人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2013年08月11日 (日) | 編集 |
10~11日大学のサークルの同窓会でした。

浅野川近く東の廓、卯辰山麓重要伝統的建造物群保存地区
001 (800x600) 012 (800x600)

「町屋塾」で集まって近くの料亭で宴会、近くの民宿に宿泊

002 (800x600) 004 (800x600)

こちらが、宿泊する民宿
005 (800x600) 008 (800x600)

民宿に荷物を置き、料亭へ

今回集まったのはサークルの1つ上の人達から8歳下の人達まで35人
50代というか、四捨五入したらみんな百歳だ。

3つ下までしか分からないが、お世話してくれた幹事さんありがとう。

以前参加したときは温泉の大きな会場で、ギターも持ってきてサークルに歌い継がれた歌を次々歌って楽しかったが、今回は街中の料亭なので、歌はなしでお喋りだけ。

県外からの参加が多くて懐かしかったです。

宴会終了後、年長組は民宿へ若い人達は町屋塾で雑魚寝。あるいは帰宅

民宿に移動する途中、懐かしい焼き鳥屋「長〇」に立ち寄って二次会

焼き鳥屋のオヤジさんも懐かしんでくれた。

その後、お酒やつまみを買い込んで民宿で3次会
一番広い部屋で1時まで思い出話やその後の話に花が咲きました。

温泉じゃなくて、小さな五右衛門風呂に交代で入りました。

006 (800x600) 007 (800x600)
 


大企業に就職したのに辞めてしまって、自分で独立起業して頑張っている人。
でも従業員14人の小さい会社だから300万円も募集にお金を掛けているのに応募がないとか・・・。

そういう小さい会社の募集ってハローワークや学生の検索に引っかからないのだろか。

「学校の就職課に募集の紙を貼ってくればいいんじゃないの」
・・・そういうシステムはないらしい?

別の子は工学部の大学院を出た後、企業に就職したが様々な理由から転職を繰り返し、外国へ行ったり、バナナの輸入に絡んだり…今は長野で農業に従事しているらしい。

引きこもりの若者たちを受け入れて農業に取り組んでいることでTVでも紹介されていたとか・・・

40年、亡くなった人もいるし・・・(-_-;)

徹夜行脚で山を越えて富山県福野町の友人宅まで50km歩いたこと
出発してすぐ道に迷い仕切り直し・・・福光が長くて、福野が遠かった

能登や加賀の学校に劇を公演して回っていたのですが、板の間で茶幕をかぶって寝たこと
近くの農家に野菜を買いだし(よくタダでくれました)に行ったこと

部室を取り壊すとき、壁じゅうに寄せ書きをして、徹夜討論会をしたこと


ある先輩が私がフッた男が泣きついてきたという話を始めてw(゜o゜)w

人聞きの悪い。それは振ったんじゃありません。

若い頃、とても自己評価が低くて身を引いたんです。

でもバチが当たって、その後恋愛の機会がありませんでした(-_-;)
平凡なお見合い結婚。

自分に自信がないから弱みのない人とは付き合えないと思っていましたが、
旦那、弱みだらけです(笑)

1時、男性陣が撤収し、残った女性陣で2時までおしゃべり。
話題は尽きません・・・

翌朝、民宿で朝ごはんを頂いて

街並みの散策、金沢に住んでいてもなかなかこんなところに来ませんから。

とても暑い日で、かき氷を食べて満足
010 (800x600) 011 (800x600)

次回、3年後長野にて開催予定だそうです。


10日ジム
クロール1km

11日ジム
クロールレッスン30分、背泳ぎレッスン30分、クロール500m

ジムは明日から4日間お盆休み

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
なつかしくて楽しいひとときを、過ごしていたんですね~♪
とても趣と風情のある・・街並みと建物ですね。
歴史の重みを感じます☆
2013/08/11(Sun) 23:42 | URL  | まりも #e8mDevNo[ 編集]
こんにちは〜
とっても楽しそうなサークル同窓会でしたね。
泊まった所なども、青春を思い出させる様な場所、おまけに趣のある環境で、企画した方々もナイスセンスですね♪
それにしても、罪な、すりむままさんですね、失礼(^^;;
そういう話、バラされちゃうのも、今のすりむままさんが、穏やかな暮しをされていると思われたからでしょうね^_^;
2013/08/12(Mon) 11:19 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
まりも様
有難うございます。
今では山の方に移転しましたが、昔大学がお城の中にあり、このあたりに下宿していた友達も何人かいて、泊りに行ったこともあります。
街並みの保存に力を入れているようです。
温泉泊まり込みもいいですが、こんなのも楽しかったです。
2013/08/12(Mon) 14:00 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
miya様
有難うございます。
この近くに下宿していた先輩の4畳の部屋に3人で泊まりに行ったのを懐かしく思い出しました。
罪な話はもう時効です。
その人はちゃんと幸せになっておられますよ。
40年近くたってみんな見た目は多少変わりましたが、気持ちは一気にタイムスリップしました。
2013/08/12(Mon) 14:17 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
こんばんは
たっぷり皆さんとお話できたようで
良かったですね。

五右衛門風呂というのもすごい
昔昔、母の実家にこういうのがあったんですよ

かき氷も美味しそう!
左側に乗っているのはもしかして金箔!?
2013/08/12(Mon) 17:45 | URL  | ふぃのな #xEXxDlDY[ 編集]
ふぃのな様
有難うございます。
そうそう、昔の五右衛門風呂は大きな鉄釜に円い木の板を浮かべてそれに乗って入りましたよね。
ご実家にあったのですね。
左のかき氷は麹味で乗っているのは金箔です♪
金沢は金箔の生産地で99%まで金沢産です。
2013/08/12(Mon) 20:26 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック