人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2013年10月07日 (月) | 編集 |
土日は合唱団の合宿でした。

キゴ山のふれあいの里
2013-10-06 2013-10-06 001 001 (800x600)

子どもたちが小さい頃、ヴァイオリンの合宿で泊まりました。

グランドピアノがある大きなホールの他にもピアノがあってパート練習できる部屋がいくつかあるのです。

1泊3食付で5000円と安いのですが、部屋が8人部屋、垂直梯子の2段ベッドはアラカンに優しくないですね。

若者が上の段に寝れば・・・と言いたかったけれど、その部屋で一番若いのが私でした(-_-;)

若者は若者で部屋割りされたようです。残念。

年末公演の「第九」「荘厳ミサ」に向けての合宿ですが
いつもは11月に行われます。

今年は指導者の都合で早めになりましたが、その方が良かった。

うまく行かなくても
「まだ10月ですからね」

冷房や暖房なしで適温でしたし、帰り道も明るく、雪の心配もしなくていい。

来年も10月がいいな。
って、来年の事は分かりませんが。

大好きな石川公美先生がパート練習に来てくれて嬉しかった。
上手になったような気がします。

晩御飯はカレーライスかと思ったら
2013-10-05 2013-10-05 001 001 (800x600)
こんなメニューでした。
3食とも、揚げ物やデザートも付きカロリー高そうでした。完食してしまいましたが(-_-;)

お風呂に入ったら、まさかの低温風呂
でも入ってきました。

和室で親睦会をしていると、職員の方が来られて
「お風呂が冷たくて申し訳ありませんでした。沸かし直しましたのでどうぞお入りください」

と言われても、入浴時間が過ぎちゃったんですよ。

「今日は特別に12時まで開けておきますのでどうぞ」
という事になりました。

が、その後廊下の談話コーナーで2次会?となり
私は12時には部屋に帰りましたが、若い人達は1時まで喋っていたとか・・・

やはり合宿は楽しいですね。

2日目もずっと練習で
ピアニストが一人ハンガリーに行ってしまわれたので、もう一人のベテランさんは大変そうでした。

全体練習で4パート集まって合わせるとさすがの迫力で楽しかった。
いつもは午前の部と午後の部に分かれているので、合同練習は少ないのです。

本番はもっと大勢集まります。

金曜日からランチやら合宿やらで外食が続き、ジムも行けなかったので体重が2kg近く増えてしまった。(-_-;)
今日から粗食で頑張ります。

今日(月曜)のジム
クロール1km

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは〜。
合宿って、すごいなぁと思いましたが、普段、パートに分かれて練習しているから、そういうのが有意義なんですね。
まるで、昔のユースホステルみたいなベッドなんですね。
でも、練習の後で12時、1時までお喋りって、元気!
私だったら白川夜船です(^^ゞ

ハンガリーに行かれたピアニストの方、お元気で頑張っていらっしゃるでしょうか。私が観光に行った時(8年くらい前)は、まだ社会主義の影が色濃く残っていました。オーストリアじゃなく、ハンガリーってところが、勿論、縁があったのでしょうが、何かポリシーがお有りになられたのでしょうか。

ところで、RSウイルスが乳幼児に流行っているってニュースに出ていましたね。2号君、元気になってよかったですね。
2013/10/08(Tue) 11:21 | URL  | miya #GUY0.o1c[ 編集]
こんにちは
合宿、大変だけど楽しそうですね~♪
たしかに垂直ハシゴの上段ベッドはキツイけど、やっぱり楽しそう~^-^
みんなで協力しあいながら、何かを創り上げていく過程がいいですね。
もちろん、本番が最高!でしょうけれど。
お疲れさまでした^-^
2013/10/08(Tue) 16:36 | URL  | まりも #hPwMceco[ 編集]
おひさしぶりです
団体さんでの、泊まりですね、

「いびき」が気になるところですが、

他の方々はどうでしたか?

早めに寝た方が勝ち、とよく言いますが。

私は、昔仕事でイヤほど^^。


 サッカー部員を乗せてバス運転して

あの長崎「国見高校」等へも練習試合に

何度か連れて行きました。因にそこは

一泊3食で3500円だった記憶があります。

(昔の話です)。


が、生徒保護者同伴

だと、おちょうし何十本もの場に、付き合わされて

(私は飲みませんが)

翌日、睡眠一時間とかよくありましたね、、。

予算は、学校はケチるし、別部屋も用意

してくれないし、と。 学校のバス事故

が起きる原因はこういうところにもあるかも

とよく昔から思ってました。とにかく、みんな

遅くまで起きているし、寝せてくれないし、

まるで子供の修学旅行気分でしょうか~~♪。
2013/10/08(Tue) 19:45 | URL  | すー #-[ 編集]
miya様
こんばんは~、コメントありがとうございます。
私は夜の部で混声合唱で練習していますが、昼の部は女声合唱で練習しているので、丁寧に教えてもらえる半面全体の流れがつかめません。
やはり全体練習が楽しいです。

ハンガリーに行かれたピアニストの方は多分お元気だと思います。
8日には一旦帰国してご自分のリサイタルに出演されます。
私も聴きに行きます。
何故にハンガリーかは分かりませんが、ハンガリーに留学しておられたのは確かです。
再来年の「カルミナ・ブラーナ」の指揮者も彼女の紹介でハンガリーから来てもらうようです。

RSウィルスのニュース、私も見ました。
大人になってもかかるそうで、婿殿はしっかりうつりました。
2号君も多分何度もかかるのでしょう(-_-;)
今はすっかり元気です。小さいけど。

そう、全く昔のユースホステルそのままです。
封筒シーツは持参しませんが、マットレスの上に毛布を1枚敷いてシーツを掛け、またシーツを掛けた上に毛布を2枚敷いてシーツを折り返します。
使用したマットレスや毛布は正しくたたんでチェックを受けます。
2013/10/08(Tue) 22:50 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
まりも様
こんばんは~、コメントありがとうございます。
合宿、楽しかったです。
垂直梯子の2段ベッド、問題はベッドメーキング及び片づけの毛布たたみが難しいんです。
下段なら床に立ってすればいいけれど、上段はそのスペース上でしなければならないので。
梯子も高いところも嫌いじゃないんですけどね。

陶芸は一人一人ですが、合唱は皆で作り上げていくところがいいのかもしれません。
ただ歌うのも気持ちいいですが、混声合唱は厚みがあっていいです。
2013/10/08(Tue) 22:56 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
すー様
こんばんは~おひさしぶりです( ´∀`)ノ
いびきをかく人もいるようですが、私は旅行などで泊まるときはなかなか寝付けないので、入眠剤持参です。
これで誰がいびきをかいても問題なし。
但し、夜中に火事や地震が起きたら困りますが。

すーさんも合宿引率経験がおありなのですね。
3500円は安いですね。
ここも本当はもっと安いかも。指導者のお礼なども入っていると思います。
バスを運転するのは責任重大で、宴会に付き合っていられませんね。
引率者も楽しみたいからやっぱり宴会はするでしょう。子どもの修学旅行気分、そのままですよ。
早く寝たい時は、別部屋欲しいですね。
ご無事で何よりでした。
2013/10/08(Tue) 23:06 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
合宿は楽しそうですね。
学生時代を思い出します。
さすがに枕投げはないのでしょう?

歌って食べて寝て、ストレス発散出来そうですね
2013/10/09(Wed) 20:26 | URL  | あのん☆5 #-[ 編集]
あのん様
こんばんは~、コメントありがとうございます。
枕は投げませんでしたね。2段ベッドだし(笑)
帰ってきて、何やら膝に違和感が・・・ただ座って歌っていただけなのに、
そう言えば、朝、山を散歩したのでした。30分ぐらい
山道を歩いたからでしょうね。
2013/10/10(Thu) 00:14 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック