人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2013年09月02日 (月) | 編集 |
今年の夏は暑かった・・・
こんなに暑くては、家の片づけもできないわ
と、日々先延ばしにしている断捨離

見て見ぬふりをしていても、いやでも目に入るモノ、モノ、モノ
とても気になっています。

既に「整理・片づけ」に類する本は78冊読んでおり、予約も数冊
もう、自分で本が書けるくらい知識はあるのですがね・・・

どの本も言ってることは同じ

今、必要なものだけを残して後は処分する
いつか使うかも・・・いつかとお化けは出たことがない
今ある収納スペース以上のものを持ってはいけない
大切にしたい思い出の品は捨てなくて良い

全ての物の定位置を決める
その物を使う場所の近くに置き場所を決める
使う頻度によって、使いやすい場所を決めていく

モノを絞って、置き場所を決めれば、後はそれを維持していくだけ

ま、そんなところです。

その考え方は大賛成だし、いくらウチがタイムカプセル状態だからと言って、モノの数は無限大ではないから、1つ1つ向き合って要・不要を決めていくことは出来ると思う。

ただね。

ウチには筋金入りのステラレネーゼの旦那がいるんですよ

今朝も冷蔵庫の掃除をしようと古いものを処分していたら
「オレがするから、オレがするから」
と、邪魔しに来ました。

透明引き出しと棚1段分処分してきれいに洗いましたが
全部やりたかったな

旦那は流し下の扉もあけて、
「ここに置いてあったレモン酒やビンはどうした」

それはずいぶん前に捨てましたが
「さあ、知らないけど」

もう何年も十年以上使いもしないモノも捨てたくないのです。
ちなみに大きな漬物樽が3つ洗面所前の廊下にあってすごく邪魔だけど
「全部要る」
といいます(-_-;)


10歳上の陶芸の友達はとても意志が強くて
「私は自分に非がなければ、断固戦うよ」
とのこと

戦わずに改心させる方法はないでしょうか

そのあたり、様々な片づけ本では
「家族と言えども、人の物を勝手に処分してはいけない」
「まず、自分の物を徹底的に減らして、片づけの気持ちよさに気付かせる」
「個人のモノは個人のスペースに移動して管理を任せる」

とか、それらしい指導をしているのですが、ウチはレベルが違うんですよ。

旦那のスペースと言ったって、ウチ中みんな旦那のモノなんです。


ま、愚痴をいっても仕方がないので諦めずに粘り強く頑張ります。

miyaさんの送ってくれるに期待しています。


今日のジム
クロール1km

今日の片づけ
冷蔵庫の棚2つ分

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
私がこの夏忙しかったのは、某共同で持っていた、都内の仕事上の拠点を手放す事にしたからです。
だから、これからは、仕事の枠を広げて収入が増える見込みはなくなりましたが、今持てる物でやっていく決心をしました。
資料も全部目を通し整理するのは大変でした。でもやり遂げました。その成果から湧いた?念を送りますね(^^ゞ
2013/09/02(Mon) 23:23 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
miya様
こんばんは。コメントありがとうございます。
例の段ボール20個ですね。
自営の仕事の拠点を自宅に移動されたのですね。
仕事場を引き払うとなるとすごく大変だったと思います。
資料1枚もおろそかにできないし・・・
さすがmiyaさんです。
お疲れ様でした。
旦那の片づけスイッチが入るといいな~~
念、宜しくお願いしますm(__)m
2013/09/02(Mon) 23:37 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
真っ只中です
こんばんは
実は実家を建て替えることになりまして
モノを捨てるために帰ってきました
築50年近く...この作業は終わらないんじゃ
ないかと気が遠くなりかけです。
でももうちょっとがんばりますよ
私からも捨てるパワー おすそわけ(^^)
2013/09/03(Tue) 01:21 | URL  | ふぃのな #xEXxDlDY[ 編集]
こんにちは
ご主人の捨てない主義は、そうとうなようですね^‐^;
辛抱強く、根気強く・・対処していくしかないですね。

うちの夫も、以前は捨てられない人でしたが、徐々に変わってきましたよ。
私が気前よく、爽快に、鼻歌まじりで・・ゴミ袋に投入している様子に最初はびっくりしてましたけどね(笑)
今回は、お坊様用の金ぴか座布団を自分から捨てる・・って言ったときには、ヤッター!と思いました^‐^
2013/09/03(Tue) 15:55 | URL  | まりも #h4ISIBTM[ 編集]
ふぃのな様
こんばんは~、コメントありがとうございます。
今回の帰国は、実家の片づけという重大ミッションを依頼されていたのですね。
建て替えですか・・・うらやましいです。
ウチは旦那が頼りにならないので、せいぜいリフォーム、それもいろいろ妨害されてなかなか進みません(-_-;)
でも、頑張ります。
念、ありがとうございますm(__)m
ともに頑張りましょう(*^-゚)b
2013/09/03(Tue) 22:13 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
まりも様
こんばんは~。コメントありがとうございます。
まりもさん、凄いです。
ステラレネーゼの旦那様を改心(?)させてしまうなんて。
私は、旦那の教育には全面的に失敗してしまいました。
御坊様用の座布団なんてたとえ私が捨てても速攻で拾ってきます。
回収されていたら大騒ぎです(-_-;)
2013/09/03(Tue) 22:17 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック