人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2013年08月16日 (金) | 編集 |
少し寝過ごしてしまって、6時半に出発
昨日は「行かない」と言っていた旦那も一緒に行くことになりました。

信州高山温泉郷へ

富山の送電線は上が二つに分かれているのは何故
CIMG5733 (800x600)

4時間ほどかかって、長野県の信州高山温泉郷に到着

まずは雷滝を見に行きました。松山渓谷
CIMG5699 (800x600) CIMG5686 (800x600)

滝の裏側が見られます。
CIMG5689 (800x600)  CIMG5692 (800x600)

CIMG5698 (800x600)

今日の予定は、五色温泉、七味温泉、松川渓谷温泉の3つに入ること

まずは五色温泉「五色の湯」へ
CIMG5701 (800x600)

天候や日照によって湯の色が五色に変化するそうです。

秘湯ですが、貸切とはいかず、京都からの人、大阪からの人がいました。
人間は写さないということで、お風呂の写真を撮らせてもらいました。

CIMG5707 (800x600)  CIMG5706 (800x600)
全部木造で天井の梁も頑丈そうです。

露天風呂
CIMG5704 (800x600)

薄緑で白濁した硫黄泉でした。
硫黄の臭いがしていかにも効き目がありそう。

シャンプーとボディーソープが置いてありますが、カランもシャワーもないので、浴槽のお湯で洗うらしい。
こんな硫黄泉で泡が立つものかどうか・・・

今日は3つの温泉に入るので、シャワーのある松川渓谷温泉でシャンプーすることにして、他の2か所ではゆっくりつかって楽しむことにしました。

金沢では硫黄泉はなくて・・・中宮温泉の西山旅館などは硫黄泉ですが
本格的な「温泉」と言う感じでとてもいい。

これで500円。近かったら、毎日でも入りたいくらいいいお湯です。

時間切れなので、続きは明日。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
とても風情のある素敵な温泉ですね^‐^
これでワンコインとは、素晴らしいです☆
毎日行きたいところでしょうが、4時間は・・・大変ですね(^‐^;
2013/08/17(Sat) 22:15 | URL  | まりも #RIRvZdG2[ 編集]
こんばんは!
日帰りでも、沢山の温泉、回られたのですね。
すりむままさんは本当に温泉好きなんですね。湯疲れしらずでしょうか(*^^*)

鉄塔、おもしろいですね。
ちょっとみたら、
「烏帽子型鉄塔
骨組みの上部が下部よりも広がっている形の鉄塔。超高圧送電線、積雪の多い場所などに用いられる。」
とか、ありましたが、県境で違っていたのですか?
2013/08/17(Sat) 23:08 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
まりも様
コメントありがとうございます。
秘湯が好きなんです。
原泉掛け流しで加温や加水のないのがgood!
毎日どころかこの先もう行けるかどうかも分かりません。
行けて良かったです。
2013/08/18(Sun) 00:53 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
miya様
コメントありがとうございます。
日帰り温泉めぐりはIFN治療中からの楽しみです。
当時就職浪人中の息子を連れて歩いたので、今では息子が温泉めぐりに取りつかれてしまいました。

鉄塔、調べていただきありがとうございます。
烏帽子型鉄塔 ・・・名前が付いているのですね。
富山でしか見たことがありません。
雪の深い所なら、新潟にもあるのかもしれません。
材料を多く使うのでお金のかかりそうな鉄塔だと思いました。
2013/08/18(Sun) 01:00 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック