人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年08月02日 (金) | 編集 |
心情ではなくて物理的に。

2,3日前から右耳が痛いんです。

多分、プールで耳に水が入って、中耳炎とか?

昨夜は保冷剤をたすきがけの様に耳にあてて冷やし、痛み止めのボルタレンを飲んで寝ました。

ずっと痛いのではなくて、時にズッキ~~ンと響く痛さ。

午前は陶芸教室でしたので、午後の部で受診しました。

近くにあった耳鼻科がDr.高齢で亡くなり廃業

ネットで探した、新しくて(昨年開業)若い先生のところ

勿論きれいな建物で、Dr.も優しそうで良かった。

中耳炎じゃなくて、外耳炎だそうです。

耳かき、しすぎだとか・・・?

薬を塗ってもらいました。

プールは防水耳栓をすればOKとのことでした。

で、目薬のような液体の点耳薬を処方されました。

1回10滴、1日2回 10分間 患耳で耳浴・・・と書かれています。
耳浴ねえ・・・?

ロメフロン  目に入れないことと書かれています。

目薬が1日3回 2種類(5分以上あける)
耳薬が1日2回 10分間

ああ、メンドクサイ。間違えそうで怖いです。


今日のジム
クロール1km、平泳ぎ50m

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
あらら 痛そうですね
耳にお薬をさす(さす、という言い方でいいのかな?)
のは難しそうです。早く良くなりますように
どうぞお大事に
2013/08/02(Fri) 23:14 | URL  | ふぃのな #xEXxDlDY[ 編集]
ふぃのな様
有難うございます。
点耳薬を耳にさすのは初めてです。
耳に触れないように・・・と書かれています。
目薬よりも難しそう(-_-;)
2013/08/02(Fri) 23:41 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
あららら、、、、
こんばんは!
急に痛くなっちゃったのですか。
耳鼻科も新しいお医者さん、うまく合ったみたいで、よかったですね。
点耳とか耳浴って、やったことありません。
思わず調べてしまいました(^◇^;)
点耳する時、冷たいのを入れると眩暈を起こすことがあるので、手で握って体温並みにしてからのほうがいいそうですね。夏だから、冷蔵保存じゃなければ大丈夫かな。
点耳する時、見えにくいから難しいですね。
薬を確認してから、手鏡持って横になってやれば、間違えなさそうですよ。目に入れるの、間違えないで下さいね。
水中ウォーキングなら、なお大丈夫ですね。
お大事になさってください。
2013/08/02(Fri) 23:45 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
こんばんは
耳の痛みは、その後どうですか?
少しは楽になったでしょうか。
耳浴や点耳薬、初めて知りました。さすのが、ほんとに難しそうですね。
がんばって続けてくださいね。
あ、点眼薬とくれぐれも間違えないでね!^‐^
2013/08/02(Fri) 23:54 | URL  | まりも #.Y5E5Q8U[ 編集]
間違えないでね〜。
耳にも目薬のような薬なんですね。
耳鼻科のお世話になったことがないので知らなかったです。
プールも頑張られてますね。
成果が楽しみ♪
2013/08/03(Sat) 19:01 | URL  | あのん☆5 #-[ 編集]
miya様
有難うございます。
そうなんです。多分耳に水が入ったのが原因かと思うのですが、中耳炎じゃなくてまだましかと思います。
私も検索してみました。
冷蔵庫に入れなければOKと聞いていましたが、冬場だと手で握って温めなくちゃいけないようですね。
三半規管が冷えるとマズイのでしょうか。
2013/08/03(Sat) 23:24 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
まりも様
有難うございます。
耳浴やりました。
痛みは少し楽になりました。
耳浴、気持ちイイです。
点耳の時、耳に触れないように・・・と言われても触れてしまいます。
ベッドで点耳することにしたので大丈夫(^^)v
2013/08/03(Sat) 23:28 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
あのん様
有難うございます。
耳にわざわざ水を入れるって気が進みませんでしたが、やってみると結構いいかも。
私も耳鼻科、いろいろ検索して新しいところを開拓しました。
この年になると、自分より若いDr.がいいです。
耳栓して、プール頑張っています。
今日は、体年齢が同年齢に追いつきました(^^)v
2013/08/03(Sat) 23:33 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
