人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2013年07月27日 (土) | 編集 |
昨日は比較的いい天気だったのに、夜10時ごろ突然の雷雨に見舞われた。

突然の大雨&雷、しかも近くに落ちているw(゜o゜)w

あまりに激しいので、これは停電するかもしれないと思い、ランタンを出してきたが停電はしなかった。

今日、図書館で話していたら

昨夜二階の窓を開けたまま外出し、帰ってきたら二階の部屋と敷いてあった布団がびしょ濡れだったそうな。
こんな大雨が降るとは思っていなかったよね。

仕方なく、リビングで寝たらしい。

竜巻注意報も出ていたらしいが、それは大丈夫だったと思う。


さっきジムの風呂で昨日の天気について喋っていたら

その人の知人宅が(昨夜じゃないけど)雷が落ちて全焼したらしい。

10年前に退職金をつぎ込んで建てた2階建ての家らしいが

家人は幸いけがもなく逃げ出せたそうだが、お気の毒に、火災保険が出なかったのか入っていなかったのか、もう80歳過ぎていて建て直すお金もなくて息子さんの家に住まわせてもらっていたけれど、病気で亡くなったとか。

近くにビルもあったのに、なんでそんな普通の家に落ちたのか不思議だったらしい。

雷が落ちてTVやパソコンがダメになった話はよく聞くが全焼は珍しいと思う。

ウチも近くの小学校には多分避雷針が付いているだろうし、近くの神社の大ケヤキにも落ちそうだからウチに落ちる心配は全くしていなかったが、そんなこともあるんだな・・・

人生、突然何が起こるか分からないものですね。


今日のジム
エアロ 30分
クロール1km、背泳ぎ50m

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
落雷で新築の家が全焼してしまったおじいさん、本当にお気の毒でしたね…。

こちらも一昨日の朝方、ひどい雷雨でした。
以前近所の家に落ちて、テレビがダメになったと聞きました。
ほんと人ごとじゃないですね。
2013/07/28(Sun) 14:15 | URL  | まりも #tRtGEt2Y[ 編集]
昨夜はムシ暑かったですが、こちらは雨は降りませんでした。
花火大会みてきました。

私も約20年前に雷が近所の電柱に落ちて、
電話、TVから焦げた臭いがして使えなくなったことがあります。
家財保険に入ってなくて、泣く泣く修理しました。

天災は突然なので怖いです。
気を付けて下さいね。
2013/07/28(Sun) 16:46 | URL  | あのん☆5 #-[ 編集]
まりも様
おはようございます
お~そちらも雷雨でしたか。
めったなことはないのでしょうが、雷が鳴るとやはり怖いです。
TVやパソコンが壊れるのは時々聞きますよね。
雷対策のコンセントも売っているから被害にあう人も少なくないのでしょう。
2013/07/29(Mon) 10:08 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
あのん様
おはようございます
あら~、あのんさんちもですか。
なるほど、直撃じゃなくても、電柱に落ちるとそのあたり一帯のTVなどは被害を受けてしまうのですね。
ウチは電話は雷対策コンセントを使っていますが、TVは使っていません。TVの方が高いのに・・・
2013/07/29(Mon) 10:12 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック