人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2013年10月03日 (木) | 編集 |
義父を連れて母のお見舞い。

部屋に入ると、母が慌てた様子でどこかに行こうとしている。

「どうしたの」
「ああ、メガネ盗られた。言いに行こうと思って」

見ると、メガネは棚の上に置いてあります。

「メガネ、ここにあるよ。人のメガネ盗ったって合わないからしょうがないでしょう」
「じゃ、盗ったけど、合わないからここに返したんや」

誰もメガネなんか盗らないと思います。
物盗られ妄想です。

カーディガンのポケットに目覚まし時計を入れています。
「置いといたら、盗られる」と言います。

認知症の症状なのでしょう。

食事の量が少ない時、点滴も受けるようになり
左腕にいつでも点滴できるように針が常備されている。

食事をあまり食べないからとおやつの差し入れもスタッフ預かりになったので、かわいそう。
でも、缶コーヒーを3分の1くらいおいしそうに飲みました。残りは私が。

少しずつ弱っているようで心配です。

洗濯物のズボンやズボン下が以前は1着だけだったのに複数入っているのはやはり失敗しているのか。

79歳までは元気でしっかりしていたのに、
胃がんの手術の後、認知症になり、悲しいです。

「ちゃんとご飯を食べて、転ばないように気を付けてね」

元気でいてもらいたい。

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
色んな妄想・・・、見ているほうは辛いですね。
お母さまにとっては、それが現実なんでしょうが。
私の母も2年ほど前が、いちばん妄想がひどかったです。
盗まれた、監視されている、こんなことやあんなことをされている・・・と。(^-^;
今はなぜか、被害妄想系はほとんど無くなりました。
でも失禁や間に合わないことがあるので、専用シーツは敷いてあります。
紙パンツに紙おむつです。
年をたくさん重ねると、仕方のない現象かもしれませんね。
明日は我が身・・・と思ってます(笑)
せめて好きなものを食べさせてあげたいですね^-^
2013/10/04(Fri) 16:55 | URL  | まりも #e8mDevNo[ 編集]
まりも様
こんばんは、コメントありがとうございます。
お母様も妄想がおありだったのですね。
今はそれが無くなったとの事、やはり気持ちの波があるのでしょうね。
ウチの母も物盗られ妄想が無くなってくれたらどんなにいいか。
お世話して下さる人に失礼だし、本人が一番怖くて辛いだろうし。
「ありがとう、ありがとう」とニコニコしている時もあるので、そんな穏やかな気持ちでいてもらいたいです。
まずは、食欲が戻ってほしいです。
2013/10/04(Fri) 22:41 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック