人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2013年09月20日 (金) | 編集 |
季節はずれですが・・・

陶芸教室で素焼きの上がったお雛様

参考にしていた本では、焼き締め(釉薬なしで本焼き)をして、水彩絵の具で彩色と書かれていましたが、

4年前に買った陶芸用下絵具をまだ1回しか使っていないので、それで彩色して透明釉を掛けることにしました。

高い陶芸用絵具なのに、長い間使わなかったのでかなり固くなっていました(-_-;)

何故使わなかったかと言うと、もちろん、絵が下手(-_-;)と言うのが一番の理由ですが
呉須を使った染付の方に魅力を感じて、呉須で絵を描いたり

様々な色の釉薬を楽しんだりしていました。
絵具はすっかりお蔵入り。

でもまあ、なんとか溶かして彩色!
透明釉を掛けました。

うまく行くかな。

前回本焼きの時、窯の温度が上がりきらず、透明釉が白濁したり他の釉薬も発色が悪かったり、散々でした。
今度は上手く行くといいな。


その後、3週間ぶりに顔を合わせた友達とスシローへ
強運の彼女ですが、娘さんがまず風邪をひき、お孫さん、旦那さんとうつって彼女もかなりひどかったらしい。

お孫さん、ばぶちゃんの1年上ですが、やはり小柄でなかなか6kgに届かなかったそうです。
歩くのも遅かったけれど、今では走り回っているとか。

あと1年経てば、ばぶちゃんも走り回っているかな。


今日のジム
フラダンスに5分遅刻で入れなかった。
クロール 1300m
平泳ぎ 100m
バタフライ 25m

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
すりむままさんの趣味は本当に多彩で、いつも感心させられるばかりです~^-^
お雛さま、きれいに仕上がるといいですね!

今5才のYちゃんも、小さくて病気がちで、歩くのも話すのも遅かったですが・・・
いまやブログに書いてる通り、元気いっぱいです。
ばぶちゃんもきっと元気に走り回るようになると思います☆
2013/09/21(Sat) 17:04 | URL  | まりも #e8mDevNo[ 編集]
お雛様の焼きあがりが楽しみです。
公開してくださいよ〜
2013/09/21(Sat) 19:01 | URL  | あのん☆5 #-[ 編集]
まりも様
こんばんは~、コメントありがとうございます。
お恥ずかしい。
陶芸はたまたまウチのすぐ近く(数軒先)だったのと友達に勧められて始めました。市の講座でとても安いので。
娘の話ではばぶちゃんほど小さい子はネットでもなかなか見当たらないようで心配しています。
時間が解決してくれるのを期待しています。
有難うございます。
2013/09/21(Sat) 22:06 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
あのん様
こんばんは~、コメントありがとうございます。
ひゃ~、あのんさんのスィーツデコみたいにうまくないですよ~。
でもまあ、上手く焼けたらアップしますね。
5年目になって先生がいらっしゃらなくなって自習なので
お喋りしまくって作品制作が低調になっています(-_-;)
2013/09/21(Sat) 22:10 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック