本を読む分にはちょうどいいのでしょうね。
2013/07/21(Sun) 20:28 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
こんばんは〜
法事、お疲れ様でした。
お義姉さまも、お元気そうで良かったですね。
みなさんで一周忌ができてよかったです。
お寺さんでも、最近は低い椅子が備えられていますが、膝が痛い方が多いですね。
運動も無理せず、お大事にしてください。
2013/07/21(Sun) 20:58 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
こんばんは
二人分の法事、お疲れさまでした。
1時間半もの間、おとなしくしていたお孫ちゃんたち、アッパレ☆ですね~^-^
幼心にもちゃんと大切な雰囲気は、伝わっているんでしょうね。

正座は辛いですよね~!
こちらでは、今やほとんど椅子席です。
正座のときはお尻を支える小さな椅子があると聞いたことがあります。
炎症を起こされているそうで・・・くれぐれも無理されないようにね!
お大事にしてください。
2013/07/21(Sun) 21:34 | URL  | まりも #LXwg1KIw[ 編集]
miya様
有難うございます。
お義姉さんは亡くなった二人に出来るだけの介護はやり遂げたという思いはあると思います。
お義兄さんはまだ65歳で本当に残念なのですが調子のいい時には近くに旅行に行けたりして2年間名残を惜しまれたので、急死よりは良かったと思います。
良かったという言葉はふさわしくないかもしれませんが・・・
運動はちょっとお休みです(-_-;)
2013/07/21(Sun) 22:20 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
まりも様
有難うございます。
1号君、2号君よく頑張ったとホメました。
会食参加は無理で残念でしたが・・・

法事は本家宅の二間続きの和室で行われました。
やはり椅子席がいいですよね。
私、正座用のいす2つ持っているのに、持って行くのを忘れていました。
2013/07/21(Sun) 22:25 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
