人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2012年11月07日 (水) | 編集 |
過去記事です。今年の9月15日~9月17日

9月15日(土)
パートから帰ってきて携帯を見ると、見慣れない番号の留守電が入っていた。

訝しみながら再生してみると・・・

「長崎の佐世保総合病院です。息子さんが交通事故で怪我をして入院しているので来てください」

交通事故で入院!しかも九州!w(゜o゜)w

どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・

と焦っていると、息子から電話がかかってきた。

「鎖骨折れたけど、大丈夫だから。JRで一人で帰れるし。荷物は宅配で運んでもらうから。来なくていいよ。あ~車は廃車やわ」

長距離運転で疲れたけれど、細い山道で車を止められず、やっと麓に下りて油断したところで電柱にぶつけたらしい。

単独の自損事故だと言うので少し安心。

人様を巻き添えにしていたら大変だ。

程なく帰ってきた旦那に事の顛末を話すと

「今から行くぞ」

「え、もう夜だけど」

「行かんなんやろ、やっぱり」

息子は「余計心配だから来なくていい」と言うが

急遽、九州旅行(息子を連れに)に行くことになった。

勿論九州で泊まる積りで二日分の着替えも持って。

通販で買った安物のナビをガムテープで張り付けて、ガソリンを満タンにして、10年落ちのデュエットでGO!

金沢出発 20:30

佐世保までは1000km以上あり、高速で行っても12時間以上かかる。

鎖骨は折ったけれど、命に別状は無いのでその点は安心だが、何の準備もなくいきなり長距離運転する私たちが無事病院にたどり着けるのか、安物のナビや1度も長距離を走ったことがない10年落ちのデュエットが持つのか・・
大いに心配でした。

緊張で少しも眠くならず、安物ナビも高速道路では迷うことなく、暗くて画面も見やすく、順調に下関まで来ました。

折角、行ったことの無いところを旅行しているのに、夜だから真っ暗で町へ行けば両側高い防音壁で遮られ景色は見えなかった。

関門橋に着いたのはもう明るかったですね。

006 (300x225)

あやしい雲行きは台風16号接近のため

9月16日(日)

通販のナビも頑張ってくれて無事病院に着きました。11:00頃

「鎖骨は一部触れ合っていれば自然とくっつくことが多いから、手術はしない方が多い」
とのことでコルセットをつけ、診断書を書いてもらい退院の手続きをする。

息子には昼食が出るので、私たちも院内食堂で食べることにしました。

長崎ちゃんぽん
009 (200x150)

皿うどん
008 (200x150)

半分ずつ食べましたが、皿うどんの方がおいしかった。

退院後、地元警察の方々と現場検証。

なにしろ台風16号が接近していて雨風で大変でした。

その後、レッカー移動されていた車の中の荷物を積み込んで

車もさることながら20万以上したナビやETCを持ち出したかったようですが、ちゃんとした修理工場じゃなくて農家の庭先みたいな所だったのでダメでした。

せっかく来た九州に泊まりたかったけれど、台風は来ているし、息子は鎖骨が折れているので早く地元の病院に行った方がいいのでそのまま金沢にUターンすることになりました。

台風16号結構大きい台風でした。



佐世保発16:00頃

台風から逃げるように北上。

疲れているのでサービスエリアやパーキングエリアで休みながら帰ってきました。

途中運転を代りましたが眠りそうになるので殆ど旦那が運転。

旦那は病院で少し寝ていました。

9月17日(月)敬老の日

さて、ここはどこでしたか?台風からは逃げ切ったようです。スリムじゃなくてm(__)m
無題

16:00頃自宅到着

0泊3日の九州旅行、疲れました。

鎖骨は折れたけれど、その程度で済んだのが不幸中の幸いと言うべきか。

9月18日、19日富山

息子の宿舎に送っていき、病院に連れて行きました。

その病院の医者の判断もコルセットで様子を見るというものでした。

で、19日まで一泊。

息子は20日から仕事に出ました。疲れた(-_-;)

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
突然の長崎、息子さんの鎖骨骨折のメールには、本当に驚き心配しましたよ。

さすがに行動力のあるご家族ならでは………ですね!

的確な判断に、息子さんの勤務地での病院引き継ぎ…

勝手に判断して、地元の総合病院を訪ねた私が…バカでした。
2012/11/08(Thu) 00:27 | URL  | 姉 #tHX44QXM[ 編集]
No title
すりむままさん、おはようございます。^^ヾ

息子さん、不幸中の幸いって事故で本当に良かったですね!

日記を読み始めたときは、もしかして、

【俺、おれ詐欺!】って勘違いするところでした。(;^_^
2012/11/08(Thu) 05:27 | URL  | あど #C6mduWPs[ 編集]
No title
すりむままさん、おはようございます。
息子さん、大変でしたが、大事に至らなくてよかったですね。九州へは一人で旅行へ行かれていたんですか。
それにしても、ご主人、頼りになりますね。
(こういう時にも、長崎ちゃんぽんと皿うどんの写真があるのに、ちょっと笑いました。安心できる怪我の状態だったのがわかります)

PS. 冨山には、ほぼ1週間違いで、いましたよ。
2012/11/08(Thu) 08:27 | URL  | miya #ihMNMLjo[ 編集]
お疲れ様でした
こんにちは
強行突破の九州旅行? 旅行?? 疲れたでしょう。
台風も振り切って帰ってこられたのですね。
さすが!!
その後、富山まで行かれたのですね。お疲れ様

ナビとETCはさぞかし残念だったでしょう。
2012/11/08(Thu) 16:39 | URL  | あのん☆5 #-[ 編集]
姉ちゃん様
先程も有難うございます。楽しかったです。
なんと、00:27!?夜中に起きてた?
いつも寝るの早いのに?
無理しないでね。

ところで、その節は大変ご心配お掛けして連絡不十分ですみませんでした。m(__)m
鎖骨で済んでやれやれです。
中央病院まで行ってくれてありがとう。m(__)m
2012/11/08(Thu) 16:54 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
あど様
有難うございます。
そうか、オレオレ詐欺という可能性を思いつきませんでした。
交通事故を起こしたから〇万円振り込んで・・・みたいな詐欺事件が多発しているんですよね。
気を付けなくちゃ。
まあ、家の息子は「俺」と言わず、名前を名乗ります。
「〇〇やけど・・・」って。
名前を名乗ってくる詐欺だったら引っかかるかも。
2012/11/08(Thu) 17:03 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
miya様
有難うございます。
そうなんです。多分私のせいで、息子の趣味が温泉めぐりになってしまい、休みのたびに「全国温泉めぐりの旅」を一人でしています(-_-;)

長崎ちゃんぽんと皿うどんの写真・・・するどいチェックですね(笑)
非常事態ですから取るものもとりあえずなのですが、初めての九州なので期待してデジカメも持っていきましたが、台風のせいで風景写真が撮れませんでした。残念。

確か、miyaさんのご実家も富山でしたよね。ニアミスでしたね(^^)v
2012/11/08(Thu) 17:20 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
あのん様
有難うございます。
本当に疲れました。二次災害の可能性もあるから、息子は飛行機かJRで帰ってきた方が楽だったのではないかしら。なにしろ一日がかりだったし。
翌日の富山は焼き肉やらおいしいラーメン?やら食べに行って遊んでいたんですけどね。
2012/11/08(Thu) 17:36 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
事故との電話があった時はさぞドキッとされたでしょうね。
石川県から九州まで迎えに行かれるとは家族愛ですよねー。
台風にも追いつかれず皆さん無事に戻られて何よりでした。
2012/11/10(Sat) 17:09 | URL  | ふぃのな #xEXxDlDY[ 編集]
ふぃのなさん
有難うございます。m(__)m
びっくりして心配しましたし、九州は遠かった(-_-;)
九州に渡ってからも、長崎は遠かったです。
無事に帰りついてやれやれでした。
2012/11/11(Sun) 00:01 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック