人生の折り返し地点は過ぎましたが、明るく前向きに生きていきます♪
2013年12月12日 (木) | 編集 |
昨日、定期検診ではないのですが、高血圧のお薬が無くなったのでいつものクリニックに行ってきました。

医「ちょっと、いや大分痩せましたね」
私「5kg!毎日1km泳いでいるんですよ」
医「5kgはいかないけど・・・」
私「サウナに入ってお風呂上がりだとそれ位なんです」
医「ボクサーの計量みたいなもんですね(笑)」

9月の採血の結果はほぼセーフ
善玉コレステロールがちょっと足りなかったです。

私「善玉を増やすにはどうしたらいいですか」
医「禁煙と運動と少量の飲酒ですね」

煙草は吸わないし、運動はしている(プール)から・・・
私「それ(飲酒)ですね(^^)v」と言うと
馴染みの看護師さんが笑っていました。

このクリニックは建ってもう8年経つとか
私のC型肝炎治療の途中で担当医が独立開業されたのでした。

肝臓専門医の先生で土曜日もインターフェロンを打ってくれて、打つ前の採血も1~2分で結果が出る最新の機械も導入されていて、その頃まだフルタイムで勤めていたからとても助かりました。

インターフェロンは48週なのですが、陰性化が遅かったので24週延長になりましたがお陰様でC肝ウィルスを排除することが出来ました。

でもその頃のIFNではどう頑張っても著効率は半分でした。

医「C型肝炎もいい薬ができて、来年には9割の患者を治せるようになりました」
私「飲みのみですよね。9割と言っても副作用が酷くてリタイアする人もいらっしゃるのではないですか」

医「それが、副作用はひどくないそうですよ」
私「それはいいですね」

医「3年後にはもう全員治すことができるようになります」
私「それは素晴らしいですね」
医「C型肝炎はもう制圧できるから、製薬会社は薬の開発を止めたようですよ」
医「ただ、ウィルスを排除できても肝硬変や肝がんのリスクはありますが」
だから、今でも定期検診にきているわけだし・・・

医「今ではエイズも抑えられるようになりましたしね」
私「え!そうなんですか」
医「プロバスケットのマジックジョンソンがエイズを公表して引退して20年経ちますがまだ健在です。今では、エイズを抑える薬が開発されているので抑えることができます」
私「医学の進歩はすばらしいですね」

夏にエコーをしたので、今日は採血だけ
開業時からいらっしゃる看護師さんが担当してくれて、わたしの出にくい血管を見て
「懐かしい!」と言っていました。
なにしろ毎週採血があったから採血の上手な看護師さんでよかった。


今日のジムは休館日

ぽちっとしてね↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
検査の結果セーフで良かったですね
医学の進歩すごいですね。
これから先に希望を持って...
なにより不健康なことをしないように
気をつけないと と思いました
(私の場合は食べすぎ)(^^)
2013/12/13(Fri) 16:18 | URL  | ふぃのな #xEXxDlDY[ 編集]
ふぃのな様
こんばんは。コメントありがとうございます。
昔は不治の病と言われたC型肝炎やエイズも治るようになったのがすごいですね。
お互いに健康でいられるように努力しましょう(^^)v
私の場合も食べ過ぎ(*^o^*)
2013/12/13(Fri) 21:21 | URL  | すりむまま #nVpog6Qw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック