人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2013年08月26日 (月) | 編集 |
母のお見舞いに行く途中、宅配のリヤカーが歩道を走っているのを見ました。

yamato_grph_01.jpg

画像は借り物で実際乗っていたのはおじさんでしたが・・・
この暑いのに、ご苦労様です。

「ワーキング・ホリデー」に元ヤンのホストが子どもがいたことを知り、ホストを辞めて宅配業に就職する。
で、与えられた車両が、リヤカー!

ワーキング・ホリデー (文春文庫)ワーキング・ホリデー (文春文庫)
(2010/01/08)
坂木 司

商品詳細を見る


ウィンター・ホリデーウィンター・ホリデー
(2012/01)
坂木 司

商品詳細を見る


これ、小説に出てくるハチさん便のオリジナルだと思っていましたが、クロネコさんも使っていたのですね。

エコだし、小回りが利いていいのかもしれないけれど、
なんといっても暑いし、寒いし、雨の日もあるし・・・
かさばるものや重いものは不向きだろうし

実際使うには車の方が早いし、力もいらないから絶対楽だと思うのですけどね。

実際に街中を走っているのを見てビックリしました。
ご苦労様です。

今日のジム
クロール 1km、平泳ぎ50m、背泳ぎ25m、バタフライ25m

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
色々な交通事情から、特に都会ではリヤカーや台車を使って宅配せざるを得ない・・・っていう情報を、TVで見たことがあります。
でも現場で、こうして宅配される方は、本当に大変ですね!
私はまだ、実際に見たことはありませんが、陰ながら感謝です^‐^
2013/08/26(Mon) 22:32 | URL  | まりも #-[ 編集]
おはよう
実際に、私は、見たことはないですが、いくら「配達中」と札をさげても駐禁でやられる地域が有るので、小荷物配達に導入しているらしいですよ。電動アシスト自転車なので、漕ぐのは楽でしょうが、暑い寒いは大変ですね。
うちのマンションの敷地内では、一旦、台車(ホロ付き)などに下ろしてそれで回ってます。10棟以上有るので、かなり広い敷地になります。

余談ですが、
駐禁は厳しくて、訪問看護などにも影響あり、うちのクリニックでは、ドクター、ナースのほか、近くの薬局の職員さんと3人で回っているらしいです(来院患者数が多いので、昔からの患者さんだけ往診受けている)。訪問宅前が狭い道、駐禁も多いので、往診中、ドライバー役の薬局さんが車中待機らしいです。処方薬の連繋も取れ、なるほどなぁと思いました。
2013/08/27(Tue) 07:44 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
まりも様
コメントありがとうございます。
そうか、いろんな事情があるのですね。
バイク便ならまだしも、これ引っ張るのは・・・
あ、でも昔の学生の引っ越しはリヤカーでしたよ。
豆腐屋さん以外でリヤカーを見たのは久しぶり。
豆腐屋さんもウチらへんは見ませんが、東山界隈では見かけます。
ご苦労様です。
2013/08/27(Tue) 22:39 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
miya様
コメントありがとうございます。
そうか、駐禁が絡んでいるのですね。
なるほど、電動アシスト自転車ですか。それなら見かけよりは楽なのかもしれませんね。
幌付きってのは、やっぱりひとつ配達している間、他のものが取られないように鍵が掛かるようになっているのでしょうか・・・

訪問看護やデイサービスの駐車も大変ですね。
車中待機の人が、対向車が来たら車を移動させるわけですね。
ウチは義父の家の前が狭くてすれ違いできないので、義父を待っている間にほかの車が来たら、とりあえず1周まわって来るんです。面倒です(-_-;)
2013/08/27(Tue) 22:48 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック