人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2012年11月08日 (木) | 編集 |
木曜日は義父を連れて母の施設に行く日

先週いなかったことを聞きましたが、
「さあ、どうやったやろ???」
やっぱり2階にいたのか?

2階に上がるのは少し抵抗がありますが
母の冬物カーディガンなどをまとめて2階に置いたので取りに行きました。

母に頼まれたふりかけを2つ買っていきましたが、義父もふりかけとサロンパスを用意してありました。
すぐ使ってしまうので全部持っていき、余分はヘルパーさんに預けます。

施設に着くとロビーのベンチに姉がいました。w(゜o゜)w
私にマンナンヒカリを持ってきてくれたのです。
マンナンヒカリ スティックタイプ 525gマンナンヒカリ スティックタイプ 525g
(2004/03/01)
大塚食品

商品詳細を見る


お米に混ぜて炊くとカロリーカット、食物繊維はお米の2倍だそうです。

先日もプロテインを貰ったばかりなので、申し訳ないです。
ありがとう!姉ちゃん♪
ザバス ホエイプロテイン100ストロベリー風味 1kgザバス ホエイプロテイン100ストロベリー風味 1kg
()
Windows

商品詳細を見る


本当はカーブスプラスのレモン味でしたが、amazonの広告を載せるのをやってみたかったので、ちょっとメーカーが違うけれどすみませんm(__)m
意外と高いものですね。申し訳ないです。
飲みやすくておいしいです。ありがとうm(__)m

母は広間のテーブルで姉に貰った本を広げ、大きな虫眼鏡で一生懸命本を読んでいるところでした。
私たちが3人で来たことに気づいてとても喜びました。

3人で行くと、母はとても喜ぶんです。
会えるのもうれしいし、それぞれお見舞いを何か持ってくるのでそれも嬉しい。

さっそく、母の部屋に行きました。
姉が缶コーヒーとエクレアと和菓子を4人分用意してくれていました。
義父がサロンパスとふりかけとかきやま。
私は旦那が焼いた焼き芋とキャラメル半分だけあげました。冬のズボンも買っていきましたよ。

母は胃癌の手術をして胃が半分になってしまったから本当はそんなに食べられないのですが、
「食べることしか楽しみがない」と言います。

昼ごはんが食べられなくなると困るので、
コーヒーとエクレア(小)と焼き芋(小)だけ食べて、あとは取っておきました。

そして、今日は11月生まれの誕生会。
11月生まれの人達は7階ホールで集まり、慰問の出し物を見たりしますが、
その他の人達もお昼ご飯にお赤飯、茶碗蒸しなど普段よりちょっと豪華なお祝いメニューが出るのです。

義父「いいなあ、わしらこんな御馳走食べとらんわ」
母 「じゃ、お父さんもここに入るか」
義父「あ~、ここやと酒が飲めんしなあ」
と言ってました。

89歳の義父は少しボケては来ているものの、とても元気で老人会の副会長を務め、老人会や町内会の温泉旅行をとても楽しみにしています。
いくら上げ膳据え膳で暑さ寒さ知らずの居心地の良い施設でも、入る気は全くありません。

足腰も達者だし、買い物や掃除もできます。
近くのデイケアのヘルパーさんが洗濯やご飯の用意に来てくれるので安心です。

帰りに姉とランチに行こうと思いましたが、姉が
「お義父さんも行く?」と誘いました。
以前は「わしゃ、いいわ」と断ったのに
今日は「じゃあ、行くか」と、その気になりました。

母のお昼御飯がおいしそうだったからかもしれません。

姉のおすすめの店でおすすめ定食とコーヒーを頼み
義父は熱燗を2合飲んでご機嫌でした。

持ち帰りの上寿司まで頼んでくれて全部払ってくれました。

ご機嫌でお盆を下げに来た若いお姉さんに
「これもいらんわ~」と請求書を押し付けようとし
お姉さんも「私もいりません~」とうまくあしらっていました(笑)

義父はお酒が入ると好々爺と言う感じで人見知りせず、得な性格です。

車を運転せず足腰を鍛えていたのと、くよくよしない楽松な性格、きれい好きでよく掃除をしていることが元気で長生きの秘訣でしょうか。

ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック