人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年10月30日 (火) | 編集 |
同窓会事務局は高校の敷地内にありますが、校舎とは別に独立した建物で、隣りはテニスコート、回りは草むらです。
1階は事務局と大会議室、キッチン、トイレ
2階は畳敷きの大広間とシャワールーム
普段は使いませんが、夏合宿や何かのイベントに使います。

周りが草むらなので元々虫が多く、ドアの隙間からクモやカトンボなんかが入ってきていたのですが、ごくまれにですが、ミミズが入ってくるのです。

私の苦手なもの1番がヘビ、2番がミミズです。

万一ヘビが入ってくるようなら、絶対この仕事は続けられません。
今のところ大丈夫ですけど。

ミミズが初めて入ってきたのは6月の梅雨のころ、雨が降った翌日だったと思います。
事務室の部屋の鍵を開けて、絨毯敷きの床の上にミミズを見つけた時は驚きのあまり固まりました。

指位の太いミミズが1匹、ぬめぬめと絨毯の上にいるのです。

ヤツがいる限り部屋には入れないし、入れないと仕事ができない。
誰かに頼もうにも、この建物に一人でいるので頼めない。

どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・・と困っていると
生徒が玄関からドヤドヤと入ってきて、2階の和室に上がっていきます。

彼らに頼もうか・・・と思いましたが、言い出しかねているうちに
皆さっさと2階に上がってしまいました。

音楽の先生(男性)が来たので
「ミミズがいるんです!」と訴えましたが
「ここ、虫が多いんですよね、はっはっは・・」
笑いながら行ってしまいました。

2階の和室で琴の授業をするらしく琴の音が聞こえてきました。

仕方ないな。

決心して外掃除用の柄付きチリトリと外掃除用の箒を持って、息を止めてミミズを箒でチリトリに乗せ、外の草むらに捨てました。

それから部屋の中の応接セットやなんかを廊下にだし、どこかにミミズが潜んでいないか念入りに掃除機を掛けました。

玄関の外側に敷いてあった泥除けマットを玄関の中に移動し、隙間からミミズが入ってこないように置きました。


安心していたのに、今日、また入っていたのです。
でも、部屋じゃなくて傘立ての横、もう干からびていたので前回よりは落ち着いて処理できました。


ミミズは嫌いだ~~

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
